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非純正銀2色のブログ一覧

2019年07月08日 イイね!

RZVの復活に向けて その26

RZVの復活に向けて その26ついにRZV500Rが復活しました。

前回無事エンジンが始動したので、車検に向けた整備を行います。整備点検簿を記入すると、ほとんどの項目が分解修理か部品交換です(笑)。夜になって光軸調整をしたところで整備完了。

整備が終わったらいよいよ陸運局です。
翌日、近くの車屋で自賠責保険を入れ、市役所で仮ナンバーを借り自走。途中、テスターで光軸のチェックをしたところドンピシャ真ん中で問題なしで一路陸運局へ。

久しぶりの2st500の加速は強烈!!
エンジンもきっちりやっているので、以前よりも振動が少なく回転もスムーズで、パワーバンドに入るとフロントが浮きます。ただ、予算不足でホーニングのみで済ました影響からか、若干シリンダーからピストンの首振りによる打音が出ています。冬になって乗れなくなったら、もう一度エンジンを開けてボーリングだな、などと思いながらあと少しでで陸運局というところでトラブルが、、、

街中で渋滞をトロトロ走っていたら、水温計の上昇とともに徐々にエンジンが被りまくり。陸運局へ着く直前にエンジンが止まってしまいました。

温まって止まるとなると自作CDIかコイルの可能性があるので、試しにCDIを予備に取り替えても同じ症状。30分ほどほっとくと普通にエンジンかかりますがエンジンが温まると再び停止。

煙は4発とも出ていたのと、ガソリンタンクが物凄く熱を持ってたので、コイルではなくパーコレーションと判断。ガソリンがリザーブレベルまで減っていたことでエンジンの熱をモロに受けたのが原因と思われます。
燃料を満タンにしたところ、症状は出なくなりました(^^)


さて車検の方ですが、サクッと一発て合格と行きたかったのですが、光軸で進入が少し斜めになったためか僅かに左に寄っていて不合格。
事前に問題がない事は確認しているので、進入角度を調整して再トライで無事合格。


無事ナンバーが交付され、公道復帰&ライダー復帰となりました(^^)





2019年06月23日 イイね!

RZVの復活に向けて その25

RZVの復活に向けて その25
コンデンサの劣化によるCDIの故障と考えられたため、基盤を取り出して交換しようとしましたが、ケースの中身は細かいガラス片が混ざったコーキング剤で密閉されており、基盤を傷めずにコーキング剤を取り除くのは不可能でした。

次なる策として社外品を探してみたのですが、不具合があったということで販売中止。TZR(1kt)のCDIを流用する方法もあるのですが、こちらも生産中止。

色々探してみると、ヤマハ2stで使えるCDIとYPVSのコントローラが一体となった物の製作方法を公開しているホームページを見つけました。

色々セッティングも弄れるようだし、今後の維持も考えて、こちらの情報を参考にCDIを自作する道に進むことにしました。


マニュアルに従い、必要な部品や基盤を揃えて製作開始です。


最近老眼がで始めたので(^^;、細かい半田付けは苦労しましたがなんとか完成。

さっそくRZVに取り付けて始動を試みますが火が入りません。

開発者のアドバイスをいただきながらチェックすると、ピックアップコイルの信号線のコネクタが途中で外れていました。組み付け時にテスターでチェックしていたのですが、他の部品の組み付け時に引っ掛けて外れてしまったようです。

配線をつないで始動するとエンジンに火が入りましたが、V3状態。
右後ろだけ火が入らないのでアクセルを煽らないとすぐに止まってしまいます。
でも、他のシリンダーに火が入るということは、回路的には問題がなくてプラグが被ったかプラグキャップがきちんと嵌っていないってこと。
確認してみると、プラグコードとキャップがきちんと嵌っていませんでした。

これを修正すると無事V4エンジンになりましたが、新たなトラブル発生です。
YPVSが2、3回に一回の割合で作動範囲を超えて動作しようとします。
何度かキーをひねって確認していると動作しなくなりました。

モーター部が焼けてしまった可能性があったので、純正YPVSコントローラに取り替えたら無事動作。どうやら自作CDIの方が壊れたようです。

またもや開発者のアドバイスをもとに基盤をチェックすると、5Vが給電されているはずの場所に9.5Vの電圧が。さらに調べると12Vから5Vに落とすスイッチングレギュレータのところで配線ミスが見つかりました。


配線を修正して再度始動すると無事エンジンがかかりました。

Posted at 2019/06/23 21:13:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | RZV(レストア) | 日記
2019年06月02日 イイね!

RZVの復活に向けて その24

RZVの復活に向けて その24冷却水、2stオイル、ギヤオイル、ブレーキオイルと順に油脂類を入れていきます。

ホースバンドの閉め忘れによる水漏れがありましたが、増し締めで解消。
最後にガソリンを入れて燃料コックの漏れ確認。
燃料コックは新品を奢っているので、当然漏れなし(^^)

続いてコックをPRIの位置にしてキャブレターへガソリンを送ります。
すると、4つともガソリンがオーバーフローしてきました。
どうやら、ニードルバルブが劣化しているようです。

ところが、ニードルバルブを交換しても漏れが止まりません。
念のためニードルバルブのキャブ側(なんて名前?)を外してみるとOリングが効いていませんでした。

ここで痛恨のトラブルです。
フロートを止めているキャブ本体から出ている2本足の部分が度重なるピンの取り外しの影響で折れてしまいました(T_T)

どうしようか悩みましたが、バイク屋で相談してみたところ、時たま折れることがあり、専門の修理屋に出すと樹脂で再生されて戻ってくると教えてもらえました。
力がかかる部分でないし、アルミの溶接やロー付けの熱による影響を考えるとこの方法がベストのようです。


バイク屋でのアドバイスをもとに、早速耐ガソリン性のエポキシパテを買ってきて修理をしました。


修理の終わったキャブを組み付けると無事燃料漏れも止まったので、いよいよ始動です。

ところが、いくらキックしてもエンジンに火が入りません。
プラグを外して火花を見てみると、全く飛んでいません。
CDIが死んでいるようです。
実働状態から動かしていなかったので、レギュレータ故障による高電圧印加での故障とは考えられないので、おそらくコンデンサーの劣化が原因。

純正品は当然製廃で、流用可能な1KTのCDIも入手不可。
リプロ品を見つけたので注文しようと思ったのですが、製品に不具合が見つかったらしく、販売中止、、、。
八方塞がりですが、使えるかどうかわからない中古品は避けたいので、自力で修理してみることにしました。



Posted at 2019/06/02 20:41:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | RZV(レストア) | 日記
2019年05月28日 イイね!

RZVの復活に向けて その23

RZVの復活に向けて その23土日に子供や家の用事が山盛りで、作業時間が取れないので平日仕事から帰ってから少しずつ作業をしてます。


順番に組み付けを行なっていくのですが、必要な部品を探しながらなので、中々進みません。
作業時間の半分以上は探し物をしている感じです(笑)。


エンジンの次は、配線の確認をしながら補機類を組み付け。途中ハーネスを通す場所を間違えていてやり直しなど、三歩進んで二歩下がる状態です(^^;;

補機類が組み上がったところで電装系の動作確認。ウインカーリレーは死んでいたものの、YPVSは生きていました(^^)



チャンバーやステップまわりの再塗装。
耐熱塗料は200度の熱を掛けて乾かす必要があるのでヒートガンを使って熱を入れます。


プラグはイリジウムにしました。


チェーンは530-102Lを注文したのに130Lが、、、。
仕方ないので、チェーンカッターで長さ調節。


シート表皮が破れていたので、ホームセンターでビニールレザーを買ってきて張替え。


とりあえず組み上がりました。

後は、油脂類を入れてエンジンに火を入れ、細かい調整をしたら完成です。








2019年05月12日 イイね!

RZVの復活に向けて その22

RZVの復活に向けて その22パーツが届いたのでクランクの組み直しです。

クランクを分解するとベアリングが見事に割れていました、、、。
組み立ては2度目(3本目)なので作業は比較的スムーズに進み、精度も前回以上に良好でした。


鬼門のクランクケース組み立ても問題なく終了。


クラッチやウォーターポンプ、ジェネレーターを取り付け。


ピストンを組み付けたところで本日の作業は終了です。

作業自体はそれほど手間のかかるものではないのですが、外してあった部品を探すのに手間取って、思った以上に作業に時間がかかっています(^^;
Posted at 2019/05/13 06:07:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | RZV(レストア) | 日記

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