• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

峠のKenのブログ一覧

2019年03月03日 イイね!

異音問題・・・ミッション・コンプリート

異音問題・・・ミッション・コンプリートMR-Sの異音問題。


昨年の10月頃から、後方からの異音が気になりだしました。

アイドリング中は、聞こえないのですが、走りだし3速4速になると、気になりだします。

シャ~シャ~というか、サァ~サァ~といったような音で、アクセルの踏み具合で音が変わります。


行きつけのディーラーに別件で行った際にその事を言うと、リフトアップした車を下からのぞいて、触媒についている断熱材の溶接がはがれているので、そのせいではとの事。

新品の触媒交換が諭吉さん10人との話。

今ついているのはヤフオクで入手した触媒、溶接がはがれているぐらいで、新品を購入するなんて・・・( ゚Д゚)
溶接をしてくれるショップを探し、野口さんお5人で処理して頂きました。

しかし残念、異音は消えず・・・"(-""-)"




改めて、Dラーに相談、整備士に同乗してもらい、車を預けて詳細チェック。

その結果、左ドライブシャフト付近から異音がしているとの事。

ただし、確約は出来ないが、ドライブシャフトでなければミッションの可能性もありとの事。

そこで、リビルトのドライブシャフトを準備してもらい1月下旬に交換。
alt
(写真はネットから拝借 MR-S用ではありません。)

で、結果は!?

残念、異音は解消せず。(>_<)

かかった費用は、諭吉さん4人。

諭吉さん4人が無駄骨。

整備士さん、、申し訳なさそうに、ドライブシャフトでないとミッションかLSDですかねぇ!?

それから先に話が進みません。


支払済ませて、帰宅したものの・・・いまいち、気持ちが収まりません。

で、あるお方がトヨタのお客様相談室に☎した話を思い出し、私もお客様相談室に☎してみました。

クレームじゃないですよ、あくまで相談・・ソウダンです。

ドライブシャフトでないと、ミッションの可能性が強いと言うものの、また大枚はたいて、また違ってたというのはもう勘弁です。

で、相談内容は、状況を説明して、異音の原因を特定する手は無いものかという内容。

相談室の解答は、修理に関する事はすべてDラーに任せている・・・でした。
しかし、何処のDラーか、私の車は何かと詳細を聞かれて、電話を切りました。


すると翌日、Dラーから電話があり、異音を特定するための収音装置(?)があり、それを取り付けて異音を特定したいとの事。

装置を手配してもらい、2月の中旬に調査。

やはり、ミッションかLSDのシャフトについている、ベアリングの摩耗の可能性が強い。
私の車は純正LSDが付いているのですが、MR-Sの場合、ミッションカバー内にLSDが組み込まれている為、
ミッションかLSDかの特定は、分解してみないとわからないそうです。
alt


で、ミッション+LSDの新品は諭吉さん26人だとか・・・ただし在庫があるとは限らない。

Dラーの工場長さん曰く、リビルトミッションが有ればよいのだが、取扱なし。
Dラーでは載せ替え作業は出来るが、オーバーホールは出来ないので、何処か専門ショップを探してお願いして下さい・・だって(~_~メ)

さて、これは困った。
そうだ、来週走食オフお泊り新年会があるので、その時に相談しよう。
その前に、何シテルに状況をアップしておこう・・ウン

お泊り新年会では、皆さんマイMR-Sの事を心配して下さり、特にY.J.M.さんとすらろまさんにいたっては宿泊施設に到着後、お風呂にも入らずに、マイMR-Sに乗って、異音を確認してくれました。

やはり、ミッションかLSDのベアリングのへたり、一番怪しいのはミッションのベアリングと思われるとの事でした。

帰宅後、リビルトミッションの調査、見つからなければオーバーホール可能な店をみん友さんからお聞きしたショップに電話してみようと思っていました。

ところが帰宅してすぐ、いつさんから、オーバーホール済みLSD組み込み済みのミッションをお友達が在庫している可能性があるとの連絡。

いつさんに取り次いでいただくと、その方はMR-Sでサーキット走行中にエンジンブロー・・・MR-Sを降りる事になったのですが、ミッション+LSDを車体から外して保管していたそうです。

ぜひとも譲ってほしいとお願いすると、快く承諾して頂きました。

で、早速に引取りに行ってきました。
alt
ミッション・コンプリート!?


実はこのミッション、いつさんの車についていたのもの。

某MR-S専門(?)ショップでオーバーホール&CUSCO・LSD(typeーRS Spec-F 1.5Way)
組み込みしたそうですが、500㎞程度走行したところで、永遠のAさんからのVTECエンジンに載せ替え。
余ったミッションをお友達に譲ったそうです。

ところが、そのお友達も、サーキット走行2回500㎞程度の走行でエンジンブロー・・・(;_;)/~~~

CUSCOのLSDが付いて、オーバーホールしてから合計1000㎞しか走行していないミッションを入手できました。

本当に、いつさんとお友達に感謝・カンシャです。
そして、永遠のAさんにも感謝ですね。


早速に、Dラーに交換の予約をしたのですが、3月の下旬、次の走食オフの直前になりました。
次の走食オフが交換しての初走行となりそうです。


皆さん、ご心配頂きありがとうございました。
これで本当に、異音解消、、するよね・・・コンドコソ







Posted at 2019/03/03 18:20:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@山田錦 さん ありがとうございます。
2ヶ月間、病室でベッドに横になってばかりいたので、筋力が衰えて、歩くのもままならない状況でしたが、自宅に帰って、トイレに自力で行ける様になったり、少しずつ回復の兆しが出てきました。慌てすボチボチリハビリして行きます。(笑)」
何シテル?   07/08 09:41
峠のKenです。 マニュアル運転の楽しさが忘れられず、ついに2011年7月自分専用のMTオープンカーを入手しました。 MR-Sは軽量で、ハンドリングも軽...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

近況報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/26 19:16:48
初・筑波サーキット1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/21 07:24:21
高ボッチ高原 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 07:16:59

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
家族ででかける時は便利で、2列目3列目もリクライニングになり、乗り心地も大変良いです。
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2011年7月にMTのMR-Sを購入。
トヨタ エスティマルシーダ トヨタ エスティマルシーダ
1993年に新車で購入し、2009年まで乗っていました。 どうしても、エスティマのスーパ ...
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
sonota

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation