• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月21日

早春のビーナスライン

早春のビーナスライン

次男がビーナスラインでオフ会を主催する事になり、下見で行くので一緒に行ってほしいとの事。

20日の土曜日にビーナスラインに行ってきました。

集合は、おぎのや諏訪インター店に9時。

自宅からのコースを調べると首都高+中央自動車道利用で約2時間半、6時出発で充分間に合いそうですが、それじゃどうも面白くない。

そこで、経由地に私の一番お気に入りの道メルヘン街道にある麦草峠を選んでナビ検索すると、外環道+関越道+上信越道+中部横断道利用で約3時間半、5時に出発すれば8時半には到着する計算です。

よし、これだ・・・という事で、前日は10時就寝、4時起床です。

ところが、齢は取りたくないもので、10時に寝たら、2時半過ぎに目が覚めてしまい、その後寝付けない…ショウガクセイノエンソクカ!?

それなら、もう出かけちゃおうという事で、3時過ぎにしゅっぱ~つ。

外環道、関越道と走行しながら、このまま当初予定のコースで行くと集合場所に相当早く着いてしまうのは間違いなく、別のコースが無いものかと考えていました。

そこで、サービスエリアでトイレ休憩した際に、再ルート検索……うんこれだ~~、時間的にも丁度良い。

選択したコースがこちら。

花園IC落っこち⇒皆野寄居有料道路⇒志賀坂峠⇒ぶどう峠⇒麦草峠⇒おぎのや諏訪店

これだと、8時頃到着予定。途中休憩を入れても8時半までには到着できそうです。
しかも、私の好きな峠越えが3つも…\(^o^)/

皆野寄居有料道路は、最近小鹿野近くまで延長されて、志賀坂峠、土坂峠越えで、群馬・長野方面に行くのに時短になりますね。


志賀坂峠を越えて、道の駅上野でトイレ休憩。
alt
約半年ぶりに来たら、リニューアルして綺麗になっていた。(4月にリニューアルオープンしたばかりの様です。)

alt
桜が満開。
これは八重桜??
alt


お次はぶどう峠越え。ぶどう峠は3日前に冬季通行止めが解除されたばかり。
alt
本日は天気が良かったのですが、峠を越えると、霧が流れていました。

alt
八ヶ岳ビューロードにて

alt
雲海がイイ感じ!?

alt
正面は浅間山?

そして、麦草峠。
alt
ここも、2日前に開通したばかり。路面が乾いている場所は良いのですが、クネクネ部分で雪解け水が道路に流れ出ている個所があります。夜の寒さで凍結している可能性もあるのでここは慎重運転で…(*´ω`*)

alt

麦草峠を下れば、茅野。集合場所には8時過ぎには到着しそうです。

ところが、峠を下って茅野市内に入っていくと、急に車が動かない。
朝の通勤渋滞かと思ったのですが、本日は土曜日・・・(。´・ω・)?
alt
なんと、前方で煙がモクモク。  火事でした。
火事現場近くが通行止めになり、迂回して結局30分程度のロスタイムでしたが、集合場所になんとか到着。息子達と合流です。

早速に、ビーナスラインを走行。
alt
チョット、富士山霞んでますね~。

alt


alt
アルプスの山々。

alt


alt

美ヶ原までのビーナスラインは、2日前に開通したばかり。

本当は、昼食を道の駅美ヶ原高原でするつもりでいましたが、道路が開通したばかりの為か、お店は準備中、お土産屋も食堂もやっていませんでした…ザンネン

道の駅美ヶ原高原を少し下った白樺群生ポイントにて
alt


alt


結局昼食は車山肩にあるこちらで。
alt


alt
室内はこんな感じ。

alt
新天皇、新皇后もこちらのお店にいらしたことがあるそうです。

いただいたのはボルシチセット…パンとドリンクがセットされています。
alt
ボルシチもパンも、私の選んだキャラメルミルクコーヒーも、どれも大変美味しかったですよ。

alt
我々は室内で頂いたのですが、外にも席があり、この景色を見ながら食事をする事も出来ます。

早春のビーナスラインを堪能した後は、一旦茅野まで下って、岡谷からまた山登り。

バンパーをこすりながら、ガタガタの道を登って…
alt


alt
諏訪湖が一望できました。
夜景も素晴らしいようですが、車高の高い車じゃないとあの凸凹道を夜に登ってくる気にはなれない。

諏訪湖畔に戻って、最後はこちらに立ち寄り…(^_-)-☆
alt
以前から一度行ってみたいと思っていた場所。レトロな建物の雰囲気がたまらない。

alt
諏訪湖畔にある片倉館。国重要文化財指定の日帰り天然温泉です。
隣に資料館もあったのですが、本日は既に閉館…ザンネン

温泉は、千人風呂とありますが、実際は百人が入れるという大きな浴槽が中央にあり、その水深が1.1m、底には玉砂利が敷き詰めれれておりました。

本日は、ここまで。

早起きをした私は、ちとお疲れ。
帰りは、34の助手席にいた長男に運転してもらい、私は助手席でウトウト…(-_-)zzz

やっぱ、サブドライバーがいると楽チン~~でーす。

  本日の走行距離 645㎞










ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2019/04/23 18:47:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

暑い! 空気・酸素が薄い! 息苦し ...
ウッドミッツさん

HONDAニュースリリース 202 ...
V-テッ君♂さん

🍽️グルメモ-1,009- カー ...
桃乃木權士さん

おはようございます!
takeshi.oさん

トム・クルーズさん、アカデミー名誉 ...
トホホのおじさん

㊗️愛車注目度ランキング 第2位🎊
IS正くんさん

この記事へのコメント

2019年4月23日 20:44
やはり『山と車』の相性は抜群でして・・・

コラボの写真ぁどれもこれもね・・・・・

雑誌で使えそうですね!(´Д`)ウン!
コメントへの返答
2019年4月23日 23:57
この時期のお山は美しい…

そのお山をバックに車を撮ると、カッコイイ車がさらにカッコよく見える!?

お褒めの言葉ですよね…ありあ~す(^O^)
2019年4月23日 21:37
こんばんは(^^♪
冬と春とが混在している道路。
イソメさんの仰るとおり、どれも素晴らしいショットです!!
コメントへの返答
2019年4月24日 0:04
こんばんは<(_ _)>
本当に、この時期の山岳道路は素晴らしい景色を楽しめますね。
いい時期にドライブで来て最高でした。(^_-)-☆
2019年4月24日 21:57
麦草峠の雪の量に驚きました!
結構残ってるんですね。
コメントへの返答
2019年4月24日 22:55
結構、雪残ってました。(°Д°)
やはり標高2千m超えてるからですかね。
こういった場所に、ノーマルタイヤで行けるのは助かります。(^_^)v
2019年4月29日 22:26
写真を見る限り、聖地巡礼オフが企画されてるようですね。笑。
諏訪方面遠いと思っているのですが、このブログを見てると近く感じました!
コメントへの返答
2019年4月29日 23:07
へぇー、そうなんだ~…(@_@;)
私にはさっぱり分かりませんでした。

そんなに遠くはありませんよ。😸
ぜひ行ってみて下さい。(^_^)v

プロフィール

「@山田錦 さん ありがとうございます。
2ヶ月間、病室でベッドに横になってばかりいたので、筋力が衰えて、歩くのもままならない状況でしたが、自宅に帰って、トイレに自力で行ける様になったり、少しずつ回復の兆しが出てきました。慌てすボチボチリハビリして行きます。(笑)」
何シテル?   07/08 09:41
峠のKenです。 マニュアル運転の楽しさが忘れられず、ついに2011年7月自分専用のMTオープンカーを入手しました。 MR-Sは軽量で、ハンドリングも軽...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

近況報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/26 19:16:48
初・筑波サーキット1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/21 07:24:21
高ボッチ高原 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 07:16:59

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
家族ででかける時は便利で、2列目3列目もリクライニングになり、乗り心地も大変良いです。
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2011年7月にMTのMR-Sを購入。
トヨタ エスティマルシーダ トヨタ エスティマルシーダ
1993年に新車で購入し、2009年まで乗っていました。 どうしても、エスティマのスーパ ...
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
sonota

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation