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錆黒86の"御近所防衛大隊機" [スズキ エブリイ]

整備手帳

作業日:2024年1月6日

新えんじん オイル交換(6回目)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
えんじんをぶっ壊して載替後、交換周期になりましたので6回目の交換

前回から2,603km、89,996kmで交換
2
前回大量在庫品の5W-30を使い切りましたので、2ヶ月周期で交換している事から、今回からペール缶でオイルを用意する事にしました

オイルはどれにしようか色々と物色はしたのですが、結局は『いつでも入手し易い』『ほぼ確実に手に入る』コトから、性能云々よりも無難なタクミで

オイル処理Box、アルミドレンボルトワッシャーM14、エレメントA328はいつも通りのアストロ調達品
3
今回も手を汚さないドレンボルトリムーバーを使用
4
オイル排出ぅ〜
5
エレメント取外しぃ〜

安いしね、エレメントは毎回交換な錆黒
6
エレメント交換(°▽°)
7
ようやく調べましたよ!!ドレンボルトの締付トルク!!

アルミ製ドレンパンなんでね、0.5Tネジのようですね

35N・mだそうです

仕事で使うトルクレンチ、初めてクルマに使用d( ̄  ̄)
8
35N・mでコキっ!となるトコロまで締付け
9
2,500km・2ヶ月周期で交換してるから、2.8㍑キッチリじゃ無くて良くね??

ってコトでオイルレベルゲージの半分あたりを狙って、2.65㍑くらいにしてみます(。-_-。)
10
ヘッドカバーにジョッキを置いて、放置しておけば投入完了
11
あ、2/3くらいになっちゃった

次回は2.5㍑くらいでイイかな??

多くの方々が使ってらっしゃるタクミオイル、さぁどぉでしょ??

イイね!0件




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