• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月24日

近況など

近況など 最近ミニカーネタぐらいしか書いていないので、たまには自分のクルマことでも書こうかと。

我が家のレヴォーグですが、A型からのおかわりから3年半、31,000キロほどになりました。
コロナ禍で遠出があまりできていないのと、子供が6年生になり、家族で出かける機会が減ったことにより、年間10,000キロ未満と走行距離が延びていません。
なので、燃費もみんカラの記録を見ていると、A型の時と比べて、0.4Km/Lほど平均燃費が悪化しています。
ただ、30,000キロを超えたあたりから、燃費が良くなってきたような気がしますが、錯覚かも。。。

先週末のシルバーウィークの前半に、富山への往復で800キロほど走ってきました。
今更ではありますが、3年半の付き合い(A型からだと8年)から感じたことを書き留めておこうと思います。

①1600はパワー不足?
それこそ8年も乗って本当今更ですが、普段使いや一人乗っている時はあまり感じないものの、家族を乗せて高速をそれなりのペースで走って、特に追い越しをかける時など、それなりに踏まないと加速しません。
踏めば速いですし、普段はSIドライブを殆どIモードにしているので、そういう時はSモードにするか、あるいはシフトダウンすれば良いのですが、体感的にはこの車重だと250馬力ぐらいは欲しいところ。そうすれば余裕の走りではないですが、
ちょっと無理してでも2リッターのVMGにしておけば良かったかと思うところでもあります。
でも、パワー不足を感じるのは遠出の多人数乗車の時ぐらいなので、頻度でいえば年に数回、まあ致命的な話でもないですね。

②ロードノイズ
A型の時と同じタイヤ(DUNLOP Sport MAXX 050)を履いていますが、5部山あたりに減ってからか、ロードノイズが耳につくようになりました。
E型は遮音性が上がって全体的に静かになったというのもあり、それもあって気になるにかもしれません。ダンロップのタイヤは静粛性が得意なイメージが無いのですが、まだ山もあるし、このまま我慢かと。

③乗り心地
A型⇒E型に乗り換えて、一番の違いを感じたのが足のしなやかさでしたが、あくまでもVMレヴォーグの中での比較であり、一般的には硬い部類の足回りのセッティングだと思います。
ふわふわでは困りますが、加齢と共に好みが変わってきたのか、街中ではもう少し当たりが柔らかい方が助かります。でも高速では、無駄がなく、しっかりしていて、リヤサスの「ぼよよ~ん」も完全ではないまでもうまく収束出来ております。

④CVT
A型の制御がお世辞にも褒められたものでは無かったので、こちらも進化を感じたのですが、最近は2000回転付近での引っ掛かり感がちょっと気になります。
そういえば現行レヴォーグを試乗した時も、同じことを感じたので、自分のアクセルワークにも起因するかもしれません。ふんわり、じわっと踏んだ時にこの症状が現れます。

A型でいろいろ苦しめられた異音はさすがほぼ最終型だけあって、シートベルトのバックル(修理済み)以外は、特に無しと言いたいところですが、ちょっとした段差を超えた時にどこからか音が出始めています。発生源の特定には至っていませんが、こんなもんかと、あまり気にしていません(^^ゞ

モデル末期だけあり、全体的な完成度は高く、概ね満足はしています。
A型、E型合わせて8年も乗っていますが、それほど飽きもなく、まだまだ楽しんでおります。街中での燃費がもう少し良くなると良いのですが、昔のEJ20を知っている身からすれば、街中でもリッター8Kmも走るなど嘘みたいです(笑)
ブログ一覧 | LEVORG | クルマ
Posted at 2022/09/24 22:18:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

M340iの燃費に驚く
アレキ200さん

GRヤリスで初のロングドライブ、\ ...
ntkd29さん

N-ONE(6MT)は燃費が良い
わら太さん

GRヤリスの掃除してちょっと走って ...
ntkd29さん

サクラ1日試乗レポート(2024年 ...
RA272さん

満タンで1000キロ以上走れます
xiiさん

この記事へのコメント

2022年9月25日 13:35
相模湖、懐かしいなぁ。
コメントへの返答
2022年9月25日 14:12
E233系ではなく、6両編成の211系を見て、チベット感を思い出しました(笑)
2022年9月26日 23:17
こんにちは!

わが愛車は4年が過ぎ、走行36000㎞弱ってところです。
先日、代車でVM4を借りましたが、やはり低速トルクは細いと感じますし、CVT特有のラバーバンド感は1.6は強い印象です。
しかし、エンジン類が軽い分、コーナーでのフロントの入りはかなり軽快ですね。
現行VNの1.8は1.6に比べれば低速トルクはかなり太さを感じますが、やはりラバーバンド感は私のVMGよりあるように思います。2.4に乗るとそれはかなり消失し、VMGに近い印象です。が、市街地モード(WLTC-L)7.4km/lはちょいと引きますね。

2.0も2.4も街中ではオーバースペックなエンジンではありますが、低速のトルク感とCVTのフィーリングを考えると、燃費云々もあり迷いますが私は選択してもいい気がしています。
高速では、ゆったり走れば15km/l行くこともありますよ!
そうそう、BGやBHと比べれば、悪い悪いと思う燃費もかなり改善されてますよね(笑)
コメントへの返答
2022年9月27日 21:47
こんばんはー
コメントありがとうございます。

CVTのラバーバンドフィール、リニアトロニック初期の頃(BRレガシィ、GPインプレッサ)と比べると、だいぶ良くなりましたが(VMのレヴォーグでもA型とE型ではずいぶん印象が違いました)、スポーツリニアトロニック(今だとスバルパフォーマンストランスミッション)と比べると、その差は歴然と残っていますね。アクセルをガバッと踏んだ時、先にエンジン回転だけが上がって、あとからスピードがついてくるというのを感じますね。

レギュラーとハイオクの違いはありますが、FB16とFA20の実用燃費はほぼ同じ。現行のCB18とFA24も同じような気がします。FB16は高速だと燃費が良いのは100Kmぐらいまでですね。
法定速度ギリギリの120Km巡航だと、それなりな燃費になります。このあたりはパワー、トルク共に余裕のあるFA20と逆転するかもしれません。
尤もVMGを買っていたとしても、STI Sportまでは手が届かず、GT-SのメーカーOP無しが限界だったと思います。
購入時は2リッターと迷うことはありませんでしたが、迷ったとしてもパワーよりも装備をとって、結局はVM4のSTI Sportにしていたかもしれません。

現行の2.4リッターは高すぎてなかなか手が出ませんが、同じエンジンのWRX S4を試乗した時、ミッションがCVTとは思えないぐらい段を感じる変速が気持ち良かったです。

本当、BG、BHの頃と比べるとこの20年で劇的に良くなりましたよね~
昔はターボ、NA関係なく、EJ20はリッター5~6キロというのが当たり前でしたから(笑)


2022年9月27日 8:08
どうも!

やはり後半のモデルは初期に比べて
各所が熟成・改良されてるのですね。

BS買って買うならD型以降を実感しました。
試乗車のC型から激変でしたので。

といいながら今のBTはB型。 (^-^;

D型はパワートレーン含めて
大改良になりそうですね。
コメントへの返答
2022年9月27日 21:58
こんばんはー

GT-SとSTI Sport、グレードの違いはありますが、同じエンジンということもあり、進化の度合いを体感することができました。
家族(嫁)はシートが革になったぐらいしか差を感じなかったようですが・・・(-_-;)

とはいえ、新車気分を長く味わえる、先駆者的な優越感に浸れるのがA型の醍醐味であり、A型乗りの気持ちも分からなくはありません。
結局は欲しい時が買い時なのかもしれませんね(笑)

アウトバックですが、国内仕様もC型でアメリカ向けと同じあの顔になってしまうのでしょうかねぇ。。
それとも丸3年のE型なのか?
敢えてあの顔にはしてほしくないのですが・・・

プロフィール

「帰ってきた あぶない刑事 http://cvw.jp/b/127580/47686592/
何シテル?   04/29 19:45
1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28 2930    

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
2023年9月30日契約、2023年12月24日納車。 15年ぶりに"G系"に戻ってき ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
A型からE型へ レヴォーグ"おかわり"です♪
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2014年7月5日契約。 2014年9月28日納車。 まさかこんなに早く買うことになる ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
生活環境の変化(結婚)により買い替えを余儀なくされ、インプレッサWRX(GDAF)から買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation