• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひでぶぅBRZのブログ一覧

2021年03月28日 イイね!

エンジンオイル交換と2週連続の映画鑑賞

エンジンオイル交換と2週連続の映画鑑賞昨日はSAB サンシャインKOBEへ、オイル交換に行って来ました。





到着時はいつもの立駐。




昨日はなかなか良い天気でした。



今回のオイル交換は、初めてオートバックスアプリを使って予約。

レジでアプリ使って予約していたことを伝えると、なんと前回交換したspeedHeartのオイルとPIAAのオイルフィルターが用意されてました。

『いやいや、先週のイベントで購入したエンジンオイルに交換したいんです』って、購入した時の伝票を見せながら伝えると、ピット入庫の許可証を渡されて、準備が出来たらご連絡しますってことでした。




今回交換するPROVAのエンジンオイルは5.1Lなので、アプリではオイルフィルターも同時交換で申し込んでいましたが、BRZの取説だと5.4L必要だったので、量が足りないかも?って思い、エンジンオイル交換だけにしました。


一旦BRZに戻ったところ、近くに2台の爆音80スープラが入って来てました。

複数の80スープラがいるのを見るのは、最近なかなか無いですね。貴重〜。(≧∇≦)



同じサンシャインワーフ内のスポーツ用品店をブラブラしてたら準備出来ました連絡が来たので入庫。



待合室で待ってたら、それほど待たずに作業完了の連絡。


引取り時の確認では、5.1L使い切りでオイルレベルゲージのFとLのちょうど真ん中ぐらいでした。


家までの道のりでのフィーリングは、0W-30らしくエンジンが軽く回る感じです。

天気も良かったので、私にしては珍しく六甲山方面から裏六甲経由で帰宅して、プチドライブを楽しみました。




夜は先週に引き続き、三田にあるイオンシネマへ。




今回観るのはこちら。



iPhoneXsで先週、撮っていた写真。

こんなに早く観に来ることになんて♪



チケット購入して、買い物でイオンへ行こうとしたら天井近くにモンハンの大きな垂れ幕発見。



ゲームはかなりやり込んだのでちょっと観たいけど、次に絶対観たいのはトップガン・マーベリックかな。





内容は、ネタバレ的なことは書けませんが、役柄とは言え綾瀬はるかのカッコいいアクションと、家庭的な面が観られて、とても満足でした。o(^▽^)o





帰り際、最近買い換えたiPhone 12 Proで、また撮ってしまった。(^◇^;)


今年は観たい映画がたくさんで、また観たいって思える映画に出会えそうです。




Posted at 2021/03/28 17:36:22 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年03月21日 イイね!

ハンバーグ屋さんとシンエヴァ鑑賞

ハンバーグ屋さんとシンエヴァ鑑賞昨日は、シン•エヴァンゲリオンを観に三田へ。




向かう途中、前から気になってたハンバーグ屋さんで初めての食事。



ちょっとお高めのお店でしたが、ハンバーグは美味しかった。



そのあとイオンシネマへ。



ポスターの写真撮りたかったので探しても見つからず、パンフも売り切れみたい。



グッズが少し売ってました。




個人的に観たい映画の大きなポスター発見。

これは観るならひとりか。( ̄ー ̄)



早めに開場したので、ポップコーン買って入場。



中でようやくポスターを発見しました。




こっちのポスターの方が好き。


本編が2時間35分ってことでしたが、あっと言う間に終わった〜。

Qから9年経ったし、その長さに比べるとほんの一瞬にしか感じなかったのかな。


毎度のことながら、一度観ただけでは・・・

何度観ても全部を理解出来ないので、Blue-Rayが出たら何度も繰り返し観ることになりそうです。( ̄▽ ̄;)





Posted at 2021/03/21 11:22:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年03月13日 イイね!

スバルフェアと1日早いホワイトデーディナー

スバルフェアと1日早いホワイトデーディナー今日はスーパーオートバックス サンシャインKOBEのイベントで、スバルフェアに行って来ました。


先日付けたVバーの代わりに、STIのフレキシブルタワーバーを外さないといけなくなってから、ほんの3週間ほどでしたが、待ち侘びてたんですよね。

待ち侘びていた理由はPROVAさんが出店予定だったからです。





お昼過ぎに駐車場に到着。








朝まで雨が降ってたと思うので、低めの雲少し多め。



最初はSPIRITさんのブースにお邪魔して、少し雑談させていただきました。







新製品と思われるVAB用の2ピースブレーキローターが展示されてました。
BRZ用も開発しているとのお話でしたが、ブレンボ用も出してもらえないかなー。



次は、お隣に出来てたPROVAさんのブースへ。

お目当ては、フロント用のモーションコントロールビーム=MCBです。

しかし、テーブルの上には、な、無い。(・・;)

今日はイベントに来られていた吉田さんにお聞きすると、フロント用の1本だけ持って来てたそうで、運良くゲット出来ました。d( ̄  ̄)



MCBが欲しいと思うキッカケになったYR-AdvanceのVバーとの干渉が気になっていたので、吉田さんにも写真をお見せしながら聞いてみましたが、結論としては分からずでした。




他にも目に付いたPROVAさんのオイルと、ICEヒューズのメインヒューズも。




次は同じテントに出店してたICEヒューズさんで、オススメのセットをチョイスしてもらいました。




これだけ購入すると、キャッシュバックしてもらえるまであと少しってとこだったことと、吉田さんの推しもあって、ICEワイヤーを追加。

フェアの特別価格に加えて、キャッシュバックで欲しかったものがお得に買えました。

と、思いたい。

考えてなかったアイテムも、いくつか買ってしまいましたしね。( ̄▽ ̄;)







MCBは、駐車場で早速取り付け。


気になっていた干渉は、







ブラケットはセーフ。(≧∇≦)


MCB本体は




これもギリギリセーフでしたが、唯一無理だったのがボルト取り付け方向。

指定は上から下方向に入れて、下側にナット取り付けですが、ボルトがVバーに当たってしまう。

単純に逆さに取り付ければ、行けるんでね?と思い、逆にするとクリア出来ました。




取り付け出来ることを確認した後、一旦MCB本体を外して、吉田さんに記念のサインをしていただきました。o(^▽^)o




その後、残りのブースも一回り。

今回は、デモカーはほぼWRXとレヴォーグだけでしたが、カッコいいなと思うデモカーも多めで見ていて楽しかったかな。










































TONEさんで、工具を一つだけ購入。





帰る直前には、店舗の中も少し覗いてみましたが、あまり惹かれるアイテムは無さそうでした。



早めに帰宅して、夕ご飯は嫁様とディナーにお出掛けしました。

バレンタインのお返しにイタリアンをご馳走させていただきました。




























春を感じる飾り付けデザートで締め。


明日天気が良ければ、ドライブに出掛けたいな。






Posted at 2021/03/13 22:22:57 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年03月07日 イイね!

南紀白浜ドライブ2

南紀白浜ドライブ2翌朝、朝5時から入れる大浴場へ。








昨日入った大浴場との男女入れ替えで、この日は広い内湯と海が眺められる半露天のお風呂がありました。

特に内湯のシルキー風呂は保湿力よありそうなしっとり系の泉質で、湯加減もちょうど良く、気持ち良かったです。







湯上がりには、脱衣所の外に設けられてるテラスのソファで、食べ放題?のアイスキャンディーをいただきました。




リラックス&欲張り3の図。d( ̄  ̄)







大浴場を出たあと、エレベーターに乗る時にふと横を見るとギャラリーがあることに気付いたので、部屋に戻る前に少し散策してみました。


吹き抜けになってるロビーに面して、ギャラリーと空中歩廊があって一周出来る造りのようです。



幻想的な空間。




空中歩廊からは朝食会場にもなるロビーラウンジを上から眺められました。
この時間は朝食前でまだ誰もいませんね。



部屋に戻ると、外がかなり明るくなって来ていました。



前日と違って、空が青と透明度の高い海の色が綺麗でした。


嫁さんの湯上がりを待ってから朝食へ。

案内されたテーブルはロビーラウンジ側では無く、昨日の夕食時と同じく、レストラン側で今回は片側がソファー席でした。
勿論、ソファ席は嫁様に譲りますとも!(≧∇≦)




ブッフェは朝から充実した内容で、手で握ってくれるおにぎりと、その場で煮て出してくれるすき焼きはお肉が硬くならず、良いサービスでした。



大好物のイカ&マグロの2色どーん!

注文してから焼いてくれるオムレツは、長い行列が出来ていて、他に食べたい料理も多かつたこともあって、諦めました。




〆のパン。

今朝もまた満腹です。o(^▽^)o


チェックアウト後はいざアドベンチャーワールドへ。






すぐに到着。













広〜い駐車場で、入場ゲート付近はかなりの台数が止まっていますが、かなり離れた場所に止めるの法則発動。d( ̄  ̄)




前回書いた通り、人生初のアドベンチャーワールド。

入場料は少し高めですが、ワクワク気分で入場ゲートへ。







入場前に検温があります。




ゲートを入ってすぐ左手に、ディズニーやUSJの様な広いおみやげエリアがあって、ちょっと衝撃。

特にぬいぐるみ系は充実してる感じでした。





そこから歩いてすぐ、ゾウや馬がいるエリアに入り、そのすぐ先に今回一番見たかったパンダエリアがありました。




まずは建物の中にいる双子の桜浜、桃浜をウォッチ。




竹食べて、



水飲んで




また竹食べてます。

じっとしてると、ぬいぐるみみたいでした。

桃浜は、恥ずかしがりなのか、あまりちゃんと撮影出来ませんでした。



そのあと外の運動場にいる妹パンダの彩浜をウォッチ。







この日のベストショット。

温泉入ってる人にしか見えない?

う〜ん、癒されるぅ❤️


ずっと眺めていられます。o(^▽^)o



ここでずっとパンダを見てても良かったのですが、せっかくなのでサファリエリアへ。









徒歩や、レンタルチャリ、カートでも見て回れる様ですが、ケニア号と言う連結車に乗ってグルっと見学。





ヒグマは野生で遭遇すると危険しか感じないのに、プーさんの様な一面が見れますね。




ホワイトタイガーは木陰でリラックス中。


その他にも肉食獣系を中心に、たくさんの動物を見れました。





サファリの後は、イルカショーのあるビッグオーシャンと言うアリーナへ。




ショーの時間までかなり早いタイミングでしたが、ポップコーン食べながらその時を待ちます。

ショー開始前に、赤ちゃんパンダのLive配信がモニターに映し出されてました。

名前募集はもう終わって、候補が3つに絞られた様ですが、応募した名前が入ってなくてちょっと残念。





イルカショーは、同時に10頭以上が参加していて、ミュージカルを観ている様な感覚で、思わず手拍子したくなる演出もあったり感動的でした。

私としては珍しく全部動画で撮影してしまいました。


イルカショーの後は、ペンギンを見に海獣館へ。




その途中、イルカふれあいプールの横を通ると、たくさんのイルカが手の届く距離で見られました。




サービス精神旺盛なイルカは、ジャンプして楽しませてくれます。



海獣館では、北極熊やたくさんの種類のペンギンがいて見てる人を和ませてくれてます。





ずっと片手だけ挙げてるペンギンがいたり。




天井から落ちてくる雪を独り占めしてるエンペラーペンギンがいたり。

ガラス越しに横から眺められる水槽は、猛スピードで泳ぐペンギンが見られて新鮮な感覚でした。








海獣館に隣接したセンタードームでちょっと休憩。



閉園時間が近付いて来て、もう一度彩浜の元へ。



この時間は、走り回ったり、でんぐり返りしたり、木に登って足を掛けてぶら下がったり、見てて全く飽きませんでした。

最後はお食事タイム。



飼育員さんが竹を置いてある位置が絶妙なせいもあってか、私たちに見易い場所で食べてくれるアイドルの様なパンダ。


最後は、運動場と建物の間の扉が開く音を聞いた瞬間に、ピタッと動きが止まって、サクッと帰って行きました。


彩浜またね。ヽ(´ー`)



この後、おみやげを少し買って、アドベンチャーワールドを後にしました。







人生初ののアドベンチャーワールドは、思い出深い1日になりました。^_^













Posted at 2021/03/08 20:06:06 | コメント(4) | トラックバック(0)
2021年03月07日 イイね!

南紀白浜ドライブ1

南紀白浜ドライブ1先日、南紀白浜へドライブ旅行に出掛けました。


自粛疲れの気晴らしに気持ち良くドライブして、温泉のあるホテルでのんびりしたいなーと思ったのが一つ目の理由。

二つ目のの理由は、最近見始めたYouTubeでパンダ赤ちゃん動画で癒されてるので、アドベンチャーワールドに行ってみたくなったこと。



今回は阪和道は使わずに阪神高速から一般道に降りて和歌山を南下するドライブルートを選択。


懐かしく感じる景色が流れて行き、下道使って白浜へ向かうなんて何年ぶりだろうって思ったりしてました。

和歌山県内を南下中、ハイドラの緑化活動も兼ねて、国道から少し外れた場所にある道の駅 白崎海洋公園へ。





途中すれ違いが難しい場所があってヒヤッとしながら駐車場に到着すると、国道から結構離れた場所なのに、ほぼ満車でした。

駐車整理の警備員もいないので、駐車枠内に止めてないクルマもたくさん。


県外ナンバーも多かったし、有名な観光スポットなんだろうか。






海と空が青くて眩しい。


遊歩道が続いているので、さらに奥へ。



ここは何?って場所。










展望台からはなかなか良い眺めでした。




道の駅から国道に戻って、さらに南下。
白浜手前でバイパスの降り方を間違えたりと、時間掛かったこともあって、ホテルには17時頃の到着。

宿泊ホテルは、白浜のホテル川久。



外観はお城の様な造りです。



荷物はクルマで着いてすぐ、部屋に運んでくれました。


指定された駐車場所に止めて、チェックインのため、ロビーの奥へ。



入ってすぐ気が付く金箔を天井一面に貼ったロビーは、豪華というより成金趣味っぽく感じるのは気のせいじゃろか。(ー ー;)




チェックインを済ませると、部屋のキーを渡されたものの、リーズナブルなプランだと部屋までの案内が無くて、ハイクラスなホテルの割にちょっと残念な対応だなと感じました。










のんびり過ごしたかったので、川久スイートって言うやや広めの部屋を選んで予約。




テーブルの上にサービスのミネラルウォーター。
2人で宿泊するのに、1本だけサービスなのね。
( ̄▽ ̄;)




リビングのテレビも小さめだし、お部屋は設備的にも少し古さを感じたかな。




窓からの景色もそれほど高層の階ではないためか、眺めはそこそこ?












やや微妙なお部屋でしたが、夕食の前に温泉にGo。


お風呂は2箇所あって男女入れ替え制で、この日の男湯は少し狭い方でした。

内湯の他に広い露天風呂もあって、浴槽の周りには複数のソファやプールサイドチェアを置いて長湯が出来る工夫をしていたり、一部の洗い場が扉の付いている個室ブースになってました。

タオル、バスタオルも常に補充されていたり、アメニティも高級感あったりで、とてもリフレッシュ出来ました♪




夕食は楽しみにしてるイベント。

前後半に分けられていて後半組でしたが、入口で並ぶ必要もなくテーブルへの案内もスムーズでした。
今回はブッフェで『王様のブッフェ』って名前が付けてあるぐらい、このホテル自慢の一つの様です。


テーブル間にアクリル板の設置と距離を少し取ってあって、感染対策してました。

料理を取りに行くと、料理横にたくさん置いているトングを使って、一つ料理で使った後は使用済みと書かれた容器にトングを回収する方式で、他人の使ったトングが再使用されないようにしてあると言う、贅沢な感染対策が取られてました。




写真右上の箱に、ビニール手袋がたくさん入ってて、使い放題です。




楽しみだった和牛ステーキ。




生ビール、沁みるぅ〜。







ステーキは食べ終わって、すぐにお代わり。
この2皿がこの日一番上質でいいお肉でした。

ブースに居るシェフ?が目の前で焼いてくれるスタイルで、皿に盛って並べておかずに、並ぶ都度焼きたてを出してくれますが、凄くいいお肉はこんなのを出すよって感じでブースの横に飾っている?だけで、実際に出してくれるお肉は堅いスジが入ってたり、脂身が多過ぎたりと、そこまでいいお肉ではありませんでした。

見せる用の飾るお肉と、出し肉が違うってことが私の様な素人にも感じ取れるレベルって、とても残念過ぎる〜。ψ(`∇´)ψ

















それでも、ステーキ以外の料理はどれも見た目、味ともに良くて、ちょっと食べ過ぎました。
d( ̄  ̄)


満腹で部屋に戻りました。



リビングのソファでゴロっとしながら、最近日課と化しているアドベンチャーワールド公式YouTubeのパンダ動画で癒された後、気持ち良く就寝。


翌日は人生初アドベンチャーワールドが待ってます。^_^




2へ続く


Posted at 2021/03/07 12:38:11 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Donna86さん こんにちは。サイドシルのカバーは簡単に外せる(ハズな)ので、それを外して直せば大丈夫かなと思います。」
何シテル?   02/08 12:30
ひでぶぅBRZです。2013年12月に愛車がBRZになりました。BRZを少しずつ自分の目指す方向に近付けて行けたらなーと思っています。ドライブでは全国色んなとこ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

R Magic 86/BRZ トライアングルバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/12 22:03:40
フォロー機能に関するよくある質問について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/01 21:57:13
フォグレス化 〜フォグレスカバー交換〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/03 14:53:36

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
スバル BRZ-tS白に乗っています。 2013年8月に契約、12月に納車されました。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
96年1月に新車で購入。 BRZに乗り換えた2013年12月までの18年間乗り続けた愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation