
以前、
私、失敗しないので等とほざいておりましたが、ラパンのフォグランプの配線で思いっきり失敗しておりました。お詫びに整備手帳
ラパンにフォグ付きバンパーを装着して純正スイッチで純正動作させるを掲載しました。
これさえ見れば誰でもラパンターボのフロントバンパー交換でなら、フォグランプを純正動作させられることでしょう。しかし、疲れました。緑では無く、黄色いカプラーを使えば良かっただけだったんですが....。

JZX100まーく2さんの
整備手帳の配線図を土曜日によく見て考えたら、「フォグのコネクタって緑じゃないじゃん」という基本的なことに気づきました。そういえばヤフオクで買った中古の純正フォグスイッチも黄色のカプラー付いてましたが、にもかかわらず、緑につなごうとしたかは単にテスター当てたら電源来てたことと、スイッチ付けたらスイッチのLEDが着いたから「これでいいわ」と簡単に考えてしまったのでした。

黄色いカプラーはラパンのスモールを点灯させた時にスイッチに給電するのですが、それをスモールを点灯させての確認をしなくてテスター当てて「電流が無いなあ」と思ってた次第でした。黄色いカプラーがラパン全車にあるのかはわかりませんので皆様のご報告をお待ちしております。

いつも日が暮れると作業できないので、ドンキでLED投光器980円を買っておきました。思ったより明るく無いし、裏の磁石は磁力が弱いせいか、ボンネットの裏にはくっつきません。フックも使えそうで使えない...。磁石交換しないとダメかな。だけど、無いよりはあった方が遥かにマシ(笑。

とりあえず、整備手帳
ラパンにフォグ付きバンパーを装着して純正スイッチで純正動作させるを投稿しましたのでご参考迄。やっと完成したけど、配線で疲れたよ(笑。
次はデイライトとホーンです。スイッチはあと2個付けられるけど、デイライトってオンオフしたら意味ない様な。ACCか、エンジンスタートで給電して点灯しっぱなしが普通ですよね。ヘッドライトが点灯したら、消える様にしないとみたいな。常時点灯だけど、ヘッドライトの電源が通電したら消える様にリレーを入れるのが正解っぽいですね。
ここまで徹底的にやりたくなったのは某ディーラーで「このラパンにフォグ用配線はありません」「フォグの取り付けには専用ハーネスが必要です」「ハーネスは3万7千円」と、言われたことにあります。カプラーを見てもらったこともありますが「それは使えません」とディーラーの整備士に言われました。いくら商売でもウソをついたり?もしくは知識不足?お金にならない客だから馬鹿にした?どれにしてもビジネス的にはダメだと思います。ああスッキリした(笑。
Posted at 2016/12/18 20:33:46 | |
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