• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

峠のKenのブログ一覧

2017年05月30日 イイね!

タイヤ交換=>秩父へ皮むきに

タイヤ交換=>秩父へ皮むきに
昨日の話。

前回のブログで、MR-Sの次のタイヤを
 フロント KENDA  KR20    185/55R15
 リア   FEDERAL 595RS-R  205/50R15

に決定し、注文したと書きましたが、お店から商品到着の連絡がありました。


で、仕事の都合が付いたので、本日会社を休んで取替えに行ってきました。


左がKENDAのKR20 右がFEDERALの595RS-R。

今まで履いていたDRBは約2年、約18,100㎞の走行でした。
もうちょっと、山があったので、2万㎞位は走れたかもしれませんね。

で、ショップでタイヤ交換後、新しいタイヤの性能確認と皮むきの為に、秩父の峠に行ってきました。

行きは、練馬から東松山まで関越を利用。
高速での乗心地、ハンドリングは今までと変わりないですね。

東松山からは定峰峠を目指します。


おっと、この時期、定峰へ行くなら、ちと寄り道...(^o^)

秩父高原牧場のポピー畑。




平日だというのに、結構の人出でした。
暇人が多いね~。(*´Д`) って、人の事言えない。(-_-;)

今年は、生育が良くないとの事でしたが…確かに、あまり咲いていない場所もありましたが、写真を撮った場所は満開。


オッと、今日の目的は、タイヤでした。
で、早速に定峰峠から、刈場坂峠経由で正丸峠を走って、新タイヤの性能を確認してきました。

今度のタイヤ、想定通りグリップかなりいいですね。
特にリアは、スゴイ。

今までタイヤが鳴いていた状況でも、全然鳴く気配がありません。
リアが強すぎて、フロントがアンダー気味になるのではとの、ご指摘をみん友さんに頂きましたが、私の速度域ではその様な気配はありませんでした。

今までより、高速でもグリップしているのは間違いありません。
ただ、一度オーバースピード気味にカーブに入った時、フロントがかすかに鳴きました。
フロントが鳴いたときは要注意という事ですかね。

フロントのKR20も、リアの595RS-Rもショルダーがかなりしっかりしている印象でした。
これぞ、私の求めていたタイヤ…かも!?

どなたかにご指摘を頂きましたが、曲がる前にしっかり減速…今後はブレーキングの練習に励みます。

後は、このタイヤたちの持ちがどうかですね。
サーキットを走るわけではないので、それなりに持つとは思うのですが、今迄みたいに2年1万8千キロというわけにはいかないかもですね。


峠を走って、タイヤの皮むきも終わり、さて遅い昼食です。
土日は混んでいていつも素通りしていたお店、平日の今日なら入れるかも…(^_-)-☆

豚みそ丼の野さかです。本日初入店。

写真は、本日営業終了の看板が出ていますが、これは帰りに撮った写真。
営業は15時迄。私が入店したのは14時40分。
ぎりぎりセーフでした。(^。^)y-.。o○

これが、豚みそ丼。(ねぎ一杯!?…豚肉とご飯の間にねぎが敷き詰めてあります。)

いや~、おいしかった。
お肉も、脂っこくなくて、多少甘目(?)のたれが絶妙。
病み付きになりそうです。


あれれ、、タイヤインプレッションのはずが、いつの間にか食レポになっている(-_-;)


  本日の走行距離 258km
  本日の燃費   11.67km/ℓ
  (うん?、、いつもより燃費が悪い。…帰りに渋滞に引っかかった為!?)
Posted at 2017/05/31 23:01:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月24日 イイね!

次期タイヤ考

次期タイヤ考

前回タイヤ交換してから、2年が経過。
7月の車検の前に、タイヤ交換を予定しています。

MR-Sを所有してから既に6年が経過。
その間、ほぼ2年毎、車検が近付くとタイヤ交換です。



最初の2年はトーヨーのT1Rを履いていました。

   

結構グリップして、雨天時の排水性も良かったです。
で、次の2年も同じT1R。

2年前の前回も、T1Rにしようかとも思ったのですが、別のタイヤも履いてみたかったのと、多少の経費節約で、

    
トーヨーのDRB。
国産タイヤで、比較的廉価な割にはしっかりグリップしてくれます。
ショルダーは、むしろT1Rよりシッカリしているかも!?

で、今回もDRBにしようかと思ったのですが、MR-Sの該当サイズがなくなっている。(-_-;)



MR-S乗りの方は当然ご存知ですが、MR-Sは前後で異サイズなのです。

  フロント    185/55R15

  リア(前期型) 205/50R15
  リア(後記型) 215/45R16

私のMR-Sは前期型なのですが、次交換の時は後期型サイズにインチアップしようと思い、以前ヤフオクで後記型の純正ホイールを落札してありました。

で、該当サイズのタイヤを探すのですが、フロントとリアの該当サイズがあるタイヤが少ない。

☆★☆第3候補   ~ S.DRIVE ~

   

 想像ですが、今まで履いていたDRBに近い感じがします。
   街乗りメインであれば、これがベストチョイス?


☆★☆第2候補   ~ NEOVA ~

   

 う~ん、一度は履いてみたい。
 しか~~し、値段が・・・(-_-;) 
  フロント185・リア215だと4本で85,000円越え…車検を控えてこの金額は出せない。
 リアを205に変えても4本で71,000円越え。
 サーキット走行をしないで、峠メインの私にはちと贅沢?


☆★☆第1候補   ~ RE-71R ~

   

  これぞ、ハイグリップ・スポーツタイヤ。
  トレッド、パターンかっこいい。
  これ履いてれば、例のオフ会でも、皆さんについていける!?
  しかし、こいつも値段が・・・(-_-;)
  フロント185リア215で約79,000円。リアを205にしても約67,000円。
  やっぱ、車検を控えてかなり予算オーバー。(-_-;)
  う~ん、でも一度はハイグリップを体験してみた~い…ですぅ


 
で、いろいろ悩んでいるうちに・・・閃いた(^。^)y-.。o○

フロントとリアはどうせ異サイズなんだから、別に同じタイヤにすることもないんじゃな~い!?

で、ネットで調べると・・・ドリフトなさる方々にとっては常識の様で、フロントしっかり、リア滑りやすいタイヤにしている方も結構いるとか。
(私の場合、フロント曲がりやすく、リアしっかりグリップ)

さらに、アジアンタイヤならもっとお安く手に入る(@_@;)
以前に比べて、アジアンタイヤも性能がよくなったとの情報もあります。


で、結論です。


◆フロント 
  サイズ 185/55R15
  
    KENDA KR20   
◆リア
  サイズ 205/50R15
   
      FEDERAL 595RS-R

   


この組み合わせで、約32,000円。 う~ん、かなり安い。
しかも、今までよりハイグリップ!?・・・(*^。^*)
本当は、215/45R16にしたかったのだけど、595RS-Rにそのサイズがない。(-_-;)
まぁでも、かなりグリップしそうなので、あえてインチアップする事もないかな。


タイヤの減り具合、前後のバランス等、気になる事もありますが、何事も経験、、という事で。(^_-)-☆


フロントとリアを別の種類した事が、吉と出るかそれとも・・・。


という事で、早速に注文しちゃいました。(^_-)-☆





Posted at 2017/05/24 23:03:53 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月07日 イイね!

今年初のビーナスライン

今年初のビーナスラインあっという間に、連休も最終日となってしまいました。

4月29日は、毎年恒例の潮干狩りに木更津に行ってきました。
今年は、あさりが不漁で、蛤の方が多い・・・(*´Д`)

5月3日は、カミサンと電車で神楽坂近辺を散策。
歴史を実感してきました。


連休中、MR-Sでどこにも行かない手はないので、5日に次男を誘ってお出かけしてきました。

志賀方面は先日のオフ会で走行したので、この日は今年初のビーナスラインに決定。


最近、遠出の際に恒例になっている3時起床3時30分出発です。

ビーナスラインへは、秩父から山越えで向かいます。

で、まずは秩父高原牧場へ…。
朝日が、チョット幻想的です。

バイクのお兄さんのシルエットが…


秩父といえば、この時期…(^_-)-☆
羊山公園の芝桜。
開園前の時間なので、人もほとんどいませんでした。


先日のオフ会で楽しんだ土坂峠を越えて、次の寄り道ポイントへ。
神流町の鯉のぼり祭り。

今日は、風がないので、鯉のぼりがメザシ状態…(;_;)/~~~


ぶどう峠を越えて、いよいよ長野県です。

まずは、私の大好きなメルヘン街道。名前とは裏腹に結構ハードな峠道です。
日本一美しい白樺群生地(とのうたい文句)をバックに。

さあ、いよいよビーナスラインです。

今日は、空がきれいですね。

アルプスの山々も綺麗に見えます。

今日は富士山も綺麗に見えました。


10時過ぎに美ヶ原高原に到着。

ここで、まったりとコーヒーブレイク…(^_-)-☆
1Fのお土産販売エリアと、展望デッキは結構込み合っていましたが、2Fのレストランは昼食には早いせいか、我々の独占状態。
ケーキセットが500円とはお得!?


まったりと、周りの景色を楽しみながらのオープン走行。


帰りは、メルヘン街道から松原湖へ下る途中にある日帰り温泉『八峰の湯』へ。

その後、新しくダムカードの配布が始まった南相木ダムへ。

ダムカードは、配布場所が別の場所なのですが、ダムに行ったという証拠写真が必要です。

ダムカード配布場所の隣にある滝。
名前の由来が・・・ちょっと気になります。




無事、ダムカードをゲット。

その後、ぶどう峠・志賀坂峠・定峰峠を越えての帰宅となりました。
やっぱ、峠道は楽しいですね。

  本日の走行距離   638㎞
  本日の燃費   13.97㎞/ℓ



なんか最近、ブログがマンネリ化している様な...(~_~;)


Posted at 2017/05/07 15:47:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@山田錦 さん ありがとうございます。
2ヶ月間、病室でベッドに横になってばかりいたので、筋力が衰えて、歩くのもままならない状況でしたが、自宅に帰って、トイレに自力で行ける様になったり、少しずつ回復の兆しが出てきました。慌てすボチボチリハビリして行きます。(笑)」
何シテル?   07/08 09:41
峠のKenです。 マニュアル運転の楽しさが忘れられず、ついに2011年7月自分専用のMTオープンカーを入手しました。 MR-Sは軽量で、ハンドリングも軽...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223 24252627
2829 3031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

近況報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/26 19:16:48
初・筑波サーキット1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/21 07:24:21
高ボッチ高原 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 07:16:59

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
家族ででかける時は便利で、2列目3列目もリクライニングになり、乗り心地も大変良いです。
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2011年7月にMTのMR-Sを購入。
トヨタ エスティマルシーダ トヨタ エスティマルシーダ
1993年に新車で購入し、2009年まで乗っていました。 どうしても、エスティマのスーパ ...
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
sonota

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation