
今年の梅雨入りは例年より早く、うっとうしい日々が続いていますね。
天気予報によると13日の月曜日が久々の晴れ日の様なので、ロングツーリングに出掛ける事に。
さて、何処に行こうかと思案していると、通行止めが続いていた『十石峠』が開通したとの情報が。
秩父方面からビーナスラインに行くには、これまた大好きなメルヘン街道(麦草峠)経由で行きたい。 そのためには、ぶどう峠か十石峠経由が便利。
しかし、ここ数年ぶどう峠も十石峠ともに通行止めが続き、ビーナスラインに行くのに不便さを感じていました。
で、今回は十石峠経由でビーナスラインに行く事に。
前日は早寝をして、朝3時過ぎに出発。
関越道の花園ICで降りて志賀坂峠経由で、群馬県の上野村を目指します。
いよいよ、十石峠に向かいます。
いつもはここで通行止め。
この道を通るのは2回目?3回目?
本当は、十石峠よりもぶどう峠の方が好きなのですが、ぶどう峠はいまだ通行止めのまま…(´;ω;`)
頂上付近の気温は9℃・・・結構寒いです。
途中お猿さんに出会いましたが、対向車ともすれ違わず狭い峠道を無事通過。
長野県に入りメルヘン街道に。
ブナの樹林帯
丁度今は、山つつじが見頃の様でした。
雲と山(浅間山?)がイイ感じ。
新緑も綺麗です。
空も幻想的。
そして、麦草峠。
道が多少荒れてはいますが、ここのワインディングは走っていて楽しい。
そして、ビーナスラインに入り、富士見スポットに・・・(^_-)-☆
今日は富士山がしっかり見えています。
しかし、風が強くて、めっちゃ寒い・・・('_')
体感温度、0℃・・・万が一の為に持参したダウンジャケットを本当に着用する事になるとは・・・(>_<)
霧ヶ峰に到着。
駐車場にロケバスが停まっていて、その内に撮影を開始。
自分の車で休憩しながら、マイカメラのズームを最大にして主役と思われる方を撮影。
しかしそれでも小さくてよくわからなかったのですが、自宅に帰ってパソコンでさらにアップしてみると・・・これは、あの女優さんではないか!?・・・でもプライバシーの問題もあろうかと思い、ここには載せませんのであしからず・・・(笑)
代わりに、グライダーの写真。
今日は、風が強いけど飛ぶのに都合がよいのか悪いのか??
お次は、美ヶ原へ
我が子達がまだ幼児だったころ、高原美術館に行ったことがあるのですが、行ったのはその一度だけ。
また一度、じっくり観てみたい気もします。
さてこれからどうするか、元来た道を戻る?
本日は、このまま武石峠方面に下り、湯ノ丸峠越えで軽井沢に行く事にし、まずは道の駅雷電くるみの里に向かいます。
駐車場を出て左折しようとしたところ、目の前を新型86が下っていきます。追いかける積りは無かったのですが、明らかにこちらを意識して逃げる体制の様なので、こちらもつい後に付いて行く事に。
しばらくこの状態が続いたのですが、86さんはハザードを付けて停車。
今度はこちらが先導?追いかけられる?・・・と思ったのですが、追いかけては来ませんでした。
途中、街中の郵便局でお財布に補給。
道の駅雷電くるみの里で昼食です。
霧ヶ峰では体感0℃だったのですが、 ここでは体感28℃…一気に冬から夏に移動、半袖でも暑いくらいでした。
この後、湯ノ丸峠越えで北軽井沢経由碓氷峠に行こうと思っていたのですが、今朝早かったこともあり、結構疲労が蓄積している様な・・・ナビでチェックするとこのまま下道で軽井沢に向かうのが一番早い。
湯ノ丸峠は今回はパス。
軽井沢からは、碓氷の旧道です。
碓氷峠は前半は快調でしたが、後半は先導車に追いつき隊列走行。
碓氷湖にて休憩。
相変わらず暑いので木陰に車を停め、暫し仮眠・・・体力と気力の回復に努めます。
30分程度仮眠をし眠気も収まったので、この後は妙義へ。
前回のオフ会の時は皆さんとご一緒でしたが、今回は私だけ・・・駐車場もガラガラでした。
この後は、いつものルートで朝に立ち寄った道の駅上野へ。
そして、帰りは土坂峠を越えて、皆野の温泉で疲れを癒しての帰宅となりました。
行きは花園まで高速、帰りは下道の予定でいたのですが、もう走る事にお腹一杯。
帰りも花園から高速を使っての帰宅となりました。
本日の走行距離 570㎞
Posted at 2022/06/15 22:29:05 | |
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