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峠のKenのブログ一覧

2020年12月02日 イイね!

サーキット走行会からのGOTO滋賀・福井  その1

サーキット走行会からのGOTO滋賀・福井  その1







少し前になりますが、11月21日の土曜日にドライイングパレット那須で、MR2・MR-Sの走行会があり参加してきました。

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DP那須に向かう途中、ハイドラで確認すると、山田錦さんがかなり前方を走行中。
とても、追いつけないなと思っていたら、山田錦さんも私を見つけ途中で待っていてくれて、無事合流。(^_-)-☆
落ち葉のたまった峠道をこえて、一緒にDP那須に向かいました。


MR-S・MR2合わせて約30台が集合。
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DP那須は二度目、前回の記録を更新するつもりだったのですが、今回は台数も多くて走行回数も少ないこともあり、前回記録を上回る事が出来ませんでした。…ザンネン

あ、走行回数のせいじゃなくて、私の運転技術の無さのせい…でした。(;^ω^)

そして、途中応援に駆けつけてくれたすらろまさん、適切なアドバイス、、ありがとうございました。<m(__)m>



そして、11月25日の水曜日に、愛知県のモータランド三河で息子達が年に数回参加している走行会があり、今回は私も同行させてもらいました。

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朝一の、走行で57秒台。
とりあえず、本日の目標は55秒台・・・かな(*‘ω‘ *)

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11時~13時の間は、ドリフトタイム。
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皆さん、楽しそうにドリフトしていました。
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午後3時過ぎに走行会は終了。

一度、カーブしながら下っていくセクションで、スピン!!・・・林が目の前に迫ってきて、一瞬この後の旅行はキャンセルかと脳裏を横切りましたが、運よくコース上にとどまって無傷。(^-^;

で、ベストタイムは??・・・・54秒台が出ました\(^o^)/


息子達は、翌日は仕事の為日帰りですが、私はGOTOトラベルを有効利用して旅行を画策。

今回は、まだ行ったことのない福井県に行く事に。


と、その前に福井に向かう途中の滋賀県に以前から行ってみたい場所があり、一泊目はその近くのペンションを予約。

翌朝、朝食前に写真を撮りにお出かけ。

わぉ~~、車に水滴が・・・(*‘ω‘ *)
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メタセコイヤ並木。 新緑の時期もいいですが、紅葉もまた良し…(^_-)-☆
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平日の朝なので、だれも居ないと思っていたのですが、既に先客が・・・。

アングルを変えて、他車が写らない様に・・・(*‘ω‘ *)
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今回は紅葉のメタセコイヤ並木でしたが、今度は新緑の並木も観たいですね。

写真撮影を終え、ペンションに戻って朝食。

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ここのペンション、鳥にエサやりができます。

テーブルにエサを置くと、鳥がやってきて、エサをついばみます。
そして・・・(@_@。
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手のひらにエサをのせて、じっとしていると・・・

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鳥の名は、ヤマガラ…このヤマガラ、、結構太ってますね。
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そして、いよいよ福井への旅が始まります。

   その2へ続く。


  1日目走行距離 637㎞(サーキット走行含む)

  フォトアルバム  モータランド三河走行会
           メタセコイヤ並木


Posted at 2020/12/03 22:25:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月04日 イイね!

走食オフ...鬼無里におやきを食べに

走食オフ...鬼無里におやきを食べに10月の最終土曜日に、今年初の走食オフが開催され、参加してきました。

今回は、長野県の鬼無里(きなさ)に長野県のローカルフード『おやき』を食べに行くツアーです。

朝、6時半に榛名山の山頂に集合・・・相変わらず朝が早い。

今回は、息子が助手席で参加です。…イヤ、ワタシガジョシュセキデサンカ??

出発前日に、参加予定だったいつさんが仕事の為に参加できなくなり、参加者へのお土産を当日の朝、託されることに。

いつさんは、MR-Sから乗り換えたポルシェで登場するのか、ヴェルファイアで登場するのか、それともバイク・・・(@_@)

いつさん登場(^_-)-☆
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なんと、バイスクルでした。

いつさん、今度はポルシェを拝ませてくださいね。

そして、榛名山に到着。
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おおっ、インプGC8の隣に、86トレノが2台…しかも1台には、『藤原とうふ店』のロゴ…(@_@)

そして、Kたばさんがお見送りに来てくれました。
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本日の参加車(者)は、後で紹介します。

ますは、北軽井沢に向かいます。

榛名山を下り、二度上峠を登ってると、マイMR-Sを運転していた息子が...2速が入らない、2速に入れてもすぐニュートラルに戻ってしまう…???

4速も同じ状況で、Hパターンの下側が駄目。

仕方がないので、峠道を3速と5速で走行。
なんとか、北軽井沢の休憩ポイントに到着。

息子は1・3・5速は大丈夫なので、このままツーリングに参加したい様でしたが、私としてはこのまま帰宅して、行きつけのDで診てもらうべきと判断。

とりあえず、Y.J.Mさんに状況を説明、原因を分析してもらう事に。
Y.J.Mさんの経験からすると、ミッションケーブルが切れた可能性が高い...取り敢えずエンジンルームを開けてチェック。

ウン???
エアフロセンサーにつながっているパイプが外れている・・・あれ、パイプが短い??

実は、パイプが短いのではなく、エアクリの太いパイプが下がって、届かなくなっていました。

私のエアクリは、元々バッテリの台座からステーでつながっていたのですが、数年前の走食オフ参加時にステーが折れて、ヒフミさんにタイラップでタワーバーに吊り下げてもらっていました。

その、タイラップが経年劣化で切れて、エアクリが下がり、その下にあるミッションを動かす金具を押し戻し、ギアを入れてもニュートラルに戻ってしまっていた様です。

改めて、エアクリをタイラップで固定。
ギアを、入れてみると、2速4速共にちゃんと入る様になりました。

皆さん、お騒がせいたしました。 これで、ツーリングを続けられます。


この後は、万座から志賀高原を通って、鬼無里に向かう予定だったのですが、前日に雪が降った様で、通行止め。

当初、帰路に通行予定だった菅平経由で向かいます。

浅間山から、噴煙が…。
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隊列を組んで走行中。
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アルプスが、雪を抱いて綺麗です。
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途中の道の駅で。
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本日の目的地、鬼無里に到着。

三重からGINPARAさんが先に到着、待ってくれていました。
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そして、おやきのお店に…GOTOイート。
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娘さんとどれにしようか思案中の山田錦さん。
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そして、おやき…二つに割ってあるあんこ入りは、お店のサービス(^_-)-☆
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どれも美味しく頂きました。

 敢えて私的ランキングを付けると
   ① 野沢菜
   ② ネギ味噌
   ③ かぼちゃ
   ④ 舞茸
   ⑤ あんこ
 (そんなに食べたのって声はナシで...)

志賀草津道路は午後も通行止めの様で、さて帰路をどうするか...主催者の山田錦さんが悩んでいると、有志の方からの提案で松本からビーナスラインで霧ヶ峰まで行こうという事に。

一部高速を利用。
で、同行カメラマン(?)が皆さんを激写⁉

まずは、山田錦号
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お次は、Y.J.M号
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bar-boy号
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永遠のA号
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GINPARA号
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ヒフミ号
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激走をしていた、はなっぴ号
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銀狼号
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dayoon号
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しんがりは、neko555号
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高速道路のPAにて休憩。
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松本からアザレアラインでビーナスラインに出る途中、先日カミサンに好評だったワインを買ったワイナリーを通過。

チェックポイントで休憩中に、ちと舞い戻って本日もカミサンにワインを購入。
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その後、夕焼けを眺めながらビーナスラインを走行。

霧ヶ峰で、集合写真を撮って解散となりました。
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(nekoさんから無断借用しました。…ゴメン(-_-;)


解散後、我々は佐久南ICから高速を利用して、帰宅いたしました。

本日、ご参加の皆さんお疲れ様でした。
そして、いつも企画して下さる山田錦さん、ありがとうございました。
また、次回皆さんとお会いし、一緒に走行するのを楽しみにしています。


  本日の走行距離 708㎞
  本日の燃費   12.34㎞/ℓ



Kenのつぶやき
 今回は、息子が殆んどをり、私は美味しいところ実質200㎞程度だけの走行で楽をしたけど、もし一人で700㎞越えを走るとなると、体力的にかなりキビシイ…(;_;)

  
Posted at 2020/11/04 16:12:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月23日 イイね!

草津温泉周辺探訪!?

草津温泉周辺探訪!?

仕事だと思っていた22日が実は会社の休業日で、22・23日と連休となった為、22日に急遽お出かけする事に。


22日は天気も良さそうで、新調したサングラスのチェックもしたい。

で、何処に行くか!?

最近行く場所が決まってきて、撮る写真もマンネリ化しブログにも載せ辛い。
(8月末に日光から塩原方面に行ったのですが、結局ブログは没(;_:) )

前日の夜まで悩んだ末、まあワインディングを楽しもうと
     榛名⇒草津⇒志賀高原⇒軽井沢⇒碓氷⇒妙義⇒土坂
とコースを決定。

例によって、前日は夜の10時に就寝。3時前に起床、出発です。

渋川迄は高速を利用。

第1チェックポイントの榛名湖に到着。
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ちょうど、雲の切れ目から朝日が顔を出しました。

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この後、榛名山を下って、八ッ場ダムを見に行こうと思ってダムの周りをウロチョロしたのですが、下流側からダムを撮れる場所が見つけられない。車で簡単に行けない!?

ダムの写真撮影は諦めて、第2チェックポイントへ。
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久しぶりの野反湖。

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湖近辺は、もう秋が始まっていますね。

この後は草津温泉で一風呂浴びる予定でしたが、野反湖へ向かう途中に以前から気になっていた場所への案内看板があったのを思い出し、そちらに寄ってから草津温泉にに行く事に。


『チャツボミゴケ』って皆さんご存知ですか。

私は以前、草津温泉から六合方面に向かう時に、その看板を何度か目にし、珍しい苔が生えているようで気になっていましたが、いつも夕方で素通り。

案内看板を分岐し、クネクネ道を2~30分走って『チャツボミゴケ公園』に到着。
しかし、開園は9時からで、まだ30分近くある。
本日は諦めて草津温泉に向かおうかとも思ったのですが、今日を逃がすとこの後いつ来れるかわからない。

結局開園まで待つ事に。

入園料を支払い、園内のマイクロバスに乗ってで約5分、その後300mほど歩き…。alt
これが、チャツボミゴケ(@_@。 鮮やかなグリーン。

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『穴地獄』の『チャツボミゴケ』

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『穴地獄』とは、この辺りがかつて白根火山の爆発によってできたすり鉢状の穴で、随所から強酸性泉が湧水。
動物が、落ちると生還できない事からその名が付いたとの事。

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その強酸性の水を好む『チャツボミゴケ』にとって、ここは絶好の生育環境。
日本最大級の規模で生育しており、国の天然記念物にも指定されているようです。

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あまり期待をしていなかったのですが、訪れる人も少なくて想定外にいいものを見る事が出来ました。開園まで待っててよかった(^o^)

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帰りのバスの中、ここで頂いたパンフレットを見ていると、気になるスポットが…
長野原方面に少し戻るのですが、この際だからそこにも立ち寄る事に。


旧太子(おおし)駅
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先ほどのチャツミボゴケ公園あたりは、かつて鉄鉱石の採掘地だったそうで、この『太子駅』は戦時中の昭和20年に鉄鉱石運搬専用線「太子線」の始発駅として開業。
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この穴から、鉄鉱石を貨車に落下させて積み込んでいた!?
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昭和29年に旅客営業を開始したが、昭和46年廃線。
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ノスタルジックな雰囲気の太子駅でした。(^.^)/~~~

そして、草津温泉に。
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本日は、大滝乃湯に入る事に、最近は共同浴場を利用したり、新しく出来た御座之湯を利用していて、大滝乃湯に入るのは十数年ぶり!?

たいへんいいお湯でした。(^.^)/~~~

その後は、湯畑を観光。
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正に、湯の花を採集する畑。
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お湯がこんこんと湧き出ています。
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当初の予定では、草津温泉から志賀高原に行く予定でしたが、寄り道をしたこともあって本日はパス。

キャベツロードを走って、北軽井沢へ。
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高原の心地よい風を感じながら、ドライブができました。
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そして、北軽井沢の農家直営店で、キャベツとトウモロコシをゲット。

北軽井沢からは、二度上峠⇒地蔵峠⇒妙義のコースで帰宅する事が多いのですが、本日は、軽井沢から旧碓氷峠を下って、妙義道路経由で下仁田方面に。

その後、湯の沢トンネル経由志賀坂峠越えで、秩父へ。
秩父の日帰り温泉施設で本日2度目の温泉に浸かり、晩御飯、仮眠とって、夜中の0時過ぎに帰宅しました。

  本日の走行距離  574㎞
  本日の燃費   12.8㎞/ℓ


※新たに購入したサングラス
   若い頃からサングラスに憧れていたのですが、近視の私に合うサングラスが
   ない。
   最近では近視でしかも老眼でもある私に合うサングラスは作れないと
   思っていたのですが、先日メガネ屋さんで話を聞くと、普段使用している
   遠近両用メガネと同じ度数でサングラスを作れるとの事。
   しかも、鏡面加工も可能。
   早速に購入し、本日のドライブで初使用したのですが、普段かけているのと
   同じ度数なので全く違和感なく、快適に運転が出来ました。(^_-)-☆
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Posted at 2020/09/27 00:29:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月16日 イイね!

今年のお盆休みは、富山から上高地へ(その2)

今年のお盆休みは、富山から上高地へ(その2)

≪二日目(8月12日)≫
本日は、氷見から奥飛騨温泉郷の平湯に向かいます。

朝一で昨日参拝できなかった瑞龍寺に行こうかとも思ったのですが、開門は9時。
それから参拝すると、平湯到着が遅くなり、本日予定している上高地の滞在時間が減ってしまうので、パス。

その代わり、氷見の繁華街(?)を通っていく事に。
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後で知ったのですが、氷見は藤子不二雄A先生の生まれ故郷。
それで、この様なハットリくんポストがあったりする『忍者ハットリくんロード』がある様です。

11時過ぎに平湯に到着。
チェックインはできませんが、車を旅館の駐車場にあずけて、ここからはバスで上高地に向かいます。

事前調査では、上高地は大正池~河童橋の入門コース(4.3㎞、約1時間10分)と中級コースの河童橋~明神池コース(7.9㎞、約2時間30分)がある様で、欲張りな私はその両方を制覇する事に。

大正池でバスを降り、トレッキング開始です。
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大正池
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田代湿原
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伏流水がこんこんと湧き出す田代池。
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素晴らしい景色に、感動です。
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途中、ホテルのレストランでお弁当を売っていたので、購入して屋外テラスでいただきました。
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河童橋到着。
流石に、この辺りは、人が一杯だったので、密を避けて早速に明神池に向かいます。

岳沢湿原
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そして明神池
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ここは、穂高神社の奥宮で、

明神岳をご神体としています。
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明神橋からの明神岳。
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ガレ場(?)がすごい迫力です。
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4時過ぎにバスセンターまで戻ってくることができました。
次のバスまで、30分近くあるので、まだ行っていない場所、上高地帝国ホテルに行く事にしました。
バスセンターから歩いて5分程度の様です。
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写真を撮ったらすぐバスセンターに戻るつもりだったのですが、ホテルの前の道路にバス停があり、バスセンターから2分後の時刻との事なので、こちらでお茶してホテル前からバスに乗る事に。
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チョット贅沢な気分。(^_-)-☆
今度、こちらに来る時は、カミサンと宿泊!?…ムリカナ??

無事予定していたバスに乗って、平湯に戻りました。

   上高地の写真は こちら

≪3日目(8月13日)≫
本日は帰宅する日。生憎朝から雨です。
今回の旅行の目的の一つが安房峠(旧道)を走る・・・だったのですが、7月の豪雨の為只今通行止めとの事…ザンネン(;_;)

午前中は、新穂高ロープウェイに乗って2000mの絶景を楽しむ予定でいたのですが、生憎の雨なので取り止めて、代わりに白骨温泉に立ち寄る事に。
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清流沿いの露天風呂。雨もあがってきました。

滝が道に吸い込まれていく、龍神の滝
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帰路は、松本を抜けてビーナスライン・ぶどう峠・土坂峠で秩父経由の予定。

7月末にビーナスラインに来た時は、霧ヶ峰迄で、美ヶ原には行きませんでした。
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美ヶ原は、車で一杯。

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曇っていますが、オープンの風が気持ちイイ。
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この時期、高原でのオープンは最高です。
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ビーナスライン・メルヘン街道を楽しんで、ぶどう峠への分岐をしたところで‥???

なんと、ぶどう峠通行止めの看板が…(-_-;)
確か十国峠も通行止め。

このまま、高速道路で帰ろうかとも思ったのですが、せめて土坂峠だけでも走ろうと
  国道254で下仁田~塩の沢トンネル~上野村~土坂峠~秩父~自宅
とコース選択。

夜の土坂峠、鹿に注意しながら越えて秩父にたどり着いたところで、本日3回目の温泉タイム。

晩御飯を頂き、温泉に浸かり、小一時間仮眠をとって、夜中の12時過ぎに帰宅しました。


  1日目 走行距離  502㎞
  2日目 走行距離  120㎞
  3日目 走行距離  417㎞
   合計 走行距離 1039㎞
   平均 燃費   12.34㎞/ℓ



Posted at 2020/08/19 15:57:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月16日 イイね!

今年のお盆休みは、富山から上高地へ(その1)

今年のお盆休みは、富山から上高地へ(その1)今年のお盆休みは8月9日から1週間。

コロナの事も気になりますが、私自身はいたって快調、密を避けてのお出かけなら問題ないと思い、お出かけドライブを計画。

GOTOトラベルキャンペーンの是非が議論されていましたが、埼玉県民の私なので、折角のチャンスを有効利用させていただく事にし、2泊3日の旅行を計画しました。

≪第1日目(8月11日)≫
例によって、3時起床3時半出発です。
本日は高速を利用して、松井田妙義ICまで。
その後、碓氷峠の旧道を走って、志賀高原に向かいます。

久しぶりのめがね橋
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浅間山は頂上までよくみえました。
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今年初の志賀草津道路ですが、草津~万座間は相変わらずオープンカーの通行は不可の為、万座有料道路経由となりました。

万座有料道路の料金所に来てみると?? 集金の人がいない...(@_@。

まだ朝早い為、無料通行となりました。……ラッキー、千円浮いた(^_-)-☆


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ここでトラブル…駐車するとき、フロントアンダーガードを前の縁石にぶつけてしまった(;_;)...チョットマエニイキスギタ('_')

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朝だからこその景色⁉
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いつもと違って、今回は走るだけでなく、途中の池にも立ち寄る事に。

木戸池
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丸池
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ただ走るだけじゃなくて、景色も楽しまないとね…(◎_◎;)

そして、10時過ぎに野沢温泉到着。
例年だと、奥志賀スーパー林道を走って野沢温泉に行くのですが、今年は奥志賀林道は通行止め・・・木島平経由で行きました。

今年も観光案内所前で、地元産のおいしいキュウリが無料提供されていました。
今年は、キュウリの他にミニトマトもあって、これがまた最高にウマい。(^_-)-☆
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野沢温泉は、やはりコロナの影響か、人出は少ないですね。
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大湯と熊野手洗い湯で、ひとっ風呂、、いや、ふたっ風呂
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改装された熊野手洗い湯ですが、レトロっぽく白黒で…

この後は、日本海側に出て、富山を目指します。

開田峠を越えて上越へ…長野県から新潟県への峠越えです。

開田峠を少し下った場所の光ヶ原高原から日本海側を望む。
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上越ICからは北陸自動車道で魚津へ。
当初は富山まで高速で行く予定でしたが、時間的に余裕がありそうだったので、魚津ICで降りる事に。
下道を走っていると、埋没林博物館の看板があり、その看板に導かれて埋没林博物館を見学。

次に、高岡市にある瑞龍寺を参拝する事に。
ところが、瑞龍寺に到着したのが4時半過ぎ、参観は4時半までで、アウト。
残念…事前の調査不足でした。

本日のお泊りは氷見にあるホテル。
美味しい食事を頂き、温泉に入浴して、、本日は終了・・・!?

・・・にしようかと思ったのですが、ホテルから車で30分程度の場所に、夜景スポットがあるそうな。

食後の腹ごなしも兼ねて、出掛ける事に。

海王丸パーク!!
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観光案内の本によると、夜は恋人たちのデートスポットだとか…
はい、私は単に夜景を撮影しに来ただけです。

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確かにロマンチックですね。
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雨がポツポツ降ってきて、ライトアップ終了の10時になったのでホテルに戻ります。

第1日目はここまで。

  第一日目 走行距離 502㎞



















Posted at 2020/08/16 14:40:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@山田錦 さん ありがとうございます。
2ヶ月間、病室でベッドに横になってばかりいたので、筋力が衰えて、歩くのもままならない状況でしたが、自宅に帰って、トイレに自力で行ける様になったり、少しずつ回復の兆しが出てきました。慌てすボチボチリハビリして行きます。(笑)」
何シテル?   07/08 09:41
峠のKenです。 マニュアル運転の楽しさが忘れられず、ついに2011年7月自分専用のMTオープンカーを入手しました。 MR-Sは軽量で、ハンドリングも軽...

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