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coroponの愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

HKSサス ピロ交換&バネ変更

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
4年、4万キロ使用した、HKSサス(HIPERMAX MAXⅣ GT 40th Anniv. Ltd.)にガタが出だしたので、ピロの交換をやってもらいました。(写真は新品時)
2
おそらくパーツ品番は同じだろうということで、MAXⅣ SP用のパーツを手配。(※よい子はマネをしないで、メーカーさんに確認しましょう)
SP用は、ボディにスフェリカルベアリングを圧入したASSY品が販売されています。
パーツ代は、前が15千円くらい、後ろが13千円くらいでした。
汎用品のスフェリカル単品を買ったほうが安いですけど、工賃は安くすみそうです。
3
ついでにバネをENDLESSの黄色に交換。8K⇒10Kにレートアップしました。フロントのサイズはID65の7インチ。
今回、ダンパーのOHは見送りました。次期導入のサスキットは10Kにしようと思っているので、街乗りで10Kに耐えられるかを見極めるための、試験的導入です(笑)
HKSバネに比較して、同じレングスでも巻き数が多いです。線径も太いかな?
4
リアは6インチです。
ヘルパーはそのまま流用しました。
プリロードは、とりあえずゼロでセットしてもらいました。
5
交換前にショップのメカさんから、「このバネ、レートアップしても、おそらく乗り心地は変わらないか、良くなりますよ~」と言われて、
「ホントに~??」と、ちょっと疑っていたのですが、まさにそのとおり。
芯の硬さは感じますが、角が取れた感触で、乗り心地は若干ですが、良くなったように感じます。
バネの特性って、レートだけじゃないんだ…ってことを勉強できました(笑)

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この記事へのコメント

2017年8月28日 12:34
やはり、良いバネはバネレートは高くても乗り心地はいいと言うのは、本当なんですね。

サーキットも楽しみですね。
コメントへの返答
2017年8月28日 21:22
良いバネって言うか、そういう性格のバネなんでしょうけどね…。

サーキットはまだ走ってないので、来月筑波に試しに行く予定です(^^)

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「岡国2回目・・・不発(泣) http://cvw.jp/b/2310311/40887002/
何シテル?   12/24 17:14
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