• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

峠のKenのブログ一覧

2015年09月24日 イイね!

宿泊ツーリング2日目(ビーナスライン~海野宿~嬬恋パノラマライン~毛無峠~野反湖)

宿泊ツーリング2日目(ビーナスライン~海野宿~嬬恋パノラマライン~毛無峠~野反湖)
泊りでツーリングの2日目です。

19日の予定(目標)は、
 ①海野宿で宿場町と車の写真を撮る。
 ②嬬恋パノラマラインを初走行。
 ③毛無峠に行く。
 ④万座温泉で温泉に浸かる。
 ⑤野反湖に行く。
そして、時間が合えば、
 ⑥みん友の山田錦さん達に倉渕の道の駅で合流する。

⑥は、山田錦さん達が17:00倉渕の道の駅に到着予定との事なので①~⑤の一部カットもありかな~と思っていました。

保養所の朝食は、8:00からです。

それまでの時間がもったいないと思い、朝5:30に起床、朝風呂に入って、朝食前にお散歩ドライブをする事に。

蓼科に来て、ビーナスラインを走らない手はありません。




本日は、昨日と違って快晴。しかも雲海が素晴らしいです。

昨日は顔を出してくれなかった富士山も、やっと顔を出してくれました。

朝のお散歩ドライブを楽しみ、8:00前に保養所に戻って、朝食です。


朝食をおいしく頂き、荷物をまとめて出発です。 最初の目的地は海野宿。
海野宿は、北国街道の宿場町です。




前回来た時もそうでしたが、観光客が少なめで、宿場町を落ち着いて堪能できました。


次は、湯の丸峠を越えて、嬬恋パノラマラインのスタート地点に向かいます。

パノラマラインのスタート地点に到着したところで、ここから菅平ダムが近いのを思い出し、さほどのロスタイムにならない様なら、ダムカードをゲットしにいこうかな。

ナビをセットしてみると、ここから約12㎞。
それほど時間が掛からず行けそうです。


鳥居峠を快走して、菅平ダムに到着。ダムカードをゲットできました。
それでは鳥居峠をもどって、嬬恋パノラマラインを走行します。



パノラマラインには、こんなところも。
『愛妻の丘』


ここで奥さんに愛を叫ぶ大会がある様です。
誰もいないのを幸いに、私もここで鐘を鳴らして、カミサンに・・・を叫んだのは内緒です。


次に目指すのは、毛無峠、草津から志賀草津道路を通り、万座温泉から万座道路を通って毛無峠を目指します。




峠では、ドローンを飛ばしていました。

毛無峠に来たのは、2度目ですが、何度来ても殺伐として、独特の雰囲気があります。

谷から吹き上げてくる風が冷たいです。
体が冷えてしまったので、万座道路を戻って、万座温泉で一風呂浴びる事にします。


万座温泉に戻り、一風呂浴びる準備をしている時、山田錦さんからの受信履歴を確認。
電話してみると、既に北軽井沢に来ているとの事、想定時間よりだいぶ早く到着したようです。
そういう訳で、今回は合流は無しになりました。


万座温泉での日帰り入浴は日進館です。露天風呂も室内風呂も大変素晴らしいお風呂でした。(温泉の詳細は、日進館のHPを見てください。)

露天風呂からの景色は、こんな感じ。

温泉は、白濁した硫黄泉です。

体もしっかり温まり、最後の目的地、野反湖を目指します。

ナビを設定すると、目的地まで約45㎞。現在時刻は16:00。
到着予定時刻は、17:30となっています。
到着した時には日も暮れてしまう可能性もある為、今回は野反湖はあきらめようかとも思ったのですが、駄目もとで行ってみる事に。




野反湖までの道は、クネクネののぼりが延々と続きます。
対向車もほとんどないかったので、快調に走ることができ、17時前に野反湖に到着できました。

湖を渡る風が冷たいです。


これで、取りあえず本日の予定はすべて完了。

榛名山経由で帰ろうかとも思ったのですが、野反湖へのハードな走行で結構お疲れモード。
榛名山の上り下りは中止し、ナビ任せでの帰宅となりました。

《余談》
 自宅への道に、ナビは国道406号を選択。、確かに後で地図を見ると最短コースの様ではあったのですが、須賀尾峠という峠越えのクネクネ道で、さすがに今日は足も攣りそうでもう勘弁してくださ~い・・・という感じでした。


本日の走行距離 474㎞
2日間合計距離 950㎞
2日間平均燃費 14.43㎞/ℓ

今回の写真は こちら


Posted at 2015/09/25 01:00:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月24日 イイね!

盗難バイク(?)解決した様です

盗難バイク(?)解決した様です
先日、盗難バイク(?)のブログをアップしましたが、シルバーウイーク明けの本日通勤時にその場所を通りかかると





   んっ・・・。


バイクがなくなっています。


警察から、所有者に連絡が行って、シルバーウイーク中に、引き取っていったのか・・・❔


それとも、元々盗難ではなく、バイクが故障していて修理に出せないでいたのか・・・❔


それとも、放置されていたバイクを、更に盗んだ奴がいたのか・・・❔



詳細は、不明ですが、盗難にあったバイクが、やっと所有者と連絡が取れて、引取りに来たという事にしておきましょう。


皆さん、お騒がせいたしました。


一応、解決という事で❢❢ (^_-)-☆

Posted at 2015/09/24 21:27:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月22日 イイね!

宿泊ツーリング初日(富士スバルライン~身延山~清里~蓼科)

宿泊ツーリング初日(富士スバルライン~身延山~清里~蓼科)

18日・19日でツーリングに行ってきました。

18日の予定は、
 ①大弛峠に行ってみる。
 ②平日無料の富士スバルを走る。
 ③身延山・久遠寺に行ってみる。
 ④清里に行き、八ヶ岳高原ラインを走る。
そして、
 ⑤18:00迄に、宿泊施設に到着する。

①~④は状況によって、変更ありですが、⑤の宿泊施設18:00迄到着は、必須条件です。

自宅を3:20に出発、嵐山小川IC迄は高速を利用します。

今回は、秩父経由雁坂トンネル越えで富士山を目指します。


定峰峠を越えて、秩父方面の景色

秩父に入ったところで、チョット寄り道です。
寺坂棚田の彼岸花。


ちょうど、テレビ朝日『グッド!モーニング』、依田さんのお天気中継に遭遇しました。

さあ、次は雁坂トンネル越えです。
雁坂トンネルは、ただいま無料(11月30日迄)です。

雁坂トンネルを越えてすぐの道の駅で小休止後、最初の目的地、大弛(おおだるみ)峠を目指します。
大弛峠は、車で行ける日本で最高地点の峠だそうです。

ナビを大弛峠に設定すると、目的地までの距離45㎞と表示されています。往復で山道を90㎞走らなければなりません。

前日、みん友さんにスバルラインを9時~10時通行予定と連絡してあります。
大弛峠に行っているとスバルラインの到着予定時間を大幅に過ぎてしまいそうです。
そこで、今回は大弛峠はパスする事に。

ナビを、御坂峠経由の富士スバルラインに設定変更。

ナビに従って、走行していると御坂峠手前の、旧鎌倉往還で青のMR-Sをロックオン!!

ばっちりのタイミングで、みん友のro-adと合流できました。

御坂峠への分岐地点で、挨拶を済ませ、御坂峠へのクネクネ道を青のMR-S2台で軽快に走行し、峠の天下茶屋に到着。

天下茶屋は、太宰治が逗留していたことがある事で有名です。

ここからは、河口湖越しの富士山の景色が素晴らしいのですが、本日は富士山は雲に隠れて見れません。

そして富士スバルラインへ。
富士スバルラインは現在、平日無料です。(11月30日迄)


5合目は、中国人に占領(?)されていました。😢
観光客のほとんどが、中国人で、後は日本の修学旅行生が少々といった状況です。
20数年ぶりの富士山5合目でしたが、生憎の天候のせいもあって、チョットがっかりでしたね。


富士スバルラインは、観光バスが多く、道も想像していたほどクネクネではなく、もういいかな・・・(-_-;)

富士スバルランを下ったところで、ro-adさんとお別れ。

ro-adさん、お付き合いしてくれてありがとうございました。
また、よろしくお願いしま~す。


この後、私は、身延山・久遠寺を目指します。

本栖湖を通過あたりで、天気も晴れてきました。しかし、富士山は雲の中。


そして、久遠寺に到着。


山門から、急な階段が延々とつづきます。数えると285段ありました。
途中で、息切れし、何度も休憩しました。(-_-;)


樹齢400年を超える、久遠寺の枝垂桜。

ロープウェイで奥の院へ。

つぎは、清里を目指します。

清里は観たい場所があったわけではないのですが、ここから始まる八ヶ岳高原ラインを走ってみたくて立ち寄りました。

清里駅。

清泉寮。


八ヶ岳高原ラインはあいにくの、雨・霧で視界も悪く、余り楽しむことはできませんでした。
今度、天気の良い時にリトライしたいですね。


蓼科に近づき天気も回復、刈入れ前の稲が黄金色に光っていて見事でした。

保養所の近くで、鹿さんのお出迎え。

そして、今夜宿泊の蓼科の保養所にタイムリミット10分前の17:50に到着。


美味しい食事を頂き、お風呂に入って疲れを癒し、明日に備えて早めの就寝となりました。

2日目に続く。

   
   本日のフォトは こちら

   本日の走行距離 : 474㎞

Posted at 2015/09/22 15:16:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2015年09月13日 イイね!

盗難バイクじゃないの?(拡散希望)

盗難バイクじゃないの?(拡散希望)

我が家の近くの路上に8月の初旬からバイクが放置されています。

ツーリングと思われる荷物が積まれ、ヘルメットもついたまま放置されています。

ナンバープレートも、地元ではない『相模』ナンバーです。



放置に気づいて、1週間程度たった頃、盗難車ではないかと思い、警察に110番通報しました。

警察官がそちらに行くので、待っていてくれとの事だったので待っていました。

しかし、15分程度待っていると、地元の警察から連絡が入り、今は事件が立て込んでいてすぐにはいけないので、後で確認するとの事。

その際の、警察の話では、盗難届が出ていれば、持ち主に連絡するが、盗難届が出ていない場合は、そのまま(放置)になるといっていました。


そして、現在も放置されたままです。警察はちゃんと、現物を確認しに来たのでしょうか?


持ち主が、1ヶ月以上も放置しますかね・・・。


毎日通勤時に、そのバイクを見るたびに、持ち主がこのバイクを探しているのではないかと思ってしまいます。

私も、若い頃大事にしていた車が盗難にあい、見つかるまで心を痛めていた経験があります。




本当に、盗難でなければよいのですが、もし被害にあった方がいるのであれば、早く知らせてあげた方がよいと思って、ブログにアップします。



バイクは、ホンダのVTR

ナンバーは  『相模 は 2○-○1』  です。

もし、心当たりのある方は、連絡ください。
Posted at 2015/09/13 16:13:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月06日 イイね!

ちょっと、都心に夜遊びに

ちょっと、都心に夜遊びに


土曜日の午前中に、先週のND1日試乗ツーリングで汚れたMR-Sを洗車してあげました。

その際、オイルチェックをしたら、ゲージのLにオイルがかすかに付いている程度。

早速に、オイルを補充してあげました。



さて本日は、都心方面に夜遊びにお出かけです。

夜風が、気持ちいいです。

まずは、東京ゲートブリッジに。





それでは、次の地点に移動します。
ゲートブリッジを渡ってお台場へ、そしてレインボーブリッジを渡って、東京タワーへ。


  街灯が、意外と明るくて、邪魔してますね。
  (車を止める場所を探すのに苦労しました。(-_-;) )
  
午前0時になって、照明ダウン。

次は、日比谷公園の脇を通って、東京駅へ。

日比谷公園脇では、こんな建物も。



そして、東京駅へ。

現在、東京駅前は工事中で、全景を写すことができません。(-_-;)






夜景を写すのは本当に難しいですね。

今回の写真も、自宅に戻ってPCにアップして確認したらガッカリのパターンでした。

ブログアップを止めようかとも思ったのですが、下手ではあっても自分の記録でもあるのでアップすることにしました。

下手な写真に付き合っていただき、ありがとうございました。_(_^_)_


Posted at 2015/09/06 23:48:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@山田錦 さん ありがとうございます。
2ヶ月間、病室でベッドに横になってばかりいたので、筋力が衰えて、歩くのもままならない状況でしたが、自宅に帰って、トイレに自力で行ける様になったり、少しずつ回復の兆しが出てきました。慌てすボチボチリハビリして行きます。(笑)」
何シテル?   07/08 09:41
峠のKenです。 マニュアル運転の楽しさが忘れられず、ついに2011年7月自分専用のMTオープンカーを入手しました。 MR-Sは軽量で、ハンドリングも軽...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
2021 2223 242526
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

近況報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/26 19:16:48
初・筑波サーキット1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/21 07:24:21
高ボッチ高原 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 07:16:59

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
家族ででかける時は便利で、2列目3列目もリクライニングになり、乗り心地も大変良いです。
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2011年7月にMTのMR-Sを購入。
トヨタ エスティマルシーダ トヨタ エスティマルシーダ
1993年に新車で購入し、2009年まで乗っていました。 どうしても、エスティマのスーパ ...
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
sonota

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation