• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

峠のKenのブログ一覧

2019年04月21日 イイね!

早春のビーナスライン

早春のビーナスライン

次男がビーナスラインでオフ会を主催する事になり、下見で行くので一緒に行ってほしいとの事。

20日の土曜日にビーナスラインに行ってきました。

集合は、おぎのや諏訪インター店に9時。

自宅からのコースを調べると首都高+中央自動車道利用で約2時間半、6時出発で充分間に合いそうですが、それじゃどうも面白くない。

そこで、経由地に私の一番お気に入りの道メルヘン街道にある麦草峠を選んでナビ検索すると、外環道+関越道+上信越道+中部横断道利用で約3時間半、5時に出発すれば8時半には到着する計算です。

よし、これだ・・・という事で、前日は10時就寝、4時起床です。

ところが、齢は取りたくないもので、10時に寝たら、2時半過ぎに目が覚めてしまい、その後寝付けない…ショウガクセイノエンソクカ!?

それなら、もう出かけちゃおうという事で、3時過ぎにしゅっぱ~つ。

外環道、関越道と走行しながら、このまま当初予定のコースで行くと集合場所に相当早く着いてしまうのは間違いなく、別のコースが無いものかと考えていました。

そこで、サービスエリアでトイレ休憩した際に、再ルート検索……うんこれだ~~、時間的にも丁度良い。

選択したコースがこちら。

花園IC落っこち⇒皆野寄居有料道路⇒志賀坂峠⇒ぶどう峠⇒麦草峠⇒おぎのや諏訪店

これだと、8時頃到着予定。途中休憩を入れても8時半までには到着できそうです。
しかも、私の好きな峠越えが3つも…\(^o^)/

皆野寄居有料道路は、最近小鹿野近くまで延長されて、志賀坂峠、土坂峠越えで、群馬・長野方面に行くのに時短になりますね。


志賀坂峠を越えて、道の駅上野でトイレ休憩。
alt
約半年ぶりに来たら、リニューアルして綺麗になっていた。(4月にリニューアルオープンしたばかりの様です。)

alt
桜が満開。
これは八重桜??
alt


お次はぶどう峠越え。ぶどう峠は3日前に冬季通行止めが解除されたばかり。
alt
本日は天気が良かったのですが、峠を越えると、霧が流れていました。

alt
八ヶ岳ビューロードにて

alt
雲海がイイ感じ!?

alt
正面は浅間山?

そして、麦草峠。
alt
ここも、2日前に開通したばかり。路面が乾いている場所は良いのですが、クネクネ部分で雪解け水が道路に流れ出ている個所があります。夜の寒さで凍結している可能性もあるのでここは慎重運転で…(*´ω`*)

alt

麦草峠を下れば、茅野。集合場所には8時過ぎには到着しそうです。

ところが、峠を下って茅野市内に入っていくと、急に車が動かない。
朝の通勤渋滞かと思ったのですが、本日は土曜日・・・(。´・ω・)?
alt
なんと、前方で煙がモクモク。  火事でした。
火事現場近くが通行止めになり、迂回して結局30分程度のロスタイムでしたが、集合場所になんとか到着。息子達と合流です。

早速に、ビーナスラインを走行。
alt
チョット、富士山霞んでますね~。

alt


alt
アルプスの山々。

alt


alt

美ヶ原までのビーナスラインは、2日前に開通したばかり。

本当は、昼食を道の駅美ヶ原高原でするつもりでいましたが、道路が開通したばかりの為か、お店は準備中、お土産屋も食堂もやっていませんでした…ザンネン

道の駅美ヶ原高原を少し下った白樺群生ポイントにて
alt


alt


結局昼食は車山肩にあるこちらで。
alt


alt
室内はこんな感じ。

alt
新天皇、新皇后もこちらのお店にいらしたことがあるそうです。

いただいたのはボルシチセット…パンとドリンクがセットされています。
alt
ボルシチもパンも、私の選んだキャラメルミルクコーヒーも、どれも大変美味しかったですよ。

alt
我々は室内で頂いたのですが、外にも席があり、この景色を見ながら食事をする事も出来ます。

早春のビーナスラインを堪能した後は、一旦茅野まで下って、岡谷からまた山登り。

バンパーをこすりながら、ガタガタの道を登って…
alt


alt
諏訪湖が一望できました。
夜景も素晴らしいようですが、車高の高い車じゃないとあの凸凹道を夜に登ってくる気にはなれない。

諏訪湖畔に戻って、最後はこちらに立ち寄り…(^_-)-☆
alt
以前から一度行ってみたいと思っていた場所。レトロな建物の雰囲気がたまらない。

alt
諏訪湖畔にある片倉館。国重要文化財指定の日帰り天然温泉です。
隣に資料館もあったのですが、本日は既に閉館…ザンネン

温泉は、千人風呂とありますが、実際は百人が入れるという大きな浴槽が中央にあり、その水深が1.1m、底には玉砂利が敷き詰めれれておりました。

本日は、ここまで。

早起きをした私は、ちとお疲れ。
帰りは、34の助手席にいた長男に運転してもらい、私は助手席でウトウト…(-_-)zzz

やっぱ、サブドライバーがいると楽チン~~でーす。

  本日の走行距離 645㎞










Posted at 2019/04/23 18:47:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年09月13日 イイね!

一泊二日で峠を堪能 ~初日~

一泊二日で峠を堪能 ~初日~

お盆休みにMR-Sを運転してから、約1ヶ月が経過。
また、MR-S運転したい病が再発。

9月の9日(日)・10日(月)にMR-Sで、一泊二日のツーリングに行ってきました。

出発前日は、早めに就寝。
9日は、例によって3時起床3時半出発です。

で、最初に向かったのは・・・お山を登って・・・
alt
これじゃぁ、わかんないですね。(-。-)y-゜゜゜

alt
これでもわかんないか~?・・・榛名山で~す。

榛名山を、下った後は、
alt


alt
須賀尾宿を通って、須賀尾峠越え。

須賀尾宿は、屋号の看板だけはありますが・・・(-_-;)


次に向かった先は、
alt
万座ハイウェイを通って、志賀高原へ。
今年の春に、雪解けの志賀草津道を走る予定でしたが、草津~万座間が火山活動が活発化して通行止め・・・現在も通行止めのまま・・・今年は一度も志賀草津道路を走っていません。

う回路は、有料道路の万座ハイウェイ。
仕方がないので、今回は1050円を払って志賀高原に向かいます。

alt

alt

alt
万座温泉。



alt
ここから、草津方面は通行止め。
私は、志賀方面に向かいます。

alt
日本国道最高地点。
やはり、通行止めの影響か、走っている車は非常に少ないです。

alt
よく見ると、山の斜面から煙が立ち上っていますね。

alt
天気は曇り・・霧でしたが、雨は降らなそうなので、ここからはオープンでの走行です。

志賀高原からは、奥志賀スーパー林道を走って、野沢温泉を目指します。
alt

alt


野沢のゲレンデにとうちゃ~く。
おぅぅ・・・( ゚Д゚)
alt

alt
夏でもスキー♪♪

野沢の温泉街に到着。
早速に温泉につかりま~す。(^_-)-☆
alt
まずは駐車場からすぐの横落の湯・・・いいお湯でした。

風呂から出ると、
alt
お祭りのお神輿が、、、本日丁度お祭りだった様です。

alt
野沢温泉のメインストリートも本日は、屋台が出ています。

alt
野沢温泉といえば、、大湯。
こちらにも挑戦。

alt
丁度誰も入っていなかったので、中のお風呂をパチリ。
手前がぬる湯、奥があつ湯。
あつ湯は、とてもとても入る事が出来ません。
ぬる湯も、水で薄めてやっと入れる状態でした。

さあ、ここから本日は魚沼スカイラインを走って、猿ヶ京温泉に宿泊の予定なのですが・・・。

このまま、魚沼スカイラインでは、時間を持て余してしまうので、戸狩側の山を越えて新潟県に入り、十日町経由で魚沼スカイラインに向かう事にしました。

関田峠にするか、それとも伏野峠にするか・・・と、地図を眺めている内に、ウン??
野々海峠越えだと、野々海池とやらが、頂上付近にあり、景色がイイかも!?

という事で、野々海峠のをこえて、松代(まつだい)へ、そこから十日町を通って、魚沼スカイラインを目指す事にしました。

野沢温泉をでて、すぐに霧雨。屋根はクローズです。
alt
霧雨の中、細い山道を延々と登って、やっと野々海峠に到着。
すぐそばに、野々海池があるはずなのですが、天候が悪いせいか、夏草が生い茂っているせいか。
池は全然見えず・・・(;_;)/~~~
ストレスばかりがたまる、峠越えでした。
でも、私にとって新峠を制覇したので、良しとします。


そして、松代に到着。
alt


alt
松代は、ほくほく線発祥の地なんですって。

alt

道の駅で、新潟のお酒をゲット。・・・カミサンへのお土産で~す。

alt
魚沼スカイラインの八箇峠入口に到着。
いよいよ、ここからスカイラインです。

alt
前回は、オフ会で皆さんと一緒に走ったので、すごく楽しかったのですが、本日は一人、しかも天気が霧雨。
素晴らしいはずの景色も、全然見れません。
ウ~ン、残念。

天気の良い時に、リベンジですね。

alt
すれ違う車もほとんどなく、十二峠に到着。

ここから、三国峠を越えて猿ヶ京温泉の宿に5時半に到着。
ほぼ、予定通りの時間に着くことができました。

本日は、早めに就寝・・・明日に備えます。

  本日の攻略コース、峠。
     榛名山
     須賀尾峠
     万座ハイウェイ
     志賀草津道路(渋峠)
     奥志賀林道
     野々海峠
     薬師峠(薬師トンネル)
     魚沼スカイライン(八箇峠・栃窪峠・大沢峠・十二峠)
     三国街道(芝原峠・二居峠・三国峠)

  本日の走行距離 : 456㎞

明日は、雨じゃぁ・・ありません様に(*^。^*)





Posted at 2018/09/15 23:15:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2016年08月16日 イイね!

お盆休みでお出かけドライブ

お盆休みでお出かけドライブ

11日から、お盆休みに突入。

1週間近く休みがあるのに、どこにも行かない手はないと、12日にいつものように早起きして出掛ける事に。


高速道路は、渋滞が予想されるし、金欠病の峠のKenは基本下道利用です。


恒例の3時起床、3時半出発。


快調に走って、向かった先は赤城山。



小沼には霧がかかって、チョット幻想的!?







手前の沼は、覚満渕。

初めて覚満渕に寄ってみました。遊歩道があるんですね。


赤城山を沼田方面に下っていきます。


次に向かったのがこちら。

ジャーン!!
アーチ式ダム・・・・矢木沢ダム。

かなり、水位が下がっています。・・・節水・節水・セッスイで~す。


そして、お隣にある・・・

ロックフィルダム・・何とも優雅です。


ダムの上からみると、こんな感じ。



奈良俣ダムでした。


この後は、奥利根湯けむり街道を通って坤六峠を越え、片品から金精峠を越えて日光を目指します。

湯けむり街道と名が付いていますが、どこに湯けむりが出ていたかは良くわかりませんでした。(*‘ω‘ *)

でも、この時期は車も少なく、快調に峠道のクネクネを楽しむ事が出来ました。


で、金精峠をこえる手前で、ちと休憩。

木陰が涼しそう・・・。

丸沼。


湧水!?

地中からの湧水・・わかりますか?

丸沼の水の大半は、湧水だそうです。



そして、金精峠をこえて、日光へ。
戦場ヶ原わきを通過中。

中禅寺湖・華厳の滝の駐車場近辺はちょっと渋滞。

しかし、いろは坂は意外と車が無く、気持ち良く走行できました。(^_-)-☆
  ・・2つめの橋は入口がせまいけど
    おまえの技術なら並んで行ける・・



  ・・バカがァ 死にてえかァ・・!!
    曲がれっこねえ!!・・

  ・・曲がってくれオレのエムアールエス(?)!!・・

 

いろは坂は快調でしたが、日光はさすが観光地。

まだ紅葉シーズンではありませんが、東照宮近辺はかなりの渋滞でした。

なんとか渋滞を抜け、このまままっすぐ帰ろうかとも思ったのですが、まだ昼過ぎなのでもう一走りする事に。


霧降高原を走って、鬼怒川温泉へ。

目的は、温泉ではなく、こちらをゲットしに。\(^o^)/


ダムカードは、土日祝日でもいただける所と、平日しかいただけないところがあります。

栃木県のダムカードはほぼゲットしているのですが、この2枚は平日しかいただけないため、今までゲット出来ていませんでした。

お盆期間中とはいえ、本日は平日の為ゲットする事が出来ました。(^_-)-☆


あ、勿論、、最初に行ったダムでも、ダムカードはゲットしましたよ。

矢木沢ダム、奈良俣ダムは以前にも行ってすでにダムカードゲット済みなのですが、今回頂いたダムカードには『節水・・』シールが貼ってありました。・・ある意味、貴重!?



峠道も楽しみ、ダムカードもゲット出来たので、後は今市に戻って、餃子を頂いて帰宅する事に。

入口になにやら看板が・・・(*‘ω‘ *)

本日は、すべて売り切れ・・・だそうです。  

そういえば、宇都宮のFMラジオを聞いていたら、お盆休みで宇都宮市内の餃子屋さんが大繁盛してると言っていた様な・・・ウ~ン、ザンネンでした。(-_-;)


で、4号バイパスを快調に走って、夕方6時に帰宅いたしました。
お盆休みは、高速は渋滞ですが、下道は結構空いていますね。(^_-)-☆


   
    本日の走行距離 516㎞



Posted at 2016/08/16 18:19:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「@山田錦 さん ありがとうございます。
2ヶ月間、病室でベッドに横になってばかりいたので、筋力が衰えて、歩くのもままならない状況でしたが、自宅に帰って、トイレに自力で行ける様になったり、少しずつ回復の兆しが出てきました。慌てすボチボチリハビリして行きます。(笑)」
何シテル?   07/08 09:41
峠のKenです。 マニュアル運転の楽しさが忘れられず、ついに2011年7月自分専用のMTオープンカーを入手しました。 MR-Sは軽量で、ハンドリングも軽...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

近況報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/26 19:16:48
初・筑波サーキット1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/21 07:24:21
高ボッチ高原 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 07:16:59

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
家族ででかける時は便利で、2列目3列目もリクライニングになり、乗り心地も大変良いです。
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2011年7月にMTのMR-Sを購入。
トヨタ エスティマルシーダ トヨタ エスティマルシーダ
1993年に新車で購入し、2009年まで乗っていました。 どうしても、エスティマのスーパ ...
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
sonota

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation