• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

峠のKenのブログ一覧

2021年07月24日 イイね!

ついホイールをポチッちゃいました②タイヤ選択編

ついホイールをポチッちゃいました②タイヤ選択編

前ブログの続きです。
前ブログをご覧になってない方は、前ブログを先にお読みください。

ホイールを購入したら、次はタイヤの選択です。



現在履いているタイヤはフェデラルの595RS-R
alt
サーキット、ストリート用タイヤとなっています。
比較的柔らかめのゴムで熱が入ると粘ってサーキット走行でも、しっかりグリップしてくれて安心です。
難点は、減りが早い。(フロントで8000㎞~10000㎞、リアで6000㎞~8000㎞)
この間、2回程度のサーキット走行有。ちなみに私の年間走行距離は8000㎞~10000㎞。
ま、でも私のサイズだと1本約1万円チョイと安いので比較的気軽に購入できます。

で、今履いている595RS-Rはサーキットと走食オフ用にして、今度のタイヤは、ソロツーリング用にしようと思ってます。

MR-Sは一応スポーツ車に分類されている様なので、新タイヤはスポーツ車用・ストリート用・オプション程度でサーキット用。
特に私は、ワインディング・峠を走る事が多いので、ある程度それに耐えられるようなタイヤがいいですね。

タイヤサイズは前にも書いた通り F:195/45R16  R:215/45R16


懐具合とも相談して、以下の6種類を選択しました。

候補① TOYO PROXES CF2  (推奨:セダン  スポーティー)
alt



候補② PIRELLI P ZERO NERO GT (推奨:Sporty)
alt

イタリア製ホイールにイタリア製のタイヤ・・・ちょっとイイかも(笑)
但し、フロントは希望サイズがあるのだが、リアが215サイズがなく205/45R16になってしまう。
まあ、205でも215でもさほど大差ないのだが、外径が600㎜から590㎜になる。もっとも、純正の外径は586㎜なので、205でも全然問題ない。


候補③ BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004  (推奨:セダン・スポーツ・ミニバン・コンパクト・軽)
alt

RE004もフロントは希望サイズがあるが、リアは215サイズは無く、205/50R16か225/50R16になってしまう。(225だとBT値+3㎜でアウト!?多分車検通らない)


候補④ DUNLOP DIREZZA DZ102 (推奨:セダン・ハッチバック・スポーツ・コンパクト)
alt

DZ102もフロントは希望サイズがあるが、リアは205/45R16か215/50R16になってしまう。
215/50R16だと外径が622㎜で純正586㎜から約+5.6%(10%以内だから問題ないかも??)


候補⑤ YOKOHAMA ADVAN FLEVA V701 (推奨:ミニバン・セダン・クーペ・スポーツ・コンパクト)
alt

V701はフロント・リア共に希望サイズがある。
さらに205/45R16というサイズもある。
フロントを205/45R16にする手もある。この場合BT値が+0.5㎜ IC値-2㎜となるが
BT値+0.5㎜はほぼツライチでしょう。IC値ー2㎜も問題なし。


候補⑥ FEDERAL EVOLUZION ST-1   (推奨:クーペ・スポーツ・チューニング)
alt

ST-1もフロントリア共に希望サイズがある。
今まで、FEDERALのタイヤを使っていたこともあり、かつてBRIDGESTONEの下請け製造をしていたこともある台湾のメーカーなので、私の印象はよい。(アジアンタイヤをダメ出しする人も多いが、それは過去の話で一概にすべてが駄目な訳ではないと思う。)


値段も調べて総合的に判断し、候補3つにしぼりました。
 
 1.候補② PIRELLI P ZERO NERO GT・・・ぴったしサイズは無いがやはりイタリア製が魅力。 ただリアの希望サイズが無い事と、発売開始が2014年5月というのがチト引っかかる。ロードノイズが高いとの評価もあった。

  
 2.候補⑤ YOKOHAMA ADVAN FLEVA V701・・・希望サイズの他に、オプションサイズ(?)もあり、後は値段だな。ちなみに発売開始は2016年4月。

 3.候補⑥ FEDERAL EVOLUZION ST-1 ・・・希望サイズかある。今まで使用しているのと同じメーカーなので、安心感もある。価格もかなり安い。発売開始は2019年6月。

で、財布と相談して決めたのは


 FEDERAL EVOLUZION ST-1
alt

希望としては、このタイヤで約2年(15000㎞~20000㎞程度走行)持ってくれればいいかな。
もっとも、タイヤの寿命を延ばすかどおかは、ドライバーの腕次第。。。ダソウデス(;_;)/~~~

使ってみて、駄目なら次はADVAN FLEVA V701かな!?


 以上、病院のベッドからのホイール・タイヤ購入経緯でした。
  (早く退院・回復して新ホイール・タイヤでツーリング行きてぇ~!!)

       


Posted at 2021/07/25 16:51:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@山田錦 さん ありがとうございます。
2ヶ月間、病室でベッドに横になってばかりいたので、筋力が衰えて、歩くのもままならない状況でしたが、自宅に帰って、トイレに自力で行ける様になったり、少しずつ回復の兆しが出てきました。慌てすボチボチリハビリして行きます。(笑)」
何シテル?   07/08 09:41
峠のKenです。 マニュアル運転の楽しさが忘れられず、ついに2011年7月自分専用のMTオープンカーを入手しました。 MR-Sは軽量で、ハンドリングも軽...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
4 5678910
11121314151617
18192021 2223 24
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

近況報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/26 19:16:48
初・筑波サーキット1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/21 07:24:21
高ボッチ高原 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 07:16:59

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
家族ででかける時は便利で、2列目3列目もリクライニングになり、乗り心地も大変良いです。
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2011年7月にMTのMR-Sを購入。
トヨタ エスティマルシーダ トヨタ エスティマルシーダ
1993年に新車で購入し、2009年まで乗っていました。 どうしても、エスティマのスーパ ...
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
sonota

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation