• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

峠のKenのブログ一覧

2018年09月17日 イイね!

一泊二日で峠を堪能 ~二日目~

一泊二日で峠を堪能 ~二日目~

9月10日の話です。
猿ヶ京温泉に宿泊。
前日は夕食を美味しく頂き、温泉を堪能して、早めに就寝。







二日目は6時に起床、朝風呂に浸かってからの朝食です。
alt

さあ、旅館を出発で~す。
天候は、曇り。天気予報では、午後から雨になるそうな。

最初に向かった先は・・・
alt


矢木沢ダム。
alt
矢木沢ダムでは、3回目のダムカードをゲットしたのですが、資料館でオリジナルのダムカードが作成できるアプリがあるという情報を入手。

早速にアプリをダウンロード。
ここ矢木沢ダムのバーコードを読ませると、フレームがスマホに表示され、その状態でオリジナルの写真を撮れば、専用ダムカードの出来上がり~。(^_-)-☆

で、フレームを表示させたところで、車で少々移動。
alt
登ってくるときに、ダムと車が写せるポイントを見つけていたので、そこでオリジナルダムカードを作成・・・・・
の積もりだったのですが、いざ移動して写真を撮ろうと思ったら、タイムアウト(?)で、もう一度フレーム用バーコードを読ませねばならず・・・・・(~_~メ)

結局、フレームはあきらめました。

矢木沢ダムに行ったら、お隣の奈良俣ダムにも。
ロックフィルダム。石積みが見事です。
alt

alt
ここでも、ダムカードをゲット。

さあ、この後は、奥利根湯けむり街道を楽しんで、坤六峠越えです。
alt

alt

alt
道の脇を、こんな清流が流れています。

坤六峠。
alt

下りも楽しんで片品村から金精峠越えで、日光へ。
片品村から、金精峠迄は、とうもろこし街道といわれ、農家直売(?)のお店が並んでいます。
ここを通る時に、気になっていたのですがいつもスルー、、今回初めて立ち寄ってお土産にとうもろこしとトマトを購入しました。
とうもろこしもトマトも大変美味しかったで~す。(^^♪

alt

alt
金精トンネルの出口(日光側)にある、駐車スペース。(ここから金精峠に登山できる!?)

alt
奥日光湯の湖。その向こうが、戦場ヶ原??


そして、奥日光湯元。
alt
温泉が、湧き出ています。

alt
到着したのが、お昼過ぎだったのですが、ここで雨がポツリポツリ。最近の天気予報は正確ですね。

そして戦場ヶ原・中禅寺湖畔を走って、いろは坂の下り。

ありゃ~、、、(-_-;)
Ken号の前に、バスが・・・( ゚Д゚)

チンタラ、バスの後ろを付いて行くしか・・・と、思っていたら、4・5個目のカーブを過ぎたあたりで、道を譲ってくれました。

よっしゃ~~ぁ…\(^o^)/
お蔭で、いろは坂下りを楽しむ事が出来ました。

ところが、ここでちょっとしたトラブル発生。
シガライターのヒューズが切れた!?

シガライターからタコ足配線で、ポータブルナビとスマホの充電をしているのですが・・・( ゚Д゚)
どうも振動で、接触不良を起こし過電流⇒ヒューズ切れ??

最近私はポータブルナビよりも、スマホにダウンロードしたYahoo!カーナビを専ら使用しています。
到着時間も結構正確で、使い方になれるとすごく便利です。
本日も、スマホナビにてコースを確認していたのですが・・・(-_-;)

現在、スマホの蓄電量50%、ハイドラは起動させておきたいし・・・うぅ~む、ヤバい!!
スマホの予備バッテリーを持っていればなぁ・・・(-_-;)

取りあえず、画面を消して音声案内だけで、Yahoo!カーナビ引き続き利用・・スマホの消費電力を抑えます。

さて、いろは坂を下って、この後どうするか!?
霧降高原??  それとも清流の里かすおでジェラード??


雨も降ってきたこともあり霧降高原には行かず、次の信号を右折。
足尾から粕尾峠を越えて、清流の里かすおに行く事に。

と、その前に本日は日足トンネルを通らず、気になっていた峠越え。
細尾峠を制覇します。

日足トンネルができる前は、この峠道が主要道路だった様で、、
結構道幅は広い(?)のですが、最近の台風の影響か、枝葉が路面に散乱、延々と続きます。
最近はわざわざこの峠道を走る物好きはいない様で・・・( ゚Д゚)

しかも、ナビ画面を表示していない為、あとどれくらいで頂上なのかもわからない。
えぇっ、、、まだ上ってる(-_-;)
余りの長さに、戻ろうかとの思いも脳裏をよぎりましたが、今更戻るわけにもいかず・・・(@_@;)

やっとの思いで、頂上に到着。8㎞も枝葉散乱の道を走って来たとは・・・そして、これから4㎞も下る!!
alt

alt
上り8㎞、下り4㎞‥計12㎞もこの枝葉散乱の道を走ったとは。

alt
やっと、峠攻略。 峠の出口(入口)に看板が・・・。

細尾峠の説明看板が出ていました。
alt
昭和53年迄は、大幹線だった・・ようで。


alt
わたらせ渓谷鉄道、足尾駅。

ここから、粕尾峠を越えて、ジェラードへ。
粕尾峠も結構クネクネなのですが、こちらは先ほどの細尾峠と違って、主要幹線の為か枝葉などは全然散乱しておらず、楽しく走る事が出来ました。(^o^)
ま、でも、雨なので慎重運転ですけどね⁉

最終経由地の、清流の里かすおにとうちゃ~く。
alt
お決まりの、ジェラードを頂きます。(本日は、イチゴの上にあずきのせです。)

そして、地元の野菜を物色していると、、
思い出した~!!  去年みん友の山田錦さんに連れられて梨を買いに来た事を。
alt
今年も、美味しい梨を購入する事が出来ました。カボチャも美味しかったで~す。

そろそろ、帰途に着こうという時になって、空が真っ暗。
雷さんがゴロゴロ、ザアザア降りの雨。
本日は、細尾峠で精魂使い果たした為、栃木インターから高速での帰宅となりました。

いやぁ~、昨日の深坂峠も疲れたけど、今日の細尾峠はホント疲れたワ~。

  本日攻略のコース・峠
    奥利根湯けむり街道
    坤六峠
    とうもろこし街道(日本ロマンチック街道)
    金精峠
    いろは坂下り(第一いろは坂)
    細尾峠
    粕尾峠

  本日の走行距離 310㎞
  二日間合計    766㎞
  二日間 燃費   12.23㎞/ℓ



※スマホのバッテリー残量の件、途中からハイドラのみ起動、ナビは起動させず、画面も真っ暗で使用していましたが、自宅に着いて、ハイドラを終了させようとしたら、バッテリー残量0で、自動シャットダウンとなりました。
なんとか自宅まで持ってくれてよかったです。

で、シガライターのヒューズですが、案の定切れていて、ヒューズ交換で復帰しました。
これからは、ヒューズの予備を持ち歩くべきですね。




Posted at 2018/09/19 12:08:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@山田錦 さん ありがとうございます。
2ヶ月間、病室でベッドに横になってばかりいたので、筋力が衰えて、歩くのもままならない状況でしたが、自宅に帰って、トイレに自力で行ける様になったり、少しずつ回復の兆しが出てきました。慌てすボチボチリハビリして行きます。(笑)」
何シテル?   07/08 09:41
峠のKenです。 マニュアル運転の楽しさが忘れられず、ついに2011年7月自分専用のMTオープンカーを入手しました。 MR-Sは軽量で、ハンドリングも軽...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112 131415
16 171819202122
232425 26272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

近況報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/26 19:16:48
初・筑波サーキット1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/21 07:24:21
高ボッチ高原 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 07:16:59

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
家族ででかける時は便利で、2列目3列目もリクライニングになり、乗り心地も大変良いです。
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2011年7月にMTのMR-Sを購入。
トヨタ エスティマルシーダ トヨタ エスティマルシーダ
1993年に新車で購入し、2009年まで乗っていました。 どうしても、エスティマのスーパ ...
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
sonota

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation