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Ke-Taの"1号機" [プジョー 106]

整備手帳

作業日:2016年9月8日

リアキャリパー オーバーホール

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
左右で前期・後期の異なるリアキャリパーが装着されていた僕の106ですが、古い前期型のキャリパーが装着されている右リアが引きずり始めたのでオーバーホールしました。

中古で後期型のリアキャリパーを入手したので、それをオーバーホールしました。

というわけでいきなり作業中の写真。
ピストンを取り出すために自転車用の空気入れを使用します。

いつものように写真少なめ。
2
キャリパーにつなげるとこんな感じ。
3
何回か空気を送ると結構な勢いでピストンが抜けるので、ウエスや雑巾で飛んでいかないように押さえておきます。

汚れてます。
4
きれいにして組み直して完了。

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「@八っくん こんばんは。私も同じことがありましたが、ノルマ製のネジ山部分が盛り上がっていて、側面がリブ加工されているホースバンドに変えてから漏れていません。変形せずに締め付けトルクが掛けられているんだと思います。ご参考まで!」
何シテル?   05/26 20:55
106乗りの学生でしたが社会に出ました。 ライトチューンの106で都内をうろついてます。 整備記録残していきますのでお付き合い頂けると幸いです。
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