
前回からの続き
金曜の夜自宅を出発して、本日は6日目の木曜日。
本日が最終日、本日の夜帰宅する予定。
昨日からの雨で、本日は一日中雨の予報。
当初は、午前中に倉吉、午後に鳥取砂丘を観光して、夕方帰途に就く予定でいました。
しかし前日夜の段階で、雨の中の観光も結構辛いものもあり、朝一でまっすぐ帰った方が、帰途の道のりを考えても有りかなぁとも考えてみました。
そして、朝になって再度天気予報を確認すると、鳥取砂丘近辺は午前中は、雨が降ったり止んだり・・・・それ程の雨ではなさそうです。
そこで、倉吉観光はパスし、鳥取砂丘に向かう事にします。
途中、道の駅神話の里白うさぎで休憩。
隣にある、白兎(はくと)神社に参拝してみます。
参道にはうさぎさんたちが並んでいます。
そして、本殿。立派です。
ここが因幡の白兎伝説の舞台・・・だとか。

そして、到着しました。・・・鳥取砂丘。
気になるお天気は曇りのまま、なんとか持ってくれています。
車を駐車場に止めて、まず向かったのが、鳥取砂丘ビジターセンター。
ここで、鳥取砂丘の地図と、歩き方を教えていただきました。
約1時間のおすすめコースを歩く事にします。
ところで、普段だと砂が靴に入ってきて大変な様ですが、本日は前日からの雨で砂が湿っていて歩くには最適との事でした。(^_-)-☆
皆さんはまっすぐ正面にある馬の背を目指しますが、私は右側から回り込みます。
馬の背まで、近そうに見えて、まっすぐ行って往復30~40分。
右に回り込んだのは、これを見るため・・・風紋!!(チトわかり辛い)
そして、馬の背へ
そして、馬の背から左側へ回り込みながら出発地点に戻る途中見れるのが、火山灰露出地点。
五万五千年前の大山の火山灰。
スタート地点に戻る直前でラクダさんを発見。
ラクダさんに乗って記念撮影。
有料ですが、自分のスマホ・デジカメで何ショットか摂ってくれます。
あれ、いつの間に落書き・・・結構落書きするのも大変!?
なんとか、雨にうたれずに鳥取砂丘の観光もできました。
近くの食堂で昼食を取りながら帰路の検討です。
当初、倉吉に行く予定を中止した為、時間的には余裕がありますが・・・
そのまま帰るか、もう一か所どこか代わりに立ち寄るか???
帰りのルートを調べていると、さほど遠回りでなく、雨が降っていてもまあOKな場所が(^_-)-☆
日本海を後にして、約2時間。
相変わらず、MR-Sさん、坂の登りで頑張ると、ガタガタ・ブルブルきます。
そして到着したのが、姫路。
そう、最後に姫路城を見学して帰途に就く事にしました。
姫路城に着く少し手前のコンビニに立ち寄った時は、土砂降りの雨。
しかし、姫路城の駐車場に着いた時は、雨は殆んど降っていませんでした。…ラッキー!!
世界文化遺産・国宝・姫路城。
ここも現存天守12天守のうちの一つ。
姫路城に来るのはこれで、二回目です。
ところで、姫路城に来た事がある人は、覚えているかと思いますが、内部には、各階登り用と下り用の階段があって、一方通行になっています・・・??
階段が二つ??
江戸時代以前のお城に階段を二つ作る??
で、確認したら昭和の大改修の時に、観光客の増加を想定して、増設しちゃったんだそうです。
国宝を改造しちゃった、なさそうで本当の話・・・です。
何処から見ても、優美な白鷺城。
無事、姫路城の観光も終え、これにて今回の旅行の観光は終了。
帰宅の途につきました。
途中、新名神・宝塚北SAにて夕食休憩、新名神・鈴鹿PAにて小一時間の仮眠休憩。
流石鈴鹿、HONDAのF1エンジンが展示してありました。
そして、翌金曜日明け方の4時、無事帰宅しました。
《参考》 給油記録④
概略コース 萩~石見銀山~出雲大社~松江~境港~鳥取
給油場所 鳥取県鳥取市
走行距離 409㎞
走行燃費 14.59㎞/ℓ
ガソリン単価 164円/ℓ(税込)
走行距離 139㎞
走行燃費 15.27㎞/ℓ
ガソリン単価 160円/ℓ(税込)
走行距離 584㎞
走行燃費 15.88㎞/ℓ
ガソリン単価 150円/ℓ(税込)
TOTAL
走行距離 2248㎞
走行燃費 14.42㎞/ℓ
ところでMR-Sの振動の件、帰宅後早速にいつものディーラーで診てもらいました。
結論・・・右(運転席側)リアのドライブシャフトのガタツキ。
リフトアップして、手で触るとガタガタ揺れる!!
左側は数年前に交換済み。
これって、みん友のY.J.M.さんと同じ!?
新品は既に生産中止で在庫なしとの事。
Y.J.M.さんと同様、リビルト品を発注して先週の日曜日に交換完了しました。
まだ、長距離走行はしていないのですが、メカニック曰くガタツキは完全に解消したとの事。
自宅に戻るまで、チョット加速してみた感触は・・・・
オゥ、最近だるいと思っていた加速が復活したぁ!!\(^o^)/
Posted at 2022/10/12 00:18:24 | |
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