• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

非純正銀2色のブログ一覧

2008年12月19日 イイね!

ドライブコンピューター

走行距離が1万キロを超えました。

ドライブコンピューターのオドメーターをリセットせずに納車時からの燃費を計測していたのですが、どうやら仕様で9999kmまでしか計測が出来ないようで、それ以上走っても0kmに戻りませんでした。

ということで9999kmまでの平均燃費は市内走行4割、市外走行3割、高速走行3割の割合で、8.9km/Lで、SVXの燃費が同じようなところを走って6~7km/L程度だったので、十分満足できる値でした。
Posted at 2008/12/22 23:40:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | C4ピカソ(全般) | 日記
2008年12月03日 イイね!

1年点検

1年点検に出しました。

リヤウインドウの作動不良があったため、ユニット本体の交換をした以外は、特に不具合もなく、基本整備のみで終わりました。

でもって今回の代車ですが、ディーラーの定休日なら系列店舗の他のブランドを含めて試乗車の中から好きな車を借りられるという事で、プ社とかポ社とかもあったのですが、出たばかりのC5セダン(3L)を借りました。

初めてのハイドロシトロエンでしたが、いや~別世界ですね。ピカソの浮遊感とはまた別のフワフワだけど締まっているという不思議な感覚でした。
エンジンも巷では低速トルクがどうとか色々言われていますが、逆に待ったり走るのにちょうど良いトルクの出方で、その気になって踏めば十分な加速が有るので、ハイドロとのマッチングもばっちりです。

唯一難点は、軽快感をだすためフロントのキャスターが立っているためか、交差点でのハンドルの戻りが弱く、意図的にハンドルを戻してやらないと内側に突っ込んでしまいそうになることでしょうか。

でも、ハイドロシトロエンは一度乗るとはまると言うのが判った気がしました。
Posted at 2008/12/22 23:32:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | C4ピカソ(全般) | 日記
2008年07月30日 イイね!

ピカソ雑感(その3)

今回は夏場のオーバーヒートについてです。

昔は欧州車は日本の夏に弱いとよく言われていましたが、ピカソの場合はどうなのでしょうか?。

ピカソのボンネットを開けると、シトロエンの特徴であるフロントオーバーハングの長さと、元々HBをベースに作られている事からボンネットの上方向に余裕が有るため、現代の車としては驚くほどエンジンルームががらんとしています。

これはラジエターからの熱気が効率よく流れる事を表しており、事実ラジエターファンが回っているときに運転席や助手席の横に立つと、ものすごい熱気が足下から流れてきています。

つまり廃熱の面ではオーバーヒートに強い構造になっていることになります。
ただ、ラジエターシュラウドとコンデンサー、ラジエターの間にスポンジを入れて、ファンの風がそれぞれの隙間から逃げないようにして効率よく冷えるような対策がされていません。前に乗っていたSVXもそうなのですが、国産車でよくある熱対策です。自分で隙間スポンジを買ってきて隙間を塞ぐ事で、オーバーヒートやエアコンの冷えに効果があると思います。

問題は熱による樹脂パーツや電子パーツの劣化ですが、これは10年近く乗らないと結果が分かりません・・・・。

Posted at 2008/07/30 09:41:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | C4ピカソ(全般) | 日記
2008年05月25日 イイね!

FTPより帰還

FTPより帰還さきほどフレンチトーストピクニックより帰還しました。

9回目にして朝から雨でしたが、旧車紹介の頃にはは雨も上がったので、必ず晴れるの記録は一応更新されたのかな?。
ピクニックラリーは、スタッフ曰く、難しい左回りだったため、途中2回ほど道を間違えましたが、肝心のチェックポイントは知っている場所だったのでロスタイムは殆ど無し。でも結果は中位でした。ゆっくり走りすぎたのかも(^^;)。
でも途中のアトラクションでは上位に入れたのでまずまずだったかな?。


Posted at 2008/05/25 18:31:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | C4ピカソ(全般) | 日記
2008年05月24日 イイね!

FTP参戦準備完了

FTP参戦準備完了明日のフレンチトーストピクニックの準備をしました。

といっても、洗車してステッカー貼って、机や椅子等当日過ごすのに必要な物を乗せただけですが(^^;)。
フロントウィンドウの指定された場所(助手席上)にステッカーを貼ったのですが、ピカソの場合、その場所はフロントと言うよりもルーフと言っていいぐらいの角度なので、前からステッカーを識別する事ができません(笑)。


(前回117で参加したときの画像)
Posted at 2008/05/24 13:18:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | C4ピカソ(全般) | 日記

プロフィール

「朝日」
何シテル?   07/19 05:09
職業はなんですか?と色々な人から聞かれます(笑)。 先日もドライブ中に火事を発見し第一報を入れたら、事情聴取時にご同業ですか?と警察と消防から聞かれました、、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

日本平に行ってヨカッタです☆(2023年6月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/20 22:51:32
ECU取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/24 11:52:51
バックカメラ取り付け(てもらった) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/23 21:45:17

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
前の車が事故で全損扱いとなり、使用要件に合致して即納出来るのがこれでした(笑)
ヤマハ RZV500R ヤマハ RZV500R
ワンオーナー車を購入し20年以上手元にあります。 10年ほど寝かしていましたが、フルレス ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
2台目のSVXです。 実走2.6万キロ。
いすゞ 117クーペ いすゞ 117クーペ
1976年式の量産丸目XC 2オーナー目のほぼ未再生原型車 実走8万km 冬眠中

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation