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ラパンオヤジのブログ一覧

2018年04月29日 イイね!

今更ながら、音楽とクルマの関係について考えた

今更ながら、音楽とクルマの関係について考えたクルマに乗る時は皆さんも音楽を聴きますよね。音源はラジオ、iPod、iPhone、カセットテープ?など、様々ですし、気分に併せて選んでるかも知れません。

最近、アマゾン・プライムニュージックを車内で聴くようになったのですが、聴いたことはあるけど、iPodにまで入れなかった懐かしい楽曲を聴くようになりました。昔、カセットテープで聴いていた時代の楽曲も楽しんでいます。

現代では音楽を歩きながら、もしくは電車でiPod、iPhone等で聴く人口が増えたことと思いますが、「歩いて行く」「風景を眺めながら」「君と手を繋いで」など、クルマでの移動をイメージしない歌詞も多くなりました。アニソンを除けば電車や徒歩で移動するのに向いたテンポの楽曲も多いと感じます。

1980年代、90年代は音楽とクルマにとって、良き時代でした。ドライブしながらその当時の楽曲を聴くと、クルマとの親和性が高い楽曲ばかりだなあと感じます。多くの楽曲が、クルマに乗って聴くためにデザインされていたと言って良いでしょう。

「走り出したら止まらないぜ」「飛ばすぜハイウェイ」「オールナイトのステージ」等、なぜか横浜銀蝿の歌詞ばかりですが、これは冗談としても、多くの楽曲に歌詞の主人公がドライブをしている、クルマに乗っている、クルマに乗ってどこかへ行こうとしているというものが非常に多いのです。直接的に歌詞にクルマについて触れない楽曲であっても、疾走感を感じるドライブに向いた編曲であるものが多いのです。

時折ヤフーで見かける「若者のクルマ離れ」の記事にクルマと音楽との関係性が語られることはありません。徒歩、電車、もしくは自転車に乗るのが今の若者のライフスタイルのスタンダードとも言えますが、これは都市生活者だけのお話。

大都市において、移動する道具としての経済性・合理性はクルマには乏しいのは否めません。私も東京にいた時にはクルマは不要だとは思いましたが、東京の人々の意見が日本中の若者の意見であるかの様な記事には辟易します。

また、クルマを合理性だけで考えれば大きなミニバンに乗ったり、殆ど一般車道しか走らないなら、大排気量のクルマもSUVも不要。故障すれば高い修理費が発生することがわかっていて外国車に乗る人は頭がオカシイと言わなくてはなりませんが、実際にはそんなことはありません。

乗り心地やパーソナルな空間を楽しんだり、クルマのつくり手、メーカーの生み出す作品としてのクルマの魅力を体感することもお金を払う価値だからです。それは文化的なものであり、道具の不要必要という価値基準で本来は語られるべきではありません。ロレックスが多くの人に愛される腕時計である事実、素晴らしい美術品に価値を感じる人がいる事実と同じです。

音楽は徒歩、電車を前提にしたもの、ドラマでは刑事でさえ、自動車を運転するシーンがありません。ドラマの恋人同士のデートもドライブはしません。アニメではサザエさん、ドラえもんの家庭にはマイカーがありません(これは半分冗談)。

そういった「ソフトの部分」と「自動車文化」として、人々にクルマを意識させない限り、道具としての必要・不要論に終始してしまい、日本の自動車産業は衰退してしまう可能性が高いのが今の現状で、マトモな自動車評論家が存在しないのも問題。

しかしながら、リアルな映像で楽しめるゲームや行ったことも無い場所を知ってるかの様に錯覚するYouTubeの様な動画の普及も若い人に「クルマを所有したい」との欲求に対して足かせとなっているとは思います。

「恋人とドライブがしたい」「夜のハイウェイをぶっ飛ばしたい」という単純な欲求でもクルマを買った私達の様な旧世代の人々と現代の若者は違います。更に高度でスマート(カシコイ)な提案とマーケティングが必要なのだと感じます。

関連情報URL「高校生のクルマに対する関心度をみる」も併せてご覧いただくと、いかに自動車メーカーのマーケティングが若者におかしな方向に影響を与えているのかがよくわかります。今後も若者にはクルマは売れませんね。自動車メーカーの人、本当に現状わかってますか?
Posted at 2018/04/29 02:48:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車雑感 | クルマ
2018年04月26日 イイね!

私がドライブレコーダーを前後に設置した理由

私がドライブレコーダーを前後に設置した理由後方監視・録画に設置したモニター無しドラレコについては中国製 Ezonetronics HD 720Pフロントカメラ DVR RZ3001のパーツレビューに掲載。前方監視・録画に設置したドラレコについてはLa Rose モーションセンサー付き ドライブレコーダー内蔵薄型バックミラー HD-DVR-Slimのパーツレビューに掲載。

リバースギアでナビ画面に表示するバックカメラもリアハッチに取り付け。

あおり運転対策に「後方監視カメラ撮影中」などのステッカーが売られている様ですが、金沢市であおり運転されたという経験は無いので、あおり運転対策より、実際に事故を起こしたときに備え、証拠になる動画を保存したいというのがありました。コンビニの駐車場でこちらがバックで出ようとしているのになんの躊躇もなく、隣の駐車スペースに入って来るクルマに驚かされることもあります。

あおり運転対策なら、ステッカーよりもLEDが光る後方撮影してる風のダミーのドラレコがあれば売れそうな気がするんですけど、探した限りそういう製品はありませんでした。RZ3001の仕様違いみたいなUSB接続のカメラも中国に送料込み2000円くらいで売られてるので、ステッカーを貼るよりも、動作させてるさせてないに関わらず、実物のカメラを貼った方があおり運転対策の効果はあると思います。

現在ゴールド免許(シートベルトで減点されたので次回は青)なのですが、もらい事故の経験は二度あります。若い時に乗っていたセルボでタクシーに交差点の停車中に追突されました。もちろん、こちらに過失は無く、怪我も無く、板金修理をしてもらいました。後ろから速度を落とさずに来るタクシーにバックミラーで気づき、少しだけセルボを前進させたので、追突の衝撃は少なかったのです。警官にそれを言っても「そんなことできるわけない」と笑われましたけど、事実です。

二度目の事故は若いあんちゃん達が乗ったクルマが、タイヤを鳴らしながらのドリフトごっこで私のディアマンテの直進を遮り、信号無視で交差点に侵入。その初心者ドライバーが新車を買う前にN社ディーラーに借りていた代車でした。ストライプのスーツ(哀川翔のVシネ的)だった私は相手にその場で「事故の責任はすべて自分にある」と、念書を書かせてから、警察を呼びました。現代ではこういうのは正しい行動では無いと思います(笑。

事故を起こした客の代車を貸していたN社ディーラーが全く連絡をしてこないので、またもVシネスタイルで乗り込んでプチ恫喝。これは当時も現代も正しい行動ではありませんのでマネしないでください。その後、保険屋のオジサンが事故の相手とN社ディーラーが全額修理費を出すとの回答を取ってきました。

修理するより、中古車に買い替えた方が予算的に良いということで、ダークグリーンのディアマンテ2.0Eは白の3.0Vに乗り換えになったという次第。ディアマンテは良いクルマでしたが、その後、東京で仕事することになり、売却。

この様な過去の経験から、ドライブレコーダーは前後にあった方がイイだろうと思っていました。運転スキル、判断力は今後必ず衰えるはずですから、どうしても事故が起きる確率は上がります。どれだけ自分が慎重な運転をしていても、もらい事故やお店の駐車場での当て逃げはあるものです。

昔に比べて、セキュリティ機器の価格は安くなっていますし、自動車の電装品の多くは中国製。品質も中国製だから悪いというものでもありません。耐久性や初期不良(中国の工場は検品がいい加減)はどうしても国産製品に比較して問題はありますが、また付け替えればいいくらいの価格であれば問題は無いと思います。壊れた頃には改良された製品が出ています。

もっと早く、設置したかったのですが、配線図も無かったので、D.I.Yでやるには情報が不足していました。単にヤル気の問題もありましたが(笑。

モニター無しドラレコは約2000円。バックカメラは1500円くらい。 ドライブレコーダー内蔵薄型バックミラーは約3500円。記録用メモリ、ギボシ、追加コード等の出費もありましたが、トータルで7000円くらいで収まりました。皆様のご参考になれば幸いです。

Posted at 2018/04/26 18:08:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車雑感 | クルマ
2018年04月21日 イイね!

久々にヘッドライトを磨いてみた

久々にヘッドライトを磨いてみたヘッドライトが曇って来たので、久々に磨いてみました。作業は昨日。1枚目のヘッドライト画像は磨く前。

次が磨いた後の画像ですが、あまり違いがわからない?

AUG AUG ボディにも使える!! 金属・プラスチッククリーナー はヘッドライトだけでは無く、ボディの細かいキズにも効果あります。マイナーな製品ですけど、多分ピカールより粒子が細かいと思います。ホントはバフがけすればもっとキレイになるんだろうけど、面倒なんでファイバークロスで磨いただけ(笑。

気づいたらETCのヒューズ電源が根元で切れてました。整備中に足を引っ掛けてしまった様です。カーマホームセンターで電源取り出しヒューズを買って入れ替えて修理完了。
Posted at 2018/04/22 09:14:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラパン | 日記
2018年04月21日 イイね!

ラパンの右リアドアのロックを修理

ラパンの右リアドアのロックを修理みんカラやネット上には助手席のドアロック アクチュエーター 交換の情報はありましたが、ラパンのリアのドアロック アクチュエーター 交換はありませんでした。なので自力でどうにか。

整備の様子はラパン HE21S 右リア ドアロック アクチュエーター 交換に掲載しました。

交換自体はさほど難しくは無いのですが、一箇所だけ外し方がわからず30分ほどロスタイム。それと30Tのトルクスネジが使われてたので、1年前にメガドンキオープンの時に買った工具が役立ちました。狭いところでもどうにかボルトやネジが回せる工具らしいです。購入価格は500円だったはず。

ラパンを中古で購入して5年以上右のリアドアのロックがリモコンで出来ないままでした。ロックしたつもりでロックしてないことが多かったのでようやく修理出来て気分もスッキリ。

ラパンは完璧な動作になりましたが、外見がホント汚いです。写真で見るとわかりにくいのが幸い(笑。





Posted at 2018/04/21 16:50:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラパン | クルマ
2018年04月19日 イイね!

イマドキようやく、バックカメラとドラレコを装着

イマドキようやく、バックカメラとドラレコを装着十年以上前のDVD楽ナビ/DRZ80にようやく、いまさらながらバックカメラとドラレコを装着しました。バックカメラがあると駐車が楽ですねえ。

運転技術はこれからも衰えていくでしょうし、クルマの後ろにいる人を轢いたりしない様にというのもあります(笑。

ドラレコは1年以上前に中国から個人輸入したモニターの無い安物ですが、なんと配線図も説明書も無く、設置する気になれなかったのです。今年になってようやく、アマゾンでも売られるようになって情報が増えたのでどうにかやる気が出た次第。2000円くらいですがメモリは別途。

以前は古いスマホにアプリを入れてドラレコにしてたんですけど、夏場は全く起動しなくなるという罠がありました。かといってこの中国製の安物ドラレコも夏場はどうなるかわかりませんが、モニターはカメラに無いので、熱は少ないかも知れません。

面倒でしたが、車内から配線が見えないようにドラレコもバックカメラも設置しました。バックカメラはリアハッチのガラス内側上部に設置してます。写真撮り忘れてます。あと、意味はあまりないんですが、リバースギヤの時だけでなく、走行中にもスイッチでバックカメラに切り替えできる様にしてみました。走行中にスイッチを入れてもバックライトが点灯しないように電流逆流防止コンデンサも入れてあります。

LED OFFスイッチの文字は光らないと思い込んでたのですが、スモールで光る様に配線を直しました。しかし、文字はLED OFFじゃなくてLEDでいいじゃないかとツッコミたくなります。ちなみにこのスイッチは音に反応するヤンキーなフットライトLEDのスイッチです。

もう、これで「ラパンに設置できる電装品は無いんじゃないか」と思いつつ、ダッシュボードの上のETCとナビのGPSアンテナが気になるので「これも見えないところに設置しなおそうか」なんて余計なことを考えはじめています(笑。VICSアンテナは隠すとダメっぽいし、一体型ETCは変な位置に付けるとゲートに反応しなくなりそうな気もする。

メモリで録画も出来るシンプルなバックカメラってのがありそうで無いですね。早く中国人に作ってもらいたい(笑。モニタ付きのバックカメラを更に追加で付けるしか無いかなあ。ついでに古いカーナビを3000円以下でBluetooth対応しました。
Posted at 2018/04/19 23:03:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

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「スバルの燃費不正。ありえない燃費表示と自社検査を禁止して第三者検査と評価にすればどうかな。」
何シテル?   06/05 23:15
ラパンオヤジです。友達申請、ウサギオート参加はお気軽に。6万円で購入したラパンで金沢で暮らしています。HE21Sはラパンがデビューした時に一度、購入検討しました...

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2003年9月初年度登録の12万km走っている過走行なアルトラパンHE21Sを6万円で購 ...
トモス クラシック1 アオTOMOS (トモス クラシック1)
税金だけずっと払ってるけど、自賠責切れてるのでキャブ清掃終わったら、また乗る予定。51c ...

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