• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月01日

2008 ECOエコワンタンGP

2008 ECOエコワンタンGP 今年も行ってきましたECOエコワンタングランプリ。

例年のごとくルールは当日発表(笑)
今年は以前のように燃費重視のポイント計算法になりました。
去年は周回数と燃費の合算で今年は周回数の10分の1と燃費の合算です。

個人的には去年の周回数重視はちょっとな~と思っていたので燃費重視に戻ったのはいいことだと思います。
ただ、今年のポイント計算法は明らかに燃費が良い方が有利なので「やってみないと分からない」位なポイント計算法だともっと面白いと思います。

天候はウエット。
この路面でECO走りしてどのくらいのタイムで回って来れるか全く見当もつかないので
各ドライバーに任せてスタート!





<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=S5xcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosQ7NOmVVY2dkaLFbXWKWlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

第1ドライバーは大体2分25秒前後で回ってきます。
第2ドライバーも同じかちょっと速い位で回ってきました。
路面がとっても滑るそうです。
でもそこそこのペースで回ってきてるので滑るといってもちょっと気をつければいいのかな~と思ってました。

そして最終ドライバーの私にチェ~ンジ!
まず、ウルトララップが動きません(汗)
ペース作りが難しいです。
そしてトリップメーターと燃料計を見ると・・・

あれっ???

燃料が少ない。
街乗りと同じくらいの感じなのでリッター10kmいくか行かないかって所です。
いつものECO走りをしてみてタイムを聞くと2分30秒台後半。
さらに恐ろしい程滑る。
ジュニアでウエットは何度か経験してるのですがそんな比じゃないです。
と、ここで20秒台で走ってたのは直線で踏んでいたんだと気付く。
時既に遅し・・・。

結果周回数120周、燃費10.97キロで総合14位でした。
タイヤが滑るなら滑るなりのペース、走り方をしなきゃいけなかったんですよね~。
燃費はなんとかすれば何とかなっただけに残念でした。

毎回言ってますが、このイベントクラブマンコースの攻略にはとても役立つと思いますし
車への負担も少ないので気軽に安価に仲間で楽しむ最高のイベントだと思います。
皆さんも来年参加してみては如何でしょうか?


5時間走行後の1番負担がかかる左前タイヤです。
ドライであればそこそこ減るのですがウェットだと全然減りません。(喰いませんw)

そしてサーキット内のエネオスハイオク¥198でした。
多分値上げ前だと思うのでもうすぐ¥210位になるのでしょうか。

ブログ一覧 | 走行イベント | クルマ
Posted at 2008/06/02 23:11:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

十勝スピードウエイ5時間ECO耐久 From [ Slack Kingdom ] 2008年6月6日 14:05
パドックに車を入れて出走準備です。今回私が参加させていただく車両はFさんのM3です...
ブログ人気記事

メーターパネル交換【ノーマル戻し作 ...
mx5ミアータさん

帰宅しましたっ!
takeshi.oさん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

この記事へのコメント

2008年6月3日 2:36
お疲れさまでした!

ウエットは難しそうですね。
スリックやSタイヤがアスファルトの上に乗っているので、滑るのでしょうかね。
その代わり、タイヤにもやさしいECO耐だったという事でしょうか?
それにしても、減ってないですね(笑

来年は出たいなぁ・・・・
コメントへの返答
2008年6月3日 20:32
どうも~!

1台で走ってる分にはいいんですが他の車がいるので怖いですね。
タイヤは全くと行っていい程減ってません(^^)
懐に優しいコンディションですよ。

来年被らなければジムカーナな人たちを誘いましょう!
2008年6月3日 7:23
お疲れ様でした。

ルールは当日発表なんですね。
すごい。

Jr耐久も含めて出てみたいイベントですよ。
コメントへの返答
2008年6月3日 20:35
どうも~。

毎年ルールはなんかかんか小変更が行われてます。
そろそろ固定して欲しいものですが・・・。
来年是非出ましょ~!
2008年6月3日 7:32
お疲れ様でした、さすがに来年からは参加募集時に算定方法決めて欲しいですよね~
今回の算定ならいかに加速、減速をしないかがポイントだった思いますアクセルオフの空走距離で進入スピードまで調整するのがウエットの為難しかったです。
コメントへの返答
2008年6月3日 20:38
お疲れ様でした。
今年のルールが事前に分かっていたならば違うジェミニで参戦していたでしょう。

