• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

るーさのブログ一覧

2007年08月23日 イイね!

スタート

先日のジムカーナのスタート部分です。
まずは動画をご覧ください。
順番は最初が2本目で次が1本目と逆になっております。





<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc1.swf?id=uUxcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXRjEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbv.73Ci8MqIZgVPU2jkbkl/Q5IcjiH7hzs" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="340" height="386" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

発進時のエンジン音の違いが分かるでしょうか?
最初に見ていただいた2本目の方は途中でグリップが回復し回転が落ちちゃってるんです。
1本目はうぁぁぁ~~ぁぁん!!といい感じですw

それではこれらをロガーデータで見てみましょう。



黒が1本目速度、赤が2本目速度、緑が1本目回転数で、青が2本目回転数です。
黒&緑と赤&青の組み合わせです。

速度グラフの2秒半過ぎの所から伸びに違いが出てます。
速度の立ち上がってる1秒のところでクラッチミートで両方とも約3500rpm付近です。

1本目の回転数を見るとウァ~ンと上がってますが、
2本目の回転数はミート後徐々に下がってます。
1本目はうまい具合にホイルスピンが続いてグリップ回復への流れがスムーズですね。
2本目を単独の動画で見るとそうでもないかなという感じでしたが
グラフで見ると失速してるんですね。



お次は縦Gとアクセル開度です。
黒が1本目縦G、赤が2本目縦G、緑が1本目アクセル開度、青が2本目アクセル開度です。
横軸の時間はより絞って5秒までのグラフになってます。

1本目の縦Gですが、強いGが長く続いてます。(黒1.2~3.2sec)
このときのアクセル開度を見ると、
ミート後(緑1~1.5sec)そして踏み足し(緑1.5~2sec)
様子見ていけるなと感じて全開(緑2.5~3sec)
と3段階になってますが、乗ってる本人は滑らかに踏み足したつもりです(笑)

2本目はミート後の踏み方が弱かったんですね。(青1.0sec)
それでも1本目の縦Gよりも強く出てるのは路面温度が上がってタイヤのグリップが強かったのでしょうか。(赤1.2~2.2sec)
それか1本目が滑らせすぎ?
回転数が下がってるのを感じて強く踏み足してます。(青1.7sec)
しかし時すでに遅く2.5秒付近でグリップ回復していくのと同じように
全開まで踏み込んでます。

結局どれくらいのタイム差だったかというと、
スタートから最初のブレーキングまでがだいたい100メートル。
この区間で0.2秒の差でした。

スタートも疎かには出来ません。
Posted at 2007/08/24 00:13:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | DL1 | クルマ
2007年08月19日 イイね!

コクピットチャレンジジムカーナ

コクピットチャレンジジムカーナ新千歳モーターランドで行われたコクピットチャレンジジムカーナに参加してきました。

ほんのちょっと遅く着いた(参加受付時間内)のですが、すでにパドックいっぱい。
ちょっと変な所に止めさせていただきました。
今回は参加台数多かったです。

さらに天気よくて暑い。
ここ数日は涼しかったのでよけいに暑く感じましたね。

さて1本目。




<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc1.swf?id=9jxcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXgjEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbv.73Ci8bqIZgVPU2jkbhlZ4PHZbdk7hzs" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="340" height="386" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

1本目終了時で3位。
もうちょっとタイム縮められる感触。
当然他の人も上げてくるでしょう。

2本目。
パイロンタッチで糸冬。
1本目のタイムで4位で終わりました。

終わってから気付いたのですが、燃料少なくて左ターンの時にガス欠症状が出ました。
1本目は1ケ所、2本目は2ケ所。
サイドターンして加速しようとしたら回転落ちて進まなかったんです。
燃料ゲージで1/4チョイ下だったでしょうか。
今までやった事無かったですよ。今回が初めてです。以後気を付けます♪

上記の写真、別にエフェクト掛かってるんじゃなく素なんです。
MAT@ぞうさん氏とsu-yan氏と観戦してて、

「最近カメラの液晶が調子悪いんですよネ~」
と話をしたら

「あ、それ無償修理対象機種じゃないかい?」と。

おお、知らなかった!

早速HPで確認。確かに対象機種でした♪
ありがとうございました~!!

Posted at 2007/08/20 22:29:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 走行イベント | クルマ

プロフィール

「走り放題にて。」
何シテル?   09/19 15:51
北海道のジェミニ乗りです。 ここでは主に競技,イベントなどを載せていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122 232425
262728293031 

愛車一覧

いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
ニュージェミニRS♪
トヨタ プログレ トヨタ プログレ
20世紀の車に戻っちゃいました。 25年ぶりのトヨタ車です。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ユーノスロードスター 
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
ハッチバックイルムシャーR

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation