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mahboszのブログ一覧

2023年12月30日 イイね!

代車生活2週間

代車生活2週間緊急入院から2週間が経過しました。

昨日に引き続いて今日はND5RCの洗車です。
エンジンの音が少し静かだなと思っていたら、S-SPであることをバッチリ忘れていたことに気が付きました.....(^0^;

ボンネットに吸音材が用意されていたんですよね。
泡洗い後の拭き取り時にボンネットを開けるまで、しっかり忘れていました。

足回りと剛性以外の部分で、気になったのは左のメーターです。
水温計が50℃から表示されるのは、欲しい機能の一つです。
逆に、クルーズコントロールは、GC27で表示される設定車速が表示されないのと、この車ではあまり使う必要を感じないので、選ばなくてよかった機能の一つです。

マツコネ専用ナビは、正直値段にあっていない感じが.....
何度か使ったんですけど、この機能で6諭吉は.....

早く帰ってこないかなぁ.....
Posted at 2023/12/30 22:20:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ND5RC | クルマ
2023年12月29日 イイね!

洗車後の出来事

洗車後の出来事この車では初めてのエラー表示です。

ただ洗車しただけなんですけどねぇ.....(@-@;
なんかエンジンが暴れるなぁと思って車庫に納めようとしたときにこの表示とアイドリングストップスイッチが点灯しました。

エンジンを切って、再始動しても数回この表示が出たままでした.....(*_*;

その後の試走でやはりエンジン制御がなんだかうまく行っていない感じ.....
S-HYBRIDがOFFになるタイミングで、ブリッピングのように回転を上げたりするので、乗りにくいことこの上なしです......

年明けには車検も待っているんですが、その前に入院にならなければいいんだけど....
Posted at 2023/12/30 21:22:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | GC27 | クルマ
2023年12月16日 イイね!

緊急入院

緊急入院ギア鳴きで、Dラーに愛車を持ち込みました。

メカニックの方と症状の確認をして、
レリーズベアリングが疑わしいので、最低でも1日、
そのまま長期入院もあるかもとのことでした。

で、まさかの代車がNDロードスター!!
少なくとも1日は別の個体を楽しめるということで、とても興奮します(^0^)v

シートがレザーでもレカロでもなく、マツダコネクトが付いている、代車として割り当てられたのは、S Special Packageのようです。

エンジン始動直後から、クラッチを繋ぐと聞こえていた猫の鳴き声のようなニャーという音がしません。
シートはシートヒーター付きの純正で、前の人が弱で付けたままにしていたらしく、ほんのり.....結構温かい状態でした。
やはり純正だけあって、着座位置が高いのと、ホールド性が低いので、腰痛持ちには少ししんどい仕様でした。

あと、運転席右下の各種電子制御解除ボタンの数が全く違う.....
納車時期によるものでしょうか.....

で、自宅までの帰路と僅かなドライブで感じたのは、AutoEXE製の剛性パーツのありがたみです。カーブで車体が僅かに歪んでいる感がありました。その分足がゆったりしているので、怖いと感じることはほどんどありませんが。

ステアリングもAutoEXE製の太いものに変えてあるので、違いを認識できた部分です。

一番の違いは、やはり今回の入院の原因となったギア鳴きがしない点です。
個体の問題だったようで、退院時には完治して帰ってきてくれると信じています。

その後、最速で来週末、遅くても年内に退院との話になりました。
今月の美浜はイケないことが確定してしまいました.....

来年はもう少し走りに行けると良いなぁ......(@-@)
Posted at 2023/12/17 19:02:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ND5RC | クルマ
2023年12月09日 イイね!

ND5RC ギア鳴き

ND5RC ギア鳴きチビちゃんの部活送迎の際にやっぱり3速に入らない、入るときもギアが鳴く事態が発生しました。

少し頑張って入れたら、3速から抜けない状態に.....
かなり焦りました.....(@-@;

来週入院予定なんですが、重症化しているような気が......
NDのミッションは優しく育てないといけないと言われているのは知っていましたが、流石にちょっとビックリ(@-@)

迎えの際には、3速を極力使わずに走りました。
そんなに2速で引っ張らなくても4速に入るトルクがあるので、何とでもなりましたが、減速時に3速が使えないのはいただけません......

戻ってきた後、確認のため停車時に変速して見ました。

やらないほうがいいのは分かっているですが、ここまで鳴くと記録撮っておきたくなりますよねぇ.....

後々のため、現時点での症状を記載しておくことにします。
●完全停止状態かつクラッチを切った状態でも、
高確率で1速から4速の単数もしくは複数のギアに入らない
●2速から3速に入らない
●2速から3速に入れるとギアが鳴く(ギャッ)
●4速から3速に入らない
●4速から3速に入れると超高確率でギアが鳴く(ギャッ)
●4速から3速にギア鳴きの状態で入れた後、3速からギアが抜けない
●4速から3速にギア鳴きの状態で入れた後、3速からギアをなんとか抜いた後、
ニュートラル状態でクラッチを繋いでもエンストしそうになる
●4速から3速にギア鳴きの状態で入れた後、3速からギアをなんとか抜いた後、
ニュートラル状態でクラッチを繋ごうとすると大きな異音(ガコン)がする

ギア鳴きもしくは変速不能を極力抑える方法は以下のとおり。
●2速から3速に入れる際に、かなりゆっくり変速する
●3速から4速に入れる際は、高速で変速する
●4速から3速に入れる際は、高速で変速する (ギア鳴きあり)

なんだかちゃんとクラッチが切れていないような気がするのは気のせいなのかな.....
Posted at 2023/12/10 23:00:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ND5RC | クルマ

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「美浜サーキット走行前後の糖分補給@20220808」
何シテル?   08/17 23:34
ミニバンと軽オープン2シーターに乗っていましたが、 高騰する維持費に耐えきれなくなり、オープン2シーターに乗り換えました。 道具と玩具(^0^; 好きなの...
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