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峠のKenのブログ一覧

2018年05月27日 イイね!

初サーキットからの一泊旅行(観光編)

初サーキットからの一泊旅行(観光編)


前日のモータランド三河は雨でしたが、郡上八幡で一泊した本日は天候も回復、観光日和となりそうです。




6時半過ぎに宿を出発。
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目指すは、飛騨高山。

高山は30年ぶりぐらいの様な、子供がまだ小さかったときに、2・3度来ていますが、それ以来。

高山といえば朝市。
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昔と変わらず、いい雰囲気。

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しかし観光客はというと、平日という事もあってか日本人は少なく、ヨーロッパ系の外人の団体さんと、中国(?)台湾(?)の団体さん達。

朝市の後は、町並み保存地区を観光。
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この辺りは、30年前と変わってないですね。 なんかホッとする。
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さて、これから峠越えの予定。
昨日の、エアクリ脱落で、吸引抵抗ゼロでここまで来ましたが、これから峠道を走るし、虫や落ち葉を吸い込むことも想定される・・・。

という事で、とりあえずの対策を検討。

ジャ~ン❢❢
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手作りタオル・エアエレメント・・・( ゚Д゚)

昨日入手したタオルがあったので、それを3枚折にして、タイラップ止め。
写真は、100㎞程度走行後の写真です。
埃でタオルが結構汚れている・・・という事は、一応フィルターとしての効果有り!?

途中、停車するたびに緩んでないか、高温のパイプ等に接触して火事になっちゃったりしないか、チェックしながらの走行となりました。


高山の観光を終えて、次に向かったのが野麦峠。
本当は、安房峠(安房トンネルではなく、旧安房峠)を走りたかったのですが、冬季閉鎖で、閉鎖解除日が正にこの日の15時。

現在時刻は10時過ぎなので、5時間も待つわけにもいかず、野麦峠越えをすることに。

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この山は、乗鞍岳??

高山から道の駅飛騨たかね工房までは、昨年のオフ会で走った道、その先を、左折して野麦峠越えです。

30年前にも1度通った事のある峠道で、結構急峻で長かった記憶があったのですが、意外とあっさり頂上に到着。
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素晴らしい景色を独り占め・・・凄く得した気分です。

野麦峠を下った後は、ダムカードの収集。
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奈川渡ダム・水殿ダム・稲核ダムの3枚を入手。

現在松本手前、これからどのコースで帰宅するか?

ここまで来ていれば、やっぱビーナスラインでしょう。
という事で、松本からまた山をのぼって、扉峠からビーナスラインへ。

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本日は平日の為、車も少なくのんびり走行。
いつもは立ち寄らないスポットで写真撮影。

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遠くに、美ヶ原・王ヶ頭のアンテナ群が見えます。


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霧ヶ峰の駐車場も、車が少ない。

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ビーナスラインを独り占め(笑)

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前回来た時は、野焼きしたばかりで黒かったのですが、すっかり緑・ミドリの草原・・です。

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ビーナスラインは何度来てもいいですね\(^o^)/


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この後、麦草峠・ぶどう峠を越えて、群馬県上野村にあるしおじの湯に浸かり、志賀坂峠・定峰峠を越えての帰宅となりました。





  本日の走行距離     473㎞
  本日の燃費      12.86㎞/ℓ

  2日間合計走行距離  1127㎞
  2日間合計の燃費   11.78㎞/ℓ


※帰宅後、早速にBLITZのエアクリをネット注文しました。















Posted at 2018/05/27 16:09:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月26日 イイね!

初サーキットからの一泊旅行(サーキット編)

初サーキットからの一泊旅行(サーキット編)

サーキットは楽しそうだけど、お金が掛かりそうなのでやらないと決めていた峠のKenですが、あるお方から息子達にどうしてもおやじを連れてこいとの連行命令・・・( ゚Д゚)

ま、エンジンの載せ替えもした事だし、新エンジンの性能評価も兼ねて、初参戦する事に。


前日は、息子たちのマンションに泊まり、朝3時過ぎに出発。

途中、SA付属の温泉で朝風呂。
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タオルもついて、平日670円は安い。(土日は700円)

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8時過ぎに、モータランド三河に到着。
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天気予報では、午後から雨・・・のはずが、朝のミーティング中にポツリポツリ・・(-_-;)
で、勝手知ったる皆さんは、ドライの内にタイムアタック。
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長男の180SX。

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お世話になります・・・イソメ号

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マイMR-Sでタイムアタック中の次男。

私はというと、次男に助手席に乗ってもらって、ラインどりとブレーキングポイントのレクチャーを受けての走行。

峠を走っている時は感じなかったのですが、リアのRS-Rはしっかりグリップしているが、フロントのKENDA・KR20がS字コーナーでグリップせず、ドアンダー・・・アクセルを踏むことができません(-_-;)

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途中雨が止みかけた時もありましたが、結局ほぼ1日中雨。
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そうそう、途中エンジンのクーリングをしようと、フードを開けたら・・・うぅ~ん??


な、ない・・・ナニが??



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エアクリの、フィルター部分(赤枠部分)がな~い。

3日前に、新しいフィルターに交換したのですが、締め付けが緩かった??
どうも、途中の高速道路で落とし物をしてしまった様です。"(-""-)"

で、この日は吸引抵抗ゼロで走行。・・・もう1日頑張ってもらって、自宅に帰ってから手当するしかない。



タイムは今市・・イマイチでしたが、マイMR-Sの性能も確認でき、楽しい1日を過ごす事が出来ました。

エアクリはなんとかしなきゃなりませんが、他に不具合もなく、タイヤの性能も確認、運転の下手さ加減も良くわかった1日でした。

主催者の三河屋ワークスさん始め参加の皆さん、お世話になりました。



息子達は明日仕事ですが、私は無職の身。
この後、サーキット場で息子達と別れて、本日の宿泊場所、岐阜県の郡上八幡に移動、明日は観光しながら帰宅する予定です。


    本日の走行距離  654㎞(サーキット走行含む)
    本日の燃費     11.10㎞/ℓ







Posted at 2018/05/26 18:47:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月11日 イイね!

ゴールデンウィーク後半

ゴールデンウィーク後半
5月1日に福島に遠征したので、ゴールデンウィーク後半はおとなしく自宅待機のつもりだったのですが・・・(-_-;)
ゴールデンウィーク後半は今年は4日も続く。

フィットネスに通おうにも、平日会員なので通う事も出来ない・・・うぅ~ん、ひ・ま・だ~(;_;)/~~~

という事で、5日の土曜日にまたもやMR-Sで長距離走に出かけてきました。

お出かけ先は、長野県のビーナスライン。
例によって、3時起床3時半出発です。

まずは、定峰峠・志賀坂峠を越えて越えて群馬県に。

更に、ぶどう峠を越えて長野県に。
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今日は、天気が素晴らしい。(^_-)-☆

そして、今年もやって来ました・・・メルヘン街道
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白樺群生地で、撮影タイム。

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この時点で、朝8時半過ぎ。
自宅出発後すでに5時間が経過しているのですが、まだ8時半・・・う~ん、1日が長~い。(*^_^*)


いよいよ今年初のビーナスライン。
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本当は、まだ雪のあるうちに、スタッドレスを履いた車で来てみたかった・・・(-。-)y-゜゜゜
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霧ヶ峰で休憩。
今日は、バイクツーリングの方々結構いましたね。


そして、美ヶ原へ。
本日は、山本小屋から美しの塔まで歩く事に・・・。
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天気も良くて、気持ち良さそうなのですが、風が強くて寒い。

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以前登った、王ヶ頭のテレビ塔群が見えます。

そして、美ヶ原高原のシンボル、美しの塔に。
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ここに来ると、皆さん美しの塔の鐘をならしていましたね。

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寒いので、早速に退散です。


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山本小屋近くでみつけた、水芭蕉。


その後、美ヶ原高原美術館の駐車場に移動。
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本日は、リンゴ味のソフトクリーム。

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これにて帰ろうかとも思ったのですが、武石観光センターまでのワインディングを往復する事に。

ビーナスラインに比べ、こちら側は思ったより車が少なく、また譲ってくれる車の方々に感謝し、下りも上りも十分にクネクネを楽しむ事が出来ました。


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そして来た時と逆コース、ビーナスライン・メルヘン街道からぶどう峠を越えて・・・。
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ぶどう峠を越えた上野村にある、しおじの湯で温泉に浸かって休憩タイム。

その後、志賀坂・定峰を越えてひたすら下道、、渋滞には一切遭遇せずに、午後の9時半過ぎに帰宅いたしました。

  本日の走行距離  612㎞
  本日の燃費     13.42㎞/ℓ












Posted at 2018/05/11 19:38:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月06日 イイね!

ゴールデンウイーク前半

ゴールデンウイーク前半世の中はゴールデンウィーク。
私には関係ないはずなのですが、ゴールデンウィークと聞くと、私もお出かけした~い!!


4月29日は私達夫婦の三十数回目の結婚記念日。
という事で、カミサンと電車でお出かけする事に。

で、向かった先は・・・迎賓館赤坂離宮。

現在、迎賓館は一般公開されていて、本館と庭園は予約してなくても参観可能です。

入館の際は、飛行機に乗る時と同様、手荷物・ボディーチェックがあります。
参観料は、大人1000円。
館内は撮影禁止の為、写真はありません。


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洋式の建造物ですが、甲冑ののレリーフや家紋(?)が・・・

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正面玄関わきには、キッチンカーがでてテントの下で食事が出来る様になっていました。
この日は天気も良くて、リッチな気分で昼食を頂きました。
(キッチンカーが出ていたのは、ゴールデンウィーク期間中だけ??)
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その後、神宮外苑の銀杏並木を通って表参道を散策。
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新緑がまぶしい、銀杏並木。
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なんかリッチな気分になれた一日でした。


5月1日は、ゴールデンウィークの中休みですが、私はお休み。
今度こそは、志賀草津道路の雪の回廊を走ろうと思って準備をしていると、またもや次男が登場。
で、相談した結果、磐梯山方面に出掛ける事に。

朝、3時半に自宅を出発。
本日は、珍しく高速利用、磐梯熱海ICで降りて磐梯吾妻スカイラインを通って、浄土平を目指します。

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またもや志賀草津道路は走らなかったけど、こちらにも雪の回廊が・・・(^_-)-☆

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浄土平に到着。

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次に向かったのが、五色沼。
子供たちが、まだ小さかったときに行って以来、約30年ぶり??


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おうっ、沼(?)の色がグリーン

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こちらは、赤沼というそうですが、赤くはない・・・(´・ω・`)


五色沼は、色が5色という事ではなく、様々な色という事の様です。

さて、昼食は・・・喜多方に行って喜多方ラーメンを頂く事に。

と、その前にちと寄り道。

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かつて、日中線という路線があって、その終着駅だった熱塩駅の駅舎が保存されています。
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昔は、駅員さんはこういうものを使用していましたね。

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ラッセル車が展示してあります。

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後ろの客車の中は、こんな感じ。
嘗て、列車通学をしていた時、こんな車両に乗っていました。・・・懐かし~い。

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足元の、ヒーターに足を乗せて、肘を掛けて・・・こんな感じで座ってましたよね~。


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すごく郷愁を感じる駅舎でした。

その後、喜多方にて昼食タイム。
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醤油味・ちぢれ麵・・・あっさり味で、美味しく頂きました。

食事の後は、酒蔵の見学。

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カミサンに、ここのお酒をお土産に買って帰ったら、30年前もここを見学したといっていました。
なんか、私もそんな気がしたんですよね。

ここから、帰宅なのですが、息子は酒蔵で試飲をしたので運転不可。
山道大好きの峠のKen・・・・当然、下道で会津島田・霧降高原・日光経由での帰宅となりました。


   本日の走行距離 696㎞(内高速利用246㎞)
   本日の燃費    14.09㎞/ℓ


  高速利用があったせいか、ずいぶん燃費が良い。
 












Posted at 2018/05/08 16:44:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月24日 イイね!

妙義で花見

妙義で花見
3月末で退職してまもなく1ヶ月が経過します。

退職したら時間を持て余してしまうのではないかと心配していたのですが、その様な事もなく結構忙しい毎日を過ごしています。

まずは、自宅から車で30分程度の場所にあるスポーツジムに入会。
大体週に2日~3日通って、汗を流しています。
結構楽しいレッスンもあり、主婦の方々に混じって、シェイプアップと筋肉増強を目指して励んでいます。

それから先日、体験男の料理教室入門というのに行ってきました。

料理は食べる方専門の峠のKenでしたが・・・
先生の指導の下で作った料理がこちら。
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我ながらマンゾク・・の美味しい味でした。

そして、忘れないうちに自宅にて復習。カミサンからは、お褒めの言葉を頂きました。
今後は、月に1回ですが料理教室に通う予定です。


それから、先日人生で初めてハローワークに行ってきました。
目的は、失業手当(私の場合、高年齢求職者給付金)を頂くため。

ハローワークの職員て、一見丁寧な言葉遣いなんだけど、結構高飛車・・(´ω`*)
再度ハローワークに行かなければならなかったのですが、職員の指定した日付には別の予定が既に入っていたのに、仕事してないんだからその日来れないはずないでしょ的な事を言われて、日程の変更はしてもらえませんでした。
ま、お金を頂くためだから仕方ないんでしょうかね。(-_-;)



さて、本題。
4月20日に志賀草津道路が冬季閉鎖を解除、雪の回廊を走れるとの事。
22日の日曜日に出掛けようと思い、前日は夜10時に就寝。

床についてすぐに、別住まいの息子達が帰還。
明日は、妙義山でデイキャンプをしようとのお誘い。
私は、雪の回廊を主張したのですが、結局私の主張は却下、いくつかのワインディングロードを走って、妙義山でデイキャンプという事になりました。

で、まず最初に向かったのが赤城山。
三夜沢赤城神社からクネクネ道を堪能しようと思ったら、赤城温泉までで通行止め。
結局、赤城山に登るメインの道(上毛三山パノラマ街道)を利用して往復する事となりました。
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左から、マイMR-S、長男の180、次男の34。

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次に向かったのが、榛名山。
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この日は、オープンにしてても暑いくらいの陽気でした。


榛名山を下った後は、私の最近のお気に入りの地蔵峠を走って、松井田のスーパーでデイキャンプ用の食べ物と飲み物を調達。

そして、妙義山の中之嶽神社側の未舗装駐車場に到着。
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おぅ、八重桜が満開。\(^o^)/

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桜の木陰で、デイキャンプ。


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ドリップコーヒーなんぞを飲んで、まったりとした時間を過ごす事が出来ました。


この日は日曜日、私はもはや年中休日ですが、息子たちは翌日仕事なので、余り遅くならない内に店じまい。

帰りは、土坂峠を越えて秩父経由で帰る事に。

土坂手前の、道の駅万葉の里で休憩していると、すぐそばの神流町の鯉のぼりが本日午前中に設置完了したとの情報を入手。

土坂峠越えの前に、ちと寄り道する事に。
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まだお祭り前なので、河原まで車を持ち込むことができて、見物人もほとんどいない状態で鯉のぼりを独占できました。

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その後、土坂峠・定峰峠を越えて夜8時過ぎの帰宅となりました。


  本日の走行距離   450㎞
  本日の燃費    13.14㎞/ℓ


う~ん、志賀草津道路の雪の回廊、今週末に行こうかなぁ!?









Posted at 2018/04/27 18:56:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   07/19 20:18
峠のKenです。 マニュアル運転の楽しさが忘れられず、ついに2011年7月自分専用のMTオープンカーを入手しました。 MR-Sは軽量で、ハンドリングも軽...
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