1タンク1000km。
このような触れ込みで発表されたレヴォーグですが、これはあくまで1.6のGTの話。
GTよりも1.6GT-S、1.6GT-Sよりも2.0が燃費が悪いのですが、はたして2.0で達成できるのでしょうか?
今回、新潟へ旅行する機会があり、往復で約800km程度走る予定でした。
当然のことながら無給油での往復は考えておらず、行く前に給油。帰る前に給油するつもりでした。
ところが...
自宅そばのガソリンスタンドにて給油後、約300km走行後の状態です。
東京都日野市~一般道~あきる野IC~圏央道~関越道~北陸道~黒崎PA
Trip.A(走行距離):306.5km
航続可能距離:870km
AVG.A:18.4km/l
燃料残量:約3/4
この時点で走行距離と航続可能距離を合計すると1176.5kmは走ることが出来る計算。
ただ、今後一般道や峠道を走る予定だったので、この時は最高記録達成!とは思っていた物の、往復を走りきることへの挑戦など全く考えていませんでした。
その後、日本海東北自動車道の荒川胎内ICまで走り、宿泊地の鷹の巣温泉へ。
ここまでの
走行距離380km。
そして温泉でまったり(^^;
翌日は村上~笹川流れを巡り、同じ宿へ一般道を
約125km
また温泉でまったり(^^;
そして最終日の朝、出発前にMFDを見ると...。
AVG.A:17.4km/l
Trip.A:約504km(写真撮るの忘れた(^^;)
そして出発してすぐキリ番GET!
祝5000km!
オイル交換したら慣らし終了かな。
帰りは国道113号を東へ。
米沢~121号で喜多方へより、294号で白川中央スマートICへ抜けます。
東北道へ乗り、最初のサービスエリアである那須高原SAへ到着。
Trip.A:725.7km
航続可能距離:270km
AVG.A:17.0km/l
燃料残量:約1/4
一般道を約200km走りましたが、思ったより燃費が悪化していない。
(0.4km/lの悪化ですんでいます。)
本当は、ICに入る前にガソリンを入れるつもりでいました。
でもガソリンスタンドが無かったので、高いのを承知でここで入れようかなと。
しかし、ここから自宅まで約200km。
もしかして、このまま帰れるのでは?
というか、前日に何してる?にて冗談で
「2.0でも1タンク1000kmの夢を!」なんてつぶやいていたのですが、まさかの現実的な数値が目の前に出ています。
これはやるしか無いと
何してる?にて宣言!
とは言え、これから平日のラッシュアワー。
首都高を通るのは得策では無いと考え、下記ルートにてチャレンジ開始。
那須高原SA~東北道~北関東道~関越道~圏央道~中央道
那須高原SAからの東北道上り線は、ず~っと下り坂が続く燃費に優しい道路。
100kmほど走って北関東道の出流原PAにて休憩したときのMFDがこれ。
私は3連メーターはの真ん中は、エンジン始動時からの平均燃費にしています。
この区間の距離は105.2kmの平均が20.6km/l。
那須高原SAにてTripをリセットすれば20km/l越えも可能であることがわかりました。
この時点でTrip.Aは830kmを超えています。
私自身、無給油でこの距離は初めての領域。
その後、自宅を目的地に設定したナビが、ひたすら高速降りて東北道に戻れと案内していたのですが、順調に高崎方面に向かって走っているとやっと関越経由に変わりました。
そして最後の休憩ポイント、関越道高坂PAへ。
PAに入る直前、燃料警告ランプが表示されます。
Trip.A:926.8km
航続可能距離:140km
AVG.A:17.6km/l
燃料残量:ちょっと
よし行ける!
しかしそこでふと気づきます。
自宅まで走っても1000kmに届かないじゃ無いか(^^;
走りながら考えますが、この場合の選択肢は、「もっと走る」しかありません(^^;
本来であれば、圏央道のあきる野ICで降りるのが最短経路なのですが、あえて八王子JC経由で遠回り。
それでもまだ10kmほど届かない...。
こうなったら行き過ぎてやると言うことで、そのまま中央道を東へ(^^;
最近出来た府中ICを初めて出て、一般道を少し行ったところで念願の...
1タンク1000km達成!
でも燃料計がまずいことになっている(^^;
とは言え、以前58L給油したことがあるので、同程度の見込みでまだ10kmは余裕で走れる。
ただ、躊躇する必要は無いので、そそくさとガソリンスタンドへ駆け込みます。
給油前の表示。
航続可能距離が---km(^^;
無給油で1001.1km走りました!
そして無事給油。給油量は57.5L。
もうちょっと粘れたかもしれません(^^;
というわけでまとめです。
Trip.A:1001.1m
航続可能距離:---km
AVG.A:17.7km/l
燃料残量:2.5L
満タン法燃費:17.41km/l
※愛車紹介の
燃費記録
1000kmをこの燃料で走れるとは、正直驚きました。
ただ、今回は好条件が重なったことも付け加えておきます。
渋滞にはほぼ遭遇していませんし、一般道も峠道はあった物の、信号も車も少ない道が多かったです。
ただ、高速だけで渋滞が無ければ2.0でも十分に1000kmは走れることが確認できましたので非常に大きな収穫です。
最後におまけ。
給油前。
なぜか金トロが消えている...。
給油後。
走ってないのに金トロ復活(^^;
2016年12月28日追記
燃料ネタはこちらもどうぞ(^^;
https://minkara.carview.co.jp/userid/2302463/nanisiteru/41703155/detail.aspx
ブログ一覧 |
LEVORG | 日記
Posted at
2015/03/17 15:42:25