• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月23日

50年ぶりの同窓会、、ついでに観光ツーリング④…山口・島根 

50年ぶりの同窓会、、ついでに観光ツーリング④…山口・島根  前回からの続き

金曜の夜自宅を出発して、本日は4日目の火曜日。
当初の予定では、午前中萩を観光し、午後からは石見銀山を観光するつもりでいました。

しかし、車の振動が気になるので朝一でトヨタのディーラーに車を持ち込む事に。
私のお世話になっているディーラーでは営業開始が10時からです。
10時からだと先に少し観光してからディーラーに行く事になりそう。

ネットで、萩市内のディーラーを検索すると、営業開始時刻は9時。(^_-)-☆
それならばと旅館をチェックアウトして、すぐにディーラーに向かう事にしました。

9時の営業開始前にディーラーに到着。
本日は、工場の予約が一杯でどれぐらい時間が掛かるかわからないとの事でしたが、それでも診てもらう必要を感じていたので丸一日掛かる覚悟で、お願いしました。

お店で待つ積りでいたのですが、代車を用意してくれて、原因が判明したら連絡をくれるとの事。

助かります。
それでは、連絡が来るまで代車で萩市内の観光に行きます。
alt

代車のアクアで向かった先は
alt
明倫学舎。

萩の藩校明倫館跡地に建てられた明倫学舎。
平成26年3月まで明倫小学校として使用していたとの事。
alt

趣きのある玄関。建物は昭和10年建造。
alt

小学校当時の教室を再現。
alt

私が通った岩国の小学校も、当時はやはり木造校舎で、こんな感じだったなぁ(笑)
alt


alt


明倫学舎の見学を終えて次の観光場所に向かっていたところ、ディーラーから連絡が。
取り敢えずの原因が判明し、仮の対策を行ったとの事です。

時刻は11時。
今日丸一日掛かる事も覚悟していたのですが、2時間で対応とは助かります。
観光は中断して、ディーラーに戻ります。

で原因は・・・
   触媒の遮熱板腐食破損・・・針金にて応急処置
   前後進時、左リア足回り、トランスミッション付近よりカタコト音有り


で、プロの判断として、とりあえずは走行は可能。
詳細の原因は帰宅後に再点検する様に、との事でした。

プロのお墨付きも頂いたので、この後も旅を続行です。

で、走ってみた感想は、確かに昨日のワインディングでのガタツキは無くなった様な・・・
しかし、時速60㎞越えて加速するとまだビリビリ振動有り・・・走行可能と言われたものの、急加速不可、じんわりアクセルのエコ運転が必要な様です。(-_-;)


萩の観光は、これにて時間切れ、次の目的地の石見銀山に向かいます。

その途中で立ち寄ったのがこちら。
alt


須佐ホルンフェルス
alt

約1400万年前のマグマの熱の影響を受けて誕生した須佐ホルンフェルス。
海底に堆積した砂泥互層からなる須佐層群に、高温の火成岩体(高山はんれい岩)が貫入し、その熱で変成作用を受けてできたもの…だそうです。
alt

シマシマが見ごたえのある須佐ホルンフェルスでした。


そして、本日午後の目的地石見銀山へ。
ナビ設定を、石見銀山世界遺産センターにし、無事到着。

ところが、石見銀山世界遺産センター・・・・本日休業!!
えっ、ここで石見銀山の観光の詳細を聴くつもりだったのに(-_-;)
しかも、観光場所とこのセンターは離れているようで、周りには何もなく何処に行ったらいいものやら(@_@;)

仕方なく、もう一度現在地と観光地図を見比べ、なんとか石見銀山公園の駐車場に到着。
向かいにあった観光案内所で聞き込み。

採掘抗(間歩・・まぶ)を見学するには、ここから登り坂を2.4㎞約45分歩かなければならないとか
・・・レンタル自転車もあるが、レンタルしている場所までちょっと歩く事になるそうな。

覚悟を決めて、歩く事にしました。

途中にある清水谷精錬所跡。
alt


明治時代の精錬所跡だそうです。
alt

また少し歩くと、発掘調査現場に遭遇。
alt

関係者にお聞きすると、江戸時代の精錬所跡を発掘調査しているそうな。

道路脇のあちこちに穴があいており、これが間歩。
alt

なんとか山道を歩いて見学可能な龍源寺間歩に到着。
alt



alt


間歩の見学を終えて、帰りもまた45分歩く!?・・・(T_T)/~~~

ウン??  何か停まっている!!

alt


一般車両通行止めのこの道に、定期往復しているぎんざんカート。
片道400円だそうです。
なんだ、こんなのがあるなら観光案内所で教えてくれればいいのに・・・
でも、行きは歩いたおかげで、精錬所跡を見学出来た。

少々お疲れのKen、帰りは400円払って楽チンさせてもらいました。
所要時間は5~10分位だったかな。


時刻は5時を回っています。まだ、石見銀山の見どころはあったのですが、時間切れ。
本日のお宿へ向かいます。

本日のお泊りは、温泉津温泉。
なんと、読むかわかりますか?  おんせんつ??  
そんなの常識!?  そうです、ゆのつおんせん・・・です。

ここも、石見銀山と共に世界遺産に登録されています。
alt


中々風情のある街並み。
alt


勿論旅館のお風呂も源泉かけ流し、露天まであったのですが、古くからの立ち寄り湯が二か所あるとの事なので、夕食後に温泉街の散策を兼ねて、立ち寄り湯に行ってみる事に。

薬師湯・・・日本温泉協会の天然温泉認定で最高評価「オール5」を取得。
       しかも全国オール5、17軒中訪問必須の4軒の一つに選ばれた。
alt

湯船から流れ出す湯の花が物語る成分の濃さ・・・素人の私でも、ここの温泉の良さが良くわかりました。
もう一軒の元湯は、営業20時まで最終受付19時30分で間に合いませんでした。



その⑤へ続く



 《参考》 給油記録     本日は給油無し
        概略コース  萩~石見銀山~温泉津温泉
        走行距離   199㎞
        
     ※本日の走行距離はハイドラによる計測・・・車のオドメーターとで多少誤差あり













ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/09/26 16:55:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

湘南ゴールドサイダー✨
ホワイトベース8号さん

資料配布(説明) 除草剤撒き 草刈 ...
urutora368さん

628 🌅💩◎ 🍱🍱◎
どどまいやさん

GTIの4回目車検の予約にディーラ ...
SPEEDKINGさん

リアルサバンナ
バーバンさん

【シェアスタイル】カーサイドオーニ ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2022年9月26日 19:19
峠のKenさん
😊こんばんは。
記事拝見し、大変癒されました。

旅道中の災難も、ディーラーで直ぐに対応していただいて良かったですね。

わかりやすく記事も書かれてたので、
読んでて自分も楽しめました。

今後の記事UPも楽しみにしてます👍
コメントへの返答
2022年9月27日 23:36
コメント、ありがとうございます。🙇

飛込みの客なのに、直ぐに対応してくれて、本当に助かりました。

拙い文章ですが、そう言って頂けると、うれしいです。

自分の記録も兼ねたブログですが、この旅行もう少し続きますので、余り期待しないでお待ち下さい。😅


2022年10月2日 1:19
走行中に振動あると気になり運転に集中できないし、この先帰れるのかと思うと極度の不安とストレスになりますよね。
先ずは何とかなったようで良かったです。

石見銀山・温泉津温泉は最近ブラタモで放送してたのでタイムリーです!
鉱山系は広いので時間に余裕ないと中々大変ですよね。

私的には須佐ホルンフェルスが気になります。
ぱっと見てこれは熱変成を受けたホルンフェスではなくて普通の堆積岩層にしか見えません。(白は砂岩、黒は泥岩)
黒い層が熱貫入したように思われがちですが、実際は綺麗に水平に貫入しません。写真見るとおそらく白い層の中にある薄い黒い円がそれではないかと思います。
何故これがホルンフェスと呼ばれるのか不思議なので現地に行って見たいです。
コメントへの返答
2022年10月2日 13:39
そうなんですよ。自宅の近くならいざ知らず、遠く離れた旅の途中だと、無事に帰宅出来るかかなり心配しました。
最終的な原因は、帰宅後に判明したのですが、その話はまた後日に(笑)

ブラタモリ、帰宅後に観ました。先に観れたらもう少し観光の仕方が替わったかなともおもいました。
この後にUPする予定の境港もブラタモリでやってましたね。
石見銀山は、本当に事前調査不足で、私の感覚では足尾銅山的にすぐ見学できる気持ちでいました。(-_-;)

須佐ホルンフェルス・・・良かったですよ。
事前に観光案内雑誌を買って、ある程度のコーススケジューリングをしたのですが、ここの写真を見た瞬間、あっ、ここは行かなくちゃ・・と思いました。
私には、エイシンさんの様に岩石に詳しくないので、説明書に書いてあることがよく理解できていません。
先ほどネットで再度検索してみると、以下の事が記載されている説明文を見つけました。
『一般的な見た目の特徴(縞々のストライプ)とは違い、マグマの熱変性で、黒くなっているのが、見た目の学術的な根拠となっているため、誤解をまねくことを地質学会でも懸念されていました。(ストライプ≠ホルンフェルス)
その影響もあり、公式的には「須佐ホルンフェルス」のことを「畳岩」と呼称し始めています。』
参考にして頂ければ幸いです。
是非一度、実物を見てきてください。

プロフィール

「@山田錦 さん ありがとうございます。
2ヶ月間、病室でベッドに横になってばかりいたので、筋力が衰えて、歩くのもままならない状況でしたが、自宅に帰って、トイレに自力で行ける様になったり、少しずつ回復の兆しが出てきました。慌てすボチボチリハビリして行きます。(笑)」
何シテル?   07/08 09:41
峠のKenです。 マニュアル運転の楽しさが忘れられず、ついに2011年7月自分専用のMTオープンカーを入手しました。 MR-Sは軽量で、ハンドリングも軽...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

近況報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/26 19:16:48
初・筑波サーキット1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/21 07:24:21
高ボッチ高原 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 07:16:59

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
家族ででかける時は便利で、2列目3列目もリクライニングになり、乗り心地も大変良いです。
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2011年7月にMTのMR-Sを購入。
トヨタ エスティマルシーダ トヨタ エスティマルシーダ
1993年に新車で購入し、2009年まで乗っていました。 どうしても、エスティマのスーパ ...
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
sonota

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation