• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

峠のKenのブログ一覧

2015年04月25日 イイね!

辰巳PAで夜景撮影

辰巳PAで夜景撮影


本日、八王子の実家に行った帰りに、チョット寄り道して首都高・辰巳PAで夜景撮影してきました。

前から、辰巳PAには夜景を撮りに行きたいと思っていました。

当初は、夜景を撮影する予定ではなかった為、カメラは持っていたのですが、三脚は持参していなくて、上手く撮れるか、心配でした。

何とか、ブレずに撮れたかな・・・。(*^_^*)






隣の、34GT-Rさんと。 チョット暗くなっちゃったかな・・・。(-_-;)



三脚、なかった割には、まあまあだったかな・・・。

まあでも、辰巳PAの雰囲気はいいですね。
ぐるっと、ひと回りして、また戻って来れるし。

また、来ようっと!!!(*^_^*)

   今回の フォトは こちら から


Posted at 2015/04/26 01:08:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月19日 イイね!

久しぶりに秩父の峠を堪能

久しぶりに秩父の峠を堪能
昨日の土曜日、久しぶりに秩父に行ってきました。

本年初の秩父です。

冬場は、秩父の峠は凍結する事がある為、秩父行を控えていました。

昨年の冬は、雪が多かったのですが、今年の冬は雪も余り降らず、自粛する事もなかった様ですが・・・。

今回のコースは、

   秩父高原牧場 ⇒ 定峰峠 ⇒ 合角ダム ⇒ 土坂峠 ⇒

   道の駅万葉の里 ⇒ 志賀坂峠 ⇒ 正丸峠(往復) ⇒

   山伏峠 ⇒ 有馬ダム ⇒ 奥多摩周遊道路(県民の森駐車場迄、往復)

やっぱり、MR-Sでの峠クネクネ・ドライブは最高ですね。


都心では、既に桜も散って久しいですが、秩父の山は山桜を始め、色々な木々に花が咲いていました。


秩父高原牧場への登り道の途中で。


定峰峠の登り口。


定峰峠を越えて、秩父側にて。


土坂峠を越えて、群馬県側のさくら。

そして、秩父に来た時は、いつもこちらでお買い物。


当日は、埼玉県は速度違反の一斉取り締まり日だった様で、数か所取締り現場を通過しました。 (停止命令はうけませんでした。(*^_^*) )

奥多摩周遊でも、白いバイクのお兄さんが、陰に隠れて通過するバイク・車をチェックしていました。

朝5時に家を出て、帰宅したのは夜の8時過ぎ。

   走行距離 424㎞
   燃費    15.3㎞/ℓ

チョット燃費が良すぎです。通常13㎞/ℓ~14㎞/ℓなので、計算ちがいかも・・・?


天気も良く、まさにオープンカーの風を感じて、峠のクネクネ道を堪能出来ました。


   今回の写真は、 こちらの フォトアルバム

Posted at 2015/04/20 00:23:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月05日 イイね!

都会の夜景とMR-S

都会の夜景とMR-S


昨夜、息子たちが夜桜と車の写真を撮りに、
都心の方に行くというので、私もマイMR-Sで
くっついて行くことにしました。





桜並木が素晴らしくても、夜の桜はライトアップがないと薄暗くて、写真を撮るのは結構難しいですね。



夜桜は保留して、お江戸日本橋に移動。



日本橋のモニュメントをはさんで、マイMR-Sと息子の180SX。


チョット、幻想的に撮れたかな・・・!?

そして、日本銀行本店前に移動。

桜も素晴らしく、建物も風格があります。
こんな場所が、土曜日の深夜とあって、独占状態で撮影出来ました。




桜もなかなか、素敵ですね。


最後に、180SXとMR-Sのツーショット。


写真を撮っていると、時間が過ぎるのをすっかり忘れてしまいました。
さあ、帰って、寝ます。


今回も、コンデジで撮影しましたが、夜の写真は本当に難しいですね。
デジカメには、Pモード、Aモード、Sモード等ありますが、設定によって、写真が色々変わり、使いこなすのは本当に難しいです。

うまく撮れたと思って、家に帰ってPCにアップロードしてみると、ボケていたり、思っていた色が出なかったり、暗すぎたり、明るすぎたり・・・。(-_-;)

もっと、現在のコンデジを使いこなせるようになりたいもんです。


    今回の、フォトアルバムは  こちら  から。
Posted at 2015/04/05 18:49:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月04日 イイね!

エスティマの修理完了

エスティマの修理完了先週、オイル漏れの件で、トヨタのディーラーに修理依頼をしていたのですが、修理完了してエスティマを引き取ってきました。

修理内容は、オイル漏れに対し、

 ・シリンダーヘッドカバーガスケットの交換
 ・プラグチューブガスケットの交換
 ・ディストリビュータハウジング Oリングの交換

ですが、合わせて、

 ・プラグの交換
 ・プラグコードの交換

も、お願いしました。

最近の車は、ダイレクトイグニッションになっており、
ディストリビュータは、最早過去の遺物と化していますが、
初代エスティマは、その遺物のディストリビュータを使用しています。


我が家のエスティマは、1999年式で走行距離も13万を越えている為、この際ディストリビュータキャップの交換もした方がよいかと思い、見積もりをしてもらいましたが、部品代で1万円程度かかるとの事です。

予算オーバーの為、今回は交換をあきらめました。

ところが、今回請求書を確認すると、先週頂いた、見積書より1万円高くなっています。(-_-;)
作業内容をチェックすると、ディストリビュータキャップの交換が含まれています。

ディストリビュータキャップの交換は、今回はキャンセルしたはずですが・・・。

すると、ディーラの担当者は、こちらの手違いなので、部品代を値引きします。
部品は、戻すわけにいかないので、そのままでお願いします。 ~との事。

え、いいんですか。
只で、ディストリビュータキャップを交換してもらったことになりますよ。

さすが、トヨタさん(正確にはトヨタディーラーさん)。   太っ腹。!! 
ちょーラッキーな結果となりました。 (*^_^*)


修理完了後のエスティマですが、今までより加速感がよくなった気がします。
プラグをイリジウムプラグにしたためか、それともディストリビュータキャップとプラグコードを交換したことによるのか・・・。

これで、あと10年は乗れそうです。 (*^_^*)
Posted at 2015/04/05 14:59:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@山田錦 さん ありがとうございます。
2ヶ月間、病室でベッドに横になってばかりいたので、筋力が衰えて、歩くのもままならない状況でしたが、自宅に帰って、トイレに自力で行ける様になったり、少しずつ回復の兆しが出てきました。慌てすボチボチリハビリして行きます。(笑)」
何シテル?   07/08 09:41
峠のKenです。 マニュアル運転の楽しさが忘れられず、ついに2011年7月自分専用のMTオープンカーを入手しました。 MR-Sは軽量で、ハンドリングも軽...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   123 4
567891011
12131415161718
192021222324 25
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

近況報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/26 19:16:48
初・筑波サーキット1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/21 07:24:21
高ボッチ高原 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 07:16:59

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
家族ででかける時は便利で、2列目3列目もリクライニングになり、乗り心地も大変良いです。
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2011年7月にMTのMR-Sを購入。
トヨタ エスティマルシーダ トヨタ エスティマルシーダ
1993年に新車で購入し、2009年まで乗っていました。 どうしても、エスティマのスーパ ...
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
sonota

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation