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2017年11月05日

[VMGA] レヴォーグ、マニュアルモードのススメ。

[VMGA] レヴォーグ、マニュアルモードのススメ。 私は、レヴォーグ乗りとしては多分ちょっと変態で、かなり多くの時間をCVTのマニュアルモードで走っている。

乗り心地を気にする時と、高速などアイサイト走行以外は、マニュアルモードだ。

P(パーキング)レンジからDに入れる際、一連の動作で無意識にMに倒す癖がついているぐらいだ。

操作には、私なりのコツがある。

パドルシフトによる操作後の変速中は、アクセルを離す。何故なら、変速の瞬間はCVT内部でチェーンがこすれているからだ。CVTの特徴でもあり欠点でもある、この瞬間はアクセルオフして、変速を待つ。

逆に、変速していない時CVT内部でチェーンは直結に近い状態である。よりダイレクトでロスは少ない。CVTにとっても優しいはず。マニュルモードでの楽しさはこの状態の加減速だ。

レヴォーグのCVTは、ほぼ唯一のチェーン式で変速していないときは、ロックされているとされる。MT・DCT、AT程ガッチリしたものなのか、技術的にはわからないが、マニュアルモード1速で引っ張ってアクセルオフしたときの、ボディーの揺れを感じるに、ミッションが繋がっていると感じることができる。

(パドルシフトで変速しなくても、自動的に変速されている事もあるようだ。各モードの1速2速の低回転 等)

そんなことを考えながら、マニュアルモードで走っている。そりゃマニュアルトランスミッション(MT)には到底及ばないが、機械を理解しながら走っている感覚がある。機械を操っているような感覚がある。

レヴォーグに、CVTに、何を求めているのか・・・?でも、マニュアルモードで走るのはとても楽しくてしかたがない。

電子制御だらけのレヴォーグ。逆に、だからこそ、スバルエンジニアの真剣さが、その想いが、伝わってきているのかもしれない。

※相変わらずの車好きをこじらせたような自己満記事、失礼しました。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/11/08 23:35:32

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この記事へのコメント

2017年11月8日 23:41
拗らせてますね〜!笑
でもすごく理解できます。
構造を理解していれば、CVT内部でプーリーとベルトがどんな状態で作動しているか想像しながら扱う楽しさがあります。
と、最近トルコンを勉強していて思いました。
コメントへの返答
2017年11月9日 7:47
skipさん、おはようございます!
みっとみない程、こじらせております(笑)

仕組みを想像しながら操作する楽しさ、やはりありますよね。私だけじゃないとわかり、嬉しいです!トルコンですか。調べても結局よく分からなかった記憶があります。

レヴォーグのCVTは、チェーン式で弱点を補おうとしているらしいのです。しかし、チェーンだと仕組みがどう違うのか、しっかり見てみたいと思っています。
2017年11月8日 23:54
AT車に慣れて道楽になってきて、シフトは減速の為に使う位になってます( ̄▽ ̄;)

折角あるのですから活用しないと勿体ないですよね(*´ω`*)
コメントへの返答
2017年11月9日 7:55
ミトGさん、おはようございます~(^3^)/

うちも、家族が乗って遠出となれば、エンブレ以外はDです(^_^ゞ 楽チンだし、アイサイト便利だし!

やはり、どっちもイケる?楽しさが、レヴォーグのすごいところなんでしょうね~(^3^)

気分で分けられるのも良いですね~(^-^)/
2017年11月9日 1:01
成る程、そういうものなのですね
しかし、まだ慣らしが終わっていないので楽しめない!
ので、減速時のシフトダウンだけにしてます(´∀`)
コメントへの返答
2017年11月9日 7:57
TAMUさん、おはようございます!

想像しながら、操作して、そうなんじゃないかって、浸ってる、ヤバいおじさん、ということかもしれませんよ~(^3^)/

でも、きっと感じてます!
D型慣らし終わったら是非~(^3^)/
2017年11月9日 7:24
本当によくできたCVTですよね^^
多段クロスにすることで、大きく変速すると時間がかかるデメリットを解消しつつ、MTに対して優位性を持たせている点が特に上手いなと思っていました。
コメントへの返答
2017年11月9日 8:07
kazさん、おはようございます!

サーキット走られてるkazさんのお考えは、とても説得力があります。トルコンだのチェーンだのデメリットが注目されますが、良いところも色々あるんですね~( 〃▽〃)

普通のマニュアルチック(あくまで感覚のみ)な変速を楽しみたい私は、S#のクロスな感じがあまり好きではないのです。

でも、継ぎ目なくエンジンのトルクバンドを使って加速させつつ、プーリーの動作範囲も少ないから変速時間も短くなるってのは、CVTの良いとこ取りなのかもしれませんね。ただ、これはチェーン式じゃなきゃ、意味がないですね。

また運転するのが楽しくなりそうです!ありがとうございます!
2017年11月9日 7:33
おはようございます
CVTといえどATと同じ様にトルコンが付いていますがロックアップの領域が広いんでしょうね。
思うところはロックアップの状態と、CVTの真の変速位置が明確に見えるといいのになあって思います。
CVTはタイヤ側の軸が回らないと変速できませんので停止時にどこまで下がっているのかかなりグレーの様なんですね。ですから逆に発進時のだるさのバラツキhは1速ではなく1.5速?発進とかになっている可能性が高いと感じています。
本当かはわかりませんが(*゚▽゚)ノ
コメントへの返答
2017年11月11日 15:05
にゃー5さん、こんにちは!
返信遅くなってすみません(>_<)

以前所有していたトルコンATと比べて、特段ロックアップ領域が広いとは感じないのですが、多少の差でも、感覚に影響があるかもしれませんね。

にゃー5さんに言われて、なるほど~となったのですが、感覚だけでなく、数字や状態で語れるといいですね!トルコンと変速の状態。

停止時は変速できない❗すごい事実が❗そりゃそうですね。車輪側は直結ですものね。

そうなると、停止➡発信時の制御は、なるほど疑問ですね(*_*)

急停車の場合、ギア比が戻りきれないとかありそうです。発信時になんかズルズル加速せずに擦れてる感じがするときと、スムーズに加速するとき、差があるように感じるのは、このせいもあるかもしれませんね。油温も関係しそうです。

エンブレ使って3速➡2速➡1速と減速して、ゆっくり止まったときと、Dで急に止まったときで、どうなるか?

今度試してみたいです。

ありがとうございます!
2017年11月10日 18:57
あぽろんさん、こんばんは‼️
運転も楽しまれてますね(^^)
私はSでまったり運転してばかりなので、久し振りにS♯にしてマニュアルモードで運転したくなりました(*´꒳`*)
コメントへの返答
2017年11月11日 15:11
うるすすさん、こんにちは!

S#で、変速中にアクセル離して一呼吸待つってから、右足でじわりとターボを意識して加速する、マニュアルのような音や加速感で大好きです!

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ [VMGA] レヴォーグ、冬タイヤへの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2299578/car/1792632/5107767/note.aspx
何シテル?   12/29 17:34
初めまして! みんから、みんともさんに出会って新しい車人生が始まりました! みなさん、ありがとうございます!そして、よろしくお願いいたします! ...

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