• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおと@2974の愛車 [ホンダ オデッセイ]

整備手帳

作業日:2019年11月26日

劣化ステアリング交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
毎日触れるステアリング。しかも本革。そりゃ劣化もします。と言うことで、かなり以前よりストックしてました美品のアブステと交換します。皆さんご存知と思いますが、エアバッグ暴発防止の為、必ずバッテリーの端子を外し、10分程放置(エアバッグのコンデンサーが蓄電してる為)してから作業に取りかかりましょう。
写真は左が今までつけてたステアリング。右が交換するステアリングです。
ステアリングを外す前に、ステアリング裏の下部にある三角形ぽいカバーを外します。そこにイエローのコネクターがあるので抜きます。これはエアバッグのコネクターなので先に外しておくとあとが楽になります。次にステアリングカバー両側にある穴にT30のトルクスレンチでエアバッグを外します。外すと真ん中に14mmのボルトがこんにちはしてるので途中まで外し、その下にあるカプラーを外してから前後左右に揺さぶりながらステアリングをシャフトから抜けそうになったら14mmのボルトを外します。ステアリングをシャフトから完全に抜く前に、奥にあるスパイラルケーブルとステアリングにセンターマーキングを忘れずにしときます。じゃないとセンター狂って何回もステアリングを外すはめになるからです。
2
ステアリングを外したら、ステアリングスイッチ類を移植します。写真は左側完了。
3
両側移植して完了です。写真はパドルシフトエクステンションも付いてます。先に付けてた方が楽だと思い付けましたが後々後悔するはめに。このエクステンション、すごく便利で機能的で気に入ってるんですが、取り付けがかなり面倒。
4
後悔の理由は、エアバッグを固定するトルクスネジの穴の所にちょうどパドルシフトエクステンションが邪魔をしてくれてるので、泣く泣く外して付け直しました。
で、完成です。あとは、バッテリーを繋いで、スイッチ類、パドルシフト、夜間照明、センターが合っているかを確認して終了です。
いや~新品に近い本革は肌触りが違います。社外品に交換っていう手もありますが、社外品はウッドベースが多いので好みの問題もありますし。
なかなか美品のステアリングが出回る事がないので見つけたら即ストックされた方がよいと思います。また、ウレタンに変えるって手もあります。実はウレタンもストックしてます。ウレタンは劣化が少ないのでオススメです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアアッパーアーム交換

難易度:

4年振りのワイパー交換

難易度:

フロントブレーキ整備

難易度:

続オイル漏れの修理の結果

難易度: ★★★

ボディ・窓ガラスコーティング

難易度: ★★★

リアルカーボン製パドルアダプター取付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年11月27日 7:40
ども!
自分も予備のステアリング入手してはのですが、交換工賃を聞いたら、ビックリするほど高額で数年、放置してます。。
コメントへの返答
2019年11月27日 21:37
こんばんは。コメントありがとうございます!近所ならすぐに交換してあげれるのに残念です…この際だから挑戦されてはいかがでしょうか?難しく感じられるかもしれませんが、案外簡単ですよ!わからない事があれば遠慮せず、いつでも聞いて下さい!挑戦待ってますよー❗

プロフィール

「進化ってすごいですね http://cvw.jp/b/230022/47583239/
何シテル?   03/10 19:06
かなりの機械好きで暇さえあれば愛車をいじってます。皆さんよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

イルミネーテッドエントリー? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 12:53:47
[スバル WRX S4] クランプスティフナー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/15 21:03:58
[スズキ スイフトスポーツ] RECARO SR-6 シートヒーター組み込み その③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/01 21:01:35

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
ホンダ車一筋でしたが、縁あって初スバルです。あくまでも純正風をコンセプトに。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
fine tuneです。
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
いじってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation