前回のブログで、筑波サーキットの走行ライセンスを取得するか考え中と書きましたが、今後の事もふまえてライセンスを取得する事にしました。
ライセンスを取得するには、講習を受けなければなりません。
で、受講の予約をして、2月12日の土曜日に講習を受けに行ってきました。
当日の朝、出発の準備をしていると、いつさんから本日筑波2000にいる旨のつぶやきが...(^_-)-☆
で、筑波サーキットに到着。受講の手続き完了後、講習会が始まるまでの時間を利用して、ご挨拶。
ピットを探していると、川越ナンバーのポルシェを発見。
ウン、多分これだ(^_-)-☆
あまり、時間が無くてお話しできませんでしたが、久しぶりにお会い出来てうれしかったです。
講習会も無事終了。
これで、1000も2000も走れる様になりました。
でも、2000は興味はあるけど、今の私ではチョット技量不足・・・かな
当日に、早速に仮ライセンスを発行してもらったので、早速に走行枠をチェック。
2月の1000は翌週の火曜日の午前中と、木曜日の午後にファミリー走行枠がある。
ところで関東地方、月曜の夜から明け方にかけて雪の予報。
チョットヤバいかなと思ったのですが、雪にはならず、朝には雨も上がっていて、コースコンディションもよさそう。
走行の準備をして、9時からの走行に備えます。
本日の目標は、前回切れなかった45秒を切る事・・・44秒台を目指します。
9時走行開始・・・・あれ、電光掲示板が消えている。
タイムわかんないけど、まっいいや・・・スマホのアプリでほぼ正確(?)なタイムはわかるので、後で正確なタイムは紙でチェックすればいいや。
走行終了後、第一ヒートの走行タイム表を貰いに事務所に行くと、トラブルでタイム計測が出来ていないとの事。
ナルホド、それで電光掲示板も光ってなかったのね。
お詫びとして、無料走行券と500円引き券を頂いてしまいました。
なんか、ラッキー…(^.^)/~~~
で、アプリによる計測タイムによると22周して、最終ラップが最速で45.38秒。
そんな、簡単にベスト更新とはならないですよね。
ちなみに、本日の走行枠は4輪のファミリー走行の他に、フォーミュラ走行というのが入っています。
見ていて、なんかカッコイイです。
と、走行一時停止の場内アナウンス。
コースに砂が入ったとの事で、清掃作業。
復旧して暫くすると、また場内アナウンス。
スピンした車がコースをふさいで、レッドフラグ。
フォーミュラ車のせいなのかたまたまなのか、色々の事が発生して、(@_@;)
さて、自分の第二ヒートは10時から。
今度は、電光掲示板復旧していました。
そして今回のベストタイムは・・・・44.596
出ました、44秒台。
無料走行券を頂いたので、もう1回走ろうかとも思ったのですが、20分2本で結構疲労していたのと、午後から寄り道する所もあるので、本日は打ち止め。
走行後のフロントタイヤはこんな感じ・・・結構タイヤカスが付いてますね"(-""-)"
そして、午後帰宅途中に寄り道した場所がこちら。
お、壁にどなたかのサイン入り色紙が・・・・
こちらに立ち寄った理由は、後日、別の機会に・・・<(_ _)>
で、44秒台に更新出来たもんで、欲を出して2日後の木曜日にも走りに行ってきてしまいました。
この日は3ヒート走ったのですが、ベスト45.264秒・・・ゼンゼンダメジャン(-_-;)
しかも、2ヒート目には第1コーナーでスピンまでして、メタメタ・ボロボロ。
只がむしゃらに走っても、速くはならない・・・(´;ω;`)
だれか、ラインどり、ブレーキング等々、ご教授下さ~い。
実は3月末までの平日は家を空けられない事情があり、サーキット走行は4月に入るまでしばしお休み・・・の予定。
YouTubeを観て、しっかりイメージトレーニングするしかなさそうですね。
ところで、1月18日の走行会と2月15日の走行と自宅からの往復での燃費ですが、
な、なんと 7.74㎞/ℓ
普段の燃費が、12㎞/ℓ~14㎞/ℓに比べて・・・(≧▽≦)
レッドゾーンまで回して、ABSが効く程のフルブレーキング・・・燃費が悪くなるのは当然の成り行き、、でした~。
Posted at 2022/02/19 16:25:10 | |
トラックバック(0) | 日記