• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

非純正銀2色のブログ一覧

2019年02月24日 イイね!

RZVの復活に向けて その12

RZVの復活に向けて その12朝一でホームセンターへドリルの刃を買いに行き、昨日の作業の続きを開始です。

ちょっと高めの刃にしたところ、簡単に削れてボルトの頭を落とす事ができました。
道具はケチっちゃいけないですね(^^;;。

分割したクランクケースとクランクシャフトは、パッキンカスを取って錆びないようにオイルを吹いてからビニール袋で包んで117coupéのトランクの中へ(笑)

続いて、錆の出ていたシリンダーのホーニング作業です。


ドリルの先にホーニング工具を取り付けてシリンダー内を上下に動かして錆が無くなるまで磨きます。
錆がなくなったところで爪で壁面を確認すると、気になる段差(虫食い)は見られなかったので、内径を測定してみたところ、標準の内径(56.400〜56.420)に対し56.44。微妙な値です。

使用限度はピストンとの組み合わせでのクリアランスで判断するのですが、本日は時間切れでシリンダーが使用可能かの判断は来週に持ち越しです(^^;。
Posted at 2019/02/24 19:20:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | RZV(レストア) | 日記
2019年02月23日 イイね!

RZVの復活に向けて その11

RZVの復活に向けて その11その11です。

シリンダーは簡単に外れたものの、クランク割るのに難儀してます(^^;;



クランク内にある六角穴付きのボルトが、1個だけ外れません、、、。
ネジ頭が馬鹿になってしまったので、エキストラクターを使ってみたのですが、それでもビクともせず、、、。
頭を落とそうにもクランク内なのでハンドグラインダーは入らず、ドリルで削ってやるしか無いけど、硬くてドリルがすぐに切れ止んでしまいます、、、。

結局一日かかっても外れませんでした(T ^ T)
Posted at 2019/02/23 18:06:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | RZV(レストア) | 日記
2019年02月17日 イイね!

RZVの復活に向けて その10

RZVの復活に向けて その10問題発生です。

シリンダーを外してみたところ、右リアのシリンダー内壁に錆です(T_T)
チャンバー側から侵入した湿気にやられたようです、、、、。

とりあえずホーニングをしてみようとは思いますが、ぱっと見、ボーリングしてオーバーサイズのピストンを使わないと無理そうな錆の深さです。どうせなら、残りの3気筒もボーリングして、腰下をバラすついでにクランクシャフトも部品がでるうちに組み直しで、フルオーバーホールをしたいところですが予算の壁が、、、、。

可能な限り自分で作業をしたとしても、部品代と外注が必須のボーリング、組み付け精度を考えると外注が望ましいクランクシャフトの組み直しで20万以上はかかります。理想を言えば、ボーリングをした段階で排気量が500ccを超えるので、究極のGP500レプリカ(レプリカ度ではRG500Γに負けるけど)たるRZV500Rとしては、避けたいところ。そうなるとスリーブ打ち替えになるので、井上ボーリングのICBMと行きたいところですが、4気筒まとめて行うと加工費だけで40万円オーバー。

うーん、そこまでお金の余裕がない(笑)

とりあえず、エンジンはバラせるところまでバラし残りはボーナスの時期まで延期して、あとは車体側の作業を優先かな?。

Posted at 2019/02/17 22:24:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | RZV(レストア) | 日記
2019年02月16日 イイね!

RZVの復活に向けて その9

 RZVの復活に向けて その9ようやくイギリスから取り寄せたデカール類が届きました。
外装にはまだまだたどり着きそうに無いので、しばらくは出番なしです(笑)。

続いて、前回途中までとなっていたミッション側のクランクシールの状態確認です。


リップル部分は劣化もなく弾力を保ってはいるのですが、その外周で一部ゴムがプツプツと湧いてくるような跡が見えます。このままでは近いうちにシールが機能を果たさず、クランクケースにミッションオイルが侵入して焼きついてしまします。

念のため交換する事にしましたが、真っ当な方法だとクランクケースを割って作業をする必要があります。ただ、ヤマハのサイトで分解時に破損の恐れのある部品を検索してみると一部欠品しており、上手くバラしてやらないと再組立が出来なくなるリスクがあるため、とりあえず分解せずに交換する方法を試してみる事にしました。


シールにビスをねじ込んで引っ張ると簡単に外れましたが、、、、



後ろ側のクランクからオイルがドボドボと、、、。
すでにシールがダメになっていたようです。
となると、シリンダーやピストン、クランクシャフトなどに影響が無いか確認が必要になるので、結局腰下までバラす事になりました。

部品を発注しなければならないので、こちらの作業は一時中断して、ジェネレータとクランクケースのカバーの浮き錆をブラストで落としたところで本日の作業は終了です。


Posted at 2019/02/16 23:06:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | RZV(レストア) | 日記
2019年02月03日 イイね!

RZVの復活に向けて その8

 RZVの復活に向けて その8その8です。

今週末は気温が上がったので、途中になっていたホイールの塗装から開始です。
前回の塗料切れで塗れなかったところと、うまく塗料が回らず斑になっていたところを綺麗に塗装して完了。

次は、エンジンです。
クランクケースとジェネレータのカバーの塗装がボロボロなので、カバーを外して再塗装するついでにクランクシールをチェック。


ジェネレータ側は特に劣化もなく、ゴムも弾性を保っていたのでこのまま再利用。


つづけてミッション側ですが、いたるところのネジが固着していて取り外しに手間取ったためカバーを外したところで本日の作業は終了です。


Posted at 2019/02/03 22:18:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | RZV(レストア) | 日記

プロフィール

「電子制御キャブ最高😆
今まで30分から1時間掛かったセッティング変更が1分掛からずにできる」
何シテル?   06/01 09:07
職業はなんですか?と色々な人から聞かれます(笑)。 先日もドライブ中に火事を発見し第一報を入れたら、事情聴取時にご同業ですか?と警察と消防から聞かれました、、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

      1 2
3456789
101112131415 16
171819202122 23
2425262728  

リンク・クリップ

日本平に行ってヨカッタです☆(2023年6月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/20 22:51:32
ECU取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/24 11:52:51
バックカメラ取り付け(てもらった) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/23 21:45:17

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
前の車が事故で全損扱いとなり、使用要件に合致して即納出来るのがこれでした(笑)
ヤマハ RZV500R ヤマハ RZV500R
ワンオーナー車を購入し20年以上手元にあります。 10年ほど寝かしていましたが、フルレス ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
2台目のSVXです。 実走2.6万キロ。
いすゞ 117クーペ いすゞ 117クーペ
1976年式の量産丸目XC 2オーナー目のほぼ未再生原型車 実走8万km 冬眠中

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation