• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひーやまのブログ一覧

2018年04月16日 イイね!

ボクスターの納車

ボクスターの納車実車確認してから早一ヶ月、ついに納車されました!
うん、やっぱり格好いい。
GTSは黒で統一されていますが、黄色のPCCBが良い
アクセントになります。




納車日はリアルお友達がボクスターで遊びに来てくれ
ました。納車が終わったところで2台連れだって早速
ドライブ!


手前が私のボクスターGTS、奥が友人のボクスターS


後からはこんな感じ


同じ車種だけに当然ながらそっくり。間違い探しの
ようですが、並べて見ると結構分かります。
外見上の違いはホイールとかフロントバンパー、リヤ
スポイラー等、すぐに分かると思います。

写真だと色も同じようですが、実は違います。
ボクスターSはソリッドのブラック、GTSはパールの
入ったジェットブラックメタリックです。
正直なところ、ソリッドの方がメリハリがあって綺麗です。
メタリックの方が全体的にぼやけた印象ですが、代わ
りに傷や汚れが目立たないとかのメリットがあります。

走りや音の違いを友人に聞いてみると、結構違うよう
です。当然ながら納車されて一時間の私にはまったく
分かりませんが。

まずブレーキ。剛性感が全然違うようです。踏んだ時の
がっちり感がPCCBはさすがのようです。
130万円の価値あり?

あと意外なのは音で、両車ともスポーツエグゾースト
ですが、明らかに違うようです。
友人の情報だと、色々とネットでも論争になっていたよう
ですが、並べて乗り換えるとGTSは明らかに派手な音
だそうです。微妙な最高出力の違いでセッティングが
違うのかな?

しかしSPORTS PLUSは使いどころを考えないと暴走族
並みの爆音なので注意しないと。


あと初乗りでの個人的な印象を少し。
今まで乗った事が有るのは友人のPASM仕様の足なので、
スポーツシャシーは今回初めてです。

確かにちょっぴり硬くなってはいますが、全然許容範囲内
です。というかS4tSどころか、普通のS4GTSのビル足より
柔らかくて突き上げも全然少ないかも?
あのWRXの足、なんであんな硬いんだろう。ガツンガツン
突き上げがあるし(tSはかなり良いですが)。その割に安定
感に勝るとは思えません。特にリア側。

と言ってもボクスターは専用ボディで価格帯も違うし、単純
比較するのもナンセンスなのかもしれません。
最廉価車種のボクスターですらこれだけ良いとなると、やはり
ポルシェには目に見えないノウハウ的な何かがあるのかなと
考えてしまいます。各メーカがキャッチアップする理由は
こういう所なのかな。

あとはなんと言ってもブレーキが凄い!
さすが宇宙一と言われるだけ有ってとてつもなく効きます。
それでいてボディがしなるとかの不安な感じが全くないのは
さすが!

これからサーキットや峠で活躍してくれる事でしょう。
楽しい1日でした。
Posted at 2018/04/16 16:53:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボクスター | クルマ
2018年03月20日 イイね!

愛しのポルシェ、その後

愛しのポルシェ、その後悩みすぎてハ○るのでは?と言うくらい悩んでたボクスター。
実物を見にはるばる関西まで見に来たものの、ハンコは
押さず帰宅…。







がしかし、金策にケリが付いたため…
買っちゃいました♪
alt
ほぼほぼ私の理想通りの仕様です。
981ボクスターGTS、ジェットメタリック&ブラウン幌仕様です。
スポーツシャーシなのでPASMはありません。代わりに車高が
-2cmとなり、グッと締まって見えます。フェンダーには指2本が
ぎりぎりはいるかどうかと言う落ちっぷり!

alt

ミッションはマニュアル!
GTSなのでシートはスポーツプラスのアルカンターラ仕様!
インテリアパッケージ付きなのでカーマインレッドのステッチ付き!

alt

ステアリング、メータナセル、アームレスト、ドア内張などもアルカンターラ!
プラ部分はカーボン仕様!格好いい!

alt

GTSなのでライトはダーククリア?の仕様です!
PORSCHEロゴもブラック!
alt

ブラックテールのスポエグ付き!
始動直後なので墨汁のような水がマフラーから。やはり直噴ですねぇ…。

alt

ブラック仕様のカラークレスト付きホイール!
PCCB、いわゆるセラミックコンポジットブレーキを装備!
友人に聞くと、20inchはサーキット走行に不向きなため、本気で
走るなら18~19inchへダウン必須とのこと。
あとPCCBもサーキットであっという間に減るとの噂…。
ローターとパッド交換になると200万円オーバーとか…怖!!

と言うわけでついに買ってしまいました。
4気筒化した718がやはり従来のボクスター/ケイマン好きの
支持をあまり得られていない現状から、981が高値安定しています。
おかげで滅法高かったです。新車718ボクスターSが買えます。

はたしてこの金額を出して満足を得られるかな?と少々疑問でしたが、
いざエンジンを掛けてアクセルを煽ったら、そんなことも吹き飛んじゃ
いますね。もはや冷静な思考ができず(笑)
ほぼほぼ希望通りのOP付き車両に出会えたのも縁だと、思い切って
購入しました。

近々出ると噂の718スパイダーが本当にGT3のエンジンで6気筒が
乗ってくれば981GTSや981スパイダーは値段が落ち着くかも?
でもそれまで待つ気も無いし、欲しい時が買い時です。

とにかく人生初の4ケタ万円もする車なので、大切にしなければ!
サーキットに行ってもおっかなびっくり走ってしまいそうで、その点が
少々気がかりです。

少なくとも保証があるうちは当面ゆっくりドライブするつもりです。
Posted at 2018/03/20 14:56:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年03月14日 イイね!

愛しのポルシェ

愛しのポルシェ突然ですがボクスターが欲しい!
このところ寝ても覚めてもボクスター!仕事
をしててもボクスター!
休み時間はYouTubeで映像を見るかカーセ
ンサーで中古検索。
てな感じで3ヶ月悶々と悩んでましたが、もう
買っちゃいそうです。


と言うのも今年の正月の事なので大分前です
が、友人の981Sに乗る機会があって、それが
まあ良くて良くて!
目から鱗が何枚も落ちる感じ。

彼は過去986から981までの間に4台を乗り
継いだポルシェ好きです。今までずっと左
ハンドルだったため、不慣れな私は試乗を
遠慮し、助手席専門となっていました。助手席
に乗っても良い車だなぁと感じてたけど。

4台目にして初めて右ハンドルと言う事で、
じゃあ味見をさせてもらおうとハンドル握ったの
が悪かった(良かった?)。
何というか、根本的に何かが違う!
私のWRX S4も決して悪い車では無いん
ですが、981ボクスターの前に好印象が
消し飛んでしまいました。

PASMのおかげか、うちのWRXS4tSに比べ
るとえらいソフトな足回りでものすごく乗り
心地が良いです。それでいてS4みたいな
段差での揺り戻しも無く、路面にぴったり
張り付きます。
やはりスポーツ専用のシャーシに低車高、
低重心、ミッドシップは伊達では無かった。


と言うわけで2018年の年明け早々から
脳内シミュレーションをバリバリしまくりで、
現在購入検討の真っ最中です。
ちなみに希望していた車は…

 981ボクスターSまたはGTS
 ミッションは不問(できればMT)
 PASMまたはスポーツシャーシー必須
 スポクロ必須
 スポエグ必須
 GTステアリング必須
 色は派手な原色系がベスト。ブラックも可
 バックカメラは必須
 ディーラー車必須
 PCCBだったらなお良し

と、希望を出してたら某所PCで見つかっちゃ
いました。
本当は新車主義なので718で行きたいところ
ですが、4気筒なので今回はパスして981の
中古です。

どうしても718の音が…今まで乗ってたスバル
と同じ…。
良い車なのは分かっているけど、今後乗れ
なくなるであろう6気筒を今はチョイスすべき!
と今回はあえて中古です。
でもGTSは高値安定で新車とあまり値段が
変わらないです。

はっきり言って予算オーバなので買えるか
分からないけど、買えたらラッキーという感じ。
今回の件で車好きが最後にポルシェに行き
付く、というのが分かった気がします。

私の人生の最終目標はポルシェ911GT3、
その前にカレラかボクスターと考えていた
けど、予定していたより大分早く、ゴールの
一歩手前まで来てしまいそうです。
Posted at 2018/03/14 17:26:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年11月16日 イイね!

BMW I3納車

BMW I3納車







i3が納車されました。

BMWディーラーの接客は凄いですね。納車専用の応接
ブースには、私の名前を書いた予約席が用意され、
引き渡しの説明、書類作成などを行います。

普段スバルとかマツダなら30分もかからず終わる引き
渡しですが、たっぷり1時間以上を掛けて実車での
ナビ説明等も含めてものすごく丁寧でした。

車の良し悪し以前に、店の対応が素晴らしい。こりゃ
リピーターも増えるわけだ…。
次に買う時もこの店にしようと思わせる対応でした。
次はポルシェ狙いだったけど、M4にしちゃうか?
ちなみに同じ色のi3とi8が仲良く並んで展示中。

その他、ブラックのM3も展示中でカッコ良かった!
欲しくなります。

引き渡しも無事終わり、家路につくために早速走りま
したが、やはりかなり快適!
Comfortだと正直街乗りでは持てあますくらいで、Eco
Proでも十分です。回生ブレーキも既に慣れて苦になり
ません。

納車からこの一週間乗ってみた限り、もはや街乗り
ならEVで十分と思わざるを得ない状況です。とにかく
加速性能が良くてストレスが溜まらないし、静かで暖
房もすぐ効き、まったく不便無しです。

加速に関してはi3に限らずEV全般同じ傾向ですが、加
速の谷が無く滑らかに進み、ゼロからアクセルを踏む
と直線的に加速が立ち上がるような傾向です。
ガソリン車のように変速のタイミングやエンジン回転
数によるトルクの波が無いため、想像以上に滑らかに
感じます。

まあ逆に言えば味わいが無いとも言えます。
ちょっとワインディングでやんちゃに走るとか、MT
大好きな人には物足りないかもしれないけど、実用
性能と考えるとEVの性能の方が万人に向いてます。
電池性能に目処が付いたら、一基にEV化に向かうこと
も夢では無さそうです。


130kmほど走ったところで電池残量が60km分となった
事から、充電を試してみました。
といっても我が家の200Vコンセントは先月からの天候
不良で遅れに遅れ、未だ工事が完了していません。
でも幸い我が家からの至近に区役所があり、無料で充
電できるため利用してみました。こういうのはスゴく
有りがたい。

夜8時も過ぎているけど先客1台、私の充電中に2台
入ってきてかなり盛況でした。2基の充電器がフル
稼働です。
しかし3台ともアウトランダーPHEVというのは何で
しょうねぇ…。我が神奈川県は日産の本拠地と言う
事でEVの助成が手厚く、リーフが多いはずなのに。
アウトランダーの人は節約志向が多いのかな?

警備員さんに鍵を開けていただき接続。さすが50kWと
もなるとケーブルがずっしり重い。ロックも結構硬く、
女性だとちょっと大変かも?

充電器も冷却ファンがガンガン回って結構良い音が
します。暇つぶしに読書しながら30分。意外と待ち時
間は苦にならないかも。
充電開始時にこうだった物が

充電後はこんな感じ

充電量は19.2kWhほどで、なんとなく90%位は充電され
た気がします。80%以上は入らないのかと思っていたの
だけれど、時間に余裕があると入っちゃうのかしら?

無事EVライフが始まったワケですが、今後も大きな
トラブルが無いと良いんだけど。

Posted at 2017/11/16 15:33:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW i3 | クルマ
2017年10月30日 イイね!

i3契約完了

i3契約完了





かなりの上物が見つかり、予定より早くi3を契約しました。
i8と同じ色のプロトニックブルー、アトリエ仕様です。
ちょうど1年落ちのデモカー上がりの車両ですが、新車
価格からなんと300万円引きです。買う側にとっては非常
にありがたいけど、これじゃ新車売れないでしょうねぇ…。

営業さんの話では、インポーター本体からの提供車両
のようで、各ディーラーで同じようなタマが結構あります。
デモカーなので一時的な物かもですが、安くて驚きます。

遠隔地からの引き合いも多数有ったようで、実車を見に
来た人も数名いたらしく、取り合い必死なので割とすぐに
決めました。県内なので近くて良かった。
たまたま同仕様、同色のほぼ同じ金額の車がもう一台
有ったのだけど、こちらも早々に売れてしまいました。

i3が欲しい方は(あまり居ないでしょうが)急ぐべし!
多分高年式デモカー上がりの車両は早晩無くなって行く
と思われます。

なおロードスターも相当な高値で売却できそうで一安心。
買取も200万を超え、概ね毎月4万円でレンタルしていた
位の値落ちイメージです。

オプションは特に必要なく、フロア、トランクマット位です。
問題はオーディオで、ハーマン仕様ではないため変え
たいところですが、i3のフロントスピーカは10cmしか無く、
これだと低音に期待も出来ないので悩みます。

場合によってはパワードウーファー程度は追加するべき
かなと考えています。

あとは最近何かと話題のドラレコの装備。
いつもお願いしている電装屋さんの話では、件の事件
以降は猛烈に売れているようで、在庫確保が大変とか。
こちらも取付を考えている方は急いだ方が良いみたい。

納車までの半月、色々と準備が楽しいです。
i3と共に検討をしていたリーフは次の買い換えの時の
候補かな。その頃は60kWhモデル普通かも?
Posted at 2017/10/30 19:53:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW i3 | クルマ

プロフィール

「ボクスターGTSの納車 http://cvw.jp/b/2307932/41359456/
何シテル?   04/16 16:53
クルマ、バイク大好きの昭和世代人間です。 最近目も悪くなり、安全第一がモットーの車種選択になっています。バイクは危ないのですっぱりと止めました。その代わり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

フレームレス 自動防眩ミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/17 19:24:03

お友達

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
2018年4月16日納車されました。 ついに買っちゃいました初のポルシェ! ジェットブ ...
ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
2016/05/26納車されました。 カーナビは熊本地震の影響で発売が延期となってしまい ...
BMW i3 BMW i3
2017年11月12日 納車されました。操作系があまりに違うので軽くパニック。 右手での ...
その他 ジャイアント イディオム0 その他 ジャイアント イディオム0
我が家のミニベロ2号機です。 実はあまり乗っておらず、天井からのハンガーにぶら下げたまま ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.