そしてスロットルの戻りがちょっと引っかかって
エンブレ&フューエルカットが効きにくくなってたのも燃費悪化の一因でした。

2008年6月3日 7:54
おつかれさまでした。
車検後の各車チェックをしているるーささんを、観察していましたw

雨降りでタイヤも減らない、エコなレースでしたね^^
コメントへの返答
2008年6月3日 20:48
おつかれさまでした。

タイヤチェックですw

駆動系や消耗部品の心配も全く無しで懐もエコなレースですよ。
来年はもう少し増えるとさらに面白そうです。
2008年6月3日 9:57
 お疲れ様でした~。ジムカーナとは違う楽しみにはまりそうです♪
その反面、規定書には「周回数+燃費=ポイント」と書かれていた計算式が、当日「変更された」ことで、チームの作戦は大混乱となりました。(規定書には当日発表とは書かれていない)また、ゴール後の重量がカタログ重量を下回っている車が2台が完走扱いで、表彰されたこと・・。なので、本来なら、こちらにコメントのあるおかめいんこさんのチームは、2位という事になります。初参加の自分たちには納得のいかない部分もありました。次回以降は何とかしていただきたいです。
コメントへの返答
2008年6月3日 20:54
お疲れ様でした~。
繊細な操作はジムカーナにもフィードバック出来ますよね♪
ルールは確かに大幅な変更でしたね。
次回の要改善点だと思います。

カタログ重量は満タンでの表記ですので最初の車検(車重計測)でカタログ値を下回らなければいいんです。
ですので今年は皆さんECOクラスです~。はい。

2008年6月3日 10:34
5時間の長丁場、悪天候の中お疲れ様でした!
スタンド内のガソリン価格、時代を先取りしてますね(違)
サーキットに行く時には携行缶必須ですね。
以前、携行缶を持って行くも、途中で給油した際に携行缶に給油するのを忘れて行った経験有り(汗)
コメントへの返答
2008年6月3日 20:59
どうも~。

サーキットスタンドの価格がいくらか楽しみであったりw

前日に給油した携行缶持って行きました!
そこのスタンドはセルフ、フル併設でセルフには行列でしたがフルは直ぐ給油出来ましたね。
2008年6月3日 13:39
このタイヤ、RE-に比べて減らない代わりに・・・何かを置いてきたような感じが(笑
さすがプレイ図!  おいらも使ってますw
コメントへの返答
2008年6月3日 21:02
前日に履き替えて道中乗った感じは、まさに「楽ドラ」でしたので好印象でしたが、無理をするドライブはダメのようですw
やっぱり「楽ドラ」なんだなと(笑
2008年6月6日 14:09
はじめまして
友人チームのドライバーとして初参加したものです。
隣のパドックのエコに似つかわしくないM3チームです。
純粋に燃費だけのポイントにしてしまうと、車選びで勝負が決まったしまうので、せめて排気量係数とかを導入してくれると参加の裾野も広がるし、レースも楽しくなると思うのですが。
機会があれば来年も参加したいです。
コメントへの返答
2008年6月6日 21:20
はじめめまして♪
お隣さんですね(^^)
全車イコールという訳にはいかないでしょうが、
何かしらハンデというかあってもいいかもですね。
ドライバーの数とかも考慮に入れてくれるとなおいいんじゃないかと思います。

スピードレンジが低く変な煽りも無いですから初心者にも最適なイベントですよね。

また来年参加しましょう!

プロフィール

「走り放題にて。」
何シテル?   09/19 15:51
北海道のジェミニ乗りです。 ここでは主に競技,イベントなどを載せていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
ニュージェミニRS♪
トヨタ プログレ トヨタ プログレ
20世紀の車に戻っちゃいました。 25年ぶりのトヨタ車です。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ユーノスロードスター 
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
ハッチバックイルムシャーR

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation