みん友の皆様、こんばんは(^_^)/
諸事情があり、少し早めの夏休みを取得し家族旅行に行って参りました。
大阪を出発し、目指すは熊本県は黒川温泉です。
交通費をケチるため、NXを愛しているため、NXで約720㎞を1日で走破しました。
途中、大台突破です!
あまり意味ありませんがTRIP Bは小数点まで…
今回は走行距離が長いため、いつものように運転を楽しむような運転をせず(笑)、
「レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)」と
「レーンディパーチャーアラート[LDA](ステアリンング制御付)」を使用しました。
「レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)」 レクサスHPより
高速道路で定速走行だけでなく、0km/hから約100km/hの広い範囲で先行車との車間距離を適切に保ちながら追従走行ができます。先行車が停止した時には適切な車間距離を保ってスムーズに停止し、停止状態を維持。先行車が発進すると、アクセル操作またはスイッチ操作により追従走行を再開します。※道路状況、車両状態および天候状態等によっては、ご使用になれない場合があります。詳しくはレクサス販売店におたずねください。
「レーンディパーチャーアラート[LDA](ステアリンング制御付)」 レクサスHPより
道路上の白線 (黄線) をカメラで認識し、ドライバーがウインカー操作を行わずに車線を逸脱する可能性がある場合、ブザーとディスプレイ表示により注意を喚起します。同時に電動パワーステアリング[EPS]を制御することで、車線逸脱を回避しやすいようにドライバーのステアリング操作をサポートします。
*道路状況、車両状態および天候状態等によっては、ご使用になれない場合があります。
また、レーンディパーチャーアラート[LDA](ステアリング制御付) は車線内自動走行を実現したものではありません。必ずドライバーご自身でステアリング操作を行ってください。
詳しくはレクサス販売店におたずねください。
2つの機能を駆使したのは言うまでも無く、安全運転の為です。
LDAについては、万が一の「一瞬居眠り」防止の為、スイッチオンしました。「レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)」は便利な反面、アクセルやブレーキ操作をほとんどしないので、眠くなる可能性が高いためです。
狙いはハマり、非常に快適に走行できました。スピードはMAXの115㌔に設定しましたが、燃費は1番目の画像のとおり13.0㎞/Lまで伸びました。80㌔に設定したら更に燃費は伸びるのでしょうが、走行時間短縮の為MAX設定です。
渋滞にハマらず、スイスイと行けたのですが、やはり、前に自車よりスピードが遅い車に追いつくと自動的に車速を落としてくれ、自車が追い越し車線に移ると設定速度迄滑らかに速度回復してくれます。これだけでもかなり疲労度が違うと思います。
LDAの恩恵に預かる事はありませんでした(適切に休憩を取りながらだったため)が、安心感はあります。私はウインカー操作を必ず行うので、警告音を鳴らす事はありませんが、万が一、一瞬でも居眠りをしてしまった場合、白線を踏むと警告音が出ますし、ハンドルがググッと戻ろうとします。ハンドル制御はかなり違和感があり、この2つの機能で直ぐに我に返り、大惨事が防げるのでは無いかと思います。
勿論、機械の過信はいけませんし、法定速度を守る事、休憩を適宜取る事が重要である事は間違いありませんが、2つの機能はお守り代りと言いますか、あって困る機能では無く、付けて正解だったと思います。
正直、私が休憩を取ろうかなと思うタイミングよりも早く、子供がトイレに行きたいだの、お腹空いただの言うので、「レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)」と「レーンディパーチャーアラート[LDA](ステアリンング制御付)」と相まって、本当に疲れませんでした。
そもそも車の作り(遮音性や剛性がしっかりしている等)が素晴らしいと言う事もあるかと思いますが…
3回目の休憩を壇ノ浦パーキングエリアで取りました。
丁度台風が九州西岸に接近していたので、風がもの凄く強かったです。補修工事中のカバーがバサバサ言ってました。
壇ノ浦パーキングエリアから門司方面の眺めです。風は強かったものの、天気はよく、綺麗でした。
ここでお昼ご飯を食べたのですが、山口名物「瓦そば」です!!
文字通り、瓦の上に茶そばと具材がのっているのですが、とっても美味しいです。
ご興味のある方は、一度、川棚温泉の「たかせ」さんで食べてみてください!!
黒川温泉に着く迄に、「レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)」と「レーンディパーチャーアラート[LDA](ステアリンング制御付)」ネタでかなり長くなってしまいましたので、続きはまたの機会に。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2015/07/31 23:32:48