• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

910Tのブログ一覧

2024年11月10日 イイね!

中古車につきもの・・・。

ワゴンR納車後、洗車したときに気が付きました。







なんと、ボンネットフード裏側にサビを見つけました。

購入時は気が付きませんでした(汗)

コストダウンの結果か、フード裏側は上塗り塗装が省略されているので

錆びやすいのかな?

前車のモコは、同じように上塗り塗装が省略されていましたが、

サビはありませんでした。

早速、サビ止めのメンテナンスをしました。





きれいに、サビが落ちてよかったです。

Posted at 2024/11/10 01:04:48 | トラックバック(0) | 日記
2024年10月29日 イイね!

無事納車~♪

今日、セカンドカーのモコとお別れし、ワゴンRが納車されました。

あいにくの天気で残念でしたが、大安なので。











乗った感じは、軽量化の恩恵か加速がいい(笑)

アイドリングストップは初めてで違和感があります(汗)

新しい家族の一員、大事にします。


Posted at 2024/10/29 23:30:45 | トラックバック(0) | 日記
2024年10月20日 イイね!

決めました♪

あれから、嫁さんと話し合った結果、モコの修理を断念し買い替えることにしました。

修理の相見積もりを取りましたが、同じぐらいの金額でした(泣)

購入したクルマは、



11年落ちのワゴンR FXリミテッドです。

ボディカラーは特別塗装色のミステリアスバイオレットパールです。

外観、内装がきれいで、ドラレコ、ナビ、純正アルミホイールも付いて

走行距離も53000kmと少なめだったのが決め手です。

モコのナビは今年購入したばかりで処分はもったいないので取り外し、

故障したときのスペアとして保管することにしました。

ETC、LEDヘッドランプ、リヤカメラ取付け、タイヤ交換、

今回と次回の車検費用込みで、モコの修理代+車検費用と同額の70万円以内で収まりました。



納車は、モコの車検切れに合わせてもらうことになりました。

嫁さんとっては、高い勉強代になりました。

こんなかたちで、モコと4年でお別れするのは寂しいです。

これを教訓に、今回から車両保険も付けるようにします。
Posted at 2024/10/20 23:35:56 | トラックバック(0) | 日記
2024年10月14日 イイね!

大変なことに・・・。

昨日、嫁さんがセカンドカーのモコで

自宅マンション駐車場のチェーンゲートで接触事故を起こしました。

チェーンが下がったと思い、チェーンゲートに突っ込んでしまったようです。

チェーンがぶち切れ、その反動でボディーを叩き付けたみたいで

フロント周りを中心に広範囲に無数の線キズ、凹みが付きました(泣)









キズは左右ドアやサイドシルにも及んでいます(驚)

これが、事故現場のチェーンゲートです。



チェーンゲートの修理は、管理人で対応していただき無償で済みましたが

クルマの方のダメージがひどいです。

嫁さんにケガがなかったのが、不幸中の幸いです。

そして、本日購入店で修理費用の見積もりを取った結果、



なんと、60万円です。

車両保険に入ってなかったので、自費修理となります。

来週、ユーザー車検を控えている矢先のできごとでした。

車検は、2週間しか残っておらず、フロントガラス、左右ヘッドランプ、

ウィンカーにキズがあり、現状では車検に通りません。

修理に3週間掛かるとのことで、確実に車検を切らすことになります。

選択肢としては、

1.修理と車検をお店にお願いする。

2.修理だけをお店にお願いし、仮ナンバー取得後ユーザー車検を受ける。

3.モコを廃車にし、買い替える。

4.セカンドカーをあきらめる。

今年ナビを交換したばかりで、エンジンも調子よく、買い替えるには

もったいないですが、中古相場も高騰しているので、

修理か買い替えかよく検討し、決めたいと思います。
Posted at 2024/10/14 20:36:11 | トラックバック(0) | 日記
2024年10月06日 イイね!

完成までの道のりは遠い・・・。

アシェットの週刊TOYOTA2000GTダイキャストギミックモデルを作るですが、

あれから、2か月経ちましたが、

未だ完成に至っていません(泣)

実は、あれからリトラクタブルヘッドライトの調整で、何度も脱着を

繰り返した結果、



モータ断線のトラブルに遭いました(泣)

はんだ付けが弱いです。

だめもとでアシェットに部品をお願いしたら、

在庫があったらしく、モータとギヤを送っていただきました。



新しいモータとギヤで組み直したところ、うまく開閉できるように復活しました。



しかし、ボディーのドッキング後に作動するかは、まだ分かりません。

アシェットが言うには、ギヤが樹脂のため、数十回か作動を繰り返すと

ギヤ欠けが発生し、作動不良になるとのことでした。

明らかに詐欺でしょう。作動不良のたびギヤを交換するのは

高額模型で、それはないと思います。

完成までは、もす少し掛かります(汗)

Posted at 2024/10/06 23:02:52 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「気が付けばキズだらけに・・・。 http://cvw.jp/b/231932/48567984/
何シテル?   07/27 23:08
みなさん、初めまして。 愛車は2009年9月24日ラインオフ、9月30日登録されました。 苦渋の決断でミニバンデビューしました。 購入時は後悔しないようオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ プレミアムWISH (トヨタ ウィッシュ)
2009年10月10日(土)大安に納車しました。 純正部品を流用したカスタマイズを目指し ...
ホンダ Dio (ディオ) ホンダ Dio (ディオ)
ホンダDio(2008年式)からの乗り替えです。 先代の相棒は、ギヤオイル漏れ、ブレーキ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
モコの不運な事故により、急遽乗り替えました。 2013年9月初度登録でワンオーナーです。 ...
ヤマハ JOG ヤマハ JOG
通勤2号車のDio(2005年式)からの 乗り替えです。 会社の後輩に中古相場よりはるか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation