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峠のKenのブログ一覧

2017年06月27日 イイね!

マフラー交換

マフラー交換
MR-Sのマフラーを交換しました。

新しいマフラーが欲しくて欲しくて仕方なかった訳ではありません。

仕方なく・・・なのです。



実は、6月の初めに車検を受けたのですが・・・



  ガ、ガ~ン、、車検不合格…(>_<)


そう、マフラーに穴があいている。

実は、2年前の車検の時も同様の事をいわれ、その時は補修して車検を通しました。
今回も、その手で行こうと思っていたのですが、さすがにこれ以上、補修では無理と言われてしまいました。


で、早急にマフラーを手配。
せっかく買うのに、今更純正もなかろうと、ネット検索。


柿本とか欲しいけど、タイヤ交換したばかりだし、車検費用も掛かる・・・

そういえば、サーキットでも好タイムを出していらっしゃるみん友さんが、このマフラーをご使用していらっしゃるとの話を思い出し、コストパホーマンス抜群のこれに決定。

【ROSSO MODELLO】(写真はHPより借用)

噂によれば、MR-Sでの装着率、結構高い!?

しかも、工場まで行けば取付けも無料でやっていただける。(^_-)-☆

で、早速に取付けの予約をして今週の月曜日に、工場のある群馬県富岡市まで行ってきました。(現在、取付けは月曜のみだそうです。)

折角群馬まで行くのなら、やっぱり峠越えでしょ~。
という事で、定峰峠、土坂峠を越えて群馬県に。土坂峠にて、パチリ

更に、塩沢峠を越えて
工場の近くの道の駅で時間調整。

時間通り工場に到着し、早速に取り付け作業にかかって頂きました。

そうそう、マフラー交換に当たり、ガスケットも交換した方がよいかと思い、モノタロウで手配しておきました。
触媒とマフラー間のガスケット。球面ガスケットって言うんですね。
この形状のガスケットなら、交換の必要もなかったかもですね。

で、取付中の写真
チョット、わかりずらいですね。
車をリフトアップして下から、覗いたところです。
この新しいマフラーの下に触媒がくるそうです。

MR-Sは触媒が下にある為、下からマフラー交換は出来ず、リアバンパーを外して作業するそうなのですが、今回は触媒を外すことができたので、リアバンパーを外さず、リフトアップして下からの作業で済んだとの事でした。

今まで使用していたマフラーはこちら
錆さびの穴ボコボコでしたね。  長い間、ご苦労さんでした。<(_ _)>


で、触媒を戻して完りょ~う。
テールは、チタンのレインボーブルー。


ちと、派手だったかしら~ん…(´;ω;`)
ま、他人のマフラーなんか気にする人なんていないっしょ
所詮自己満足という事で…(;´Д`)


予定通りマフラー交換が終わったので、本日夕方に予約し直しておいた車検にリトライ。

そうそう、実は車検が通らなかった箇所がマフラーの他にもう一か所ありまして・・・(-_-;)



ヘッドライトのカットラインがでない…(´;ω;`)

マイMR-SはHIDを装着しているのですが、そのせいで光が拡散している様なので、ハロゲンに戻して車検を受ける様、前回の検査で言われました。

え、それって車検の為に、ハロゲン付け替えて配線をいったん戻し、車検終わったらまたHIDに戻すって事??

前回の車検も、今とは違うHIDだったけど、車検通ったよ~~!!

で、はたと思い当たったのは、ひょっとしてヘッドライトが黄ばんくすんでいるのが原因・・・かも!?

という事で、前日の日曜日にせっせとヘッドライト磨き。
箱の写真ほどではないですが、結構黄ばみが落ちて、透明感が増しました。
ウイルソンの製品なのですが、これ結構いけます。
こすって、ふき取るだけ…簡単、楽ちんです。あまり力もいりません。

これなら、カットラインOKかも・・・



 結論・・・カットライン出ました。HIDのままで光軸調整して完了。


という事で課題をクリアして、無事車検合格となりました。

車も年を取ってくると、色々とありますねぇ~  (^_-)-☆




Posted at 2017/06/29 08:53:08 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月20日 イイね!

青梅の花しょうぶ

青梅の花しょうぶ

今回は、車ネタではありません。


先週の土曜日に、百歳になった父のリクエストで青梅の吹上しょうぶ公園という所に、花しょうぶを観に行ってきました。



丁度、花しょうぶ祭りの最中で、施設の方によると丁度一番の見頃との事でした。



ひとつひとつの花に、名前が付いています。


花しょうぶ祭りは、今週いっぱいの様です。

 花しょうぶの写真は ~こちら~









Posted at 2017/06/20 00:24:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月12日 イイね!

栃木のお山を徘徊

栃木のお山を徘徊
関東も梅雨入りしたとの事ですが、本格的に雨が降る前にお出かけしようと思い、先週の土曜日にお出かけドライブに行ってきました。

今シーズンになって、まだ行っていないのは日光方面。
という事で、本日は、日光から塩原方面を徘徊する事に。


お出かけドライブ恒例の早起きをして出発。
日の出前で、まんまるお月さんが…。

出発してすぐに日の出です。


国道4号バイパスを快調に走って、日光に到着。



本日は、いろは坂・中禅寺湖方面にはいかず、ここから霧降高原へ。

大笹牧場でトイレ休憩。

ここから、日塩もみじラインを登り下り楽しんだ後、八方ヶ原へ。
道路の、タイヤ痕が半端ないですね。

さすが、イニDのコースです。

さて、お次は塩原に移動して、次のイニDコースへ。
新緑がきれいです。

頂上部で、通行止めになっている、塩那道路。

その頂上部で、休憩がてらオイルチェックとタイヤのチェック。

オイルはさほど減ってはおらず、一安心。

で、タイヤ。
リアに履いたフェデラルの595RS-Rなんですが…(T_T)/~~~
すんげ~、表面がねばってる・・・(*´Д`)

な~るほど、それでしっかりグリップするってわけね。
こりゃ、タイヤ減るのかなり早いわ。(-_-;)

で、次に向かったのが、こちら。
湯西川水の郷。

以前、みん友の山田錦さんに連れてきていただいたことがあります。
で、本日の目的はこちら。
ダムカードゲット。
三河沢ダムへは、一般車両は通行止めの為、行けないそうです。

湯西川水の郷には日帰り温泉施設があるので、温泉に入ろうかともおもったのですが、遅くなると本日の最終目的を果たせない可能性がある為、温泉はパス。

水の郷を出発してすぐ、晴れているのにフロントガラスに雨がぽつぽつ。

空を見上げると、なんか雲行きが怪しい。
とりあえず、屋根をクロ~ズ。

山道を走っていると、結構の雨が降ってきました。
天気予報では晴れでしたが、お山の天気は変わりやすい。(-_-;)

朝トイレ休憩した、大笹牧場に戻ってきました。

ここから、本日の最終目的地へ…(^_-)-☆
餃子の正嗣で~す。

少々、待ちましたが、
はい、スイ1ヤキ2‥美味しく頂きました。
宇都宮といえば、餃子。
宇都宮の餃子といえば、みんみんと正嗣が有名です。

餃子の皮が正嗣の方が多少厚くてもっちりしているので、水餃子にしても皮が破れない。みんみんの水餃子は皮がすぐ破れてしまうのが残念。
勿論、好みの問題ですが、私は断然正嗣派・・\(^o^)/

お土産に、冷凍を10人前買って帰りました。

  本日の走行距離   489㎞
  本日の燃費    12.89㎞/ℓ

やっぱ、タイヤ変えてから燃費が落ちた…(*´Д`)















Posted at 2017/06/12 23:36:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月30日 イイね!

タイヤ交換=>秩父へ皮むきに

タイヤ交換=>秩父へ皮むきに
昨日の話。

前回のブログで、MR-Sの次のタイヤを
 フロント KENDA  KR20    185/55R15
 リア   FEDERAL 595RS-R  205/50R15

に決定し、注文したと書きましたが、お店から商品到着の連絡がありました。


で、仕事の都合が付いたので、本日会社を休んで取替えに行ってきました。


左がKENDAのKR20 右がFEDERALの595RS-R。

今まで履いていたDRBは約2年、約18,100㎞の走行でした。
もうちょっと、山があったので、2万㎞位は走れたかもしれませんね。

で、ショップでタイヤ交換後、新しいタイヤの性能確認と皮むきの為に、秩父の峠に行ってきました。

行きは、練馬から東松山まで関越を利用。
高速での乗心地、ハンドリングは今までと変わりないですね。

東松山からは定峰峠を目指します。


おっと、この時期、定峰へ行くなら、ちと寄り道...(^o^)

秩父高原牧場のポピー畑。




平日だというのに、結構の人出でした。
暇人が多いね~。(*´Д`) って、人の事言えない。(-_-;)

今年は、生育が良くないとの事でしたが…確かに、あまり咲いていない場所もありましたが、写真を撮った場所は満開。


オッと、今日の目的は、タイヤでした。
で、早速に定峰峠から、刈場坂峠経由で正丸峠を走って、新タイヤの性能を確認してきました。

今度のタイヤ、想定通りグリップかなりいいですね。
特にリアは、スゴイ。

今までタイヤが鳴いていた状況でも、全然鳴く気配がありません。
リアが強すぎて、フロントがアンダー気味になるのではとの、ご指摘をみん友さんに頂きましたが、私の速度域ではその様な気配はありませんでした。

今までより、高速でもグリップしているのは間違いありません。
ただ、一度オーバースピード気味にカーブに入った時、フロントがかすかに鳴きました。
フロントが鳴いたときは要注意という事ですかね。

フロントのKR20も、リアの595RS-Rもショルダーがかなりしっかりしている印象でした。
これぞ、私の求めていたタイヤ…かも!?

どなたかにご指摘を頂きましたが、曲がる前にしっかり減速…今後はブレーキングの練習に励みます。

後は、このタイヤたちの持ちがどうかですね。
サーキットを走るわけではないので、それなりに持つとは思うのですが、今迄みたいに2年1万8千キロというわけにはいかないかもですね。


峠を走って、タイヤの皮むきも終わり、さて遅い昼食です。
土日は混んでいていつも素通りしていたお店、平日の今日なら入れるかも…(^_-)-☆

豚みそ丼の野さかです。本日初入店。

写真は、本日営業終了の看板が出ていますが、これは帰りに撮った写真。
営業は15時迄。私が入店したのは14時40分。
ぎりぎりセーフでした。(^。^)y-.。o○

これが、豚みそ丼。(ねぎ一杯!?…豚肉とご飯の間にねぎが敷き詰めてあります。)

いや~、おいしかった。
お肉も、脂っこくなくて、多少甘目(?)のたれが絶妙。
病み付きになりそうです。


あれれ、、タイヤインプレッションのはずが、いつの間にか食レポになっている(-_-;)


  本日の走行距離 258km
  本日の燃費   11.67km/ℓ
  (うん?、、いつもより燃費が悪い。…帰りに渋滞に引っかかった為!?)
Posted at 2017/05/31 23:01:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月24日 イイね!

次期タイヤ考

次期タイヤ考

前回タイヤ交換してから、2年が経過。
7月の車検の前に、タイヤ交換を予定しています。

MR-Sを所有してから既に6年が経過。
その間、ほぼ2年毎、車検が近付くとタイヤ交換です。



最初の2年はトーヨーのT1Rを履いていました。

   

結構グリップして、雨天時の排水性も良かったです。
で、次の2年も同じT1R。

2年前の前回も、T1Rにしようかとも思ったのですが、別のタイヤも履いてみたかったのと、多少の経費節約で、

    
トーヨーのDRB。
国産タイヤで、比較的廉価な割にはしっかりグリップしてくれます。
ショルダーは、むしろT1Rよりシッカリしているかも!?

で、今回もDRBにしようかと思ったのですが、MR-Sの該当サイズがなくなっている。(-_-;)



MR-S乗りの方は当然ご存知ですが、MR-Sは前後で異サイズなのです。

  フロント    185/55R15

  リア(前期型) 205/50R15
  リア(後記型) 215/45R16

私のMR-Sは前期型なのですが、次交換の時は後期型サイズにインチアップしようと思い、以前ヤフオクで後記型の純正ホイールを落札してありました。

で、該当サイズのタイヤを探すのですが、フロントとリアの該当サイズがあるタイヤが少ない。

☆★☆第3候補   ~ S.DRIVE ~

   

 想像ですが、今まで履いていたDRBに近い感じがします。
   街乗りメインであれば、これがベストチョイス?


☆★☆第2候補   ~ NEOVA ~

   

 う~ん、一度は履いてみたい。
 しか~~し、値段が・・・(-_-;) 
  フロント185・リア215だと4本で85,000円越え…車検を控えてこの金額は出せない。
 リアを205に変えても4本で71,000円越え。
 サーキット走行をしないで、峠メインの私にはちと贅沢?


☆★☆第1候補   ~ RE-71R ~

   

  これぞ、ハイグリップ・スポーツタイヤ。
  トレッド、パターンかっこいい。
  これ履いてれば、例のオフ会でも、皆さんについていける!?
  しかし、こいつも値段が・・・(-_-;)
  フロント185リア215で約79,000円。リアを205にしても約67,000円。
  やっぱ、車検を控えてかなり予算オーバー。(-_-;)
  う~ん、でも一度はハイグリップを体験してみた~い…ですぅ


 
で、いろいろ悩んでいるうちに・・・閃いた(^。^)y-.。o○

フロントとリアはどうせ異サイズなんだから、別に同じタイヤにすることもないんじゃな~い!?

で、ネットで調べると・・・ドリフトなさる方々にとっては常識の様で、フロントしっかり、リア滑りやすいタイヤにしている方も結構いるとか。
(私の場合、フロント曲がりやすく、リアしっかりグリップ)

さらに、アジアンタイヤならもっとお安く手に入る(@_@;)
以前に比べて、アジアンタイヤも性能がよくなったとの情報もあります。


で、結論です。


◆フロント 
  サイズ 185/55R15
  
    KENDA KR20   
◆リア
  サイズ 205/50R15
   
      FEDERAL 595RS-R

   


この組み合わせで、約32,000円。 う~ん、かなり安い。
しかも、今までよりハイグリップ!?・・・(*^。^*)
本当は、215/45R16にしたかったのだけど、595RS-Rにそのサイズがない。(-_-;)
まぁでも、かなりグリップしそうなので、あえてインチアップする事もないかな。


タイヤの減り具合、前後のバランス等、気になる事もありますが、何事も経験、、という事で。(^_-)-☆


フロントとリアを別の種類した事が、吉と出るかそれとも・・・。


という事で、早速に注文しちゃいました。(^_-)-☆





Posted at 2017/05/24 23:03:53 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

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「@山田錦 さん ありがとうございます。
2ヶ月間、病室でベッドに横になってばかりいたので、筋力が衰えて、歩くのもままならない状況でしたが、自宅に帰って、トイレに自力で行ける様になったり、少しずつ回復の兆しが出てきました。慌てすボチボチリハビリして行きます。(笑)」
何シテル?   07/08 09:41
峠のKenです。 マニュアル運転の楽しさが忘れられず、ついに2011年7月自分専用のMTオープンカーを入手しました。 MR-Sは軽量で、ハンドリングも軽...

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