• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

非純正銀2色のブログ一覧

2019年07月07日 イイね!

ピカソを降車しました その41(笑いが止まらない)

久しぶりの裁判ネタです。

裁判自体は、ちょっと前に2回目の口頭弁論が開かれましたが、前回と同じように裁判官がこちらの主張は準備書面のとおりで間違い無いか、被告(保険会社)に対しては追加の主張があるかを聞き、何日までに追加の準備書面を出すかを被告に指示し、次回の日程を決めて終了です。この間約5分。お互いに主張と反論が出尽くすまで月1の間隔で繰り返されます。

一般社会人にとって本人訴訟で裁判をする一番高いハードルがこの5分間のために月1で仕事を休む必要があることですが、私の場合は現在の勤務先が裁判所のすぐ近くで、休みも1時間単位で取ることができるので対応できています。

閑話休題。

第3回の口頭弁論を前に被告側の準備書面が届いたのですが、思わず吹き出すぐらい笑っちゃいました(笑)。

前回も書きましたが、法令や判例で保険会社の行為を肯定するようなものは存在しませんから、こちらから契約に基づく書面の提供依頼が無かったことにするしか道は残されていません。そのため、保険会社が当時のやり取りを記録した文章を証拠として提出し、私からの要求は無かったと主張してきました。

要求の有無については複数の証人や証拠があり、その時のやり取りについてはここでも報告しています(これも証拠になります)。また、被告の主張に基づくとこれまでの裁判の経緯と著しく矛盾するなど、いくらでも反論できます。

しかし、驚いたというか笑っちゃったのが、その証拠書面の中で、「私に対して顧問弁護士の紹介を行うと賠償金を払うのは保険会社なので利益相反行為に当たる」としながら、「交通事故の相手への顧問弁護士の紹介は利益相反行為に当たらないので弁護士の紹介を行なった」という一文が入っているのです。

この主張が成り立つのは私に過失が無く、保険会社が私との契約に基づき損害賠償を負担する必要がない(事故の相手が請求額の減額のみを主張した)場合のみです。
(もっとも利益相反では無く契約条項に従いになりますが)
 
しかし、事故の相手は100:0を認めず反訴を行なっており、反訴で事故の相手が主張する分の損害賠償は、保険会社が負担しますから、明白な利益相反状態です。

 金融庁は、利益相反状態で一方の立場に立つ場合「保険会社向けの総合的な監督指針」において「取引条件又は方法の変更、若しくは一方の取引の中止を行うにあたり」「利益相反の開示する方法を選択した理由(他の管理方法を選択しなかった理由を含む)等を明確かつ公正に書面等の方法により開示した上で顧客の同意を得るなど、顧客の公正な取扱いを確保する」ことを保険会社に求めています。また、契約条項に利益相反に関する記載が見られないことから、民法の事情変更の原則に基づき、書面などで同意を得る必要があります。

この保険会社の作成した証拠書面には、私が事故の相手に顧問弁護士を紹介した経緯を問い合わせた=事前の同意なしに利益相反行為を行なった事がはっきり書かれており、相手が契約違反にならないとして出してきた証拠が、明確に利益相反行為を行なった証拠になっているのです。

こちらは契約違反と利益相反による損害賠償を求めているのに、契約違反のことしか頭になかったようです。
もうね、笑いがとまりません(笑)。

ということで、この事を指摘した準備書面をちゃっちゃと作って裁判所へ提出しました。
Posted at 2019/07/07 22:44:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 裁判 | 日記
2019年06月23日 イイね!

RZVの復活に向けて その25

RZVの復活に向けて その25
コンデンサの劣化によるCDIの故障と考えられたため、基盤を取り出して交換しようとしましたが、ケースの中身は細かいガラス片が混ざったコーキング剤で密閉されており、基盤を傷めずにコーキング剤を取り除くのは不可能でした。

次なる策として社外品を探してみたのですが、不具合があったということで販売中止。TZR(1kt)のCDIを流用する方法もあるのですが、こちらも生産中止。

色々探してみると、ヤマハ2stで使えるCDIとYPVSのコントローラが一体となった物の製作方法を公開しているホームページを見つけました。

色々セッティングも弄れるようだし、今後の維持も考えて、こちらの情報を参考にCDIを自作する道に進むことにしました。


マニュアルに従い、必要な部品や基盤を揃えて製作開始です。


最近老眼がで始めたので(^^;、細かい半田付けは苦労しましたがなんとか完成。

さっそくRZVに取り付けて始動を試みますが火が入りません。

開発者のアドバイスをいただきながらチェックすると、ピックアップコイルの信号線のコネクタが途中で外れていました。組み付け時にテスターでチェックしていたのですが、他の部品の組み付け時に引っ掛けて外れてしまったようです。

配線をつないで始動するとエンジンに火が入りましたが、V3状態。
右後ろだけ火が入らないのでアクセルを煽らないとすぐに止まってしまいます。
でも、他のシリンダーに火が入るということは、回路的には問題がなくてプラグが被ったかプラグキャップがきちんと嵌っていないってこと。
確認してみると、プラグコードとキャップがきちんと嵌っていませんでした。

これを修正すると無事V4エンジンになりましたが、新たなトラブル発生です。
YPVSが2、3回に一回の割合で作動範囲を超えて動作しようとします。
何度かキーをひねって確認していると動作しなくなりました。

モーター部が焼けてしまった可能性があったので、純正YPVSコントローラに取り替えたら無事動作。どうやら自作CDIの方が壊れたようです。

またもや開発者のアドバイスをもとに基盤をチェックすると、5Vが給電されているはずの場所に9.5Vの電圧が。さらに調べると12Vから5Vに落とすスイッチングレギュレータのところで配線ミスが見つかりました。


配線を修正して再度始動すると無事エンジンがかかりました。

Posted at 2019/06/23 21:13:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | RZV(レストア) | 日記
2019年06月03日 イイね!

ピカソを降車しました その40(第1回口頭弁論)

先日、第1回口頭弁論が開かれました。

通常は、裁判官から原告に対しては訴えは訴状のとおりで間違いがないか、被告に対しては答弁書のとおり争うかを聞き、次回の日程調整と原告に対し次回までに答弁書への準備書面を提出するように言われて、5分もせずに終了します。

今回の場合は、準備書面はすでに出してあるので、被告側に追加主張があるか聞くのが通常の流れなのですが、被告に対しては何も要求をせずに、こちらに対して証拠(甲○号証)として、原告とのやりとりを出すように言われました。

訴状や答弁書、準備書面の文章は一方的な主張でしかなく、裁判で証拠として扱うには甲○号証として別途提出する必要があるのです。こちらにはいくらでも証拠があるので、やりとりの詳細を証拠として出すことは可能なのですが、なにせ1時間以上もやりあっているので、非常に手間が掛かります。

被告弁護士が帰った後に裁判官に要旨でも良いか聞いてみたところ、メモでもなんでも良いから出すように言われました。裁判官としては被告がこちらの要求を拒否して契約違反と法律違反をした事実を認定しているけど、証拠として提出してもらわないと判決が出せないってことだと考えられます。

ということで、ちゃっちゃと被告とのやりとりを書面にまとめ、裁判所に提出をしました。
Posted at 2019/06/03 06:24:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 裁判 | 日記
2019年06月02日 イイね!

RZVの復活に向けて その24

RZVの復活に向けて その24冷却水、2stオイル、ギヤオイル、ブレーキオイルと順に油脂類を入れていきます。

ホースバンドの閉め忘れによる水漏れがありましたが、増し締めで解消。
最後にガソリンを入れて燃料コックの漏れ確認。
燃料コックは新品を奢っているので、当然漏れなし(^^)

続いてコックをPRIの位置にしてキャブレターへガソリンを送ります。
すると、4つともガソリンがオーバーフローしてきました。
どうやら、ニードルバルブが劣化しているようです。

ところが、ニードルバルブを交換しても漏れが止まりません。
念のためニードルバルブのキャブ側(なんて名前?)を外してみるとOリングが効いていませんでした。

ここで痛恨のトラブルです。
フロートを止めているキャブ本体から出ている2本足の部分が度重なるピンの取り外しの影響で折れてしまいました(T_T)

どうしようか悩みましたが、バイク屋で相談してみたところ、時たま折れることがあり、専門の修理屋に出すと樹脂で再生されて戻ってくると教えてもらえました。
力がかかる部分でないし、アルミの溶接やロー付けの熱による影響を考えるとこの方法がベストのようです。


バイク屋でのアドバイスをもとに、早速耐ガソリン性のエポキシパテを買ってきて修理をしました。


修理の終わったキャブを組み付けると無事燃料漏れも止まったので、いよいよ始動です。

ところが、いくらキックしてもエンジンに火が入りません。
プラグを外して火花を見てみると、全く飛んでいません。
CDIが死んでいるようです。
実働状態から動かしていなかったので、レギュレータ故障による高電圧印加での故障とは考えられないので、おそらくコンデンサーの劣化が原因。

純正品は当然製廃で、流用可能な1KTのCDIも入手不可。
リプロ品を見つけたので注文しようと思ったのですが、製品に不具合が見つかったらしく、販売中止、、、。
八方塞がりですが、使えるかどうかわからない中古品は避けたいので、自力で修理してみることにしました。



Posted at 2019/06/02 20:41:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | RZV(レストア) | 日記
2019年05月28日 イイね!

RZVの復活に向けて その23

RZVの復活に向けて その23土日に子供や家の用事が山盛りで、作業時間が取れないので平日仕事から帰ってから少しずつ作業をしてます。


順番に組み付けを行なっていくのですが、必要な部品を探しながらなので、中々進みません。
作業時間の半分以上は探し物をしている感じです(笑)。


エンジンの次は、配線の確認をしながら補機類を組み付け。途中ハーネスを通す場所を間違えていてやり直しなど、三歩進んで二歩下がる状態です(^^;;

補機類が組み上がったところで電装系の動作確認。ウインカーリレーは死んでいたものの、YPVSは生きていました(^^)



チャンバーやステップまわりの再塗装。
耐熱塗料は200度の熱を掛けて乾かす必要があるのでヒートガンを使って熱を入れます。


プラグはイリジウムにしました。


チェーンは530-102Lを注文したのに130Lが、、、。
仕方ないので、チェーンカッターで長さ調節。


シート表皮が破れていたので、ホームセンターでビニールレザーを買ってきて張替え。


とりあえず組み上がりました。

後は、油脂類を入れてエンジンに火を入れ、細かい調整をしたら完成です。








プロフィール

「朝日」
何シテル?   07/19 05:09
職業はなんですか?と色々な人から聞かれます(笑)。 先日もドライブ中に火事を発見し第一報を入れたら、事情聴取時にご同業ですか?と警察と消防から聞かれました、、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

日本平に行ってヨカッタです☆(2023年6月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/20 22:51:32
ECU取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/24 11:52:51
バックカメラ取り付け(てもらった) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/23 21:45:17

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
前の車が事故で全損扱いとなり、使用要件に合致して即納出来るのがこれでした(笑)
ヤマハ RZV500R ヤマハ RZV500R
ワンオーナー車を購入し20年以上手元にあります。 10年ほど寝かしていましたが、フルレス ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
2台目のSVXです。 実走2.6万キロ。
いすゞ 117クーペ いすゞ 117クーペ
1976年式の量産丸目XC 2オーナー目のほぼ未再生原型車 実走8万km 冬眠中

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation