• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

coroponの愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2015年5月30日

リヤブレーキパッド&ローター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
袖森のライセンスは取得したものの、仕事の休みとスポーツ走行枠の日程、お天気が合わずになかなか走りに行くことができません・・・というわけで自宅でメンテです。今回はリヤのローターとパッドを交換しました。

外したブレーキパッドはエンドレスのMX72。
約2年、走行18,000km、富士と筑波をそれぞれ15~20本ほど走っていると思います・・・。
リヤブレーキさん、ちゃんと仕事してくれてます??(・・;)

写真は左輪ですが、残量は2mm前後。ちなみに右輪は4mm前後の残量でした。左右差はVSC制御の影響ですかね?・・・いつもVSCは切らずにスポーツモードで走ってますので。


2
こちらは外した純正ローターです。新車時から28,000km使用。
外側、内側、それぞれ段差ができていました。
研磨してストックしておくかどうか、考え中です・・・。
3
サイドブレーキのシューが見えます。
ローター交換時は、サイドブレーキシューとドラムの間のクリアランス調整が必要です。
4
交換後のパッドはエンドレスのMXRS。
ずいぶん前にフロントとセットで購入したものを、ストックしていました。
リヤのパッドを1セット使い切る間に、フロントのパッドは3.5セット使用しています・・・(^^;)
(フロント:MX72→MXRS→MX72→MX72現在使用中)
5
新ローターはコストパフォーマンス抜群のDIXCEL/PDです。
とりあえずこれで後2年ほどは交換要らずですかね?(笑)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フロントブレーキパッド交換 27,933km

難易度:

フロントブレーキパッド交換 odo29,142km

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度:

プロμブレーキパッド ブレーキフルード 交換

難易度:

リアブレーキパッド交換 & ブレーキローター左右入れ替え

難易度: ★★

TRDブレーキパッド交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「岡国2回目・・・不発(泣) http://cvw.jp/b/2310311/40887002/
何シテル?   12/24 17:14
coroponです。よろしくお願いします。 2012年にトヨタ86を購入して以来、ドライブやサーキット走行を楽しんでます。 サーキットの腕前は一向に上達しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ マークX スチュワートⅣ世 (トヨタ マークX)
うちの奥さんの車です。 買い物メインの用途ですが、今までがまんして私のお古の車に乗ってく ...
トヨタ 86 トヨタ 86
2012年式 トヨタ86 GT 6MT パールホワイト。 久しぶりに乗るスポーツカーです ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
独身時代の最後に乗っていた車です。 2002年モデルの320ps。 休みの日には、早起き ...
日産 セドリック スチュワートⅢ世 (日産 セドリック)
奥さんが独身時代から乗っていた車です…。 11年間乗って、とっても大事にしていたのですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation