• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおと@2974の愛車 [ホンダ オデッセイ]

劣化ステアリング交換

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年11月26日
1
毎日触れるステアリング。しかも本革。そりゃ劣化もします。と言うことで、かなり以前よりストックしてました美品のアブステと交換します。皆さんご存知と思いますが、エアバッグ暴発防止の為、必ずバッテリーの端子を外し、10分程放置(エアバッグのコンデンサーが蓄電してる為)してから作業に取りかかりましょう。
写真は左が今までつけてたステアリング。右が交換するステアリングです。
ステアリングを外す前に、ステアリング裏の下部にある三角形ぽいカバーを外します。そこにイエローのコネクターがあるので抜きます。これはエアバッグのコネクターなので先に外しておくとあとが楽になります。次にステアリングカバー両側にある穴にT30のトルクスレンチでエアバッグを外します。外すと真ん中に14mmのボルトがこんにちはしてるので途中まで外し、その下にあるカプラーを外してから前後左右に揺さぶりながらステアリングをシャフトから抜けそうになったら14mmのボルトを外します。ステアリングをシャフトから完全に抜く前に、奥にあるスパイラルケーブルとステアリングにセンターマーキングを忘れずにしときます。じゃないとセンター狂って何回もステアリングを外すはめになるからです。
2
ステアリングを外したら、ステアリングスイッチ類を移植します。写真は左側完了。
3
両側移植して完了です。写真はパドルシフトエクステンションも付いてます。先に付けてた方が楽だと思い付けましたが後々後悔するはめに。このエクステンション、すごく便利で機能的で気に入ってるんですが、取り付けがかなり面倒。
4
後悔の理由は、エアバッグを固定するトルクスネジの穴の所にちょうどパドルシフトエクステンションが邪魔をしてくれてるので、泣く泣く外して付け直しました。
で、完成です。あとは、バッテリーを繋いで、スイッチ類、パドルシフト、夜間照明、センターが合っているかを確認して終了です。
いや~新品に近い本革は肌触りが違います。社外品に交換っていう手もありますが、社外品はウッドベースが多いので好みの問題もありますし。
なかなか美品のステアリングが出回る事がないので見つけたら即ストックされた方がよいと思います。また、ウレタンに変えるって手もあります。実はウレタンもストックしてます。ウレタンは劣化が少ないのでオススメです。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ステアリング交換

難易度:

LANBO ステアリングに交換( ^ω^ )

難易度:

上質感をその手に(プチ加工)

難易度:

SRSキャンセラー 抵抗器交換

難易度:

ステアリング交換

難易度:

トヨタ用パドルシフトカバー加工

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年11月27日 7:40
ども!
自分も予備のステアリング入手してはのですが、交換工賃を聞いたら、ビックリするほど高額で数年、放置してます。。
コメントへの返答
2019年11月27日 21:37
こんばんは。コメントありがとうございます!近所ならすぐに交換してあげれるのに残念です…この際だから挑戦されてはいかがでしょうか?難しく感じられるかもしれませんが、案外簡単ですよ!わからない事があれば遠慮せず、いつでも聞いて下さい!挑戦待ってますよー❗

プロフィール

「みんカラ:ユーザーインプレッション【CCウォーターゴールド】 http://cvw.jp/b/230022/44383267/
何シテル?   09/13 10:01
かなりの機械好きで暇さえあれば愛車をいじってます。皆さんよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

後期 VAGグリル加工 VAB仕様へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/24 20:17:30
ウェルカムライトに面発光LED取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/19 16:35:06
3連メーターパネルを作ってみました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/19 15:36:17

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
ホンダ車一筋でしたが、縁あって初スバルです。あくまでも純正風をコンセプトに。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
fine tuneです。
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
いじってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.