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ラパンオヤジのブログ一覧

2016年11月10日 イイね!

ラパンのステアリングをどうにかせないかんげんて!

ラパンのステアリングをどうにかせないかんげんて!ドナルドトランプ氏の大統領選勝利、おめでとうございます(笑。アメリカの大統領選は直前まで有利だと報道された候補が負けるジンクスどおりなので別に驚きませんが。

先日から私のサイクロン号(HE21S NA/AT)のステアリングを変えようと色々物色中。ステアリング交換と角度調整はもうお手のものとなりました。

しかし、スイフトスポーツのステアリングは理想的だったものの、BMWがマイブームさんのワゴンR MH22同じく、ラパンでもステアリングコラムのカバーが擦れて玉砕。ヤフオクで売ることになります。配線もポン付けだし、スイフトスポーツの革ステアリングは理想的なステアリングだったのですが。素直に高くてもラパンSSのステアリングにしておけばとの後悔も若干ありますけど、気にしない(笑。

まあ、そんなこんなでエアバッグを気にしないでステアリング交換する方針にさっさと変更。となると、MOMO、NARDI、イタルボランテなどが候補になるわけですが、オジサンなので他のメーカーはよくわかりません(笑。



最初は「軽自動車だし、偽物でもいいかー」みたいな不謹慎極まりない感覚もあったのですが、色々調べてると中国製の笑える製品も相変わらずでしょうか。わざと中国製を買ってYouTubeでウケる動画を作ろうと少し思ってたことは内緒です(笑。



中国製も最近では少しはマシになってると思いたいところですが、期待するだけ無駄。ステアリングで事故の原因作るのも嫌ですし、結局、偽物はヤフオクでもリセールバリューが無いのでトータルのコストで損をします。5000円で偽物買う>売るときに二束三文 or 5000円で本物買う、売るときも5000円前後。こんな感じ。



候補としてはナルディ・トリノの様な革のカバーが付いたタイプ、もしくはMOMO RACEを物色中。全然タイプが違うじゃないのというご指摘もあると思いますが、共通点はステアリングにコブがあるタイプが欲しいということです。小径ハンドルはゆったり運転出来ない気がしますのでパイは36cmくらいで。

Posted at 2016/11/10 09:08:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2016年11月05日 イイね!

ワゴンR/MC21Sのマフラーをラパン/HE21Sに取り付けた結果!

ワゴンR/MC21Sのマフラーをラパン/HE21Sに取り付けた結果!以前乗っていたRX-8にはフジツボのマフラーが装着されていたのに今のボロいラパン サイクロン号(ナンバープレート参照)にはノーマルにふざけたマフラーカッターを付けてただけでした。「どうにかしな、いかんげんて!」(金沢弁)と思い悩むこと早二年。思い悩んでるなら速攻でいじれというご意見もあると思いますが、6万円で買ったラパンが果たして一年も持つのかが不安でなかなかパーツを装着できなかった次第です(笑。1枚目の写真だと地面スレスレに見えますが、そうではありません。

フォトアルバムへリンク
装着したのはMC21SMS21S(ターボ用) [※形式番号修正]のぶっといHKSのハイパワー(丸いタイコが前にある旧モデル)です。HKS Hi Powerというシリーズの製品。なぜかHigh Powerでは無いんで、ヒ・パワーが正しい呼び方なのか(笑。

ターボ用をNAに装着するなんてアホだろというご指摘もあると思いますが、このラパンが潰れたら次はまたHE21SのターボかSSを購入したいのでこれでいいのです。どんだけラパン好きなんだよみたいな(笑。見た感じマフラーがバンパーから飛び出て見えてるのは気のせいです。DQN仕様目指してるので生暖かく見守ってください。それにコレだけバンパーと離れていれば熱でバンパーが溶けるみたいなことはありません。ポジティブに考えてます。

MC21SワゴンR ターボ用マフラーをNA/ATのラパンHE21Sに装着するバカはあまりいないと思うのですが、その装着した結果をご報告します。Garage TSRの社長が言うには「アルト、ラパン、ワゴンR系のマフラーは全部装着できる」とのことでした。最新型はどうかわかりませんが。

こういった軽自動車のマフラーやチャンバーのパーツって殆どが専用設計とかいいながら、装着の際のフィッティングのことを言ってるんでしょうね。スズキも社内、社外パーツも色々使いまわせる設計にすれば結構ウケると思うんですけどねえ。

自動車の売り上げが不振だと最近言われてますけど、若い人にすれば自動車が面白くないんでしょうね。洋服やインテリアの様にアイデアとセンスで個人でも人と違う車が作れていく自由度が広がれば状況も変わりそうな気がしますが。昔はアルミホイール、ステアリング、マフラーを変更するのが普通でしたからね。それくらいはカスタムでも無いんですけど、今みたいに出来上がり過ぎた自動車が売られてるのが面白くなくなった原因かもです。新車は鉄ホイールで販売でイイと思う。

実は純正マフラーのフロントピースの後方に排気漏れがあり、このマフラーをGarage TSRで装着作業をしてもらう際ににアルミテープで補修してもらいました。ユーザ車検も先日通したし、オートバックスでもオイルエレメント交換してたのに軽自動車検査協会もオートバックスもノーチェックか!でしたが、気がついてもらえて良かったです。たまに車を弄るとどこかの不具合に気づけるのも良いことだとポジティブに考えております。

まあそれはさておき、どういうふうにHE21Sラパンが変化したかを書いておきます。穴を塞いだ効果もあるのでマフラーだけの効果では無いかも知れませんが、まず第一に若干出足がモッサリして感じる。これは「NAにターボ用マフラーを付けたらトルクが」みたいな意見が普通なのでしょうけど、実際には速度は以前より上がっています。排気音が低くなったせいで、スピードに対する感覚が変わった影響だと思います。

能登里山道で昨日、今日の二回走行してみた感想ですが、以前よりエンジンの回転数が低くでも速度が出ます。80kmは4000回転以下です。60kmの街乗りであれば3200回転。その代わりですが、アクセルを踏んでも回転数が上がりにくく(上げる必要が無い)なりました。以前は合流時にはオーバードライブを切りアクセルを踏まないと加速しなかったラパンがオーバードライブ無しで能登里山海道を走れる様になりました。

「そんなのはプラシーボ効果だろ」という意見もあると思いますが、私も確認する為に本日も走行してみた次第です。

問題とすればワゴンRとHE21Sラパンの車長が若干違うのかマフラーの取り付けで飛び出すことと、下がることです。整備不良を取られると困るんですが、位置を調整するにはラパンSS用のマフラーをゲットして今のマフラーを売却するしか無いと思います。バンパー形状の違いが大きい様な気がします。リアアンダースポイラー付けたらバンパー下の隙間埋まりそうですが、サイドもフロントもスポイラー欲しくなる無限連鎖に陥りそうなので安易には考えないことに。

溶接しなおして加工なんかしてたらお金かかりますしヤフオクで売れなくなってしまうかも。なんせこのマフラーは7000円弱でヤフオクで買いました。送料は3000円程するあの業者でしたが、特別壊れたところも無く、磨いて耐熱塗料で塗ると見違えるようにかっこよくなりました。多分、買値より今なら高く売れそうです(笑。

マフラー位置が下がっていることと、私のラパンはリアバンパーがSS用なので尚更飛び出して見えるのです。実際に上から確認したらバンパーからの飛び出しは3-4cm程度なのですが。バンパーを純正に戻せばもうちょっと引っ込んで見えるかもなのでこれはちょっと検討します。このマフラーの形状で今の取り付け位置だと最低地上高は8cmくらい(アクスル下のマフラー部)になっているのでこのままでは車検は無理でしょう。

結局、RSRのダウンサスはアマゾンで購入しましたが返品してしまいました。安かったけどねえ。若い人にはRSRは有名ブランドなのでしょうけど、私の世代ではヤンキー車のローダウンサス売ってる会社ってイメージが強すぎるんですが(笑。

次回は変な黒々としたカバーのついた不細工なハンドル(運転はしやすいのですが見た目がね)を「どうにかせな、いかんげんて!」というテーマでお送りしますが、暗雲が立ち込めてしまいました(笑。

以前、MH21用マフラーと以前書きましたが出品者の商品情報ではMS21S用でした。しかし、MC21Sの間違いでは無いかと思われます。MS21Sという形式番号はワゴンRにはありません。再度訂正します。MC22S/MH21S用ならステーは短いかも知れません。フランジが差込タイプは不可。

スズキスポーツのTYPE Sp-X マフラーはMC22S、MF21S、HE21Sが共通となっています。MC12S MC21S MC22Sが共通品番のマフラーも見受けられます。この様な情報を参考にすれば良いかも知れません。私のマフラーはアンダースポイラー有りで装着するのを前提に設計されている様な気がします。
Posted at 2016/11/05 14:38:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2016年11月04日 イイね!

代車のワゴンRでコストコへ

代車のワゴンRでコストコへGarage TSRでマフラーを取り付ける間、ワゴンRが代車でしたので、時間つぶしに野々市にあるコストコへ久々に行きました。

しかし、安いには安いけどこんなに一度に有ってもなあと思う量がコストコらしいところです。どう考えてもマイクロファイバータオルは何年も使い切れないだろうな。だけど、品質はダイソーの100円のやつの方が柔らかくていいです。さすがアメリカンなマイクロファイバータオルでした。

フォトアルバムへリンク
なんせ、まとめ売りパックです。こんなに要らんって....。

フォトアルバムへリンク
ARCAN3トンが安い。アマゾンで16000円以上。NOSの1.5トンも売ってた。値段はアマゾンと一緒位か。

フォトアルバムへリンク
ユアサのバッテリーも安かったと思う。

フォトアルバムへリンク
本日の買い物リスト 総額8600円ほどだったと思います。

ツールボックス(小さいのがオマケで付いてくる)
金沢で買えない?ドクタペッパー 30本パック
怪しげな?PS-PEA配合エンジン洗浄剤4本パック
マイクロファイバーのタオル30枚セット
バカでかいカラムーチョ一袋
スターバックスの珈琲(粉)

マフラー交換したラパンについては次回のブログで。コストコ店内で気になった商品はフォトアルバムに掲載。カラムーチョでかすぎて食う気になれん(笑。
Posted at 2016/11/05 10:42:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備道具 | ショッピング
2016年11月04日 イイね!

なんと、格安でアライメント調整する方法が?

なんと、格安でアライメント調整する方法が?マフラー交換は自分でやろうと先日、車の下に潜ったのですが、ボルトが錆びてしまっていてレンチが入らない状態でした。仕方なくこんな時は近所のGarage TSRにご相談。「マフラー交換なら4500円でいいよ」と社長に言っていただきましたので本日装着してもらう予定。

Garage TSRで「格安でアライメント調整」が出来るのではありません。アライメント調整は外部の業者で行うので、そんなに安くは出来ない作業です。この記事は最後までお読みください。

ここはロードスターの整備やチューニングが得意なお店なのですが、中古パーツの取り寄せで修理してくれたり、ユーザに優しいお店です。チューニングショップは敷居が高く感じますがそんなことはありませんので、金沢市の方はマフラー交換、ローダウンサス、車高調の取り付けとか相談してみてはいかがでしょうか。宣伝してるわけじゃ無いんですが、良いお店だと自分では思うのでご参考まで。

RSRのローダウンサスをamazonで購入したのですが、現在未開封。今日、マフラーつけるんですけど、車体下に余裕なければ返品するかもなあと思ってるので(笑。

ローダウンと言えばホイールアライメントやキャンバーキャスターの調整が必要ですね。さほど安いものはありませんけど、色んなツールが出ていますね。お店でしっかりやってもらえば軽自動車でも2-3万円以上かかります。ある日、「もしかしたらスマホアプリにあるんじゃないかなあ」と思ったらこんな記事を見つけました。

スマホでアライメント測定
http://ameblo.jp/garage95/entry-11843172849.html

そしてアプリも制作されたそうです。なんと120円!これがあれば(iPhone要りますけど)。±10°以内を精密に測定できる水準器としても利用出来るそうです。キャンバーは計測出来ても、トーイン・トーアウトはこのアプリでは計測出来ないのですが。

CamberMeas
https://itunes.apple.com/jp/app/cambermeas/id909887950?mt=8

残念ながらAndroidにはありません。多分類似したアプリはあると思いますが。私もiPhone6S plusユーザですが、少しはiPhoneユーザで良かったなと思えそうです。

簡易的なサイドスリップテスターはGunson Trakriteが有名?ですが、一万円以下なら欲しいような欲しく無いような...。アプリが嫌な人にはマグネット キャンバーゲージもあります。しょっちゅう車高やホイール変えない人には意味の無い製品だし、軽自動車ならプロがアライメントやっても3万円弱。自分で道具揃えてやろうとすると微妙。

関連情報URL : http://garage-tsr.com/
Posted at 2016/11/04 03:59:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備用品 | 日記
2016年11月01日 イイね!

ひさびさのブログ更新

ひさびさのブログ更新もう一年前の年末ですが、ハワイにしばらく行ってました。ハワイでの映像作品をリリースしようとスポンサー探しをしていたら、たまたまハワイでお店をやってる人のWEBを受注できまして、20日程滞在しておりました。ご招待して頂きましたので食費だけで滞在できました。

目標だったハワイでの映像作品は制作できませんでしたが、そのおかげでハワイにご招待頂き、20%遊び、80%仕事でのハワイ滞在が出来ました。今もですが、仕事が継続していて、みんカラを更新する時間があまりなくなった次第でした。

レンタルしたハーレーでノースショアまで数年ぶりにツーリングしました。バイクってやっぱ良いですよねえ。金沢ではあまり乗れる日も無いので、なかなか本気でバイクに投資出来ませんけど。
Posted at 2016/11/01 09:48:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハワイ | 日記

プロフィール

「スバルの燃費不正。ありえない燃費表示と自社検査を禁止して第三者検査と評価にすればどうかな。」
何シテル?   06/05 23:15
ラパンオヤジです。友達申請、ウサギオート参加はお気軽に。6万円で購入したラパンで金沢で暮らしています。HE21Sはラパンがデビューした時に一度、購入検討しました...

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スズキ アルトラパン サイクロン号 (スズキ アルトラパン)
2003年9月初年度登録の12万km走っている過走行なアルトラパンHE21Sを6万円で購 ...
トモス クラシック1 アオTOMOS (トモス クラシック1)
税金だけずっと払ってるけど、自賠責切れてるのでキャブ清掃終わったら、また乗る予定。51c ...

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