ひでぶぅBRZのブログ一覧

2018年09月25日 イイね!

3連休のドライブ

3連休のドライブ日曜日、昼から但馬方面にお出掛け。

但馬牧場公園へ。

目的地に近付くと、牧場方面からクルマが次々と出て来るので、何かイベントでもやってるのかな?と思っていると、

但馬牛まつりですと!

あっさり駐車場に入れたので分かっちゃいたけど、とっくに終わってました。(T_T)

まだ15時台なのになー。

代わりにレストランに投資。

但馬牛スジ入りラーメン。

煮込んであるスジが、想像以上の美味しさ。

但馬牛のお重は嫁さんへ。

外に出ると、すっかり祭りのあとな景色。

但馬牧場公園からの帰りは鳥取→津山回りで帰還。

そう言えばこの日は中秋の名月でした。

3連休の最終日はディーラーへ。

車検の事前見積です。

見積りを待ってる間、こないだ年次改良のあったBRZのパンフを拝見。

満5年の車検ってことで、点検パックや保証延長プランを契約すると予想してたよりずっと高くなるけど、入れるだけありがたいと思えるのが不思議。( ̄▽ ̄)

Posted at 2018/09/26 00:15:53 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年09月03日 イイね!

ラジエターホース&リヤスタビリンク交換

ラジエターホース&リヤスタビリンク交換2週間前の月曜日、神戸トヨペット御影店を訪問。

いずれ付けたいと思っている足廻りの話やら、BRZで気になってることとか色々相談したいなって感じで、AREA86時代のマスタースタッフさんにアポを取っての訪問でしたー。

その時、どんなことを話してたかほとんど忘れたけど、クラッチの話やマウントブッシュの話とか出てた様な??

ただ、クルマの話をしてるとすぐに時間過ぎてたのは確か。

会話してると、最近オーダーして出来上がったラジエターホースがあるってことなので、前から交換したかったローテンプサーモとセットで交換を依頼。

ホースの色が黒ってとこが気に入って、即決でした。

クーラントは純正の10万キロ無交換品も選択出来たと思うけど、前に乗ってたセリカでは車検ごとに交換してたせいもあって、全然気に入らなかったので、オススメされたクーラントをチョイス。

まさに渡りに船。d(^_^o)

それから、かなり前にオススメして貰ってたリヤのショートスタビリンクも、ついでに交換をお願いして帰宅。

そして先週土曜日の朝、作業予約してた時間に再訪問しました。

前回来た時には無かったハズの86GR SPORTSが置いてありました。

実物見ても、一本出しマフラーがイマイチなGRより、こっちの方が個人的にはいいと思うなー。

レカロは後から変えればいいし。

作業前に作業内容の確認と、やっぱり換えたいなって思う足廻りの見積りをお願いしてたら、1時間ぐらい過ぎてました。

この時、箱入りのスタビリンクも見せて貰って、初めてボールジョイント入ってることを知りました。

ほぅほぅ、なるほど。(*´ー`*)

その後、出来上がりまで近くのショッピングモールで時間潰すことに。

さらに待ち時間があったので、トヨペットの道路向かいにあるマクドナルドで読書しながら時間潰し。

作業終了する頃にトヨペットに戻ると、タイミング良く出来上がりでした。

次回作業して欲しいと思ってることをまた相談してると、ちょうど燃料タンクが空に近い状態だったこともあって、こちらがオススメってことなのでお試しに購入。

間違って飲んじゃいそうなシルエット。(≧∇≦)

まぁ、効果がなくてもいいかなって思ってます。

この日は、他の普通?のお客さんが多くて駐車場がいっぱいだったので、作業後のBRZとご対面してもパーツとご対面する暇なく撤収でした。

翌朝、ボンネット開けて、ラジエターホースとご対面。

いい感じの黒光りで、なかなか渋かぁ♪です。

ちょっと見えにくいロアのホースもちゃんと変わってます。

リヤのショートスタビリンクは、パーツレビューにも書きましたが、これまでカーブ曲がる時に感じたリヤのツッパリ感がかなり緩和して、しっとりした感じというか、接地感が増した様な感覚で、コーナーでアクセル開けて行ける様な感覚に変わったって感じました。

KANSAIのリヤタワーバーとFT styleのリヤモノコックバーを入れて、tSノーマルからかなりリヤのツッパリ感を感じる様になってたのが、リセットされた様な感じで交換してとても良かったなと思ってます。

足廻りの見積りもいただいたことだし、これでようやくシャコタンも考えられそうかな。♪( ´▽`)

Posted at 2018/09/03 22:48:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月26日 イイね!

夏の関東旅行4 〜完結編〜

夏の関東旅行4 〜完結編〜2018年夏の旅行ブログもこれで最後。

前回からちょっと日が開いてしまってるので、サクッと完結させたいと思います。( ̄^ ̄)ゞ

千葉を出発して、最初に向かったのは動物公園。

抜けるような青空。

ここでは記念の一枚だけ撮って、この日の宿泊地山梨に向けて出発。

まだガソリンたくさん残ってたけど、稲毛海岸に近いガススタで給油です。

真紅のアヴェンタドールがいたので、ここでも記念撮影。(≧∇≦)

品川で泊まってたホテルの地下駐にも、滞在してる間ずっと停まってたアヴェンタが居たので、結構見慣れた気がするなー。

湾岸に乗った後、市川PAで休憩。

その先は首都高C2へ。

スカイツリーもくっきり〜。

中央道では圏央道越えたあたりから、上り線が大渋滞してました。

大型連休ではお馴染みの『小仏トンネルを先頭に』な、渋滞やったみたい。

中央道では談合坂SAで最後の休憩。

NEXCO中日本のマスコット?

中にトミカブースがあって、思わずパシャリ。

お昼に、すた丼の唐揚げ定食いただきました。

ちょいヘビー過ぎ。( ̄◇ ̄;)ワオ!

R20に近い勝沼インターで降りて、この日は石和温泉近くのビジホにイン。

たまたま青BRZの隣が空いてたので、お約束て停めてみました。

周りは観光地でも無さそうなので、夜はホテル内の居酒屋で軽く飲んでから就寝。

翌朝鳥の鳴き声で目が覚めると、駐車場背後の木や隣のホテルに無数の鳥が!!

案の定、鳥◯ン爆弾が大量投下されてました。
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

幸い近くにガソリンスタンドがあったので、ホテルを出発したあと給油&コイン洗車。

あー、スッキリ。d(^_^o)

そのあと、道の駅 花かげの郷 まきおかへ。

この先、R140をずっと進むと、埼玉の秩父まで行けるんですね。

行ってみたいなー。

道の駅を出て、この日一番の目的地、笛吹川フルーツ公園へ。

去年の夏も東京に行ったあとここへ来ましたが、今回の目的も

富士屋ホテルの

桃パフェつす。

皮ごと食べれまーす。d( ̄  ̄)イエーイ

中庭では富士山頂に雲が掛かってたけど、

駐車場では富士山とのコラボ写真も撮れて最高!

帰り際、フルーツ公園の駐車場入口近くにある直売所で桃を箱買い。

来年も、桃の季節にまた来たいな♪(*´ー`*)

Posted at 2018/08/29 22:47:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月25日 イイね!

夏の関東旅行3 〜千葉編〜

夏の関東旅行3 〜千葉編〜今回は夢の国密度濃い目なブログです。

千葉入りした日、ホテルの地下駐でまたまた夏眠に入るBRZ。

1台あたりのスペースがかなり広めなのがとっても嬉しい。

ホテルは千葉では初めて泊まったとこだけど、かなり前に予約してた甲斐あって、部屋は広めながら格安で泊まれました。♪( ´▽`)

でも部屋でゆっくりすることなく、千葉みなと駅へ。

房総半島一周鈍行旅に出発です。

途中で一旦下車して、ここから大回り開始。

昼間だと太平洋が見えるはずの景色も、夜だと全く見えませんでした。

当たり前か。(ーー;)

後から知ったことながら、木更津で花火大会あったってことで、木更津にはかなり遅くなってたけど予想してなかったほどの満員&騒音状態にストレスMAX💢

内房線から蘇我で京葉線乗り換えて千葉みなとに戻ったのは23時前でした。

次は夏じゃ無い季節に、BRZで房総半島一周したいな。

そして翌朝。

風が強かったけど、天気はまたまた良好。

ちょっと睡眠不足だけど、京葉線で舞浜駅へ。

久しぶりに来たなー♪

モノレールは初・・・だった気がする。

そして、人生初のディズニーシー。

パイレーツサマーってテーマなのね。

入ってすぐにミッキーに遭遇。

これってラッキーなのかな??

夏休み中だけあって凄い人でした。

最初に向かったのは、嫁さんイチオシなアトラクション、インディ・ジョーンズ・アドベンチャー。

ファストパスをゲット。

インディまでの待ち時間に、アラビアンコーストのマジックランプシアターからアトラクションスタート。

まだアトラクション一つ入っただけだけど、まだ空いてる時間に同じエリアにあるカレー屋さんへイン。

提供はハウスだから安心じゃのー。

ナンが美味しかった。d(^_^o)

お昼食べて外に出るとスティッチに遭遇。

次のファストパスはレイジングスピリッツをゲット。

嫁さんが抽選に応募したパイレーツ・サマーバトル“ゲットウェット!”のAエリアが当たったので、アトラクションが開催されるエリアへ。

トランジットスチーマーラインに乗るために乗り場に行くと、ドナルドにも遭遇。(≧∇≦)

遠目に見ただけだけど、ディズニーで一番好きなキャラなので嬉しい。

乗り場降りて、メディテレーニアンハーバー(言いにくい)に向かうと、もう開場待ちの行列出来てる。

並び始めてる!

急いで入って前から3列目あたりを確保!!

ワクワクだなー。

イベントは観客も一緒に盛り上げるタイプ。

参加したエリアは、一体感あって楽し過ぎる〜♪

後ろを見ると、ジャック船長が出現したり

サプライズな演出も楽しい。

でも、水のぶっかけられ方がハンパない!!

振り返ると、このアトラクションがこの日一番楽しかったなー!!

マジでまた体験したくなりました。

ファストパス取ってたレイジングスピリッツに向かう途中、インクレディブル・ファミリーな2人にも遭遇。

そろそろ夕暮れも近づいて来て、またお腹減って来たなーっと食事できる場所を探してるとケープコッドのハンバーガー屋さんが空いてそうだったので突撃。

ツイてることに、ミッキーたちのショーを間近で観れました。

お腹が満足した後、またまた嫁さんが抽選で当てたBIG BAND BEATを観にブロードウェイ・ミュージック・シアターへ。

ここも前から3列目の絶好の位置。

むしろ近過ぎ?

何度でも観たくなる様な素晴らしいショーでした。

すっかり日も暮れて、少し人が減って待ち時間も少なくなったので、アトラクションをいくつか体験。

海底2万マイルとニモ&フレンズ・シーライダーを体験。

あとはお土産ショップ回って、閉園にピッタリぐらいの時間でした。

センター・オブ・ジ・アースとトイ・ストーリー・マニアは人気あり過ぎて、ファストパスも早々に終わってたし、次回来ることが出来れば体験したいなー。

モノレールでリゾートゲートステーションに戻ると、ステーション直結のモールの中に品川グースでハマったお店TGI FRIDAYSを発見。

もちろん吸い込まれました。(≧∇≦)

料理は同じで美味しかったけど、バーテンダーのパフォーマンスは無いみたいでちょっと残念。

魔法が切れたのか終わってしまうと疲れ倍増だけど、初めてのディズニーシーは楽しかったなー。

翌日はもう千葉出発の朝。

ホテルをチェックアウトしてまず向かったのは、一度はBRZで行きたかった

ネッツシュポルトさん。

今はGR Garageネッツシュポルト千葉。

でも、この日までお休みってタイミングで、お店に入ることは出来ず。

去年はレンタカーのインプレッサで訪問だったけど、今年こそは!って、この旅行を計画した時には思ってたんだけどなー。

これもまた来年の宿題と言うことで。(ー ー;)

完結編に続く

Posted at 2018/08/25 18:05:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年08月23日 イイね!

夏の関東旅行2 〜東京&埼玉編〜

夏の関東旅行2 〜東京&埼玉編〜3日目の朝、天気は良好♪

でもこの日も富士山ははっきり見えなかったなぁ。

朝ご飯は前日と同じく、ホテルレストランで朝食バイキング。

宿泊人数に比べて席数のキャパが少ないせいか入るまでに少し時間掛かったのは仕方ないとして、料理の補充が後手後手で、ちょっとイマイチな印象。

次からはこれまで通り素泊まりかなー。

朝食の後は、山手線で新宿へ。

そこから西武新宿駅へ向かいました。

山手線と西武新宿駅が離れてて、ちょっと迷子になりました。(ーー;)

川越到着。

川越訪問は古い町並みを見ることが目的です。

一度行ってみたいなって思ってたけど下調べが不十分で、古い町並みまでの道を間違えて川越城に。

それにしてもこの日の川越はほんと暑過ぎでした〜。(T_T)

歩いて来ただけで汗だくだし、古い町並みの観光は断念かなって思いながらお城見学してました。

中庭にはいい風吹いてたので、体力回復のために縁側でちょっと休憩。

駅まで巡回バスで帰る途中、時の鐘見学のために途中下車。

こんな暑さなのに、人多過ぎでした。Σ( ̄□ ̄)ワオッ!!

帰りは東武に初乗車。

池袋に着いて、早めの夕食を食べに西武百貨店レストラン街のかつ亭で、美味しいとんかつをガッツリ〜。

池袋からは、山手線、モノレールを乗り継いで天王洲へ。

東京湾クルーズ体験です。

カッコいいクルーズ船。

乗船したらすぐに出航〜♪

船内は下船前に撮影したものけど、なかなかいい雰囲気でした。

約60分のナイトクルーズでカクテル5杯くらい飲んだかなー。

初めて海から見る東京の夜景も良かったです。

翌日の朝、雲は多めだけどドライブ日和〜。

朝ご飯食べてホテルをチェックアウトした後、千葉に向けて出発〜ぅ。

なぜか埼玉へ。

道の駅 庄和でお昼ご飯。

夏バテ防止にガッツリいただきました。

そこからは16号線を南東へ。

17時前にホテルに到着。

春日部経由だと意外と遠かった。(≧∇≦)

千葉編に続く

Posted at 2018/08/23 21:50:05 | コメント(0) | トラックバック(0)

「@Donna86さん こんばんは。夏に花火大会はイイですね。実はさっき内房線の千葉方面行きに乗ってたら、木更津から乗ってくる人の多さがハンパ無かったです。浴衣着てる人が多かったので、花火大会かなとは思ってましたが、答え合わせ出来ました。♪( ´▽`)」
ひでぶぅBRZです。2013年12月に愛車がBRZになりました。BRZを少しずつ自分の目指す方向に近付けて行けたらなーと思っています。ドライブでは全国色んなとこ...

<< 2018/10 >>

知る人ぞ知るラーメン店へ行ってきた
2017/12/06 22:15:50
フォグレス化 〜フォグレスカバー交換〜
2017/12/03 14:53:36
バイバイ、みね子。(茨城旅行5)
2017/09/28 00:12:10

スバル BRZ スバル BRZ
スバル BRZ-tS白に乗っています。 2013年8月に契約、12月に納車されました。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
96年1月に新車で購入。 BRZに乗り換えた2013年12月までの18年間乗り続けた愛車 ...