• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

峠のKenのブログ一覧

2015年08月30日 イイね!

NDロードスターの一日試乗に行ってきました

NDロードスターの一日試乗に行ってきました29日の土曜日に、NDロードスターの一日試乗に行ってきました。

今回は、私のMR-Sを息子が運転し、オープンカー2台体制でのツーリングとなりました。

10時過ぎに、今回NDをお借りする関東マツダの岩槻営業所に到着。

お借りするNDは、グレードはS-Package、色は赤。
営業所には、赤の他に黒、グレーのNDもあり、赤だったらいいなと思っていたので良かったです。
一日試乗は、家族であれば運転を変わってもOKとの事。
NDの簡単な説明を受けて、いざ出発。

岩槻ICから東北自動車道で矢板ICへ。

本日の天気は、曇り一時雨。高速では霧雨が降ったり止んだり。
今回のNDにはワイパースイッチにAUTOがあり、雨の降り方により間欠になったり連続になったり、中々の優れものです。
(最近の車は、そんなの当り前?)

私のMR-Sは前期型なので、5速MTですが、今回お借りしたNDは6速MT。
やはり、高速で6速はいいですね。5速で加速、6速で定速走行が出来、エンジン回転数に余裕が出来ます。
燃費にも優しい様ですね。 高速走行中の平均燃費は17~18㎞/ℓを表示していました。

矢板ICを降りて、いざワインディングへ。
まずは、八方ヶ原を走ります。

そして、八方ヶ原にある『道の駅たかはら』に到着。
早速に撮影会のスタートです。


雨も殆んど上がった様なので、2台をオープンに。
NDは本当にセクシーなスタイルですね。





ここで、運転手を交代して、NDを息子も体験。
私は、MR-Sに乗り換えて、違いを体感。(インプレッションは後述。)


この後、塩那道路へ。
この道は、イニシャルDでご存知の方も多いと思いますが、頂上付近で行き止りになっていますので、殆んど車が通りません。
頂上の駐車場で、第二の撮影会です。


水たまりを利用して。

塩那道路の下りで、雲海に遭遇。



そして、もみじラインを楽しんで、霧降高原の大笹牧場へ。

この日は、天候が余り良くなかったことが幸いして、走っている車も少なく、クネクネを堪能する事が出来ました。

 大笹牧場で、いつものソフトクリームを頂きます。いつ食べても濃厚なアイスです。


もう、帰りの時間が迫ってきています。
大笹牧場から、今市に抜けて、今市ICから高速で帰りますが、ちょっとその前に。

宇都宮の餃子で1・2を争う正嗣で、お土産の餃子を購入。


そして、今市ICから日光宇都宮・東北自動車で帰途につきました。

タイムリミットの18時を少し過ぎてしまいましたが、営業所に無事到着。
最後にアンケートを書いて、NDのカタログを頂いての帰宅となりました。

関東マツダさん、本当に素晴らしい企画をしてくれて、ありがとうございました。(*^_^*)

今回の走行ルート(高速は除く)
             ☝ ⇧
            《地図をクリックしてね》



さて、NDロードスターのインプレッションです。
どうしても、普段乗っているMR-Sとの比較になり、他の方が乗ればまた別の印象になると思います。

  ・運転席シート
   最初に座った印象は、上半身サイドのサポートが狭くきついと思いましたが、
    しばらく走っていると狭いとは感じなくなり、イイ感じ。
   峠でのサポートもしっかりしていると感じました。
   座面・腿のサポートはチョット弱いかな・・・。
   でも、座面高の調整もついていて、シートヒータもあれば、サーキット走行で
   なければ問題なしです。

  ・シフトノブ
   ショートストロークで大変素晴らしいです。
   コンソールにはシフトインジケータと適正(?)シフト位置が表示されています。

  ・ステアリング
   形の好みは別にして、グリップ感は太さも含めて、気に入りました。
   
  ・高速道路での走行性能
   1500㏄ですが、6速の為か非力さは感じません。
   6速での加速はさすがにだるいですが、5速にダウンして加速すれば
    気持ちいいです。

  ・ワインディングでの走行性能
   いつもの、MR-S的走り方をしていたのですが、低回転からの加速がチョットだるいです。
   MR-Sはあまり高回転型のエンジンではないのですが、結構低回転でもトルクがあります。
   しかし、NDは回転が、1000~2500回転程度に落ちてしまうと、加速がだるく感じます。
   
   ところが、3000回転を過ぎると、エンジンが気持ちよく回り始めます。
   この車のおいしいところはどうも、3000~5・6000回転の様です。
   それを、意識してからの運転は、キビキビして非常に気持ち良いものとなりました。

  ・ワインディングでのハントリング
   MR-Sは良く曲がる車と評されていますが、NDも良く曲がります。
   しかし、MR-SがMR、NDがFRの違いだと思いますが
   リアのグリップ感はMR-Sの方がある様に感じました。
   でも、これはそんな気がしただけで、別にリアが滑っていたわけではありません。
   たぶん、重心の違いでそう感じたのだと思います。
   NDに乗り続けていれば、特に気になる事項では無い様にも思えます。

  ・アクセルペダルについて
   MR-Sは吊り下げ式、NDはオルガン式。
   私は、特に違和感は感じなかったのですが、息子はヒールアンドトゥがし辛い
    と言っていました。
   (ちなみに、私はヒールアンドトゥは出来ません。(-_-;) )
   でも、普通に走るには、オルガン式の方が疲れにくい様です。

  ・幌について
   方式は、MR-SもNDも同じ三つ折り式手動です。
   ロック・アンロックの方式がMR-Sよりも簡単で、軽いです。
   
  ・トランクについて
   MR-Sにはトランクがないので、このスペースは魅力です。
   (MR-Sにもリュックをしまうスペースは座席の後ろにあります。)

  ・NDで気になったところ
   ①ETC車載器が、助手席の座席の後ろにある。
    入れっぱなしならあまり問題はないが、カードの出し入れをする際は不便。
   ②ドリンクホルダー(取り外し可能)が助手席側にはみ出している。
    (運転席・助手席間にセットも可能)
   ③電源の取り出しコンセントが助手席側のかなり奥まったところにある。
    (今回は未使用)
  
以上ですが、NDロードスターがセクシーなスタイリングで、運転して楽しい車である事は間違いありません。

  最後に 今回の走行燃費

   NDロードスター  走行距離:370㎞  燃費:14.11㎞/ℓ
   
   MR-S       走行距離:440㎞  燃費:11.76㎞/ℓ
    (近来まれにみる燃費の悪さ!! こりゃ運転のしかただね(-_-;) )

   
   今回の写真は   こちら           
Posted at 2015/08/30 21:42:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@山田錦 さん ありがとうございます。
2ヶ月間、病室でベッドに横になってばかりいたので、筋力が衰えて、歩くのもままならない状況でしたが、自宅に帰って、トイレに自力で行ける様になったり、少しずつ回復の兆しが出てきました。慌てすボチボチリハビリして行きます。(笑)」
何シテル?   07/08 09:41
峠のKenです。 マニュアル運転の楽しさが忘れられず、ついに2011年7月自分専用のMTオープンカーを入手しました。 MR-Sは軽量で、ハンドリングも軽...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

       1
2345678
910 111213 1415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

近況報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/26 19:16:48
初・筑波サーキット1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/21 07:24:21
高ボッチ高原 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 07:16:59

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
家族ででかける時は便利で、2列目3列目もリクライニングになり、乗り心地も大変良いです。
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2011年7月にMTのMR-Sを購入。
トヨタ エスティマルシーダ トヨタ エスティマルシーダ
1993年に新車で購入し、2009年まで乗っていました。 どうしても、エスティマのスーパ ...
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
sonota

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation