• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mahboszのブログ一覧

2021年09月28日 イイね!

陰性証明が要るようなので、行き先変えてみた!!

陰性証明が要るようなので、行き先変えてみた!!久しぶりに美浜に走りに行こうと思ったんですが、緊急事態宣言発令地域からは行けないみたいので、諦めて反対側に300km弱のロングドライブに出かけました!!

そうです、ちゃんと車高調整した後、初のせせらぎやまびこループに行ってきました(^0^)v

まずはベースキャンプのにわか茶屋で駆けつけ1本です。
今回はいつもの提灯をやめてみたんですが、ピントが合わん.....

出発が遅めだったので、次のPit Stopとなる磨墨の里で2本めです。

ここの目の前にあるジェラート屋さんで、一服予定だったんですが、
定休日でした.....(T_T;

ついでに、明宝ハムもしくはフランク系が無性に食べたくなったので、昼食もここで取りました。
ソフトの後に、定食を食べたので、腹パンパンになりました.....

そう今回は、反時計周りのせせらぎ・やまびこループです。

ちょうど中間地点のPit Stopはやはりななもり清美です。
いやぁ、どこのソフトも味が違うんですよねぇ、やっぱり!!

ここまでフルオープンで楽しんできたんですが、20度だったので、半袖に日焼け防止用の腕カバーではちょっと肌寒くなってきました。

トンネル内は、気合い入れないとお腹が冷えそうでした。
すでに、別のものでお腹が冷えていた疑惑もありますが.....

ちょっと悩みましたが、今日の走行中、幌は全ての行程で開けっぱなしでした!!

で、いきなりやまびこの終点 古今伝授の里につきました。
車高調をちゃんとセットアップし、街乗りではゆるゆる、ワインディングもゆるゆる、サーキットのみやや固めで減衰が決まってから、実は初めてのガチワインディングだったんですが.....

やまびこロードに限定すると、やはりところどころ跳ねるので、減衰を上げることは難しそうです.....
ただ、ロールはやはり大きくなってしまうので、気合を入れて走る部分では、ちょっと減速多めが必要になりました。

せせらぎ街道は、ほぼ全域で跳ねることはなかったんですが、やはり、少し減衰を上げたい感じでした。
ここでは、モナカに挟まれたアイスを食べて、足湯に浸かるつもりだったんですが、
火曜日定休!!
なぜかここに来るときは定休日が多いんですよ!!
しかも今日2回目、正直しんどいっス.....(@_@;

で、ここから高速に乗らずに関牛乳ソフトを食べようと企んだんですが、一般道からのアクセス方法が分からず、東海北陸自動車道 関SAには行けずじまいでした。
SAの東から西にかけて、北回りでうろついたんですが、見つけられませんでした.....(T_T;

後半は、ソフトPit Stopが不足して、若干ゲンナリしてしまいましたが、PP1で行くせせらぎやまびこループは最高です!!

やまびこは途中休憩無しで駆け抜けたので、ちょっとだけ足が疲れました。
裏返せば、遊びまくった証ということで、サーキットに行けない分を違う楽しみ方で、満喫できました!!

さっき調べたら、ちゃんと一般道からの来場者向け駐車場もあるみたいなので、今度は絶対に関SA行ってみせます!!
もう少し南に下れば、あったみたいなんですよねぇ.....

締めはやっぱり関牛乳ソフトでしょ!!
実は各務原でも食べれるみたいですが.....
Posted at 2021/09/28 23:45:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | PP1 | クルマ
2021年09月19日 イイね!

悩みに悩んだコーティング

悩みに悩んだコーティング車検で諭吉さんが大量に旅立ってしまったので、一時は断念したボディコーティングですが、結局やってもらうことにしました。

実は、相方が優待券をくれたので、なんと今年は20%オフで施工してもらえたんです(^_^)v
前回はG.S.(ProSHOP)で施工してもらいましたが、優待券が利用できるLABOにお願いしました。
いくら小さなSSサイズと言えども、20%オフは魅力的だったので、実は先週ちょっと探りを入れにお店に見積もりという名のメニュー相談に行ってきていたんです.....(-_-;

お手軽なクリスタルキーパーにヘッドライト研磨を追加するのか否かが争点だったんですが、運転席側は購入当時の例の件でダメージを受けていないので、クリアが剥離し始めていました.....

コーティングショップのお兄さんに言われるまで、気が付きませんでした.....
ちゃんと洗車時に確認しないといけないですねぇ.....

クリア剥離には対応できない(研磨しきれない)とのことだったので、ヘッドライト研磨は見送りました。
1ヶ月後に無料洗車サービスがあるそうです。
いやぁ、楽させてもらえますねぇ.....(^0^)b

さて、次は水研ぎですかねぇ.....
あまりやりたくないなぁ.....
Posted at 2021/09/20 01:19:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | PP1 | クルマ
2021年09月18日 イイね!

乾いたベルトを取付!!

乾いたベルトを取付!!先週洗濯したシートベルトを取り付けました。

最後に幌のネジ止めですが、ロードスターのガラスウィンドウを縫い付けてもらっているので、少し気をつけないと、綺麗に収まりません。

うまいこと畳んで、綺麗に収まりました。
次の洗濯時期までちゃんと乗っているんでしょうかねぇ.....
30年後とすると、本当の意味でおじいちゃんになってますからねぇ.....

ついでに、正面から写真を撮ってみたので、少し遊んでみました。

やはり定番は見た目がいいんですねぇ.....
さてどうしましょうか.....(-_-;
Posted at 2021/09/20 00:33:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | PP1 | クルマ
2021年09月13日 イイね!

30年分の汚れ落としてみた!!

30年分の汚れ落としてみた!!まさか以前にDIYで作成したハンガーにシートベルトを干すことになろうとは......

家の中での作業を想定していなかったんですけど、実際にやろうと思ったら、玄関が最適解だったので、無茶をしてみました。

本来は、外すところから、整備手帳に出来たら良かったんですが、夕方から仕掛けたので、そんな時間は全くありませんでした(^_^;
車の側で完結している方がほとんどみたいなんですが、簡単に外せることだけは知っていたので、外してやることにしました。

衣類用の洗剤アリエールをぬるま湯に目分量で入れて、しばらくもみ洗いした後に、1時間放置しました。

30年分の汚れなんですが、思ったよりはひどい汚れではないような.....
見た感じは黒いんですが、真っ黒ではなかったんですよねぇ......
この後、歯ブラシでこすってからすすぎました。
で、作業用のペーパータオルで念入りに水気を拭ってから、文頭の写真のとおり、干してみました。

夏だけあって、3時間過ぎたくらいにはすっかり乾いているような.....
念の為、1昼夜干しておきます(^_^)b

さてこれで、巻取りがスムースになるといいんだけどなぁ.....(-_-zzzzz
Posted at 2021/09/13 23:13:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | PP1 | クルマ
2021年09月11日 イイね!

やっと帰ってきた!!

やっと帰ってきた!!先月の17日から車検とサイドシル錆補修のために入院していたPP1がやっと帰ってきました!!

数少ないストレス発散方法の一つが奪われていたので、ものすごく長く感じました.....(^_^;

本当は水曜日に主治医から出来上がりましたと連絡を受けていたのですが、取りに行けずに悶々としていました。
いやぁ、こうしてみるとやっぱりかっこよく見えてしまう!!
なぜでしょうねぇ(?_?;

今回の車検は、予定どおりお財布に優しくなかったです.....(T_T;

サイドシル錆補修とタイミングベルト交換は想定していたので、諭吉さんが20数名旅立つんだろうなぁとなんとなく予想していたのですが、
まさかの30人超え.....(@_@;

さすがにちょっとしんどい.....
修理代に敗けて、手放す時が来てしまうのか.....と頭をよぎりますが、まだ乗りますよぉ!!

車検が終わったら、久しぶりにKeePerでコーティングとヘッドライト磨きをお願いしようかなぁと考えていたのですが、迷っています。
完全に予算オーバーです.....(T_T;

帰宅後に確認のため、ドアを開けてみるといつものものがいつもの場所になかったと、空気圧が高めだったので、調整しようとしたら、小物入れ(灰皿)にいつものものが.....

ちゃっちゃとやっつけました

3週間ちょい代車としてお世話になったN-oneです。
かなり売れてる車らしいのですが....

おいらには向かない車だったみたいです。
PP1より優れていると感じた点は、エアコンの効きと積載量くらいでしょうか。

やはり過給器付きの車は好きではないようです。
パドルシフトまで付いていたので試してみましたが、何世代か前のスカイラインのパドルシフトより酷かったので、びっくりしました。

GC27の隣においていたんですが、PP1と比較するとその大きさに驚きました。
最近の軽は、ものすごく大きいんですねぇ.....
Posted at 2021/09/11 21:15:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | PP1 | クルマ

プロフィール

「美浜サーキット走行前後の糖分補給@20220808」
何シテル?   08/17 23:34
ミニバンと軽オープン2シーターに乗っていましたが、 高騰する維持費に耐えきれなくなり、オープン2シーターに乗り換えました。 道具と玩具(^0^; 好きなの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
5678910 11
12 1314151617 18
19202122232425
2627 282930  

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] パチ物ドアスタビ◯イザー取付♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 08:58:23
アライメント調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 05:10:13
トランクオープナースイッチ取り付け ND5RE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/08 13:28:18

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
長年連れ添ったPP1に別れを告げることを決めたとき、次の車に求める条件は、 ●オープン ...
日産 セレナ 日産 セレナ
C25からの乗り換えです。 決め手はセカンドシートの3分割です。 キャプテンシートや ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
ミニバンへの乗り換えの条件として、走る玩具が欲しいと言って、購入しました。 2007/ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
ずっとMTでいく予定でしたが、 ミニバンに乗り換えました。 着座位置の高さがとっても怖 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation