• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

峠のKenのブログ一覧

2020年11月04日 イイね!

走食オフ...鬼無里におやきを食べに

走食オフ...鬼無里におやきを食べに10月の最終土曜日に、今年初の走食オフが開催され、参加してきました。

今回は、長野県の鬼無里(きなさ)に長野県のローカルフード『おやき』を食べに行くツアーです。

朝、6時半に榛名山の山頂に集合・・・相変わらず朝が早い。

今回は、息子が助手席で参加です。…イヤ、ワタシガジョシュセキデサンカ??

出発前日に、参加予定だったいつさんが仕事の為に参加できなくなり、参加者へのお土産を当日の朝、託されることに。

いつさんは、MR-Sから乗り換えたポルシェで登場するのか、ヴェルファイアで登場するのか、それともバイク・・・(@_@)

いつさん登場(^_-)-☆
alt
なんと、バイスクルでした。

いつさん、今度はポルシェを拝ませてくださいね。

そして、榛名山に到着。
alt
おおっ、インプGC8の隣に、86トレノが2台…しかも1台には、『藤原とうふ店』のロゴ…(@_@)

そして、Kたばさんがお見送りに来てくれました。
alt

本日の参加車(者)は、後で紹介します。

ますは、北軽井沢に向かいます。

榛名山を下り、二度上峠を登ってると、マイMR-Sを運転していた息子が...2速が入らない、2速に入れてもすぐニュートラルに戻ってしまう…???

4速も同じ状況で、Hパターンの下側が駄目。

仕方がないので、峠道を3速と5速で走行。
なんとか、北軽井沢の休憩ポイントに到着。

息子は1・3・5速は大丈夫なので、このままツーリングに参加したい様でしたが、私としてはこのまま帰宅して、行きつけのDで診てもらうべきと判断。

とりあえず、Y.J.Mさんに状況を説明、原因を分析してもらう事に。
Y.J.Mさんの経験からすると、ミッションケーブルが切れた可能性が高い...取り敢えずエンジンルームを開けてチェック。

ウン???
エアフロセンサーにつながっているパイプが外れている・・・あれ、パイプが短い??

実は、パイプが短いのではなく、エアクリの太いパイプが下がって、届かなくなっていました。

私のエアクリは、元々バッテリの台座からステーでつながっていたのですが、数年前の走食オフ参加時にステーが折れて、ヒフミさんにタイラップでタワーバーに吊り下げてもらっていました。

その、タイラップが経年劣化で切れて、エアクリが下がり、その下にあるミッションを動かす金具を押し戻し、ギアを入れてもニュートラルに戻ってしまっていた様です。

改めて、エアクリをタイラップで固定。
ギアを、入れてみると、2速4速共にちゃんと入る様になりました。

皆さん、お騒がせいたしました。 これで、ツーリングを続けられます。


この後は、万座から志賀高原を通って、鬼無里に向かう予定だったのですが、前日に雪が降った様で、通行止め。

当初、帰路に通行予定だった菅平経由で向かいます。

浅間山から、噴煙が…。
alt

隊列を組んで走行中。
alt


alt


アルプスが、雪を抱いて綺麗です。
alt

途中の道の駅で。
alt


alt


alt


本日の目的地、鬼無里に到着。

三重からGINPARAさんが先に到着、待ってくれていました。
alt



そして、おやきのお店に…GOTOイート。
alt


娘さんとどれにしようか思案中の山田錦さん。
alt


そして、おやき…二つに割ってあるあんこ入りは、お店のサービス(^_-)-☆
alt


どれも美味しく頂きました。

 敢えて私的ランキングを付けると
   ① 野沢菜
   ② ネギ味噌
   ③ かぼちゃ
   ④ 舞茸
   ⑤ あんこ
 (そんなに食べたのって声はナシで...)

志賀草津道路は午後も通行止めの様で、さて帰路をどうするか...主催者の山田錦さんが悩んでいると、有志の方からの提案で松本からビーナスラインで霧ヶ峰まで行こうという事に。

一部高速を利用。
で、同行カメラマン(?)が皆さんを激写⁉

まずは、山田錦号
alt


お次は、Y.J.M号
alt


bar-boy号
alt


永遠のA号
alt


GINPARA号
alt


ヒフミ号
alt


激走をしていた、はなっぴ号
alt


銀狼号
alt


dayoon号
alt

しんがりは、neko555号
alt

高速道路のPAにて休憩。
alt


alt



松本からアザレアラインでビーナスラインに出る途中、先日カミサンに好評だったワインを買ったワイナリーを通過。

チェックポイントで休憩中に、ちと舞い戻って本日もカミサンにワインを購入。
alt


alt


その後、夕焼けを眺めながらビーナスラインを走行。

霧ヶ峰で、集合写真を撮って解散となりました。
alt
(nekoさんから無断借用しました。…ゴメン(-_-;)


解散後、我々は佐久南ICから高速を利用して、帰宅いたしました。

本日、ご参加の皆さんお疲れ様でした。
そして、いつも企画して下さる山田錦さん、ありがとうございました。
また、次回皆さんとお会いし、一緒に走行するのを楽しみにしています。


  本日の走行距離 708㎞
  本日の燃費   12.34㎞/ℓ



Kenのつぶやき
 今回は、息子が殆んどをり、私は美味しいところ実質200㎞程度だけの走行で楽をしたけど、もし一人で700㎞越えを走るとなると、体力的にかなりキビシイ…(;_;)

  
Posted at 2020/11/04 16:12:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@山田錦 さん ありがとうございます。
2ヶ月間、病室でベッドに横になってばかりいたので、筋力が衰えて、歩くのもままならない状況でしたが、自宅に帰って、トイレに自力で行ける様になったり、少しずつ回復の兆しが出てきました。慌てすボチボチリハビリして行きます。(笑)」
何シテル?   07/08 09:41
峠のKenです。 マニュアル運転の楽しさが忘れられず、ついに2011年7月自分専用のMTオープンカーを入手しました。 MR-Sは軽量で、ハンドリングも軽...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

123 4567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

近況報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/26 19:16:48
初・筑波サーキット1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/21 07:24:21
高ボッチ高原 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 07:16:59

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
家族ででかける時は便利で、2列目3列目もリクライニングになり、乗り心地も大変良いです。
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2011年7月にMTのMR-Sを購入。
トヨタ エスティマルシーダ トヨタ エスティマルシーダ
1993年に新車で購入し、2009年まで乗っていました。 どうしても、エスティマのスーパ ...
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
sonota

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation