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2017年12月09日 イイね!

レッカー移動顛末記・その2

レッカー移動顛末記・その2
JAFと任意保険会社のロードサービスでレッカー車を乗り継いでDラーに運ばれた、マイMR-Sの続きです。

レッカー車に載せられたマイMR-Sの写真も貴重かと思い、スマホでパチリ。

その写真を、みんカラの何シテル?にアップしたところ。

みん友さんから、どうしたのとの問い合わせが…<(_ _)>

状況を、簡単にアップしたところ、ひょっとしてそれは、エキマニ内部の触媒が破損して、排気がスムーズにいかなくなった為ではないかとの情報提供を頂きました。

なるほど、加速しなくなる少し前の、あのマフラー音・・・触媒が抜けて、あのイイ音がでた。!?
その後、抜けた触媒が目詰まりして、排気が悪くなり、吸気も出来ずに加速出来なくなった。!?

う~ん、確かにありうる・・・(;_:)

MR-Sには、第一触媒、第二触媒があり、エキマニに第一触媒が入っています。


MR-Sのエキマニ。2カ所の太くなってる部分に触媒がある。


みん友さんからの情報によると、第一触媒の破損はMR-Sの持病の様で、事前に取り除いている方もいるとかいないとか。

ま、私のMR-Sも製造17年が経過、16万㎞も走っていれば、どこが壊れてもおかしくないですよね。

で早速にDラーに連絡、エキマニのチェックを依頼しました。

取り外しの際に、ボルト(ナット)が固着して外れず、カットしたとの事。


結果の写真はこちら

右側のパイプには、網が見えますが、左側は何もありません。

やはり、左側の触媒が抜けてしまった様です。

本当は、第一触媒は除去しちゃった方が、今後の為にも良い様ですが、Dラーで、そんなものを取り付けてはくれません。

そこで、代わりのエキマニをみん友さんのご厚意で用意。

エキマニを交換し、第二触媒側に抜けた第一触媒のかすを除去・清掃して、もらう事になりました。

これにて、修理完了・・・ヽ(^o^)丿
と思いきや、Dラーから連絡あり、第二触媒の清掃を行って、走行テストをしたが、どうも目詰まりを除去しきれない様で、まだ加速しない、との事。

結局、第二触媒の交換も必要の様だとの事。
この第二触媒部分、純正新品を購入すると10万円以上するそうです。…(◎_◎;)
そんなに、お金かけられません。

で、ネットで中古の部品(走行距離4万㎞程度)を送料込みで2万円ちょいで入手。

ネットで、入手した第二触媒。多少錆がありますが、凹みはなさそう。

昨日、第二触媒も交換、取り付けしてもらいました。


で、今回の結果は・・・??

やりました、復帰です。ヽ(^o^)丿
昨日、家の近くを20㎞程度走行してみましたが、以前より多少踏み込みはじめの加速が鈍い様な気もしますが、特に違和感ないレスポンスで加速するようになりました。

今回、みん友さんからのタイムリーで適切な情報提供・援助のお蔭で、スムーズに修理を完了する事が出来ました。
本当にありがとうございました。<(_ _)>

やはり、持つべきものは友ですね。(^_^)v
今後もマイMR-S共々よろしくお願いいたします。<m(__)m>



あぁ~、来年はエンジンブローする前に、エンジン載せ替えかな!?




Posted at 2017/12/10 14:25:32 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月09日 イイね!

レッカー移動顛末記・その1

レッカー移動顛末記・その1チョット、文章長めとなる為、2回に分けて書くと事にします。

今から2週間前11月最終土曜日の事です。

最後の紅葉を写真に収めてこようと、少し早起きして秩父長瀞方面にMR-Sを走らせていました。

オール下道ですが、朝も早いこともあり順調に流れています。

車を走らせて1時間半ぐらい経過したころ、アクセルを踏み込むと
キャ~ン・カ~ンといった少し甲高いマフラー音が・・・??

これって、いつもオフ会で前を走っているみん友さんから聞こえるマフラー音の様な・・・!?

でも、私のアクセル踏み込みと連動していて、明らかに自分の車からの音。

今年7月の車検前に交換したマフラー、やっといい音がする様になった??
なんか、今日はイイ感じ…(^_-)-☆



と、思って走っていたのも束の間、うん・・・???

アクセル踏んでるのに、加速しない。(*´з`)
シフトダウンして、アクセル踏んでも、駄目・・・(;_;)/~~~

走ってはいますが、後ろから来たKカーに煽られる始末です。
ヤッベ~、、エンジンブロー?、クラッチが滑ってる?

とりあえず、すぐ先にあったコンビニに退避。

エンジンは動いているのでエンジンブローではなさそう。

まずは、息子に連絡を取って状況を説明。
息子曰く、クラッチがすり減るとクラッチミートの位置が高くなるよ…('Д')

クラッチはいつも通りで、変化はない。
う~ん、原因わからん・・・(?_?)

いずれにしても、自宅に持ち帰る算段をした方がよいとの、アドバイスを受け、JAFに連絡となりました。

40~50分待って、やっとJAFのレッカー車が到着。

JAF隊員に状況を説明。自宅までレッカー移動する事になったのですが、JAF会員の場合、レッカー移動の無料距離は15㎞までとの事。
現在地から、自宅までは約70㎞(ナビ計測)で、かなりの出費となりそうです。(;´Д`)


すると、
JAF隊員:任意保険に加入している様なら、任意保険のロードサービスを使えるかもしれませんよ。

峠のKen:故障でも任意保険のロードサービスが使えるんですか??

早速に、任意保険会社に電話すると、50㎞までレッカー移動が無料(契約期間内で1回だけ)との事。


早速にJAF隊員と相談して、現在地からほぼ15㎞・自宅まで50㎞以内でレッカー車を止められる場所を検索。

その地点で、JAFのレッカー車から保険会社のレッカー車に乗り継ぐことになりました。


JAFは、レッカー車の助手席に同乗可能でしたが、保険会社のレッカー車に同乗は不可。
丁度、待ち合わせ場所が、JRの駅に近かったので、私はそこから電車での帰宅となりました。

結局、マイMR-Sは、レッカー車2台を乗り継いで、自宅近くのDラーまで無料で運んで頂きました。
JAFの隊員さん、保険会社のレッカー車の運転手の方、ありがとうございました。


電車で帰った峠のKenですが、本来は秩父で紅葉の写真を撮る予定。
代わりに、駅からDラーまで歩いて行く途中で、パチリ!!










なんだ、秩父まで行かなくても、自宅の近くで結構紅葉してるじゃん…('Д')


《その2へ続く》
Posted at 2017/12/09 16:53:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「@山田錦 さん ありがとうございます。
2ヶ月間、病室でベッドに横になってばかりいたので、筋力が衰えて、歩くのもままならない状況でしたが、自宅に帰って、トイレに自力で行ける様になったり、少しずつ回復の兆しが出てきました。慌てすボチボチリハビリして行きます。(笑)」
何シテル?   07/08 09:41
峠のKenです。 マニュアル運転の楽しさが忘れられず、ついに2011年7月自分専用のMTオープンカーを入手しました。 MR-Sは軽量で、ハンドリングも軽...

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