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ラパンオヤジのブログ一覧

2016年12月03日 イイね!

私、失敗しないので

私、失敗しないので試練?HE21Sラパンにフォグランプ装着への道 からもう二週間が経過してしまいました。マフラー磨きを優先してたので、時間が取れなかったのと、金沢は寒かったことが原因(笑。仕事も忙しかったんだけどね。昨日、どうにかマフラー交換を済ませたので、次の宿題に進みたいと思います。

「フォグランプを付けたいなあ」と思って購入したラパンターボのフロントバンパーですが、カプラーを抜いて販売されてたせいで(普通はカプラーを残してる)カプラー作りが必要でした。おかげで安く落札できたんですが。

フォグランプを取り付けるのに真っ先に「バンパーごと交換」を考える人はあまりいないかも知れませんが、フロントバンパーが傷んでるので元々交換したかったというのもありますし、穴を空けて加工することに比べたら楽だと判断したこともあります。

それにフォグ付きのフロントバンパーはまあまあ程度の良い物が色番ZJ3だと送料込1万円前後でヤフオクで入手できます。色によっってはなかなか出物が無いかも知れませんが、ZJ3はたくさん出品があるので助かります。


HE21Sラパンターボのフォグランプのコネクタは090型HW防水/オス2極カプラ 090HW(S)-02M] 。それに対応する090型HW防水/メス2極カプラ [090HW(S)-02F]と端子・ワイヤーシールをauto epartsさんに注文。だけど、こんなコネクタ組み立てたことも無く、説明書もありません。品番がわかればマルツでも取り寄せれた気がしますが、品番がなかなかわかりませんでした。


最初、ハーネスに結線するギボシだけを購入しようとマルツ 金沢西インター店に行ったのですが、いつもギボシの結線で失敗するので、スタッフさんに相談するとターミナルセットをお薦めしてくれました。なんと、必要なギボシもセットになってます。これは安かった。1700円程。ギボシだけ買っても結構金額は行くのでお得でした。ナゼ、今迄買わなかったんだろうと思いましたが、いつもこんなに安かった?


購入時にマルツのスタッフさんが使い方のコツも教えてくれました。マルツは色んな部品が最小単位で買えるのでお得です。エーモンだけが自動車の電装部品ではありません(笑。


パズルを組み立てるかの様に少し悩みましたが、パンパー側のコネクタを観察して完成。後で考えたら、たいした構造では無かったのですが、苦戦しました。


最後に白いカバーを取り付けて完成です。ちゃんと組み立てると当たり前ですが、バンパーのフォグランプのコネクタとピッタリ合います。


電工ペンチは素晴らしかった。使ってみたら、ラジオペンチなんかダメダメだったことがよくわかりました。LAN用の電工ペンチは持ってるので普通に使っていましたがもっと早く使ってたら、ギボシをたくさん無駄にしなかったはず....。なぜ、防水コネクタをハーネス側に直付けしないかと言うと、安物のハーネスを信用していないからですが、測ってみたら、ちょっとだけハーネスのコードが短かかったのもあります。また、後でハーネスを交換することになってもこの方が楽なので。


一応、ちゃんと結線されてるかをテスターで導通確認します。ワニ口クリップが無いのでちょっと面倒。抵抗を測ってるだけなので出る数値には意味はありませんが。


あとはハーネスに着いてきたこの変なスイッチをスズキ純正スイッチに交換しようと思いますが、失敗した場合、わかりにくくなるので、まずフォグランプが無事点灯してからにします。


マルツの帰りにザ・ダイソー金沢古府店に寄りました。いつもはイオン示野か鞍月に行くのですが、ダイソーは店ごとに商品が異なるのでチェック。13のソケットがなぜか無いので購入。14、15は要らないんだけど100円だし、しゃあない。

応急用自転車レンチ(6-15対応)がコンパクトで便利そうなので車載用に購入。メガネレンチ2本も予備に購入。ついでにハンズフリー/イヤホンマイクも買ったけど、iPhone6s Plusに使えるのかなあ。全部で税込み580円。デフレは凄いというかダイソーって相変わらず凄い。金沢古府店にはギボシ端子も売ってました。他のダイソーでは見たことありませんが、マルツの近くだから意識した品揃えなのかも。



そうです。今なら、大門未知子の様に「私、失敗しないので」と堂々と言えます(笑。殆ど同じ内容の記事を整備手帳にも投稿してます。明日の金沢は温かいとの天気予報。今年、最後のチャンスかも知れません。

細々としたことを書いていますが、フォグランプの取り付けなんか、バッ直で電線向いてビニールテープ巻いておく、でもいいとは思うんです。私も若い頃はそうでした(笑。だけど、確実な作業で後々面倒な思いをしたくないのでやってる次第です。




Posted at 2016/12/03 22:51:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラパン | 日記
2016年12月03日 イイね!

見せてもらおうか、藤壺技研工業のマフラーの性能とやらを

見せてもらおうか、藤壺技研工業のマフラーの性能とやらをようやく、お気に入りのMH21Sターボ用と思われるHKSハイパワーマフラーをローダウンに備えてフジツボ・レガリスKに交換したのですが、そのインプレッションを忘れないうちに記事にしておきます。

のと里山海道は全線無料なのでお気軽に走れますが、奥能登では正面衝突による死亡事故が多い危険な道路です。奥能登方面は中央分離帯が無い片側一車線道路ですから、対向車がはみ出したら逃げ場はありません。

金沢側はかなり整備されましたが、奥能登方面の片側一車線80Km制限は早すぎると思います。それも慣れてない観光客と奥能登のお年寄り達が走ってるんですから、石川県は何を考えてるのかと。制限速度を下げている区間もありますが、80km制限のままで走行してしまうドライバーが多いのです。

もうひとつ、ネーミングの問題があります。以前は「能登海浜道路」と呼ばれていましたが、北陸新幹線の開業に合わせ、「のと里山海道」となりました。みなさんはどう感じますか?「能登海浜道路」に比べて「のと里山海道」はとても牧歌的で、のんびりした印象に思えませんか?

しかし、実態はそんな甘っちょろい道路では無いのです。奥能登で死亡事故が多発している理由は風景を楽しみながらの緊張感の無い運転をするドライバーが増えたからというのもあると思います。

「能登・怒りのデスロード」「能登・狂い咲きサンダーロード」など、ドライバーの緊張感を失わせない名称に変更すれば死亡事故は概ね、防げるはずです。


それはさておいて、フジツボ・レガリスKは出足がもっさりしていたHKSハイパワーに比べると、かなり軽くなりました。もちろんターボ用マフラーをNAに装着していたら、そうなるのだと思いますが、みんカラのHKSハイパワーのパーツレビューでも「出足がもっさりする」というレビューが見受けられました。

もしかするとNAにタイコが茶筒型のターボ用が装着されているのかも知れません。NAでもタイコが茶筒型のマフラーなのかもしれないので、確証があるのではありませんが、そんな気がします。


HKSハイパワーでは4000回転で80Kmでしたが、フジツボ・レガリスKでは3500回転で80Kmになりました。軽自動車でもマフラー交換で、特性は変わるものですね。HKSハイパワーは低音が車内に聞こえていたのでそれに比較すると、フジツボ・レガリスKでは信号待ちで「エンストしてるのか?」と思えるくらいの静粛性(笑。

ただし、車両としての性能はNA用ですから、ターボ用を無理に装着したHKSハイパワーとは大違いで10%くらいラパンの性能が上がったかと思えるようなレスポンスです。ノーマルマフラーから比較しても確実に体感出来るレベルかと思います。

HKSハイパワーの方が「まだまだ上に余裕があるぜ」的なプラシーボ効果があったと思います。本当はプラシーボ効果では無く、実際にタイコがシンプルな構造であればマフラーの特性はそうなるはずです。タイコが大きければ内部構造は複雑になり、出足が早いマフラーになります。消音効果もあります。

フジツボ・レガリスKは女性にも大人の男性にもお薦め出来るジェントルなマフラーです。あとは燃費が上がれば言うこと無しですが、それはまた燃費報告で。マフラー交換で燃費向上は無いだろうなあ。HKSハイパワーでもノーマルマフラーと同じだったし。だけどデザインは砲弾型の方がイイなあ....。
Posted at 2016/12/03 01:01:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | 日記

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「スバルの燃費不正。ありえない燃費表示と自社検査を禁止して第三者検査と評価にすればどうかな。」
何シテル?   06/05 23:15
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