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Keisuke-Z33の愛車 [日産 フェアレディZ]

整備手帳

作業日:2020年1月11日

Z33 エンジンオイルキャッチタンクシーケンシャル化その1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
以前取り付けたオイルキャッチタンクですが、同じものがもう1つあります。V型エンジンだと左右それぞれ1つずつ付けるのが理想ですが、PCVバルブが1つしかないVQ35では持ち腐れになってしまいます。
そこで、右バンクにもう1つ追加し、シーケンシャルオイルキャッチタンクにします。
2
タワーバーを外し、エンジンカバーを外しました。
あとは配管をやりなおし、固定個所を決めたら取り回していきます。
3
シールテープをしっかり巻いて、エア漏れが起きないようにします。
しっかりしておかないと補正&ストールの原因になってしまいますので。
4
しっかり固定しました。
あとは車体に固定していきます。
5
既存のタンクを外しました。
どう取り回すか少々考えます。
出来れば直列に繋げたいので、若干ずらして固定します。
6
オイルキャッチタンクの中身はシンプルにできています。
取り付けたら見えなくなってしまうので、裏面を撮影しておきます。
7
戻し側の配管を抜いて、交換します。
しっかりと差し込み、ホースバンドで固定するだけです。
8
ホースバンドはステンレス製を選択しました。
さびにくく、くすんだ輝きがいい感じです。
その2に続きます。

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