• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

峠のKenのブログ一覧

2015年08月30日 イイね!

NDロードスターの一日試乗に行ってきました

NDロードスターの一日試乗に行ってきました29日の土曜日に、NDロードスターの一日試乗に行ってきました。

今回は、私のMR-Sを息子が運転し、オープンカー2台体制でのツーリングとなりました。

10時過ぎに、今回NDをお借りする関東マツダの岩槻営業所に到着。

お借りするNDは、グレードはS-Package、色は赤。
営業所には、赤の他に黒、グレーのNDもあり、赤だったらいいなと思っていたので良かったです。
一日試乗は、家族であれば運転を変わってもOKとの事。
NDの簡単な説明を受けて、いざ出発。

岩槻ICから東北自動車道で矢板ICへ。

本日の天気は、曇り一時雨。高速では霧雨が降ったり止んだり。
今回のNDにはワイパースイッチにAUTOがあり、雨の降り方により間欠になったり連続になったり、中々の優れものです。
(最近の車は、そんなの当り前?)

私のMR-Sは前期型なので、5速MTですが、今回お借りしたNDは6速MT。
やはり、高速で6速はいいですね。5速で加速、6速で定速走行が出来、エンジン回転数に余裕が出来ます。
燃費にも優しい様ですね。 高速走行中の平均燃費は17~18㎞/ℓを表示していました。

矢板ICを降りて、いざワインディングへ。
まずは、八方ヶ原を走ります。

そして、八方ヶ原にある『道の駅たかはら』に到着。
早速に撮影会のスタートです。


雨も殆んど上がった様なので、2台をオープンに。
NDは本当にセクシーなスタイルですね。





ここで、運転手を交代して、NDを息子も体験。
私は、MR-Sに乗り換えて、違いを体感。(インプレッションは後述。)


この後、塩那道路へ。
この道は、イニシャルDでご存知の方も多いと思いますが、頂上付近で行き止りになっていますので、殆んど車が通りません。
頂上の駐車場で、第二の撮影会です。


水たまりを利用して。

塩那道路の下りで、雲海に遭遇。



そして、もみじラインを楽しんで、霧降高原の大笹牧場へ。

この日は、天候が余り良くなかったことが幸いして、走っている車も少なく、クネクネを堪能する事が出来ました。

 大笹牧場で、いつものソフトクリームを頂きます。いつ食べても濃厚なアイスです。


もう、帰りの時間が迫ってきています。
大笹牧場から、今市に抜けて、今市ICから高速で帰りますが、ちょっとその前に。

宇都宮の餃子で1・2を争う正嗣で、お土産の餃子を購入。


そして、今市ICから日光宇都宮・東北自動車で帰途につきました。

タイムリミットの18時を少し過ぎてしまいましたが、営業所に無事到着。
最後にアンケートを書いて、NDのカタログを頂いての帰宅となりました。

関東マツダさん、本当に素晴らしい企画をしてくれて、ありがとうございました。(*^_^*)

今回の走行ルート(高速は除く)
             ☝ ⇧
            《地図をクリックしてね》



さて、NDロードスターのインプレッションです。
どうしても、普段乗っているMR-Sとの比較になり、他の方が乗ればまた別の印象になると思います。

  ・運転席シート
   最初に座った印象は、上半身サイドのサポートが狭くきついと思いましたが、
    しばらく走っていると狭いとは感じなくなり、イイ感じ。
   峠でのサポートもしっかりしていると感じました。
   座面・腿のサポートはチョット弱いかな・・・。
   でも、座面高の調整もついていて、シートヒータもあれば、サーキット走行で
   なければ問題なしです。

  ・シフトノブ
   ショートストロークで大変素晴らしいです。
   コンソールにはシフトインジケータと適正(?)シフト位置が表示されています。

  ・ステアリング
   形の好みは別にして、グリップ感は太さも含めて、気に入りました。
   
  ・高速道路での走行性能
   1500㏄ですが、6速の為か非力さは感じません。
   6速での加速はさすがにだるいですが、5速にダウンして加速すれば
    気持ちいいです。

  ・ワインディングでの走行性能
   いつもの、MR-S的走り方をしていたのですが、低回転からの加速がチョットだるいです。
   MR-Sはあまり高回転型のエンジンではないのですが、結構低回転でもトルクがあります。
   しかし、NDは回転が、1000~2500回転程度に落ちてしまうと、加速がだるく感じます。
   
   ところが、3000回転を過ぎると、エンジンが気持ちよく回り始めます。
   この車のおいしいところはどうも、3000~5・6000回転の様です。
   それを、意識してからの運転は、キビキビして非常に気持ち良いものとなりました。

  ・ワインディングでのハントリング
   MR-Sは良く曲がる車と評されていますが、NDも良く曲がります。
   しかし、MR-SがMR、NDがFRの違いだと思いますが
   リアのグリップ感はMR-Sの方がある様に感じました。
   でも、これはそんな気がしただけで、別にリアが滑っていたわけではありません。
   たぶん、重心の違いでそう感じたのだと思います。
   NDに乗り続けていれば、特に気になる事項では無い様にも思えます。

  ・アクセルペダルについて
   MR-Sは吊り下げ式、NDはオルガン式。
   私は、特に違和感は感じなかったのですが、息子はヒールアンドトゥがし辛い
    と言っていました。
   (ちなみに、私はヒールアンドトゥは出来ません。(-_-;) )
   でも、普通に走るには、オルガン式の方が疲れにくい様です。

  ・幌について
   方式は、MR-SもNDも同じ三つ折り式手動です。
   ロック・アンロックの方式がMR-Sよりも簡単で、軽いです。
   
  ・トランクについて
   MR-Sにはトランクがないので、このスペースは魅力です。
   (MR-Sにもリュックをしまうスペースは座席の後ろにあります。)

  ・NDで気になったところ
   ①ETC車載器が、助手席の座席の後ろにある。
    入れっぱなしならあまり問題はないが、カードの出し入れをする際は不便。
   ②ドリンクホルダー(取り外し可能)が助手席側にはみ出している。
    (運転席・助手席間にセットも可能)
   ③電源の取り出しコンセントが助手席側のかなり奥まったところにある。
    (今回は未使用)
  
以上ですが、NDロードスターがセクシーなスタイリングで、運転して楽しい車である事は間違いありません。

  最後に 今回の走行燃費

   NDロードスター  走行距離:370㎞  燃費:14.11㎞/ℓ
   
   MR-S       走行距離:440㎞  燃費:11.76㎞/ℓ
    (近来まれにみる燃費の悪さ!! こりゃ運転のしかただね(-_-;) )

   
   今回の写真は   こちら           
Posted at 2015/08/30 21:42:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月16日 イイね!

奥志賀林道ツーリング

奥志賀林道ツーリングMR-Sのオートドアロックの修理は無事終了し、キーも新しくなりました。

さて、お盆休みにMR-Sでどこかにツーリングしたいと画策していたところ、息子たちも参戦したいと言うので15日に出掛けてきました。

今回のツーリングは、奥志賀林道を通って、野沢温泉を目指します。車は、マイMR-Sと次男の34スカイライン。

朝の4時に自宅を出発。

松井田妙義までは高速を利用。

まずは、碓氷峠の登り。
    メガネ橋をバックに・・・。
 
まだ朝早いので、クリアランスよくクネクネを楽しめました。

軽井沢を過ぎて、チョット寄り道。『白糸の滝』を鑑賞します。


この後、草津を経由して志賀草津道路を走ります。

志賀草津道路は、白根山の火山活動の影響により、現在は8時~17時のみ通行可になっています。

通行止めの場所に、7時30分過ぎに到着。8時の開通まで待ちます。

   8時になって、通行止め解除。


そして、志賀草津道路から本日の第一の目的『奥志賀林道』を走ります。
奥志賀林道は、スーパー林道として有料だった時期もあるとか。
全長は65km以上あります。


時折、前から車が来るだけで、快調に走行出来ました。
この道は、紅葉が素晴らしく、紅葉シーズンになると、車やマイクロバスで込み合います。


そして、本日の目的地、野沢温泉に到着。

野沢温泉といえば外湯です。
まずは、野沢温泉のシンボルともいえる『大湯』にはいります。

熱いとぬるいの二つの浴槽がありましたが、『ぬるい』浴槽でも熱く、水で薄めてやっと入る事が出来ました。
『熱い』方の浴槽は、入ったらやけどしそうです。

その後、野沢温泉で一番入りやすい(熱くない)『熊の手洗い湯』に行ったのですが、8月末まで改築中で入れず、そのそばにある、『上寺湯』に入りました。こちらは丁度いい湯加減でした。

  『麻釜』・・地元の人しか、中には入れません。

    長野オリンピックのマークが入った、マンホール。


野沢からの帰りは、飯山・木島平・湯田中を経由して、志賀草津道路を戻り、草津から軽井沢を目指します。
    日本国道最高地点の渋峠を通過。


軽井沢の街中は、各所で渋滞していました。

碓氷の旧道下りは、渋滞ではないですが、遅い車に引っかかって余りクネクネを楽しむ事が出来ませんでした。(-_-;)


ところで本日は、帰省ラッシュのピークで高速道路は大渋滞が予測されています。

そこで、碓氷の旧道から妙義山・下仁田・上野村・秩父経由ですべて下道で帰る事にします。

妙義山、志賀坂峠は車もなく、順調にクネクネを楽しめました。


最後に、夜の定峰峠越えですが、秩父からの登りの時に、私の後ろから追っかけてくるヘッドライト・・・。
私としては結構頑張ったつもりですが、ヘッドライトがぴったりついて離れません。

ヘッドライトは、峠の頂上で峠の茶屋の方に曲がっていきました。
本日は土曜日、地元の走り屋さんだったのですかね。(峠の茶屋の駐車場に何台か止まっている様でした。)
こら~、年寄りをいじめるな~・・。(-_-;)
(年寄りかどうかなんてわかんないよね・・・。)

その後は、特に渋滞にも合わず、23時半頃の帰還となりました。


  本日の走行距離 658㎞(内、高速道路140㎞)

  本日の燃費   14.18㎞/ℓ


疲れましたが、長距離ツーリングを楽しめました。(*^_^*)


   今回の写真は  こちら
Posted at 2015/08/16 23:45:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月14日 イイね!

墓参りしてBBQ

墓参りしてBBQ13日は、我が家の全員がそろったので、お墓参りに行ってきました。

お墓は秩父にあります。

お盆休みの渋滞を予測して、朝5時半に出発。

外環道は順調だったのですが、関越道は渋滞情報で既に渋滞が始まっている様子。
急遽、外環を降りて下道で行く事にしました。

下道は、時間も早いせいか順調で、8時には秩父のお墓に到着。

お墓の草取りと、植木の手入れをして、お墓参りも完了です。

さてこの後は、久しぶりのバーベキューをします。

子供たちが、まだ小学生くらいの頃には、お墓参りの後はバーベキューをしていたのですが、
最近は、ご無沙汰でした。



久しぶりに全員揃ってのお墓参りと、子供たちからのリクエストもあってのBBQです。

お墓から、30分程度のキャンプ場を事前に調べておいたので、そちらに移動。

受付をしようとすると、完全予約制で、 ×

えっ、ネットのサイトには、予約のことは何も書いていなかったのに・・・。(-_-;)

急遽、近くの別の場所をスマホで検索。電話で確認です。(ホントに、便利な世の中になりました。)

電話したキャンプ場は、予約制ではなく、今すぐ来ればまだ空いているとの事。(*^_^*)

急いで移動、無事BBQをする事が出来ました。

前日までは、暑い日が続きましたが、当日の天気予報は9時過ぎから15時頃まで雨となっていました。
しかし、ほとんど雨に降られる事もなく、さほど暑くもなく、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

BBQの後は、日帰り温泉『さわらびの湯』で本日の汗を流します。


『さわらびの湯』のすぐ上にある有馬ダムにてマイエスティマをパチリ。

帰りも高速道路の渋滞を想定して、下道でしたが、順調に帰宅出来ました。


  あ~あ、孫を連れてのBBQはいつになる事やら・・・ (-_-;)





Posted at 2015/08/14 12:41:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月11日 イイね!

赤レンガパークで野外コンサート

赤レンガパークで野外コンサート皆さんは、BS日テレでやっている『地球劇場 ~100年後の君に聴かせたい歌~』をご存知ですか?

そう、谷村新司が、ゲストを招いて、歌とトークをする番組です。

その、公開野外コンサートが8月8日の土曜日に、横浜赤レンガ倉庫脇の広場で行われ、カミサンと行ってきました。


コンサートは、夕方の5:30~ だったのですが、車(本日はエスティマ)で行く事にしたので、ちょっと早めに行って、開演時間まで近辺を散策する事にしました。

当初、大桟橋の駐車場に車を止める予定でしたが、当日は大桟橋でイベントを行っていて、駐車場は満杯で利用できません。

結局、赤レンガ倉庫近くに、最大料金2000円の駐車場を見つけ、ちょっと待ちましたが、無事止める事が出来ました。

まだ、1:30過ぎなので、開演まで3時間以上時間があります。

まずは、赤レンガ倉庫のカフェで軽い昼食を頂きます。


このカフェは、赤レンガ倉庫の2Fに有ってテラスもついています。
外は、エアコンがないので暑いかと思ったのですが、涼しい海風が吹いていて結構気持ち良かったです。
しかも、テラスは我々二人だけで独占状態でした。


その後、大桟橋で行われている、イベントが気になったのでそれを観に・・・。
イベントは、ハワイ??フェアの様です。

  大桟橋の上では、フラダンスのお披露目も・・・。 (^^♪

   大桟橋から横浜ベイブリッジを望む。


まだもう少し時間があるので、今度は横浜開港資料館を見学です。
ここは、かつて英国総領事館だったとの事です。

そして、いよいよコンサート会場へ。

本日の出演者は、以下の通り。

  ・谷村新司(ツタエビト)
  ・ゴダイゴ
  ・THE King ALL STARS(加山雄三参加のバンド)
  ・平原綾香
  ・さだまさし
  ・加山雄三

加山雄三は、エレキギターもカッコよく、歌もうまいし、いつまでも若いし、ほんとにカッコいいですね。
我々の年代にとって、子供の頃からのあこがれです。

海風が心地よい中での野外コンサート、雨にも降られず、最後は『サライ』をみんなで合唱して終了となりました。

コンサート終了後、食事をして後は帰るだけなのですが、三脚を持参したのを思い出し、車に戻って三脚を持って再度赤レンガ倉庫へ。

夜の赤レンガ倉庫撮影に挑戦。



  最後に、マイエスティマ。(*^_^*)


チョット疲れたけど、カミサンとの楽しいデートになりました。

   今回のフォトは こちら
Posted at 2015/08/11 22:05:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月02日 イイね!

オートロック故障でバッテリー上がり?

オートロック故障でバッテリー上がり?
昨夜、あまりの暑さで涼みにちょっとドライブに行こうと、MR-Sの駐車場に行き、運転席に座ってスタートキーを廻しましたが、ウンともスンともいいません。

バッテリ上がりです

えっ、なぜ??

先週の日曜日に運転していた時は、バッテリー上がりの兆候などありませんでした。

ライトの消し忘れ?

 いえ、ライト類は室内燈も含めてちゃんと消してあります。

という事は、オートロックの故障と関係している??

通常、車の電気は、キーオフで切れるようになっていますが、オートロックは外からのボタン操作に反応して作動する様に通電しているものと思われます。

MR-Sの駐車場は2段式の下で、MR-Sのバッテリーは後部に積んでいるので、車を一旦駐車場から動かさないと、ブースターケーブルでの接続もできません。

仕方なく、本日のドライブは中止。(;_:)


翌朝、息子達にヘルプメールを出すと、ブースターケーブルを持って、レスキューに来てくれました。

車を押して、駐車場から出し、息子の車とブースターケーブルで繋いで、何とか、エンジンをかける事に成功。

エンジンのかかっていない車は、ハンドルは重く、ブレーキペダルも本当に重いですね。

取りあえずエンジンはかかったものの、充電の為には、最低でも1時間程度走らなけばなりません。

そこで、息子達と筑波山に出掛ける事に。




筑波山からの景色は、チョット霞んでますね。


暑いせいか、さほど車も多くなく、クネクネを楽しむ事が出来ました。


帰りには、いつもの『しもつま道の駅』に寄って、野菜をゲット。

農産物直売所は営業していましたが、道の駅は改修工事中でした。


さて帰宅して、オートロックの修理は来週の土曜日、それまでの間またバッテリー上がりになる可能性が大です。

そこで、駐車場に戻った後、バッテリーケーブルを外しておこうかと思ったのですが、どうせ修理の日までMR-Sは使用しないのでそれまでディーラーで預かってもらえるならそれに越したことはありません。

ディーラーに行って事情を説明したところ、快く預かってもらえる事になりました。

修理完了まで、後1週間です。
Posted at 2015/08/02 23:58:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@山田錦 さん ありがとうございます。
2ヶ月間、病室でベッドに横になってばかりいたので、筋力が衰えて、歩くのもままならない状況でしたが、自宅に帰って、トイレに自力で行ける様になったり、少しずつ回復の兆しが出てきました。慌てすボチボチリハビリして行きます。(笑)」
何シテル?   07/08 09:41
峠のKenです。 マニュアル運転の楽しさが忘れられず、ついに2011年7月自分専用のMTオープンカーを入手しました。 MR-Sは軽量で、ハンドリングも軽...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

       1
2345678
910 111213 1415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

近況報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/26 19:16:48
初・筑波サーキット1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/21 07:24:21
高ボッチ高原 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 07:16:59

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
家族ででかける時は便利で、2列目3列目もリクライニングになり、乗り心地も大変良いです。
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2011年7月にMTのMR-Sを購入。
トヨタ エスティマルシーダ トヨタ エスティマルシーダ
1993年に新車で購入し、2009年まで乗っていました。 どうしても、エスティマのスーパ ...
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
sonota

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation