coroponの愛車 [
トヨタ 86]
フロントブレーキキャリパー オーバーホール
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2月の話になりますが、フロントのブレーキキャリパーのオーバーホールを実施しましたので、そのご報告です。
オーバーホールを決断したきっかけは、2月の富士RCのスポーツ走行での不具合ですが、その前のTC2000でも兆候が現れていました・・・。
症状としては以下のような感じです。
例えば富士RCのコカコーラコーナー・・・私の車はファイナルがノーマルですので、進入で4速から3速にシフトダウンします。
ブレーキを踏み徐々に緩めながら、クラッチを切って3速に落とすためアクセルを煽りますが、クラッチを切っている間に、ブレーキを弱くしか踏んでいないにもかかわらず、”タンタンタン!”という振動がブレーキペダルに伝わり、必要以上に減速してしまう現象が起こるようになりました。
同じような現象がアドバンコーナーでも発生し、たまにプリウスや最終コーナーでも起こるようになりました。
振動は昔の出来の悪いABSのような感じです・・・。
なので走行の最後のほうでは、アクセルを煽らずにシフトダウンしていました・・・クラッチを切ってアクセルを煽らずに素早くシフトダウンして即クラッチを繋ぐようにすると、ぎくしゃくはしますが、この現象は起こりませんでした。
また1コーナーやダンロップの進入のようなフルブレーキをするコーナーでは、普通にシフトダウンしても全くこの症状は現れていませんでした。
富士のスポーツ走行に先立って参加したTC2000の走行会でも、最終コーナー進入時に同様の現象が起きていました。
ここでは進入時にじわっとブレーキを踏んで4速から3速に落としますが、”タンタンタン!”とブレーキペダルに振動がきて、勝手に安全速度に減速するという状態・・・(笑)
その時はそれほど意識していなかったのですが、富士の走行ではっきり認識できました。
ちなみに富士から自宅までの帰り道を含め、一般道や高速道路の走行など、ブレーキにあまり熱が入っていない時は、全くこの症状は出ませんでした。
キャリパーオーバーホールは日帰りでは無理かと思っていましたので、いつもショップではなく、自宅の近くのショップにお願いしました。
事前に症状を伝え、オーバーホールと同時にサス周りに異常が無いかも点検してもらいましたが、キャリパーもそれほど悪い状態ではなく、他に上記のような症状が起こる要因もみあたらないとのこと・・・今のところ原因不明です。
4月初旬に転居したためにいろいろと忙しく、3月~4月は全くサーキットに行けていませんので、キャリパーOHで症状が改善したかどうかは未だ確認できていません。
次回のサーキット走行で確認してみたいと思っています・・・。
<2015年5月5日追記>
キャリパーオーバーホール後、FSW-RCと筑波2000を走行し、症状が完治したことを確認できました。
カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 >
オーバーホール
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | ショップ作業 |
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難易度 | ★★ |
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作業時間 | 6時間以内 |
作業日 : 2015年02月28日
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