• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月22日

こまちちゃんの適正体重がわかりません…

こまちちゃんの適正体重がわかりません… 相変わらず絶好調のこまちちゃんです。






最近、家族で気になる事があります。

こまちちゃんの適正体重がどれくらいなのか?という事です。


よく見るこの図からは




肥満気味のカテゴリーだと思います。



避妊した健康猫が必要なカロリーという視点で、
いろいろな情報を見ると、概ね1日250キロカロリー前後とあります。


おやつも入れてキチンと測り、あげています。


1才4カ月。女の子のソマリ…

それでも体重が微増し続け、現在 4.4キロです。

ただ、頭から尻尾のつけ根までの長さも伸び続け、現在49センチとなっています。


写真によってはとても長く感じます。









立ち姿はこんな感じです。




この辺りの写真を見るとかなりどっしりした印象です。







はてさて、こまちちゃんは客観的にはどれくらいおデブでなのでしょうか。


何か、客観的に測る指標があったり、ニャンコを長年飼っていらっしゃる先輩たちはどのような感覚をお持ちなのかが気になります。



ちなみに、かかりつけのドクターは避妊手術の関係もあり、お腹の脂肪がついてふっくらしているがダイエットをするレベルではないとのことでした。。
ブログ一覧 | こまちちゃん | ペット
Posted at 2017/04/22 10:49:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

エアコン室外機のカバー開口
mimiパパさん

★6月奥多摩湖オフ『後編』奥多摩湖 ...
マンネンさん

あしたは ちちのひ
闇狩さん

今日のまゆげ😺ダイエット成功⁉️
BNR32@須坂さん

今日は2台洗車(;´Д`)
zx11momoさん

今日発売のトミカプレミアム スバル ...
MLpoloさん

この記事へのコメント

2017年4月22日 11:37
こんにちは!
内容拝見しまして、こまちちゃんと同級生の
我が家のシンタロウも試しに測ってみました!

●体重は38.5kg(病院で先日軽量)
●体長は55cmくらいでした

ウチは逆に痩せぎみなんだと思います…(^_^;)

因みにカリカリ25g+ウェット23gを朝晩の二回
カロリー的には200kcalくらいだと思います
ただ病院の先生からは特に何も言われてないので

こまちちゃんも動物病院の先生から
何も言われてなければ問題ないと思いますよ~

相変わらずキュートですね❤
コメントへの返答
2017年4月22日 15:46
こんにちは

以前はシンタロウくんの方が身体が大きくガッチリしていたのですが、手術後はこまちの体重が増え方が大きく、追い抜いてしまいましたね。数回前からシンタロウクンがとてもしまって格好がよくなったと、思っていました。

200キロカロリーは、かなり少ないですかね。こまちには、無理な水準かな?と思ったりもします。

とりあえず、様子をみますが、適正な体重は知っておきたい感じがします。
2017年4月22日 11:39
あ、体重一桁間違えました(笑)
コメントへの返答
2017年4月22日 15:47
了解です!
2017年4月22日 12:22
こぶたぬきつねこさん まいどー\(^o^)/

こまちちゃんは随分大人の雰囲気になってきましたねwww
4.4kgくらいでしたらまあまあでしょう。
体毛が長いと太って見えますよね!(^^)!
可愛いからこのままでも良いかと思います(笑)
何のアドバイスにもなりませんねm(__)m

因みにウチの6にゃんこは虚勢済みでデブもいればスリムな子もいます。。。体質ですかねぇ(笑)
コメントへの返答
2017年4月22日 15:59
ハコにゃんさん こんにちは

こまちも、チビの頃から表情は変わらないのですが、成猫の域に入ってきましたね。
細くて、きゃしゃな可愛さもありますが、確かにこれはこれで、ニャンコらしくて、良いですし個性と思ったりもしています。
体質もやはり、関係あるのでしょうね。
ダイエットといっても、なかなか、餌を減らせなかったりしていますので、しばらくは、様子を見る事になりそうです。

ハコにゃんさんのお話を聞いで気が楽になりました!
2017年4月22日 20:17
こんばんは!

見た目。。。適正体型では!

可愛い!!!(^◇^)
コメントへの返答
2017年4月22日 21:16
TAKAさん こんばんは

いつも褒めていただいてありがとうございます。

概ね、適正とも思えるのですが、お腹周りに柔らかい脂肪がついているが、ちょっと気になる所です。

2017年4月22日 20:17
こんばんは。

こまちちゃん、写真を見る限る太ってる様には見えませんよ。(^^)
4.4kgであれば、中型種のソマリを考えると肥満では無いと思います。

長毛種はどうしてもふくよかに見えてしまいますよね。
我が家のモコもガリガリでしたが、長毛のおかげでふくよかに見えていました。(^^)
コメントへの返答
2017年4月22日 21:32
こんばんは〜

notteさんの毎日のブログ楽しみにしています。出張中、ニャンコちゃん達みんなキチンとお留守番して、お利口さんですね。
ありがとうございます。notteさんからこのようなコメントをいただけると、かなり安心します。確かに長毛も影響していると思います。
しばらく様子をみていこうかと、思っています。
2017年4月22日 20:42
こんばんは(^^♪
こまちちゃん、大丈夫じゃないですか?
うちは、ニャンコ先生もくぅちゃんも食欲がすごくって(笑)
だらだら食べないように気を付けてます…
こまちちゃんは、ご飯の量とかしっかり管理してもらってるから安心かにゃ~=^_^=
コメントへの返答
2017年4月22日 21:48
こんばんは〜

たまちゃんさんから、そのように言っていただけると本当に安心します。
ニャンコ先生、くぅちゃん元気ですか〜。
ニャンコ先生、くぅちゃんも食欲がすごいのですね
上目遣いで、ごはんを頂戴!おやつを頂戴!チャオチュール頂戴!とやられると、沢山あげたくなってしまいますよね。
そんな中、カリカリを始め食事を減らす事が簡単そうでなかなかできないのが、現実です。
2017年4月22日 20:55
初コメント失礼しまつ🙇🙇🙇

猫の適正体型は四つ脚立ちの時、胸から後ろにかけて「斜め直線」になっていると、適正な体重、体型らしいでつ😸

写真を拝見すると、横直線でつから、少し絞った方が、尿石とかできにくくて良いかと思いまつ😽

ソマリはスレンダーボディが素敵でつよね〜😻
コメントへの返答
2017年4月22日 22:18
こんばんは〜

fmsonetコメントありがとうございます。
そのような、具体的な判断方法があるのですね。とても参考になります。
皮下脂肪というか、お腹周りがデブッとしていて気になるところです。
なかなか、ごはんを減らす事ができずしばらく様子を見るてもりですが、病気になるとかわいそうですので少しずつ脂肪を減らしていければと思います。
2017年4月22日 21:11
こんばんは(=^・^=)

う~ん・・・ソマリとアビシニアンは同じなので・・・
ソマリ・スタンダード・体重等で検索してみると良いかもしれません!
併せてソマリの体型はフォーリンタイプなので、フォーリンタイプの体体型も検索なさると解りやすいと思います。

画像にもあるBCSの表ですが、
ロイヤルカナンのボディコンディションスコアの表は9段階なのでわかりやすいと思いますよ♪(https://hnlp-s.jp/)

ふっくらした猫が好きな方もいますし、痩せている子を好きな方もいます。私の知り合いに世界一最小のはずのシンガプーラを6kgにまで太らせたつわものもいます(笑)
コメントへの返答
2017年4月22日 22:29
こんばんは〜

平均の体重と合わせて、人間のBMIのようにそもそもの大きさ(身長)と体重の関係でおデブ具合を把握するものがないかと思っているところでした。
むしろ、胴回りなど、部分的な目視で判断する事が多いようですね。
体重が多いことが原因で、病気になったりしないように今後も様子をみていきたいと思います。

アドバイスありがとうございました。
2017年4月23日 0:07
人間でもそうですが単純に体長と体重の数値だけでは測れないと思います。私自身で言えば身長165cmで体重が50kgほどなので標準より10kgほど少ないですが、だからと言って骨と皮だけのガリガリ体型ではありません。見た目で例えれば軽量級のボクシング選手みたいな感じでしょうか。中身はそんなに鍛えてるわけではないですが自分の体重と同じくらいなら一応抱え上げられます。それくらいできないと車重250kgもある大型バイクなんて乗れませんから(笑)。

ウチの茶トラは5kg超で重いですが体格が大きい為で太っているわけではありません。逆にミーちゃんは5kg切るくらいですが肉の厚みでカテーテルの針が届きません&触診できませんと病院の先生に言われました(^^;

あまり数値に拘らず実際の肉のつき具合から判断しても良いのではないかと思うのですがどうでしょう?
コメントへの返答
2017年4月23日 9:18
おはようございます。

コメントありがとうございます。
体格とそれに見合う体重というところで何か良い客観的な指標があればと、思ったのとですが、むしろ肉付き等でみた方が良いという事だと思います。
そういう意味では避妊手術をしてから明らかにお腹周りがプニョプニョになりしっかりお肉がついた部分が明らかに大きい感じがします。
ごはんを減らす事がなかなかできないのですが、まずはこれ以上増やさないようにしばらく様子を見ようと思います。
2017年11月1日 9:37
おはようございます☺️

URL載せて良いのかな?と思ったのですが載せちゃいます😅

こんなページがありました。
http://tetoan.com/cat-picture/somali/

https://somalism.net/our-somalis/weight.html

最初のページによれば雌の適正体重の上限は4kgとなってますね。

適正体重… ミント君の体重測ったことなかった…😓
→今夜測ろうと思います💦
コメントへの返答
2017年11月1日 21:27
こんばんは

URL参考になります。ミントちゃんはとてもバランスが良いように思えます。あまりのかわいさにミントちゃんのお顔を両手で触りたくなります。
こまちは…4キロを大きく超えています。それはそれで可愛いのですが、健康に悪影響がでない事を切に願います。

プロフィール

こぶたぬきつねこです。 2008年式のエスティマに乗っています。V6の走りが大好きで少しでも長く乗りたいと思っています。 オーディオはALPINEの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

政府のBCPとは? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 20:46:06
尾道と言う勿れ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 14:23:25
ハイオク203円! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 14:25:26

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
20年9月からこのエスティマに乗っています。エスティマはこれで、3代(台)目。スタイリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation