• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

charutsun(つる)の"不憫なADバン" [日産 ADバン]

整備手帳

作業日:2012年1月2日

寒くなって?エンジン不始動(処置編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
燃料ポンプのリレーを交換後、
またしてもエンジン不始動の現象が
出ました。もちろん同じ現象。

では原因は・・・と思い、
これまでのポンプの電源系の
点検を考慮した結果、

ポンプリレーがアースされてない
と、当時の私は判断しました。
2
このままでは年末年始の身動きが
取れなくなっちゃうので、リレーの配線
は直アースで応急処置しました。

そして年が明けて、時間も出来たので、
ポンプリレーとエンジンC/U間の導通
を点検してみました。コレは正常。

・・・って事は。エンジンC/U内部か?
3
不憫な(略)のエンジンC/U。

ちょうどコノ年代の4ナンバー車は、
排ガス規制がコロコロ変わった年代なので、
C/Uも規制に合わせてコロコロと・・・

同じ年式でも異なる場合があるので、
中古品だと探すのが大変っぽい。

とは言え新品だと高価なので、
簡単に換えるワケにはいきませんよね?
4
とりあえずはC/Uは置いといて・・・

直アースしてた配線を分断して、
それぞれにギボシ端子を噛まして、

再度エンジンが掛からんかったら
コレを接続する事にしました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ウレタンタッチアップ削り 4日目 後部座席背もたれ加工

難易度:

ウレタンタッチアップ作業 2日目

難易度:

ウレタンタッチアップ 6日目

難易度: ★★

ウレタンタッチアップ 7日目

難易度:

ウレタンタップアップ 5日目

難易度: ★★

ウレタンタッチアップ 3日目

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「昨日、自美研ミーティング参加で富士スピードウェイへ行った帰り、愛車NOTEの総走行距離が50000kmに到達しました!納車されて1年8ヶ月弱で・・・です。( ゚∀゚ ; )…ぁ」
何シテル?   11/27 10:53
はじめまして☆ 房総半島の真ん中辺りで、 白いE13型ノート e-POWERを乗り廻してる者でございます。 画像に自身の姿が入る場合、 髪の色が変わ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産純正 グローブボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/09 12:30:12
スズキ(純正) ストラットロッドキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 10:40:07
N-performanceダウンサス取り付けリア編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 22:41:03

愛車一覧

日産 ノート e-POWER ほぼ法人仕様w (日産 ノート e-POWER)
以前の愛車、Y12型ウイングロード・アクシスの・・・ 突然起きた走行不能の原因がCVT内 ...
スズキ アルトラパン 通勤用ラパン (スズキ アルトラパン)
メインの愛車ウイングロードを大事に乗りたいとの思いから、 休日のアシ車だったクリッパー・ ...
日産 ウイングロード アクシスさん (日産 ウイングロード)
Y11型ADバンを所有して以降、ウイングロード乗りの方々を親交を深める合間に、 ふつふつ ...
日産 ADバン 不憫なADバン (日産 ADバン)
登録関係で “会社の車” ではありますが・・・ ココロは私のセカンドカーです。いわば以前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation