• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

非純正銀2色のブログ一覧

2019年11月17日 イイね!

フィルター詰まり?

フィルター詰まり?前回、キャブ詰まりではなくガソリンタンクのフィルター詰まりではないか?となったため、ガソリンタンクの清掃を行いました。


ガソリン抜いてタンクを外してみたところ、フィルターに僅かながら塗料片が。

タンク内を洗ってみると結構な量が出てきました。
レストア時のタンク清掃が十分ではなかったようです(^^;;。

逆の手順で組み立ててエンジンを掛けてみると3気筒状態。
右後気筒に火が入りません。

プラグを見てみるとオイルとカーボンが堆積していたためワイヤブラシで清掃してエンジン始動を試みるも、最初は火が入るもののしばらくするとアフターファイヤが。


今度はプラグをコンロで炙ってカーボンを焼き切りますが、やっぱりしばらくするとアフターファイヤ。
暗くなってきたので、チャンバーから火を吹くのが見えます(笑)

燃料系の影響かプラグの劣化かを切り分けるため、左右でプラグを入れ替えてみると、右後ろは正常に戻り替わりに左後ろがアフターファイヤ。
どうやらプラグがダメなようです、、、、、
Posted at 2019/11/17 20:54:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | RZV(メンテナンス) | 日記
2019年11月10日 イイね!

キャブ詰まり?

キャブ詰まり?レストア時に2stオイルをYAMAHAの赤缶にしていたのですが、煙が殆ど出ず精神衛生上良くありません。そこで青缶にしたところ、煙を吐くようになりました。
2stはこうでなくては(笑)

さて、先週の油面調整後にエンジンが高回転でぐずつき、アクセル戻すとアフターファイヤーが出るようになりました。典型的なキャブ詰まりの症状、、、、組付時にフロート内にゴミが入ってしまったようです。


キャブをバラしてエアーブローして再組付。

さっそく試走をするも症状は治らず、、、、、。

もしや?と思って燃料コックをリザーブにしてみたところ、高回転まできれいに回るようになりました。

どうやらタンク内のフィルターの目詰まりか、組付時にタンク〜燃料コック間の燃料チューブを曲げてしまって、必要な燃料がタンクからキャブまで流れていないのが原因のようです。

本日は日没時間切れのため、続きはまた来週です(^^;
Posted at 2019/11/10 19:07:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | RZV(メンテナンス) | 日記
2019年11月03日 イイね!

RZVの油面調整と117のエンジン始動

RZVの油面調整と117のエンジン始動最近RZVを通勤で使ってるのですが、前よりも若干燃費が悪くなったのと、なんとなくガソリン臭がするのでキャブ周りを確認したところ、左前シリンダー用のフロート室からガソリン滲みが、、、
ケチってパッキンを再利用したのが原因のようです(^^;;

交換前に念のため各キャブの油面を確認したところ、左側だけ前後ともに5mmほど高め。
どうらやセッティングのため何度もバラした時にフロートを曲げてしまったようです、、、、


キャブをバラしてフロートを調整して組立してガソリン通して油面の確認。ちょっとの調整で油面が大きく変化するため一回では上手くいかず、結局7、8回ほどバラして調整して確認を繰り返し、何とか規定値に収まりました(^^)

続いて4ヶ月振りの117coupéのエンジン始動です。

バッテリーのアース端子を外すの忘れて繋ぎっぱなしにしたせいで空になってたので、ピカソからブースターケーブルを繋いで始動。
ちょっと長めのクランキングでエンジンが掛かりました。
2019年09月27日 イイね!

ヤフオク

ヤフオクヤフオクでRZVのパーツ漁りですwww

まずはレストア時に紛失したラジエターキャップのカバー。

新品は入手不可だったので、かなり頑張って落札。
出品者がおまけでジェネレーターカバーを付けてくれました(^^)

次は購入当初から欲しかった240km/hのフルスケールメーター。
こっちはさらに頑張って落札。


早速取り付けですが、オドメーターの数値を元と合わせようとしたものの、ケースが非分解式だったので断念。
さらに、海外仕様に無く、国内仕様のメーターから出ているコネクタがなんだろ?と悩んだ結果、速度警告灯の接点と判明。


無くても困らないので、コネクタは接続せずに組付ました。


2019年08月04日 イイね!

キャブセッティング

キャブセッティングRZVのキャブセッティングです。

現状はkeystarのリペアキットを使って輸出仕様(47X)スタンダードのセッティングにしていますが、高回転で頭打なのと、YPVSが作動する手前の回転数でトルクの谷が、、、


プラグを確認したところ濃いめだったのでメインを185まで落としてみると、全開時のプラグもこんがりキツネ色。


この状態でCDIのセッティングをノーマルからピークまでは若干進角、その後は徐々に遅角にした仕様にするとレッドゾーンを軽く超えて回るようになったものの、4000から5000回転でのトルクの谷は解消せず、低回転でのプラグは少し濃いめの色。


そこでジェットニードルをリーン側に交換するとトルクの谷が小さくなり、低回転でのプラグもキツネ色になったものの、今度は上が回らない。


ジェットニードルの影響で上が薄くなった可能性があったので、メインを190に上げても変化無し。ニードルの太さやクリップ段数、メインジェットのサイズをいくつか組み合わせて変化を見てみるも、余計に調子を崩す始末、、、。

仕方なく一番調子が良かった47Xスタンダードからメインのみ185に落とした状態に戻したものの、高回転で頭打ち。どうやら気温が上がりすぎて(この日の最高気温35度)エンジンが回らなくなっているようです。

当分暑い日が続くため、これ以上のセッティング作業は無駄と判断して続きは秋になってからにしました(^^;
Posted at 2019/08/04 21:46:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | RZV(メンテナンス) | 日記

プロフィール

「朝日」
何シテル?   07/19 05:09
職業はなんですか?と色々な人から聞かれます(笑)。 先日もドライブ中に火事を発見し第一報を入れたら、事情聴取時にご同業ですか?と警察と消防から聞かれました、、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

日本平に行ってヨカッタです☆(2023年6月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/20 22:51:32
ECU取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/24 11:52:51
バックカメラ取り付け(てもらった) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/23 21:45:17

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
前の車が事故で全損扱いとなり、使用要件に合致して即納出来るのがこれでした(笑)
ヤマハ RZV500R ヤマハ RZV500R
ワンオーナー車を購入し20年以上手元にあります。 10年ほど寝かしていましたが、フルレス ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
2台目のSVXです。 実走2.6万キロ。
いすゞ 117クーペ いすゞ 117クーペ
1976年式の量産丸目XC 2オーナー目のほぼ未再生原型車 実走8万km 冬眠中

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation