• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

るーさのブログ一覧

2006年10月29日 イイね!

TISジュニアコース感謝祭「秋」

今シーズンのサーキット走り納めとして、ジュニアコースの感謝祭に参加してきました。

もともと「ドリフト調査会」というイベントだったのですが、
数日前に名前を変えて急遽グリップも走れるイベントになったのです。

本当は11月3日の「ありがとう走行会」で走ろうと思ってた所、
この感謝祭を知りこちらの方が走行時間が長く一緒に行く人の都合も良かったので
行ってきたのであります。

札幌を出る時は雨。
でも天気予報では帯広方面は晴れの予報。
確かに日勝を超えたら雨は上がってました。
で、サーキット到着。
荷物おろし等準備してると厚~い雲がやってきてパラパラと。
あっという間に路面はウエットへ。

自己ベストを更新する為に来たのに・・・

9時走行スタートで20分ごとにグリップ走行、ドリフト走行の入替えというタイムスケジュールです。
天気は降っては晴れてちょっと乾き始めたかな~って所にもう一雨と不安定。
最初はゆったり見学してました。

10時半頃になって路面は濡れてますがちょっと走ってみようとコースイン。
そしたらまた雨が強くなりだして4周で退散。
雨に弱いタイヤなので全く持って喰いません。

また見学モード突入でしたが、昼位には晴れだして路面もほぼドライへ。
これで来た甲斐があったとタイムアタック!

祝! 自己ベスト更新!!

最初のアタックで更新しちゃいました♪
いや~ほんとに来て良かった。

その後も近いタイムは出る物の更新とはならずでしたが、
日も傾きかけた頃に最後のアタック。

そのアタックでは14周走りましたが、14周目
最後の最後でチョビッと更新!

いい形で走り納めする事が出来ました。(^^)







Posted at 2006/10/31 23:02:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行イベント | クルマ
2006年10月21日 イイね!

新千歳モーターランド走り放題

ここの動画は赤いグラフでです。

コース図は道産子インプさんの所にありますので御覧下さい。

赤が4本目72.3秒で黒が7本目71.1秒です。
タイヤはF ネオバ195-50-15 R RE080(スイフト純正)185-60-15

速度-時間のグラフを見ると最初の方はほぼ一緒で40秒付近で赤の速度が落ちます。
これはパイロンタッチです。(笑
その次の島を回る時に黒が速度を落とし過ぎな為、赤に追い付かれます。
52秒付近の8の字で赤の方が最低速度高いにもかかわらず、
黒に差をつけられてます。
入れたアクセルを1度戻してるのです。
57~64秒位の8の字脱出~パイロンスラローム進入でも差が付いてます。
速度はむしろ赤の方が高いのですが次への加速は黒の方が速いです。
で、距離-速度のグラフを見ると赤が大回りしてるのが分かります。
後はそのままゴールして約1秒の差がついてます。

速度を乗せる所、小さく回る所の見きわめが大事なんですよね。





<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc1.swf?id=8ixcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXfjEYGJBYuJLOSEhSXPKHlXbvu73Ci8aqIZgVPT3bkbpl83QIXCEH7hzs" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="340" height="386" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />


Posted at 2006/10/28 18:16:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | DL1 | クルマ
2006年10月15日 イイね!

2006 ECOワンタングランプリ

2006 ECOワンタングランプリ一昨年、去年に続き今年もエコ耐に参加してきました。
この競技は一周約3.4キロの十勝クラブマンコースを4時間走ります。

○1周1分50秒より速く走ってはいけない。
(1分50秒より速く走るとその周回はノーカウント)
○最低周回数80周
○途中の燃料給油不可
これが走行ルールです。
ちなみに去年までは5時間耐久で、2分10秒&100周というルールでした。

競技は周回数の順位+燃費の順位×2の合計が少ない順で決定です。
燃費の測定は走行前と後で車両重量を計測し、
その差にガソリン比重をかけて燃料使用量を算出します。

他の参加車両はビッツ,ワークス,DC2,S2000,RX8,シビック、
トゥデイ、ビビオに加えてリべロディーゼルバンが出場しました。
このリべロは燃料が今話題のバイオディーゼルでして、
空いてる時間に数周運転してみましたが、乗り味はいたって普通。
言われなければ分かりません。
黒煙も無くにおいも香ばしいいい香り。(笑
サーキットのある更別村で燃料を作ってるという繋がりで参加だったそうです。
テレビ&新聞の取材も来てました。

で、レースです。
周回ペースはジェミニで1分50秒だとほぼ全開に近いので、
去年と同じ2分10秒ペースで回り、他車の動きを見ながら多少上下して行こう
という風に決めていよいよスタートです。

第一ドライバーはハッチ氏です。
グリッド順は特に関係なくゼッケン順だったので9番グリッドでした。
混乱を避ける為?闘争心に火がついた?どちらかは分かりませんが
スタートで7台抜きでとりあえず2位に浮上です。
しかし1台に抜かれオープニングラップは3位で戻ってきました。
長いレース、しかも燃費も競うのであまり最初の順位は関係ないのですが、
渋滞に巻き込まれて自分のペースが保てないのならさっさと抜いてしまう方が○です。

簡単に走り方を説明すると、出した速度はなるべく落とさずに走ります。
最高速と最低速度の差を小さく、平均速度はなるべく高くです。
なのでコーナーは通常のサーキット走行時に近い物があります。
かといって進入で頑張り過ぎると舵角が大きく抵抗となって失速します。
ブレーキはエンジンブレーキのみでフューエルカットを長く働かせます。
燃費を考え、かつ速く走ろうとするとなかなか難しく奥が深いのです。
無駄無く、ロス無くという走りは通常のサーキット走行にも共通する所ですね。

淡々と同じくらいのペースを刻み続けスタートから1時間20分後
第2ドライバーでBG乗りのファミリア氏へバトンタッチ!
この時も3位だったと思うのですが、2時間経過後には2位へ浮上。
ジェミニのペースは変わって無いのですが、他チームがペースダウンした様です。

そして2時間40分後最終ドライバーの私にチェンジ!
またまた順位は変わって3位になってました。あれ、4位だったかな??
同一周回だったのでじんわり抜いていこうと思ったのですが、割とすぐ抜きました。
ペースを特別速めた訳じゃ無いので相手チームのペースダウンでしょう。
これでまた2位へ浮上。
ちなみに1位の車は周回数重視なのか数周先にいるため抜けません。
そしてそのままゴールへ!!

最終結果は周回数108周で2位、燃費は12.09キロ/Lで5位の
合計12ポイントで総合3位でした。

去年の燃費が11.72キロ/Lだったので燃費アップ!
予想外の結果に少し驚きです。

燃費で1位だったのはとなりのピットの方々のアルトワークスで18.82キロ/L
当初は完走も危ういと言われたワークスですが、ひたすらブーストを掛けない走りで
周回を重ねた結果で、11月の軽耐久に向けての慣らし走行でもあったそうです。
確かにこの競技はエンジンやミッションのオーバーホール後の慣らしにもいいですね。

来年も開催されたら是非出たいと思ってます♪

Posted at 2006/10/17 21:49:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行イベント | クルマ
2006年10月09日 イイね!

走行時の速度

走行時の速度
スタートして長い直線後の左コーナー。
1本目は2速に落として進入したけど「3速でもいける?」と
そのまま進入。
ケツが出て失速。けっこう速度落ちるんですよね。
(15~17秒付近)
だ~っと走って苦手なスラローム。
今回は間隔が割と広めだったので2速のまま。
でも後半は1速の速度領域まで落ちてます。
(50秒過ぎと70秒付近の一番低速な部分)
さらに走って最後のS字。(82秒~)
以前よりも最低速度が低めです。

こういったロスで簡単に1秒、2秒遅くなるんです。

Posted at 2006/10/10 23:34:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | DL1 | クルマ
2006年10月08日 イイね!

バトルアタック第6戦

バトルアタック第6戦2006年最後のバトアタに参加してきました♪

バトアタとは?
詳しい説明はだいすけ氏のHPを御覧下さい。
残念ながら今回は腰痛の為だいすけ氏は欠席でした。

場所は札幌開催ではお馴染みの札幌総合自動車学園。
教習所でのジムカーナです。

参加台数はライト級17台、ミドル級3台、ヘビー級7台と
全体では少なめですが、ライト級はそこそこの台数です。

前日から雨が降り続いて当日の朝も軽く降ってました。
当然路面はウェット。しかし、途中から止んで強風のおかげ?か
みるみるうち乾きだし2本目の頃にはほぼドライとなりました。

結果はライト級17台中6位入賞でした。
7位との差は0.008秒!ギリギリセーフ!
なんとか入賞で今年のバトアタを締める事が出来ました。
Posted at 2006/10/08 20:53:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行イベント | クルマ

プロフィール

「走り放題にて。」
何シテル?   09/19 15:51
北海道のジェミニ乗りです。 ここでは主に競技,イベントなどを載せていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/10 >>

1234567
8 91011121314
151617181920 21
22232425262728
293031    

愛車一覧

いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
ニュージェミニRS♪
トヨタ プログレ トヨタ プログレ
20世紀の車に戻っちゃいました。 25年ぶりのトヨタ車です。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ユーノスロードスター 
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
ハッチバックイルムシャーR

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation